ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.January.2006

diary:上位機種なのにライト
Written by 菓子屋

 任天堂からのプレスリリースによると、ニンテンドーDSの上位機種として「ニンテンドーDS Lite」(\16800円)が3月2日に発売されるとか。
 上位機種と言う割にはお手軽感の強い「ライト」と言う単語はすなわち物理的にコンパクト化と言う事で、従来型よりも薄くて軽くなるらしい(実は機能面についてのプレスリリースは未見。上位機種という事なので、従来型よりも性能良い部分も出るとは思われるけど・・・)。

 松嶋菜々子の例のアレのおかげでか、DSが馬鹿売れして品薄常態になっているそうで。
 年末商戦のポータブルゲーム機のソフト売り上げ比較だけなら、PSP系のソフトを抑えてDSのソフトが上位を独占しているみたいですね。

 売れてる割に追加生産が少なく、常に品薄状態になっている理由は色々と取りざたされてましたけど、生産ラインをこっちの方メインに載せていたからなのかも。

 何にせよDSのヒットのおかげで、予定よりも早くに「ライト」を投入できるようになったんでしょうね。
 そーいや、ヤクルトの古田監督が自分のblogで、あのCM見て「脳トレ」買って挑戦したらしい。結果は・・・まぁ、知り合いも言ってたけど、音声入力はよほど静かな所でやらないと雑音拾ってしまうから、妙な事になりやすい。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/23〜:2180シーズン。エケベリアC。21勝5敗4分で1位。
 選手:ボレリ(3)→ラトシュ
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
1/30〜:2181シーズン。エケベリアB。7試合終了時点、5勝2敗で3位。
 選手:アルベルト(9)→ブッチ
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブッチ(1)、右からDF:ナダル(3)、ゴドフロア(4)、マンチーニ(4)、ヒメネス(7)、カルロス(3)、MF:上杉(5)、カルデロン(4)、ターヒュッツ(6)、ジノラ(4)、FW:バティス(6)、:控え:マセーダ(6)、デュラン(8)、ブラグスラッド(2)、関(6)、ラトシュ(2)

 結局、何事もなく優勝。やっぱCってヌルいなと思える程度に、Aでは活躍微妙そうなのは活躍してた。ただ、Aで活躍できる選手がAとさほど評価変わってないとかもあったり。2chや情報局で、Cでそれだけ活躍してもAでは落ちるなと言う話を聞くけど、Aで良いからと言ってCで物凄く良い成績残せるかと言う訳でもないって事でありますな。
 しかし、相変わらず引きが悪い・・・予定では来期5人ほどゾンビが在籍する予定。この引きの悪さは終わってるとしか言いようが無い。

・「GALZOOアイランド」
 2週目プレイはハーレムEDで、2バーージョンとも確認。後、隠し3キャラも仲間にできましたよっと。
 ただ、挑戦迷宮とかエリナEDやクスシ・バニラEDが残ってるけど、別ゲー買ってしまったので、現在は休止中。

・「Blaze Of DestinyV」(18禁・ARPG)
 んで、最近、新たに購入したゲームがこれ。
 18禁SRPGメーカーとして、ボチボチ遊べるSRPGを出してきたタリスマンからの新作・・・っても、発売されたのは12月中旬だったりしますが。
 元々、SRPGとして前2作がプチヒットしたシリーズ物ですが、今回はARPGと言う事で、このシリーズ好きだって人達から、どんなになるんだろうって噂されてました(GALZOOのスタッフコメントで好きだったゲームの最新作がSRPGからARPGになる模様みたいな事を誰かが言ってたけど、多分、これだな)。
 ARPGは得意ではないのですけど、18禁のゲームだし、そんなに複雑にはならんだろうと思って購入。とりあえず難易度ノーマルでお手軽にプレイ中。
 確かに、お手軽で簡単そうな感じ。現在、レベル31で廃墟神殿ステージのボスを倒した辺り。
27.January.2006

diary:これ、何てエロゲ?
Written by 菓子屋

 昨日飲み会でした。
 菓子屋は酒に弱い方なのですが、そのせいで正体なくすまで飲むなんて事もなく、気も確かなまま家に帰ったはずだったのですが・・・

 気づいたら、電車の中で記憶があやふやながら過去に出会った事があったような気がする女性と体を寄せ合うような形で座ってました。
 その人が「寒い」と呟いたら、これマズイんじゃないか?と思いつつも意思とは裏腹に左手でその女性を抱き寄せてました。
 そこで、じっとしていたら近くにやっぱり知っているはずの男性がいる事に気づきました。
 「あれ?旦那さんと一緒だったんでは・・・?」と、その女性に聞いたら、その女性は、黙って首を振りました。



 次に気づいたら、布団の中で目が覚めてました。もちろん、一人です。
 どう考えても夢です、本当にありがとうございました。

 ちなみに、今日も飲み会です。





 昨日の夢の続き、見れねぇかな・・・
 多数の女性と不自然な集団生活をしていた自称・元占い師が使った「夢の中に出てきた女性をほれさせることができる呪文」

・「ここを出て行けば、肉を割かれ、ミンチにされる」
・「私は自衛隊幹部。周りにはスパイがいる。ここにいれば助けられる」
・「ここでの話をしたら、殺されたり事故にあったり病気になったりする」

 これは、呪文と言うよりアレだと思いました。夢って怖いですね
 まぁ、一番怖いのは、催眠術だか何だかで人間がマインドコントロールされた挙句、非日常を日常と思い込んでしまう事でしょうか。

 この手の話の決まり文句の一つに、「でも、本人が幸せと自覚しているなら良いんじゃないか」ってのがあると思いますが、他人から与えられた幸せなんてのは、菓子屋はあんま好きじゃないかも。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/23〜:2180シーズン。エケベリアC。22試合終了時点、16勝3敗3分で1位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア

25.January.2006

diary:外見は松山千春だ・・・
Written by 菓子屋

 一部知っている人は知っている替え歌「VIP☆STAR」の中の人が、最近露出しまくってる模様。
 事の発端は、「VIP☆STAR」で名を挙げたおかげでか去年末のライブドア忘年会に招待されて、例のあの声で「大きなのっぽのライブドア」を歌ったせいで、何故か「ほりえもんの側近」と疑われたりもしたらしい・・・まぁ、世の中信じがたい事も結構ありますし、kobaryu氏も実は平井堅本人なんじゃないかと疑われた時期もありましたが、とりあえず言える事は


 アフォカ


 VIPPERが株式上場企業の有名社長の側近って思考方法は俺には思いつきません・・・フリーターかニートか学生かプログラマーだろと思ってたけど、案の定、職業は”フリー”のプログラマーらしい。
 まあ、とりあえずライブドアショックのおかげで悲喜こもごもなアフォな事態が続出しているのは確かみたいですね。
 websoccerの選手追加、一気に40人追加とは思い切ったことしたもんですね。

 websoccer系のblog読んでたら、どうも去年の6月にナフタリンからwebsoccerの開発チームが抜けて、新しく「NovelApproach(リンクポリシーが不明なので、リンクしません)」と言う新会社を作っていたらしい。
 恐らく、関西マルチメディアサービス(websoccer・webサカコンテンツ購入)←ナフタリン(websoccer・webサカの運営及び販売権)→NovelApproach(ナフタリンからの委託でwebsoccer・webサカの開発・メンテナンス・アップデート)と言う形になっているのではないかと。

 去年の6月独立後の動きが、開発者blogの設置、8月の第二次フォメ調整、11月末頃の検索機能強化、話だけ出ていた携帯版と次回作(←必ずしもZAQ・B−BOBから出る訳ではないのかも?場合によってはナフタリンも無関係?)、そして今回の選手追加って成果になっているのかも。

 2chで、「突然、こんなに色々やるようになって、今まで何やってたんだ」みたいな書き込みあったけど、開発の現場の立場から言えば、やりたくても契約の都合で色々やれない事とかもある訳ですよ。
 その鬱憤がNovelApproachの独立及び、websoccer関連の体制等見直しに発展した結果、今、この状況があるのならば、NovelApproachの人達に敬意を表したいものと思います。

 まぁ、実際の事情とかは外部の人間ではさっぱり判りませんが。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/16〜:2179シーズン。エケベリアB。9勝15敗6分で13位。
 選手:ラトシュ(4)→ナダル
 監督:ケルクホフ(2)→(金曜)アルメイダ。フォーメーション:チリ→(木曜)ルーマニア→(金曜)チリ→(土曜)スロベニア
1/23〜:2180シーズン。エケベリアC。12試合終了時点、9勝2敗1分で1位。
 選手:花形(7)→ブラグスタッド
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:アルベルト(8)、右からDF:ナダル(2)、ゴドフロア(3)、マンチーニ(3)、ヒメネス(6)、マセーダ(5)、MF:ターヒュッツ(5)、カルデロン(3)、カルロス(2)、ジノラ(3)、FW:バティス(5)、:控え:上杉(4)、デュラン(7)、ブラグスラッド(1)、関(5)、ボレリ(3)

 結局、後半は全く勝ち星が増えず、終了。チーム創設史上初のCリーグ落ちを経験しましたよ。しかし、流石に本C。本Aでは辛いんじゃないか、って思える選手でもそれなりに活躍しているおかげで、成績もぼちぼち。ブラグスタッド引けて、フォメ次第だけどそれなりのボランチも増えたし、そろそろ新規追加選手とか出てくれんもんですかねぇ。ただ、ここまでのカード交換の運の無さで、選手構成的にかなり平均年齢が高齢化しているのが気がかり。ちょっと新フォメには手が出せなさげ。
19.January.2006

diary:まーじゃん
Written by 菓子屋

 2月から所属部署が、秋葉原の本社から別の支店へお引越しになる事が本決まりになったので、自分を含めて今度異動するのが3人でてしまい、普段から5,6人くらいしかいない本社の麻雀メンツ達が、場を立てやすい今のうちに打てるだけ打っておこうと言うのと、新たに外注の人を麻雀メンツに引きこもうと言う事で、急遽、場が立ったりしました。
 特に目立った動きもなく、半荘3回打って1−0−0−2でマイナス15。全体的に抜けて勝った人もいない接待麻雀場に・・・('A`)何か最近、接待麻雀が多い様な。
 すんよぷ守備機会の出番を求めて巨人へ。ただ、将来の大リーグ挑戦を見据えてとか言ってるけど、福浦から一塁手のレギュラー取れない時点で先が見えているような気も。これで、今季一塁予定であった巨人のもう一人の新害人が優秀外人だったらすんよぷ行き場を失う予感。
 某有名動物保護団体が、日本の調査捕鯨への抗議として、在独日本国大使館前に全長17メートルあるクジラの死がいを置き去りにしていったそうで・・・動物の死骸をさらし者か、野蛮かつ残酷なお話ですね。
 証券取引法違反、粉飾決算、東証の上場廃止検討、東証の処理能力限界が超えるくらいのウリ殺到、強制捜査に、挙句のはてにグループ会社の元社長とみられる人物が遺体で発見・・・後、ないのは脱税くらいか?
 急激な成長の影には、多くの副作用が潜んでいると言う事でしょうか。

 しかし、上場企業が数多ある中の一つの中規模グループ企業の不始末のせいで、日本経済そのものが危機感をあおられる状況に陥るのって、あんま健全な事ではないような気がする。
 個人投資家の知り合いが、今の好景気につられて株に手を出した投資初心者が、今度の一件で「狼狽売り」しまくって、市場が混乱しそうなのが怖いとか言っていた。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/16〜:2179シーズン。エケベリアB。16試合終了時点、6勝9敗1分で12位。
 選手:トット(3)→カルロス
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:バルサ→(火曜)ルーマニア→(火曜)チリ
 フォメ構成:GK:アルベルト(7)、右からDF:ゴドフロア(2)、ヒメネス(5)、マンチーニ(2)、カルロス(1)、MF:ターヒュッツ(4)、上杉(3)、カルデロン(2)、ジノラ(2)、FW:花形(6)、バティス(4)、:控え:マセーダ(4)、デュラン(6)、ラトシュ(3)、関(4)、ボレリ(2)

 下位相手にも勝てず、こりゃ終わったなと思っていた所にカルロス降臨。S系LSBが3人(しかも、来週は全員S6.0)と言う馬鹿馬鹿しい状況になるけど、降格回避の為に補強。10節目からは上位食いなどもあって成績が上向き、何とか降格圏からの脱出に成功。まだ13位とは勝ち点差2しかないので、今後どうなるかはわからないけど、多少、残留の目処が立てたのが救い。

・「大航海時代オンライン」
 史学家としてぼちぼちと活動中。後、ちょっとで開錠5になりそう。開錠は本当に熟練入らないですねぇ。スルタン回しとかしたいけど、Z鯖はやや過疎ってることもあって、中々PT募集がない・・・
 現在:冒険28、交易37、海事21、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸9、食料品取引9、釣り8、探索7、保管6、考古学6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定5、宗教学5、開錠4、視認4、地理学3

 まだまだ商会員募集しています。特に拘束される事もないし、仲間作って、ソロ・PT問わず、航海中に適当に無駄話したり、他の商会員の他愛無い会話を眺めながらプレイするのがお望みの方、zephyrosサーバのリスボン第五商館にある「西欧商会」へ、まず、入会申請をどうぞ。申請確認次第、こちらから最終確認のチャットを飛ばします。初心者とかも歓迎しますです。
 最近の悩みは、申請が何本か増えてはいるんだけど、インする時間が遅めな上に短いので、中々、申請出してる入会希望者とイン時間合わせて会話する事ができず、入会の最終確認とれない事ですか。これで、ここまで何人か入会希望者を逃がしてるのですよね。
17.January.2006

diary:ただいま、IT時代進行中
Written by 菓子屋

 インドネシアでインターネットを通じて知り合った男女が、インターネット上で結婚したと言うニュースが。

 や、ネトゲ内で良くあるRP(ロールプレイ)とかの話ではなくて、生身の人間同士(?)がチャットを通して本当に結婚式を挙げて結婚したって話らしいです。

 ちなみに、国籍こそ同じだけど住んでる場所は、新郎は米国・カリフォルニア、新婦はインドネシア国内に住んでいるらしく、実際に一度も会った事がないらしい・・・

 この式を執り行ったイスラム司祭は、この結婚は合法であると宣言しているらしいです。実際に、インドネシアではどんな制度になってるのかは知りませんが、わざわざそんな宣言してるって事は国の機関などに結婚届とか出してないって事なのかしら。

 何となく時代の移り変わりを感じまする。将来、インターネット上だけで婚姻届提出を含めて全て行える時代が来るんじゃないかなぁ・・・
 ちなみに、費用は2400円。これが、このカップルがこう言う形で結婚した最大の原因だったとか。
 ある意味、ほりえもんで保っている会社だけにほりえもんが逮捕と言う自体になったら、会社自体がやばくなるのかね・・・?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/9〜:2178シーズン。エケベリアA。8勝16敗6分で14位。
 選手:クレメンス(5)→ゴドフロア、秋月(3)→カルデロン
 監督:ケルクホフ(1)。フォーメーション:チリ→(金曜)ルーマニア→(土曜)チリ
1/16〜:2179シーズン。エケベリアB。1勝6敗で16位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:ルーマニア→(月曜)チリ→(火曜)バルサ
 フォメ構成:GK:アルベルト(7)、右からDF:ゴドフロア(2)、ヒメネス(5)、MF:ターヒュッツ(4)、カルデロン(2)、マンチーニ(2)、関(4)、ジノラ(2)、FW:花形(6)、バティス(4)、トット(3)、:控え:マセーダ(4)、デュラン(6)、上杉(3)、ラトシュ(3)、ボレリ(2)

 まぁ、概ね予想通り。一縷の望みに賭けた交換も空回り気味で、結局立て直しきれませんでした。んで、今週もポイントないから補強できないで月曜はズタズタ。ここまで本C経験なかった(ワールドできたばかりに参戦したので、いきなりエンA→本Aだった)けど、C落ちの覚悟もしなくてはいけなさげ。誰でも良いから、良いカード引いて来いや、特にボランチ、ここ数週、まともそうなボランチ自体が全く出てきません。暗黒時代だ・・・

・「GALZOOアイランド」
 とりあえず、袋閉じ見ながらイカ御殿攻略してクリア。エンディングはちょーちんでした。大体、主力のレベルは30前後でラストバトルは楽勝。ってか、ラストのあの巨大○○は袋とじ見ればタネが簡単に判るけど、読まないとあそこは多少詰まるかも・・・個人的にちょーちんとカメ子のM・Aカウンターが使い勝手良い感じでした。
 続けて2週目プレイ中。次はハーレムモード目指して、さくさく進めて早くも砂浜。今回は海のサチ仲間にするですよ。
12.January.2006

diary:人間ドック初体験
Written by 菓子屋

 大抵の健康保険組合では、30歳の誕生日から31歳までの誕生日の間に1回だけ人間ドック受けるなら、診断料の大半を負担しますよみたいな事やってる訳で、昨日、渋谷にあるPL健康保険センターで人間ドック行ってきました。

 看護師(実際には、別の呼び方で呼ばれてたけど)の指示に従って、あっちの部屋で採血したり、こっちの部屋で心電図とったり、そっちの部屋で聴力確認したりなど、半日かけて色々診てもらいましたが、メインイベントはやはりアレです。
 バリウム飲んで胃のレントゲン検査
 みんなが、ゲップすると大変だよーと脅かしてくれるので恐る恐るしてましたが、いざ、その時。目の前にバリウムの並々と入ったコップを片手に持ちながら、胃を膨らませる発泡剤(←実際に、ゲップが出やすい原因はこれ)を飲む。そして、バリウムを2口*2飲んだ後、まず、アームが出てきてお腹をぎゅうぎゅう押してきます。ここで、ゲップが出そうになりますが、耐えます。

 耐え切った後、残ったバリウムを全部飲めと指示されます。4口分しか飲んでないので、ほとんどコップ一杯分です。数秒で一気飲み・・・できず、2,3回に分けて飲みます。
 バリウムは甘いわけでも苦いわけでもありません。ひたすら不味いだけです('A`)
 そんな代物を一気に大量に飲むので気持ち悪くなってきます。(ここでゲップ出たら、もう1回全部飲まなくてはいけないらしい・・・恐らく、地獄ですよ、それは)

 そして、ウェーとなってる所で、後ろの壁に背中をつけろと言われて背中をつけたら、その壁が動き出してベッドの様に。そこでうつぶせになれとか、横に体を向けろとか言われながら、壁も何度かベッドになったり壁になったりで、お腹をこれでもかこれでもかと圧迫してきます。
 はい、終わりでーすと言われた瞬間にゲップが出てから、立て続けに2,3回ゲップが・・・恐るべし、バリウムと発泡剤。

 しかし、バリウムイベントは、ここで終わりではありませんでした。
 胃のレントゲン検査が終わった後、まず、洗面台に連れて行かれました。鏡を見ると、口周りと口の中が真っ白。バリウムって、割と早く固まるらしく、口中の白色をとる為に何度もうがいしました(後で気づいたけど、歯ブラシも置いてあった)。

 更に、全てが終わった後、看護師さんから下剤を渡されました。何でも、お腹の中に残ってるバリウムを早い内に出さないと、腸の中で石のように固まって痛くなるかもとの事。
 ただ、とりあえず後で飲んでおこうと思ってたら、普通に便意が来たので、下剤は飲まないままだったのですが・・・白いんですよ、う○○が。便器の中の水やら、尻を拭いたトイレットペーパーやら、全て白いんです。微妙にビビりました。
 何か、又、大規模な祭りがあったらしい。この件については、昨日だかの朝日か読売の夕刊でも取り上げられてました。
 ちなみに、ワンクリック詐欺の具体例が、いつの間にやら追加されてました。
 そーいや、一昨日、不景気だなぁとボヤいていたら、隣町にあった老舗のボーリング場が潰れてました。実際に潰れたのは去年の7月頃だったみたいですが・・・一時、ボーリング人気再燃なんて話もあったみたいですが、急行も止まらない小さな駅に似つかわしくない巨大なボーリング場だっただけに、流石に経営が苦しかったか。
 隣町(上のボーリング場とは別の町)にあったゲーセンがいつの間にかセブンイレブンに化けてました。あそこは通信機能あったから、ヴァーチャストライカーやりこんでた時は、結構、通ったんだけどなぁ・・・これで、歩いて遊びに行こうかって思う範囲で通信機能付のゲーセンがなくなりました。つか、ゲーセン自体、最近、通ってないから北斗の拳の格ゲー出てたの知らんかった・・・オモスロソー
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/9〜:2178シーズン。エケベリアA。17戦終了時、5勝8敗4分で13位。
 選手:ルイージ(3)→ジノラ、ガルシア(3)→マンチーニ
 監督:ケルクホフ(1)。フォーメーション:ルーマニア→(水曜)チリ

 はいはい、年貢の納め時がやってきましたよ。マイナー多用してフォメをとっかえひっかえしながら良く本Aに連続在籍できますよね、菓子屋マジックだ、とかってたまに言われたりするんですが、所詮、カード運が向かなきゃマジックのタネも仕込めません。後は、ウチ以外の4チームほどに運がない事を祈るばかり。

・「GALZOOアイランド」
 火山ステージ、バトルノートの策略で苦戦したものの、何とかクリア。
 イカ御殿突入だけど、罠部屋を突破する度に新たな罠部屋が出て、何度もやり直した挙句、水部屋で完全に詰まった。もう、ダメ。袋とじ開ける・・・('A`)
10.January.2006

diary:景気回復傾向
Written by 菓子屋

 新聞では、よく景気回復傾向という文句が踊っているのを見ますが、本当に景気回復なんてしてるんでしょうか・・・

 三連休初日・地元の街を歩いていたら、菓子屋が小学生の頃からあった(ざっと、20年は営業してたな・・・)ミスタードーナッツが9日限りで閉店しますとの看板。
 あー、あそこ無くなっちゃうんだなぁと思いながら、たまに食べに行く有名ホテルのコックをやっていた人が独立して開いた店で昼食を取っていたら、扉に今月限りで店を閉めますとの貼り紙が・・・
 昔のビデオゲーム「PONG」が映画化されると言う衝撃的な記事が。
 それは良いんだけど、アレをどうすれば映画として成立するんだろう・・・
 高校サッカー。もう、色んな記事で語られている様に、最近の高校サッカー界では珍しい技術を重視して組織された野洲高校がファンタジスティックな試合をして高校選手権を優勝。
 こう言う個性的なチームが観ていて楽しいサッカーをして優勝するところに、サッカーの妙味を感じました。
 そーいや、先日の「古畑FINAL」でイチローの回は平均視聴率27%凄いと言ったら、脳年齢52歳の松嶋菜々子出演の最終日は平均29.6%。やっぱ、「古畑」好きって人多いよね。
 「萌え」産業が日本を侵食し始めてます。まずは、限定年2回ヲタク使用率トップを誇るあの電車から・・・
 あんな風に言われると、黙って修正入れるより他ありません(´・ω・)モウ、アキラメタ
 ちなみに、余談ですが、2chで名指しされた日にアクセス解析をチェックすると、大抵「websoccer 菓子屋」でぐぐってくる人を数名見かけるんですよね・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/2〜:2177シーズン。エケベリアA。14勝11敗5分で7位。
 選手:マルセロ鈴木(3)→上杉、ザヴィエル(7)→ラトシュ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00

1/9〜:2178シーズン。エケベリアA。8戦終了時、2勝4敗2分で13位。
 選手:コーウェン(7)→ボレリ
 監督:ジャンヌ(3)→ケルクホフ。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:デュラン(5)、クレメンス(5)、マセーダ(3)、MF:ターヒュッツ(3)、ヒメネス(4)、秋月(3)、関(3)、トット(2)、FW:バティス(3)、花形(5)、:控え:アルベルト(6)、ラトシュ(2)、ガルシア(3)、上杉(2)、ボレリ(1)

 後半戦に入り、ほどなく失速。まぁ、元々の想定がこれくらいの弱さだったので、失速されても驚きはしないけど・・・何か微妙に悔しい気がしないでもない。これで何気に本A連続在籍31週目に。
 んで、今週は先週以上に自信ないルーマニア。いくら何でもこりゃ、ダメだろ。戦力的に辛いのはハッキリしてるし、週中に補強できん事には、どうにもなるまい。新フォメ獲得への道は遠い・・・

・「GALZOOアイランド」(18禁:モンスターゲットRPG)
 もう発売されてから日が経ちますが、アリスソフトが年末に出したRPG2タイトルの内の一つ。
 何か、各所でやたらと評判が良い。2005年のベストエロゲーと言い出す人もいるくらいだし・・・

 んな訳で、正月直前に1、2月は寒くて動けなくなるのを見越して買っていました。んで、3連休を半ひきこもり状態になって遊び倒してましたよ。ただ、袋閉じの解答見ずに遊んでるので、ゲットできないモンスターも何体か出てきており、業を煮やしつつあります('A`)
 ここ(万里の長城クリア辺り)までで仲間にしたモンスター:バニラ、クスシ、きゃんきゃん、めいどさん、やもりん、スケッチ、サワー、山のサチ、コンテ、ちょーちん、ねこまたまた、ちゃぷちゃぷ、まじしゃん、へびさん、言霊、とっこーちゃん、はりまおー、サルファ。
 主力PTは、クスシ、バニラ、まじしゃん、とっこーちゃん、はりまおー、ちょーちん、山のサチ、サワー
5.January.2006

diary:天才イチロー
Written by 菓子屋

 関東地区の視聴率、ざっと27%
 昨夜放映された「古畑任三郎FINAL・フェアな殺人者」の視聴率、結構行きましたね。

 一昨日の「古畑FINAL・今甦る死」が、土方や南総里見八犬伝と食い合いになっていたとは言え21%であった事を考えると、やはりイチローのドラマ初挑戦は話題性抜群だったか。何気に、今日の朝の出勤途中や昼食時にOL達がイチローvs古畑の話していたのが聞こえてくるくらいでした。

 イチロー、ドラマ初挑戦とは言え、CMには出てるし、そもそもテレビにはほぼ毎日出ているだけあって、堂々としてました。少なくとも大根とは言えなかったです。セリフ回しも一度もNG出さなかったらしいし、凄い人は何やらせても凄いのかもですね。
 ちょいとネタバレになるので、以下は白字で。古畑とポアロの比較なんぞを
 昨日のラストシーンでイチローが「貴方が来たときには嬉しかった。これは素晴らしい対戦相手だなって」と言った後、古畑は例のシニカルな微笑をたたえて「光栄です。」と言ってお辞儀をしたのですが、ここで探偵役がポアロだったとしたら、この後、きっと哀しげに首を振りながら、こう言うと思うんですよ。
 「ですが、殺人は試合ではありません。」と。
 ただ、あの場面で古畑にそれ言わせると、すっごく興醒めすると思うんですよね。
 ここらへんは、テレビと小説(ポアロはドラマもアニメも出てますが)の、描写の違いから出てくる性格の差かもしれません。
 かっこつけのダンディーって点では、二人とも良い感じにタメはってますけどね。

 そして、今日はいよいよ正真正銘、最後の「古畑」。日本版「刑事コロンボ」として日本の探偵ドラマでは珍しい型を確立し、又、主役と脚本家があまり続編をやりたがらない割には、かなりの人気を誇ったシリーズの最後にふさわしいドラマを見せてもらいたいものです。
 そーいや、昨日の夜、古畑見る前に月島までもんじゃ焼きを食べに行ったのですが、去年の年始も月島までもんじゃ焼きを食べに行って、その時は大火傷を負ったのですよね・・・
 んで、流石に今年は慎重にもんじゃ作ったので無事に済んだのですが、隣に座ってた人達、何かどっかで見た事ある人達な上に、流れてくる会話の内容が、何かスポーツ選手のチーム事情的な会話。ってゆーか、何かロッテの今江に、すっごく似てたんですけど、東京の下町にラフな格好でもんじゃ焼き食いに来るとも思えないし・・・うーん。ただ、会話の内容からJリーガーかなと思ったので、多分、別人だよね。うん。きっと、別人。でも、サイン貰えばよかったかな・・・
 今日から仕事初めなのですが、今までのプロジェクトが12月末で終了してプロジェクトチーム解散。とりあえず、次の仕事の予定はあるのですが、現状では正式な契約を結んでないとかで、身分的には宙に浮いた状態。やる気おきねぇー。ただ、何かPerlの仕事らしい。Perlはあんま弄った事ないから苦手なんだけどなぁ。
 「証券社員、個人取引で誤発注…2株を2000株と」・・・この間、あんな事があったばかりなのに、似たようなヘマをやらかした人がいるようで。個人取引で1株50万円を2000株買ったって事は・・・ざっと10億円の資金が必要な訳ですが、そもそも2株100万円の取引をしようとしていたその人に、そんな金はない訳で・・・オソロシスオソロシス
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/2〜:2177シーズン。エケベリアA。18戦終了時、12勝2敗4分で2位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00

 何だかよく判らないけど、とにかく強い。フォメ紹介では守備力上げる為のキーになるって書いてあるRWBがコーウェンで無残な事になっているにも関わらず、とにかく守備力が高い。まぁ、その他はLOH秋月以外はきっちり抑えているのが原因なのだろうけど。
 そーいえば、実験チームでは無理して新フォメのチェコ取ったのですが、これが先週はBでゲーム差なしの得失点差で2位。今週は、ここまで6ゲーム差つけてAで首位快走中。メンツが巧くハマってたのもあるけど、強いぞ、チェコ。
 ちなみに、そのチェコのレギュラーはこんな感じ。
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:デュラン(4)、マルゲリータ(4)、ゴドフロア(2)、カルロス(6)、MF:ベック(1)、ドレイク(4)、リベリーノ(4)、ゼ・コスタ(6)、ジノラ(2)、FW:バティス(1)
ゼ・コスタが2点半ば前後ながら、その他は全員3点前後以上

・「大航海時代オンライン」
 12月の半ば頃まで海事続けて21まで上げた辺りで海事やる気を失い、測量士→発掘家→史学家と転職。 冒険系スキルがそれなりにあがって来ました。
 現在:冒険26、交易36、海事21、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸9、食料品取引9、釣り8、探索7、保管6、考古学6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定5、宗教学4、開錠4、視認4、地理学3
 ちなみに、商会の方は、自然消滅も何人かあるし、更に来月過ぎた辺りから4,5人ほど消える可能性があるけど、現時点で24名まで人が増えました。でも、まだまだ商会員募集しています。特に拘束される事もないし、仲間作って、航海中に適当に無駄話するってプレイがお望みの方、zephyrosサーバのリスボン第五商館にある「西欧商会」へ、まず、入会申請をどうぞ。初心者とかも歓迎しますです。

3.January.2006

diary:新年明けましておめでとうございます
Written by 菓子屋

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も今まで同様に、クロムシックス系のSRPGを影ながら生暖かく見守りつつ、攻略してみたいゲームがあったらコンテンツ増やしますし、websoccer絡みのコンテンツ増やしたりするかもしれませんし、ここの風景も普段の行動日記だったり、何かの不平不満をずらずら書き立てているだけの日もあるかもしれません。

 まぁ、今までと特に変化なく過ごしていこうと思います。

 好んでここを読んだり、ウチのサイトを利用される方はどれくらいいらっしゃるか判りませんが、今年もこんな感じでお付き合いの程をよろしくお願いします。
 今日、新年麻雀打ってきました。大体、10時間ほど打って、トータル+10。相変わらずの接待麻雀ぶりでした・・・
 大晦日の格闘+紅白とサッカー天皇杯と大学駅伝以外はテレビはほとんど観てません(腐ったバラエティは大嫌いだ)でしたが、三日は逆に観たい番組が時間が重なると言う悲しい事に。
 古畑は録画して、土方の方を観てました。不覚にも最後、土方が戦死して榎本が「終わったか・・・全て」と言って、永井が「じゃあ、ちょっくら降伏してくるわ」って言った辺りから涙がダラダラと流れましたよ。
 菓子屋は涙もろいてゆーか、ドラマとか映画とかには感情移入しすぎる嫌いがあります。良い事なんだか悪い事なんだか・・・
 新年セール狙いで19インチ液晶モニタ買おうかと思っていましたが、19インチ買っても家で使う分には見辛いだけかもと思い直し、結局、17インチのクリアパネル物でコストパフォーマンスが良さげなヤツを買ってみました。今までがCRTだったので、ちょっと慣れるまで時間かかりそう・・・会社のは液晶なんですが、あんま画質が良くないのですよね。
 正月は特に何もしてませんでした。大晦日は相変わらず、PRIDEとK−1の両方をはしご観戦。曙はあいかわらずアレでよかったです。メインの須藤元気vs山本'KID'は、思ったよりKIDが慎重になっていたせいで、緊迫感と一瞬の凄みはあったものの、全体的にあの二人の対戦にしては動きが少なかったような・・・一番良かったのはPRIDEの桜井vs五味戦だったなぁ。アレは鳥肌が立つくらいのハイレベルな試合でした。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/26〜:2176シーズン。エケベリアA。10勝12敗8分で9位
 選手:ルドルフ(7)→ルイージ、ピレリ(6)→ガルシア、フットレ(4)→ターヒュッツ、ゴドフロア(6)→秋月、マーフィー(4)→関
 監督:J.フィルマーニ(1)→(火曜)アルメイダ→(土曜)ジャンヌ。フォーメーション:イングランド→(火曜)ノルウェー
1/2〜:2177シーズン。エケベリアA。10戦終了時、6勝1敗3分で3位。
 選手:オーフェン(3)→トット
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:デュラン(4)、ヒメネス(3)、クレメンス(4)、MF:ターヒュッツ(2)、ガルシア(2)、コーウェン(6)、ザヴィエル(7)、トット(1)、秋月(2)、FW:バティス(2)、:控え:アルベルト(5)、マセーダ(2)、関(2)、マルセロ鈴木(3)、花形(4)

 イングでさっぱりだったので、何とかノルウェーに移行。その結果、低空飛行ながら、何とか形にはなっていたらしく、最終的には1桁順位で残留。今週、日曜交換時点ではポイントがほとんど残っておらずかなり苦しい布陣でスタートしたのだが、トットを引いてきたおかげか突然、チームが覚醒。ここまで、予想外の好調さを見せている。RWBコーウェンの評価1.40だったり、LOH秋月の評価2.25だったりと、結構、穴もあるんですけどねぇ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る