ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.October.2005

diary:気が抜けてますですよ
Written by 菓子屋

 気が抜けてます。色んな事にやる気がおきなくなってます。
 多分、アレです。プロ野球終わっちゃったから・・・まぁ、この後、アジアシリーズとか大学生・社会人ドラフト会議とかポストシーズンの補強報道とかがありますけど、イマイチぴんと来ないですねぇ。

 予定では、土曜か日曜まで日本シリーズでわぁわぁ言えてたはずなのに、予想外の出来事に遭遇してしまった為、一気に何かシボんでしまいました。

 先週の土・日も、祖父母の世話する為に家にいたんですが、祖父に「野球ないから退屈だろう」と言われる始末。仕方ないのでNHK教育でやってた早慶戦観てたんですが、やっぱイマイチ。NHK総合でやってた浦和vs川崎も試合自体は面白かった(序盤にイエロー出すぎなのがアレだったけど)んですが、ノリがイマイチ。

 何か、このままだと気鬱になりそうだったので、1,2時間ほど時間を貰って床屋に髪切りに言ったら、マスターが「この時期は野球がないから、面白くないですねぇ。」(;´Д`)ココデモカヨ

 マスター曰く「11月、12月は競馬ですかね」と言う訳で、買いに行く時間はなかったものの天皇賞・秋の予想なんぞで雑談。

 「ゼンノロブロイの頭は固いですよ、2着争いが問題ですねぇ・・・今年はG1戦線で牝馬が強いし、このレース4頭も牝馬出てるから牝馬あるかもしれませんねぇ。でも、買うならタップダンスシチーかなぁ。」とか言ってたら、牝馬来やがりましたよ。しかも1着で、想定の範囲外のヤツが・・・三連単が122万馬券?ちょっとびっくり。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/24〜:2167シーズン。エケベリアA。13勝9敗8分で6位。
 選手:フェラーリ(3)→アルベルト、ニグブル(2)→関
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア

10/31〜:2168シーズン。エケベリアA。2戦終了時、1勝0敗1分で5位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(3)→イ・ヨンス。フォーメーション:フランス
 フォメ構成:GK:ブッチ(5)、右からDF:デュラン(2)、ヒメネス(2)、ゴドフロア(5)、マンチーニ(3)、MF:ベック(3)、ガルシア(4)、ケズマン(4)、ジノラ(6)、FW:ピント(6)、ロベルト(2)、:控え:アルベルト(2)、ナダル(2)、コーウェン(7)、関(2)、ジャー(4)

 最終日に勝てば4位入賞と言う所で、当然の様に10位相手に3−4で負ける。ハイハイヨワスヨワス。
 今週は、FW2人がS系なのでとりあえずフランス。日曜補強でジノラ→バティスをスルーしてしまったのだが、良く良く考えたら交換しておいてイングランドに賭けると言う手もあったかも・・・現状で、来週ゾンビになるのが4人+スランプ1人。現状で型がはまりきっているので、ポイントはギリギリまで引っ張って、段階的にゾンビ化する主力を巧い事交換しつつ残留できればいーんだけどねぇ。

・「冥色の隷姫」
 もさもさと遊び続けて、ほとんどのイベントは確認。やりたい事は大体やった感じだし、こんな所ですかねぇ。

・「BALDFORCE.EXE」
 まぁ、相変わらず、毎日1、20分は遊んでます。前回の進捗からほとんど時を経ずに31面はクリアしたのですが、30面が全くと言って良いほどクリアの気配なし。先に32面をクリアしてしまった程。
 しかし、先日、ようやく31面クリアしましたよっと。33、34面は拍子ぬけするくらいにあっさりとクリアしてしまい、残るは35面のみ・・・・・・・・・・・・・・って、バチェラのセリフじゃないけど「ムリだよ・・・こんなのぜーーーーーーーーーーーーーーーーーったいムリだぁーーーーーーーーー!!!!」
 地獄モードの完全制覇、諦めようかしら・・・

・「大航海時代オンライン」
 もう、何か良い加減飽きてます。商館代表代行ではあるのですが、最近はインする時間が極端に減ってますし。そもそも、港間の移動する事自体が億劫になってる時点で重症。
 来月に商館代表代行を誰かに譲った後は、課金するのも滞る可能性あり。

・「幻燐の姫将軍」(エウシュリー・18禁・SRPG)
 んで、今何やってるかってゆーと、「幻燐」の初代版。何気に、数年前に手に入れた時に5章くらいまで進めて、5章で行き詰まって放置していました。
 当時よりは、SRPGそのもののコツとかが判ってきてるのと、いざとなれば攻略サイトがそこかしこに存在するので、それを参考にすれば良いのもあって、久々にCDラックの奥から引っ張ってきましたよ。
 最初からやり直して、現在、6章の終盤。湧き出てくる援軍をイチイチ相手どってはラチが開かない事に気づいたので、本陣をファーミシルス、雑魚敵の増援数が尋常でない本陣の南の砦を防御アイテムで固めたカーリアンとリネアに守らせて、リウイ・リスティ・シーマ・ペテレーネ・忍者ラージャでカリアスを強襲して、何とか敵援軍の増援が止まった辺り。
26.October.2005

diary:31年ぶり再びー
Written by 菓子屋

 。・゜・(ノД`)・゜・。

何だかんだで、もう、数年間はマリスタ行かなくてもいーくらいにお腹一杯です。
どうみても日本一です。本当に有難うございました。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/24〜:2167シーズン。エケベリアA。14戦終了時、4勝4敗6分で8位。
 選手:ターヒュッツ(6)→デュラン、トーレス(2)→ヒメネス
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア

25.October.2005

diary:三年身籠る
Written by 菓子屋

 日曜の話になってしまいますが、ヒルズでやってる東京国際映画祭の公式出展作の一つ「三年身籠る」観てきましたよ。

 土曜日に、生後半年の赤ちゃん見てきたばかりだったんですが、妊娠話なのに赤ちゃんは出てきません。何せ生まれてきた時点で、既に1歳半と言う(´・ω・)

 公式サイトにあるあらすじだけ見ると、結構重めのテーマの映画なのかと思いましたが、これはアレですね・・・・・・・・・

 絶対、お笑い映画

 主演がオスロの中島知子だからかしらん。

 何にせよ、最後の締め方とかちょっと小粋な感じで、楽しく観れる映画でした。
 公開は、来年の1月からだそうで。何か重くも軽くもないお腹に優しい映画観たいなぁと思ったら、これなんか良いかも。

 お腹に優しいで思い出したけど、料理の場面多いのよね、この作品。映画終了後にティーチインで監督出てきた時に、その点突っ込まれていたのですが、何か意図があったのかなかったのかが良く判らない回答が返ってきました。メニューは一生懸命考えたらしいですが。
 まいやひー以前から空耳フラッシュは好きでしたが、ついこの間、知人が見つけてきた「もすかう」に、最近はハマり中。

 上の2chAA系も素敵ですが、こっちもなかなか秀逸。
 初戦は無邪気に喜んだ。2戦目は甲子園では変化があるだろうと気を引き締めた。そして、3戦目・・・・・・・・知り合いの阪神ファンと会話し辛くなった('A`)・・・・・・流石にちょっとどうよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/24〜:2167シーズン。エケベリアA。9戦終了時、2勝3敗4分で9位。
 選手:マーフィー(4)→ナダル
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア

23.October.2005

diary:そんな年代な訳ですよ
Written by 菓子屋

 昨日は、同期の人が子供を産んだと言う事で、同期のメンバーでその人の家に押しかけ。
 赤ちゃんへのお土産ってかなり迷いますな。生後半年くらいの赤ん坊ならアレが良いか、とか、いやこれではダメでしょうとかで何人かが1時間近くデパートで迷った挙句、別行動合流組との予定の待ち合わせ時刻を大幅にオーバー。

 大勢で、何か贈り物する時は当日になって決めるより、事前にある程度までは決めておかないといけないと言う典型的な例でしたよ。

 しかし、赤ちゃんってのは何で喜んで、何で悲しむのか良く判らんです。同期の内の一人を気に入ったのか、赤ちゃんが彼を見つめている時の表情は常にニコヤカ。泣いていても、彼が微笑みかけると微笑み返す。女性陣が敗北感を味わっていましたとさ。
 まぁ、実は上のおかげで試合観てない訳ですが・・・初戦は思った以上の大差で拍子抜け。今日はどうなるかは、何とも言えませんが、これから映画(「三年身籠る」)観てくるので、今日も試合観れません('A`)
 ディープインパクト、きっちり勝ったなぁ・・・馬券はローゼンクロイツの複勝とディープからローゼン・ピサノ・フサイチへの馬単3点だったので、マイナス。
 あれ?横浜FM、何気にJ2降格のメが出てきたんでないか?('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/17〜:2166シーズン。エケベリアA。12勝13敗5分で7位。
 選手:マンチーニ(5)→ニグブル、秋月(6)→トーレス、カルロス(5)→マンチーニ、アルフォンス(5)→ベック
 監督:アルメイダ(1)。フォーメーション:チリ
10/24〜:2167シーズン。エケベリアA。
 選手:クレメンス(4)→ロベルト
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブッチ(4)、右からDF:マーフィー(4)、ゴドフロア(4)、マンチーニ(2)、ニグブル(2)、ジャー(3)、MF:ターヒュッツ(6)、コーウェン(6)、ベック(2)、ジノラ(5)、FW:ピント(5)、:控え:フェラーリ(3)、トーレス(2)、ガルシア(3)、ケズマン(3)、ロベルト(1)

 まぁ、思ったよりは良かったぽい。選手入れ替えも何人か進められたので、多少は形が良くなったし、今週に限れば良いスロベニアが組めた予感。
17.October.2005

diary:なるか、30年来の悲願3
Written by 菓子屋

   |
   |
   ∧
   ∪
   ∧ ∧
   ∩   ) …
   |   |
    |  〜
   .∪∪
    | ̄ ̄ ̄ ̄|

今(19:15)、ここらへん。
会社から帰る直前に速報チェック。眠れる松中、ついにタイムリーヒットで0−2。

(;ω;)ブワワッ

今(21:09)、ここらへん
初様が一杯テレビに出てノムさんに好走塁とか言って誉められた辺りから涙腺が緩んで、里崎の逆転タイムリーで涙腺から汗が出てきましたよ。3−2で8回表終了。

 (;∀;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言葉にならん。
 そして、試合終了。パ・リーグ代表として日本シリーズでも名勝負を繰り広げてください。

 そーいや、中日監督の落合が、プレーオフなんてやらなきゃいーんですよ。テレビはテレ東が4,5戦目だけだろ?スポンサーつかないんだから、誰も認めてないんですよ。
 なんて言ってやがりました。アノ人の性格から考えて、プレーオフは1戦も観てなかったかもしれませんが、5戦全部、観戦しなおしてから、同じ事言えるかどうか聞いてみたい。

 ロッテが優勝したからってだけでなく、本当に、良いプレーオフだった、5試合だった・・・
16.October.2005

diary:なるか、30年来の悲願2
Written by 菓子屋

  ,r"_^^_、
)<(  ゚∀゚ l   .<⌒/ヽ-、__
  `レ,_v,ノ  /<_/____/
↑ズレータの一発で逆転された辺り

      ,r"_^^'。、       ジタバタ
    )<(  ゚ く⌒/ヽ-、_/) ))
      `レ,_v,ノ_/___`;っ
↑フランコ三振で試合終了した辺り

 と言う訳で悲願はなりませんでした。もうだめぽ。勢いは完全にあっち。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/10〜:2165シーズン。エケベリアA。19勝5敗6分で2位。
 選手:ナダル(4)→ジャー
 監督:ケルクホフ(5)。フォーメーション:スロベニア
10/17〜:2166シーズン。エケベリアA。
 選手:ヒメネス(8)→フェラーリ
 監督:ケルクホフ(5)→アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、右からDF:フェラーリ(2)、クレメンス(3)、ゴドフロア(4)、カルロス(5)、MF:ガルシア(2)、ターヒュッツ(5)、マーフィー(3)、ジノラ(4)、FW:ピント(4)、アルフォンス(5)、:控え:コーウェン(5)、マンチーニ(5)、ケズマン(2)、秋月(6)、ジャー(2)

 ゾンビヒメネスの放出のみで実質補強なし。こっちも、もうだめぽ。
15.October.2005

diary:なるか、30年来の悲願
Written by 菓子屋

 追加点キター!で4−0。
         マリーンズワッショイ!!
     \\  マリーンズワッショイ!! //
 +   + \\ マリーンズワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

 8回表終了、今(20:50)↑ここらへん。

     /∧_/∧      /∧_/∧    オロオロ
   ((´´ДД``;;))    ((;;´´ДД``))    オロオロ
   //    \\     //   \\ オロオロ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  オロオロ
   しし((_))       ((_))JJ

 9回裏ソフトバンクの反撃。4−1になった・・・1死満塁になった・・・今(21:05)↑ここらへん。

   <⌒/ヽ-、__.
 /<_/__,,__/
  ̄ ̄ ̄ ̄'  ̄ ̄
 9回裏終了。今(21:18)↑ここらへん

   <⌒/ヽ-、__.
 /<_/__,,__/=3 プッ
  ̄ ̄ ̄ ̄'  ̄ ̄
 ソフトバンク見事に奇跡の逆転勝利(4−5X)で試合終了。おやすみなさい。
 今日は、朝から祖母の三年祭(仏教で言う所の三回忌)で、母方の実家に行ってました。
 無事に何事もなく、三年祭は終了。会食時に祖母との思い出を語れと言われて、語ってる最中に、ちょっと噛んだくらいです。

 特に、今日は他に出来事らしい出来事は何もありませんでした。
 ええ、他には何もありませんでした。
 他には何もねーっつってんだろーが。

 ところで、死後一年は一周忌(一年祭)なのに、死後ニ年は三回忌(三年祭)って言うんですよね。これは、仏教も神道もキリスト教(日本国内のみ?)でも同じらしい。ちょっと不思議。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/10〜:2165シーズン。エケベリアA。29戦終了時点、19勝5敗5分で2位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(5)。フォーメーション:スロベニア

 28戦終了時点で2位確定。後半に入り、首位チームが神がかり13連勝。こっちも、そんなに大きく失速はしてなかったんですけど、これはちょいと届きそうにない。てゆーか、後半に入ってあのチームに勝ち星つけさせなかったのウチだけかよ('A`)ソレモ,ヒキワケ
 で、今季はタイトルに縁がないかなーって思ってたら、ランク外のカルロスが29戦のイエロー2枚退場で、突然にファウル王1位に踊り出る('A`)
14.October.2005

diary:祭りの終わりが見えてきた
Written by 菓子屋

 「のまネコ」問題。ようやっと落としどころが見えてきた感じ。avexがのまネコグッズの著作権使用料を徴収しないと明言し、事実上、のまネコ関連の商売から撤退(まぁ、本来、著作権使用料を徴収できるのは「のまネコ」の著作権を持つ有限会社ZENのはずではあるんですが)。これを受けて2chのトップページにひろゆき氏が個人的見解を示した上で、のまネコグッズを実際に作って商売しているタイトーに浮いた著作権使用料を「ネコババするなんてことはないですよね?」と、暗に新潟(恵まれない人達)に寄付してやれと迫ってます。

 これ、表層だけ見ると脅迫に近いけど、そもそもその金自体が問題アリと言うのを事実上avexが認めてしまった金な訳だし、ひろゆきはあくまで、この問題の主戦場(?)の管理者責任としてのまネコ問題スレで出てきた意見をまとめて「個人的見解」として表明してるだけだし、遠まわしな形で提案している使い道はとても良い事な訳ですから、これでとやかく言う人はあまりいないですね。それでも、2chだからとやかく言う人はいるんでしょうけど。

 タイトーとしても、本来払うべき物の払い先が変更されるだけだから、すんなり飲めると思うんですけどねぇ。儲け全部をどうこうって訳でもないし。

 ただ、この騒動を眺めていて気づいたのですが、最初は「モナーで独占的商売するな」が合言葉(?)だったのかもしれませんが、途中から明らかに「avexなめてんのか!?」に変わってきた様に思えるんですよねぇ。

 新聞やらネットニュースやら読んでて、事の発端として「『モナーで独占的商売するな』でネットユーザーの怒りを買った」事ばかりがクローズアップされていますが、問題が大きくなりすぎてしまったのは、明らかにavexの対応の拙さだと思うのですよ。

 企業理論と言う物が、とにかくもこの騒動を巧く回避してなぁなぁの収めておけば、後は自然に鎮火するさ的な対応をさせてしまったのか。それが「インスパイヤ」だの、「のまネコとモナーは別物である」と明言した割りには「2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのでは」と、思いっきり見通しの甘い本音を日記でもらしてしまう等に繋がっていったのではないかと。
 「墨香オンライン」の例もある訳ですし、巧い事立ち回れれば、それこそ「2チャンの方々が喜んでくれ」たかもしれなかったんですけどねぇ。今更の話ですが。

 ちょっと前に、「海外で事故った時は謝らないのが鉄則は間違いで、実際はちゃんと事故った側が謝っておかないと慰謝料等が高くついて大損」と言う内容の記事を読んだのですが、今回の騒動もそれに似たケースな気が・・・どうせ、謝罪するならタカラみたいにさっさと謝罪して手を引けば良かったのにね。
 「avexなめてんのか!?」で思い出しましたが、大仁田が今度は「参議院なめてると、暴れるぞ」とか言い出したらしい。なめられているのはご本人様であって、別に参議院がなめられてる訳ではないと思うんですが。どんな脳内変換が行われたのか、非常に興味深い所です。
 「ジャストシステムvs松下」の、知的財産権侵害の訴訟は、地裁でジャストシステムの逆転勝訴になった訳ですが、松下は結局、控訴せず。これ以上、頑張っても勝てないだろうなぁってのは百も承知だったか。
 しかし、知的財産の保護は本当に難しい。無論、新しい技術は開発者の為に保護されてしかるべきとは思うけど、今回みたいに、結局、それはもうどうなのよ?みたいな技術が、特許として既得権益として大手を振るわれたりするのも、又、良い状況とは思えない訳で。
 知的財産、著作権とか・・・人間、金が絡むとロクな事思いつかないよなぁと嘆きたくなる人間の欲望の仇花な気もしてきた。まぁ、技術革新そのものが人間の欲求の賜物みたいなもんですが。
 「NHKにようこそ!」の小説版を読み直してる最中に「2カ月近くも漫画喫茶に居座り、無銭飲食を続けた挙句代金踏み倒した無職男を逃亡先のネカフェで逮捕」なんて記事読んだ後に「高校で生徒人質にたてこもり」なんて記事の表題を見つけると、「ん?人質が引きこもり高校生?」と読んでしまっても責められないと思います。
 おお、不調でも流石はエース。清水の名誉挽回。杉内、斉藤の二枚相手に勝てたのは大きいなぁ。
 しかし、昨日初めて知ったのだけど、プレーオフを放送する在京キーのテレビ局ってテレ東だけで、しかも4,5戦目だけ。どーすんだよ、テレビ放映ないまま終わる可能性が出てきちまったじゃねーか(´∀`)ニヨニヨ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/10〜:2165シーズン。エケベリアA。22戦終了時点、15勝4敗3分で2位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(5)。フォーメーション:スロベニア

 後半開始と共に失速開始。一時は最大で12ゲーム差つけてトップに立っていたのに、気づけばゲーム差なしの2位にまで後退。

・「冥色の隷姫」
 今回はじっくりプレイする予定なので、こちらから宣戦布告をせずに自動敵対してくれるのを待ちつつ、のんびりとイベント消化。とりあえず、「主の本当の姿」イベント見たので、ED−Dが確定。
 しかし、まぁ・・・勇者達の末路(´・ω・)カワイソス。


12.October.2005

diary:色々と観るべきものがあったのに
Written by 菓子屋

 パ・リーグのプレーオフ2ndステージ、日本代表vsウクライナ代表、K−1・MAX・・・リアルタイムで見ないと面白くないスポーツが立て続けにあったのに、麻雀打ってたのでどれも観戦してません。

 別事業所に勤務していた麻雀仲間の人が本社に異動してきたので開催された歓迎会麻雀。結果は2,3,3,2着で、完全に接待麻雀のトータル+1。

 こんな結果なら、家帰ってテレビ観てりゃ良かったかなぁとか思ったのは内緒。録画も忘れてたし・・・
 結果だけで判断するのはアレですが、又、終了間際の失点ですか。ただ、今回は、審判が相当にウクライナ寄りの判定していたらしいですけど、シェヴァどころかレギュラー半分くらいいないウクライナ相手にロクに攻め手がなかった事が一番の問題かも。ジーコは最後以外はペナルティーエリアに相手をいれなかったと言ってはいたけど相手は一軍半だった事を考えれば・・・やっぱ日本ってば、まだアジアレベルから抜け切れないのですかねぇ。
 安廣たん、6回もダウン貰ってた割には、全部立ち上がってたのね。それでこそ安廣たん。
 てゆーか、最近の安廣たんって、金的もらったり流血ドクターストップかかったりで運もない様な。
 でも、がんがれ。超がんがれ、安廣たん。
 何か、ここに来てボビーの采配の神がかりっぷりが一層すさまじい物になっているような。打った手が悉く当たるのって気分良いだろうなあ。
 何にせよ、今日はエース清水。今年はキーの試合で悉く負け続けているんだから、名誉挽回のチャンスと思って奮投してもらいたいものです。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/10〜:2165シーズン。エケベリアA。15戦終了時点、12勝1敗2分で1位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(5)。フォーメーション:スロベニア

 第一節目が0−6。こりゃダメだとか思ってたら、そこから11連勝。15節目を6−0で勝ち、前半15試合の最初と最後に0−6で負けと6−0で勝ちと不思議な体験をする。選手の入れ替えとか何もやってないんですけどねぇ。ちなみに、ウチに6−0で勝ったチームはそれなりに揃った良チームで9勝4敗2分の3位。とは言え、ウチとの試合以外では3−0が最高で得点はリーグで9位(失点はリーグ最小だけど)。そもそもウチからの6得点がなければ、もっと落ちるし・・・一体、第一節の試合は何だったのかと。

・「冥色の隷姫」
 とりあえず、ファーストプレイはヴァリ=グレイスメイル、レノアベルテ、ワハシュラゴアと同盟した状態で全国統一でED−C。勇者様ご一行のイベント全部見る前の終了だったので、イベントの消化率はイマイチ。
 2周目プレイはゲームレベルをハードに上げ、引継ぎなしで挑戦。んで、セオビット(成人)が余りに強すぎて他の部隊を運用する機会がほとんどなかったので、今回はできる限り他の部隊も運用するように遊んでます。
 テリスルーレだのレッサーデモンだのドラゴントゥースだのボズアだの・・・使ってみて判ったけど、中途半端で弱ぇ・・・ドルアーギア帝国との戦闘辺りから瞬殺される部隊が続出で、結局、将軍クラスしか生き残らないなんて戦闘もシバシバ。


9.October.2005

diary:パ・リーグプレーオフ1stステージ
Written by 菓子屋

 俺が思ってたよりも、遥かに強かった千葉ロッテ。正直、すまんかった。

 しかし、超短期決戦だと松坂・西口の西武の方が分があるかと思いきや、ロッテにもスンスケ・ひろゆきがあり。これで、ソフトバンク戦には、清水・久保・セラフィニをぶつけて、4・5戦目にスンスケ・ひろゆきを使えそう。これなら、案外、ソフトバンク相手にも互角以上に戦えるかも・・・

 パ・リーグは面白いよねぇ。
 大航海時代オンラインやってるせいか、リガと言う地名には何となく心惹かれる、日本代表vsラトビア代表戦。
 今までの反省点を全然、反省してないやん・・・特にロスタイム。似たようなシーンはホンジュラス戦でも見たぞ。
 格下相手だからあんなヌルんだプレイが出たのか、あるいはそもそも、日本代表って、思ってるほど強くはないのか・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/03〜:2164シーズン。エケベリアA。18勝5敗7分で3位。
 選手:ラミレス(9)→マーフィー
 監督:ケルクホフ(4)。フォーメーション:アルゼンチン
10/10〜:2165シーズン。エケベリアA。
 選手:ビットマン(7)→ケズマン、ルイージ(8)→ガルシア
 監督:ケルクホフ(5)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:ナダル(4)、ゴドフロア(3)、マンチーニ(4)、クレメンス(2)、カルロス(4)、MF:ターヒュッツ(4)、ガルシア(1)、秋月(5)、ジノラ(3)、FW:アルフォンス(4)、:控え:マーフィー(2)、ヒメネス(8)、コーウェン(4)、ケズマン(1)、ピント(3)

 3位で終了。ルーマニアでもこれくらい勝てたんでないかなぁって気がしないでもないけど、とにかくもラミレス在籍中の成績が4,6,3位。やっぱ、メジャー封印縛りプレイは物悲しいものよな。今週はスロベくらいしかできそうにないので、スロベる。

・「魔王と踊れ」
 7日に書いた通り、ウィッカED確認。あの終わり方はどーなんだろう・・・まぁ、いーか。シーンは埋まったけど、CGが埋まってない。恐らくはハーレムEDがあるのだろうけど、とりあえず、飽きたので封印。

・「冥色の隷姫」(エウシュリー:18禁:戦略SLG)
 で、予定通りに「冥色の隷姫」のプレイ開始。序盤、結構辛いてゆーか、最初、コツが全然判らなかったので1度プレイしなおしたほど。2回目のプレイ前に攻略サイト見て、基本的な事に気づいたので、今度は比較的スムーズに侵略。ただ、エウシュリーらしく、やりこみ要素が高そうなので、普通にプレイして全国を制覇する以外にも、色々やらねばならない事がありそうな予感。
 戦女神2や幻燐2に比べると、やや見劣るかもしれないけど、エウシュリーらしくきっちり遊べるゲームである事は確か。


7.October.2005

diary:政治屋ってこんなんばっかり
Written by 菓子屋

 「大仁田 杉村の根性たたき直す」らしい。
 まぁ、大仁田センセイからのアドバイスとか言われても、普通の人は無視するよなぁ。「おれは良き兄貴分でありたいだけなんだ」って言われても、兄貴分を押し付けようとしてるだけではねぇ・・・頼まれても大仁田の弟分になんてなりたいとは思わないし。タイゾーセンセイもそう思ってるからシカトしてるんでしょうねぇ。

 とにかくも、大仁田センセイのアドバイス通り「貴殿らしく自然体で生きる」としたら、まず「郵政採決を棄権するような議員失格野郎のお前に、誰が教育して欲しいと思うか、馬鹿野郎。」と正直に答えてあげるべきだと思います。

 哀れタイゾーセンセイ。薔薇色の議員生活のはずが、一転ヤクザまがいの脅迫に身を晒される事になるとわ。
 野村総研が面白い市場戦略研究を発表していた。

 割とうなずける所あるんですよねぇ。自分もヲタクの一人には違いないけど、いわゆる「アキバ系」とは別種類のヲタクだと言う自覚(?)があったりしますし。

 ちょっと前の飲み会で「菓子屋さんってアキバ系?」と聞かれて「うーん、そうなるのかなぁ」と返したらドン引きされた('A`)のですが、良く良く話してみるとその人の言う「アキバ系」って完全に「アニメフィギア萌え系ヲタク」なんですよね。俺、てっきり「アキバ系」ってのはゲーム、PC系ヲタクも含めての事だとばかり思ってたのですよ。

 まぁ、普通の人から見たら、どっちも変わらんのでしょうけど。

 しかし、この調査の担当者や企画立案者は、自分がヲタクである事を知りつつ「アキバ系」と一緒にして欲しくないと言う思いが強い人なんだろうなぁと邪推。
 伝えたかった事は伝わったかな・・・手数をかけて申し訳ない、そして、有難うございました。
 「横浜FM。岡田監督に続投要請へ」
 まぁ、今年の不振は岡ちゃんのせいではないしなぁ。過密日程と故障者続出ではやむをえない部分も・・・まぁ、ここ数年ほど金星献上マシーンになっている天皇杯で何とかリベンジしてください。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/03〜:2164シーズン。エケベリアA。22戦終了時、13勝4敗5分で4位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(4)。フォーメーション:アルゼンチン

 正直な話、勝つつもりでアルゼンチン選択したんだけど、思ったよりも順位が伸びないや。この程度の順位ならばマイナー優先の初志貫徹でルーマニアにすれば良かったかなぁ。相変わらず、戦力判断とかのセンスないよね、俺ってば。

・「魔王と踊れ」
 2周目。流石にコツが判ってきたと言うか、ウイッカの黒魔術を強化して範囲魔法覚えれば、ほぼ無敵なんだよなぁ。そんな訳で、もうほとんど作業プレイ。とりあえず、ビナーのレベル33でラスボスの部屋の手前にてクイックセーブ。今日は家帰ったらウィッカEDをチェック予定。フイリアEDでウイッカのアレとか知ってるので、どうやって収拾させるのか少し期待。何事もなければ明日からは一昨日購入しておいた「冥色の隷姫」やろうかなぁ。

・「大航海時代オンライン」
 商館ショップを利用して、2ndキャラにアイテムを渡していたりしてたのですが、安値で置いたカエサルの鎧etc.をキャラチェンジする約30秒程度の間に掠め取られてしまったり・・・水曜のVUで商館一覧リストの上位にウチの商館来るようになっていたのが原因かなぁ。以前から、これで掠め取られる心配はあんまなかったのだけど、商館ショップの買い物がしやすい現在は上位にいる商会は多くの人の目に触れる可能性高いし。まぁ、自分が間抜けだったって事で仕方ない。その内、失ったアイテムとか掘りにいくべ(´・ω・)


4.October.2005

diary:祭りだ祭りだわっしょいわっしょい
Written by 菓子屋

 「祭」
 2ちゃんねるでは、あるスレッドが異常な盛り上がりを見せる(スレッドの進行が早くなる)状態を指して「(お)祭り」と表現することが多い。また、2ちゃんねる利用者が大勢で他者に嫌がらせ行為を仕掛ける事も祭りと呼ぶ。
(wikipediaの「2ちゃんねる用語」より抜粋。)

 まぁ、そんな訳で季節柄なのか知りませんが、大抵、大きな祭りがあるときは他の祭りは起きないか小規模な物に落ち着くのが常だったような気はするのですが、今年の秋は2chでやたらと大きな祭りが同時進行していたりするみたいです。

 最大の祭りは、先日も書いた「のまネコ」問題。明らかに便乗した殺害予告と、二番目の犯行予告がよりによってavex社のグループ会社の会員回線からの書き込みだった事が2chからログとして発表されてしまった事により、やや沈静化しつつあった炎が更に大炎上。
 今や、ネットだけでなくてテレビにやらイエロージャーナルな新聞雑誌から正統派な新聞雑誌に至るまで、広範囲にこの話題を取り上げている所が多くなってきました。

 被害届けさえ出されれば、殺害予告の発信元への捜査権が生じる為、プロバイダとの連携でかなり簡単に犯人が特定できるのですが、avexが何故か被害届けを出さずにいる為、犯人の特定の為の捜査が行われていない模様です。

 今後、どうなるか。この騒動、2ch内だけでは抑えきれないくらいに膨れ上がって参りました。
 で、同時進行中の祭り2つ目。「エアロバキバキ」。
 M大商学部(二部)の4回生であるKと言う人が、自分のblogにバイクで爆走中に事故りそうになった事を理由に、相手の車から運転手を引きずり出し、妻子の見てる前で土下座させた(ついでに、妻子にも謝罪させた)上、その車のエアロをぶっ壊したと言う旨の事を武勇談的に自慢しいていた記述を2chねらーに見つけられて、祭り開始。

 そのblogに、自分のありとあらゆる個人情報を載せていた為に、更に祭りに拍車がかかってしまった模様。内定先のLD証券やら所属先のM大やら、父親が熊本支店長をやってるS生命やらに電話突撃(電凸)する人が出たりして、昨日3日の内定先のLD証券で内定式が行われ、現在では、その時に実際にK君がその場に来たのか、ひょっとしたら内定取り消しになったのではないか等の推測等がメインになってる模様。  

 こちらの祭りは、2chと周辺サイトまでしか延焼してはいないものの、探偵ファイルが、本人に直接インタビューした(本人は、blogに書いた事は、全部誇張した創り事と主張)りするなど、やや沈静化しつつあるものの、未だに火種を燻ぶらせている模様。
 3つ目が「雑誌元編集長のblogにおける罵詈雑言」
 雑誌「Tar○an」の元編集長であるOと言う人が、バス会社にクレームをつけた際に、お詫びに参上したバス会社の人たちの役職・氏名・顔写真を自分のblogで全部公表。更に、そのクレームをつけた際に「池田小で子供殺しまくったんも、てめえんとこみてえな運転手やったのう。」「今度やったら殺すぞ、と念を押しておきました」などなどの脅迫的言辞を弄していた事を、これまたさも武勇談であるかのごとく誇らしげに載せていたのを2chに持ち込まれた挙句、大炎上。

 こちらの方は、2ch管理人のひろゆき氏が自分のblogでトラックバックを貼った為に、エアロバキバキよりも広範囲に延焼し始めて、やじうまwatchなどのニュースサイトなどでちらほら見受けられるように。
 現在、2ch内に限定されている上の2つの祭り。共通点は、厳密的には犯罪行為ととられてもおかしくない様な行動を、自慢げに自分のblogで公表してしまっている点でしょうか。

 発表する場を与えられたら何か悪ぶった事を書く=武勇談=俺様カコイイと思いこんでしまえる人っているもんなのですよね。古くはJOY祭り、最近だと6月頃のカルパッチョ祭りとかにも見られる傾向ですが。

 上記例の表面化した挙句、祭りになってしまったサイトやblog以外にも、潜在的にそう言った行儀が良くない行いをネット上で公開して満足してる人って多いと思うのですよ。俺にしてから、この風景の中でそういった事書いてる様な気がしますし(後で、チェックしてみるか・・・)

 基本的に人って、悪ぶった事に憧れを持つ人って多いですよね。何となく「ワル」って格好良い所あるよなぁって。

 ただ、憧れを持つからと言って、それを実行した挙句、自慢気にそれをネット上で公開するのは危険極まりない行為だと言う事を、彼らは身をもって教えてくれています。

 日記系のblogやサイトを持っている人達は、公開しても大丈夫な事とヤバイ物とのメリハリをつけつつ、できる限り用心するに越した事はないでしょうね。誰がどこからどんな目で見ているのか判りゃしません。まぁ、自戒の意味も込めて。
 やべぇ、「AFでドスン!である」が頭にこびりついてやがる('A`)個人的に最優秀迷言・・・
 高校生ドラフトは青森山田の柳田たんを一本釣り。彼、ウチの両親に強い印象を残していたらしく、母親曰く「あぁ、あの青森山田のぽっちゃりとした大きな子」。実際、今年の甲子園でマウンドに上がった選手の中では明らかに一回りサイズが大きいんですよね、彼。投手として獲ったか、あるいは打者として獲ったのか。ボビーは両方共に伸ばしてやりたいみたいな事言ってたけど、半端な選手に育てられやしないかと言うのが気がかり。本人は来年には150km/hは投げたいみたいな事を言ってたので、投手志望なのかもだけど。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/03〜:2164シーズン。エケベリアA。8戦終了時、4勝0敗4分で4位。
 選手:ノテウス(2)→ブッチ
 監督:ケルクホフ(4)。フォーメーション:アルゼンチン

 得点力はあるけど、失点も多くて取りこぼす事しばしば。RWHに置いたターヒュッツがやや腐り気味なのは想定の範囲内ながら、RFWのアルフォンスまで腐るのは想定外。まだ7試合目ではあるが、RCBナダルが4.83ととんでもない働きぶり。概ね適性アップしたノーマルSB連中の中で、最も有能な人材に成り上がった様な気がする。今、気づいたけど、勝敗表に4が3つ並んでら・・・

・「魔王と踊れ」
 ビナーのレベル31でフィリアED。ついでに、最終決戦目前の場所でクイックセーブして○○○○EDも回収。全体的に見て割とスマートなシナリオで概ね満足。後は、ウィッカED見るだけなんだけど・・・やっぱ、この戦闘の間の悪さと言うかUI周りの微妙さとか何とかして欲しいなぁ。レビュー見て、最終戦までの全体シナリオはウィッカルートでもフィリアEDでも同じらしいので、公式サイトにある後半のゲームバランス調整パッチ(敵が強くなるらしい)当てて遊ぼうかとは思いつつも、結局は作業プレイに徹する事になるかも・・・。後、ハーレムEDもあるらしいけど、こっちは気が向いたら回収する事になりそう。それなりに面白いゲームではあったけど、3周続けてやるとなると消化不良起こしそう。

・「大航海時代オンライン」
 ここに特には書いてなかったのだけども、8月末にウチの商会の代表が引退してしまったので、その後をイン率が高い人に「代表代行」と言う形で1ヶ月交代で代表を回していこうと提案したのですよ(ちなみに、「代行」の案はマンガ「HELLSING」からインスパイアされ以下略)。そして、10月に入って最初に代行頼んだ人が、そろそろ代わってーと言ってきたので、代行案の提案者としての責任もあるので自分が受け持つ事に。
 なんで、実は今、商会代表やってたり。1ヶ月間の予定ですが。
 ウチの商会。商会チャットがにぎやかな日もあれば、挨拶以外誰もしゃべらない日もあったり、基本的にはソロ指向が強いながら、商会のメンバーのスキルやら何やらを利用したい人がいれば何となくアバウトにそれに協力するみたいな感じで活動してるです。多国籍商会なので投資がどうのとか大海戦がどうのとかは個人レベルで勝手にやってくださいと言う事になりますが、会話が始まったらそれに参加するも良いし、シカトぶっこいても構わないし、PT組みたくなったら誰かと一緒に冒険するも買出しに行くも良し。そんな商会。
 Z鯖のリスボン第5商館の商会なのですが、ここ読んでるDOLのZ鯖の人で上の様な割とアバウトめな商館持ち商会に入りたい人っていますかね?


2.October.2005

diary:著作権とか
Written by 菓子屋

 新聞や多くのネットニュースでも大きく出てた件を2件。

 一つは、「のまネコ」問題。
 ご承知の通り、avex側が「のまネコ」の商標登録を取り下げると言う事を発表し、一連の騒動が終わったかの様にも見えますが・・・・・・

 実際はそうでもないような雰囲気は残されている様です。
 殺人予告に関しては、何かもう相変わらずだなぁと思わないでもないですが、結局、「のまネコ」の商標登録取り下げの発表文書と同じ文面中にそれを記載した事で、何らかの思惑ないし下心が透けている様にも見えてしまいます。しかも、殺人予告の書き込み発信元がavexの親会社であるUSENドメイン(2chからアクセスログを公開されていた)であった為に、波紋を更に広げてしまっている模様。まぁ、ここらへんは偶然なんでしょうけど。

 又、avexの社長がネットの匿名性について「文句あるなら本名出して文句言って欲しい」と新聞のインタビューに答えていたと言う事で、実際に実名登録制のmixiで社長に質問をぶつけた人がいたそうです。で、その結果。かなりグダグダな事に。
 avex、もうダメ杉。

 ちなみに、「のまネコ」問題のまとめサイトはこちら
 そして、もうひとつは「一太郎(ジャストシステム)vs松下」。
 ヘルプ機能の拡張モードを巡る松下が持つ特許を、一太郎が無断使用したと言う事が問題に。

 一審はジャストの特許侵害との判決も、二審は逆転でジャスト側の逆転勝訴に。現状で、松下は今後の対応を検討中との事ながら、恐らくは控訴するんでしょうねぇ。

 しかし、ジャストの主張通り、もう松下が持つその技術は、進歩性がなくて古いてゆーか、誰でも思いつくだろそんなもん、と思わないでもない。

 こーいった、共通性高そうな技術が「ちょっと早く特許申請しただけ」で、技術使用料を払わねばならないって、何だかなぁって気がするんですよね。
 知的財産を守らなくてはいけないと言うのは全面的には賛成なんですが、本当にこんな技術を使うだけで金取られる訳?とかって思ったりする事もしばしば。以前やった仕事では、仕様作成の段階で、世界中の特許と言う特許を調べ上げて、この仕様だとあの特許に引っかかってしまうから仕様考え直しだの、凄まじく面倒な事やってたりもした・・・

 何かもうね。知的財産の保護を名目に、技術の発展進歩を阻害している様な気がしないでもない。

 とにもかくにも、特許庁はマニュアル通りに特許申請を通した後の技術特許についても、常に最新の情勢を鑑みて総合的に特許の無効化を行うなどの対応してくれても良いんでないでしょうかね?特許認めるだけが、特許庁の役人さん達の仕事ではないでしょ?それとも、それだけが特許庁の仕事なんですかい?
 横浜FM、トリニータに0−3と惨敗して3連覇はほぼ絶望。てゆーか、何気に色んなもんの影に隠れていて目立たないけど、今の横浜FMはかなりグダグダになってるような・・・。岡ちゃん、引責解任とかされそうだなぁ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/26〜:2163シーズン。エケベリアA。15勝9敗6分で6位。
 選手:ガンプ(2)→ノテウス、バティス(4)→ジノラ、パサレラ(2)→ゴドフロア、スピネッリ(2)→ピント
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:ルーマニア

10/03〜:2164シーズン。エケベリアA。
 選手:ゼ・コスタ(6)→クレメンス
 監督:ケルクホフ(4)。フォーメーション:アルゼンチン
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:ナダル(3)、クレメンス(1)、マンチーニ(3)、MF:ターヒュッツ(3)、ヒメネス(7)、ビットマン(6)、カルロス(3)、ジノラ(2)、FW:アルフォンス(3)、ラミレス(9)、:控え:ノテウス(2)、ゴドフロア(2)、コーウェン(3)、秋月(4)、ピント(2)

 何だかんだで金曜に失速して最終的に6位止まり。ただ、予想外の事にゼ・コスタが38アシスト+評価3.90を挙げ二冠に輝く。元々、ルーマニアのLOHは優秀なT型司令塔置けば活躍するとは言え、ここまで活躍したのはとんと記憶にない。
 今週は、引き続きルーマニアでも良かったのだが、気分転換にアルゼンチンを採用。何気に、今までに1回もアルゼンチン採用した事なかった・・・ポルトガル使えば余裕で優勝争いしてそうな気はするけど、まぁいーや。何となく現状で採用率No.1のフォメを使う気にはなれない。

・「魔王と踊れ」
 何かまぁ、レビュー通り。探索はメンドイ。ゲームバランスも広範囲魔法ばかり使いまくり。でも、シナリオは中々おもろい。そんなこんなで最終章。とりあえず、フィリアEDは、もう間近。



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る