ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.September.2005

diary:お疲れ様でした
Written by 菓子屋

 AngelicValeシリーズの最も詳細な攻略サイトである、はりるどさんの「るしあんうぇぶ」がサイト休止宣言。

 ぶっちゃけ、あそこが頑張ってくれてたので、こちらの攻略サボる事できたのですが、あちらの攻略情報見れなくなってしまった(10/07の時点で攻略情報のみ閲覧可能に)現在、ウチが唯一残していた闘技場の攻略を早い内に作成する必要が出てきたかも・・・
 しかし、サイト休止する程ではないですけど、こちらも現状ではAVシリーズへの愛着が薄れてきているのも事実なんですよねぇ。まぁ、元々一つの事に一時的に熱中するけど、その内に目移りして別のものに乗り換えるタイプなので、3年も付き合えばそうなるのも仕方ないところなのですが。

 AVE闘技場の攻略に関しては、上級闘技場の攻略用やりこみを全然行っていないので、その内に時間を削って、それらを行った上でデータベースとして残していきたいと思います。未だに、無印の攻略ページ覗いている人もいらっしゃるみたいなので、何年か経っても情報そのものは誰かの役に立つものと思いますので。

 何にせよ、これまでAvgelicValeシリーズの攻略情報を求めていた人たちを支えてきたはりるどさんには、同じ立場の人間として敬意と感謝を込めつつ「今まで、お疲れ様でした」とこの場にて伝えたいと思います。次作のAngelicValeが、はりるどさんがサイトを復活させたくなるような代物になるといーですねぇ。
 パ・リーグは全日程終了。結局シーズンは2位でも、どうにか1位ソフトバンクとの差は4.5ゲームに留められたので、西武との一次プレーオフに勝てれば全試合アウェイでもアドバンテージなしで戦える。ただ、その一次プレーオフ、今年の西武は総合力でロッテに劣るとは言え、3戦のみの超短期決戦だと松坂・西口がいる分、西武に分があるかも・・・こっちは、清水が不安定だったので最初の2戦はひろゆきとスンスケが投げるのだろうけど、打線の奮起が鍵になりそうだ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/26〜:2163シーズン。エケベリアA。17試合終了時点、10勝4敗3分で4位。
 選手:バティス(4)→ノテウス、ガンプ(2)→ジノラ
 監督:ケルクホフ(3)。フォーメーション:ルーマニア

 現状、なかなか好調。地力が薄いルーマニアフォメとは言え、やはり爆発ラミレス抱えていればこの位は勝てるか。惜しむらくはCBでヒメネスが現状で評価2.7弱と低迷している件。調整前はCB適性7あったのが今回から適性6にされたせいか、かなり不安定な状態に。先週は3.0強だったのでダメになったって事はありえないのだろうけど・・・S+P型ロドリゲスが3点台前半を出しているチームもあるので、Tはあんま必要なくてPと適性が最重要なのかねぇ。

・「魔王と踊れ」(CATWALK:18禁:RPG)
 大航海時代オンライン、少し飽きてきた。なので、DOLのプレイ時間を極力減らして積みゲーの消化を開始。尤も、購入して積んでいるゲームはこれしかないのですが、これのヒロイン2人のエンド見終わったら、レビューの評価が割と高めな「英雄*魔王」か「冥色の隷姫」遊びたいす。

 そんなわけで初プレイしたんですが、UIインターフェースの使い勝手がやや悪いのと、探索マップがやたら広いのが辛い。現状、ゲームバランス的にやや厳しい物を感じながらのプレイながら、レビューとか見てると後半は逆にあっさりし過ぎるくらいらしい・・・AVシリーズもそうだけど、RPG系は前後半のゲームバランスを上手く取るのが難しいですね、本当。シナリオは良い評価つけてるレビューが多いのでこれから期待しても良いのかもですが・・・現在、フィリアの好感度を上げる選択肢を選びながら4章の途中、馬鹿若様の荘園を探索中。

・「BALDFORCE.EXE」
 未だに、ほぼ毎日の様に1日20分くらいはシュミクラム乗ってる訳ですよ。武装に関しては使い勝手悪そうなの除けば、全部Lv.3。使い勝手悪そうなのもLv.2にはなっているので、そろそろ武装経験稼ぐ為のシナリオプレイ(18周目)はやらなくなってます。HELLモードで懸案の28面クリア。続く29面も何度かの挑戦でどうにかクリアできたけど、今度は30、31面で足踏み中。どっちも勝てそうで勝てない・・・
25.September.2005

diary:三連休の過ごし方
Written by 菓子屋

 去年同様に今年も、亡くなった祖母の実家の庭の手入れを造園士さんに頼んで、落ちてきた枝や葉を拾い集めては捨てる作業をやりに、母方の実家に金曜から1泊2日。

 箒とかでさっさと掃けば、かなり楽になりそうなんですが、木とか花とかの間が狭い上に、亡くなった祖母が苔をわざわざ残してそれを溶け込ませる趣向で庭を造っていたので、箒でさっさとやる事ができないんですよ。苔ごと持っていってしまうので。
 なので、手で枝や葉を丹念に拾う。拾っては休耕地に捨てに行く。それの繰り返し。

 結構な重労働なんですが、今年は不思議と土曜にふくらはぎが痛い程度で、日曜に筋肉痛が残ってなかったり。

 ・・・これは、ひょっとしてアレか?2,3日後にクルという中年特有のアレなのか?

 微妙に明日、明後日が怖かったりするのでありました。

 ちなみに、今日は筋肉痛あるかなぁと思っていたので、どこにもでかけず。祖母は明日までは施設に入所だし、従兄が来てくれたので祖父の世話を任せて、ディープインパクトの神戸新聞杯とかを眺めながら、ゲームもせずにぼんやりとした時間を過ごしていましたとさ。たまには、こんな日も良いでしょう。

 え?AVEの攻略とwebsoccerのコンテンツ作成はどうしたかって?・・・・・・・・・や、また、何かやる気がなくなってきてしまって('A`)
 ちょっとした遠出になるのに、旅行のお供(本)を忘れてしまったので、久々に週刊アスキーとか読んでたんですが、そこで宣伝されていたもので凄いなぁと思った物。
 ここの製品一覧を参照の事。FoodDiskとかナポリタンLANケーブルとか・・・買う人いるんか、これら。
 あれよあれよで幕張決戦4連戦で三連勝。最終戦は、マリーンズがやや不振とは言えそこはエース清水直行、ソフトバンクは2軍で絶好調とは言え、1軍では今年3度目の登板になるルーキーの高橋聡。普通、勝つべ・・・そこで、何故惨敗。これで、1位突破は完全になくなって、後は5ゲームの攻防。残り2戦で1勝するか、ソフトバンクが1敗すれば4ゲーム以内に収まるので、後は、西武との1次プレーオフに勝てるかどーかかなぁ。そーいえば、小野が10勝目を上げて、これで二桁勝ち投手が6人に。それでも、1位になれないってどうなのよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/19〜:2162シーズン。エケベリアA。15勝8敗7分で4位。
 選手:ギード(3)→パサレラ、ゴドフロア(2)→カルロス、オーフェン(2)→ナダル、バイアーノ(4)→スピネッリ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:ルーマニア

09/26〜:2163シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(3)。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:ナダル(2)、ヒメネス(6)、マンチーニ(2)、MF:ターヒュッツ(2)、ビットマン(5)、カルロス(2)、秋月(3)、ゼ・コスタ(5)、FW:バティス(4)、ラミレス(8)、:控え:ガンプ(2)、スピネッリ(2)、コーウェン(2)、パサレラ(2)、アルフォンス(2)

・「大航海時代オンライン」
 最近、すっかり冒険家。そんな中、美術品取引修行でマルセイユブーメランを敢行。めでたく美術品取引3になったので、宝石取引を取った。そしたら、丁度ボンディシェリがイングランド同盟に。もうね・・・
フランス調理師:冒22・交33・海事16。主なスキル:調理14、食料品取引9、工芸9、警戒8、測量7、釣り7、探索6、生態調査5、生物学5、考古学5、財宝鑑定4、宗教学3、酒類取引4、香辛料取引4、開錠2、宝石取引1etc.


19.September.2005

diary:昔と今の自分
Written by 菓子屋

 千葉ロッテでかつて4番を打っていた初芝が今季限りでの引退を発表した様だ。

 以前のここにも書いたはずだけど、昔は初芝が嫌いだった。
 「弱いロッテ」を支えたと言えば聞こえは良いのだが、その実態は年間の成績こそそれなりの良い成績残すんだけど、内容的に4月〜8月の大切な時期は4番として大した働きもできず、8月末ころから途端に打ちまくって、最後の2,3ヶ月だけできっちり帳尻を合わせる。

 敢えて言うなら「弱いロッテ」の象徴とも言える人だった。

 でも、年末の年俸交渉で1度もゴネた事なく(毎年、交渉3分でハンコを押す、ほとんど唯一であろうプロ野球選手)、時たま見せるここぞの豪快な一発。年齢的にパワーなど衰えてからの代打の切り札としての働き、ファンに色んな意味で愛されるキャラクター。

 気づけば、ここ数年、「正直弱くはないんでないか、今のロッテ」の愛すべき1選手として受け入れるだけの余裕を持てるようになってきた。

 そんな矢先の引退。

 もうちょっと、彼を寛大に受け入れられなかったものかなぁと昔の自分を苦々しく思ってしまう。
 今日は、ちょっと物悲しい。そんな日の敬老の日。


 今日は敬老の日だけあって、祖父母に会いに孫たち(兄弟・従兄弟)や、大叔父達がやってきたりして、かなり賑やかだった。次の三連休には死んだ母方の祖母の実家を掃除する為、その間面倒を見れる人がいなくなるので、祖母が明日からリハビリセンターに1週間入所予定。何事もなければ良いんだけど・・・
 初芝引退の日に、いきなり0−5。おめぇらやる気あんのかっと思った途端に4−5 →5−5 →8−5 →9−5。であれよあれよで逆転勝ち。ソフトバンクとの最終決戦4連戦の初戦を取った。まだ、それでも4ゲーム差ではあるけど、ここで奇跡の4タテとかしちゃった日には・・・まぁ、流石に夢か。初芝引退発表を今日にしたのは、多分、首位攻防4連戦での奮起を期待した初芝の激励なんだろうなぁ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/19〜:2162シーズン。エケベリアA。4試合終了時点、2勝1敗1分で5位。
 選手:マルゲリータ(3)→マンチーニ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:ルーマニア

・「大航海時代オンライン」
 何がやりたいんだかよく判らなくなってきたので、開錠とってみた。
 ついでに、宝石取引が10月に死亡すると言う事なので、10月に宝石取引が取れるように今から工芸品取引を取り2にしてから、美術品取引を取ってみた。美術品取引3から宝石取引への道は辛く険しそうな予感。
フランス調理師:冒22・交33・海事16。主なスキル:調理14、食料品取引9、工芸9、警戒8、測量7、釣り7、探索5、生態調査5、生物学5、考古学5、財宝鑑定4、宗教学3、酒類取引4、香辛料取引3、開錠2、美術品取引1etc.


18.September.2005

diary:右寄り
Written by 菓子屋

 民主党の代表選で、ジャニーズ系と言われている若手議員が勝利を収めたみたいですが、あの人って、発言が右寄りなんですよねぇ。「次の内閣」の防衛大臣だけあって・・・9条改憲派の人な訳で、これで、与党と最大野党の党首両方が右寄り。

 もうね。若い人達が徴兵されるような事態に万が一なったとしてもね、知りませんよ。今の現状を選んだのは、若い人達が中心の浮動票な訳ですから。小泉カコイイで自民選んだ以上は、仕方ないっすよね。

 と、例え9条が改憲されて徴兵制がしかれても、その頃には、流石に自分は徴兵される年代ではないだろうと思っているオッサンの苦言でした。
 久保が10勝目を上げて、これでスンスケ、清水、ひろゆき、セラフィニ、久保の5人が2桁勝ち。今までの野球歴史を紐解くと、2桁勝ちが5人いるチームは必ず日本一になるとか・・・・・・まぁ、でも、リーグ優勝すら怪しいんですけどね、現状は。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/12〜:2161シーズン。エケベリアA。14勝12敗4分で8位。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(1)。フォーメーション:スロベニア

09/19〜:2162シーズン。エケベリアA。
 選手:ルドルフ(4)→アルフォンス、ブラグスタッド(6)→コーウェン、カルロス(4)→ターヒュッツ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(5)、右からDF:バイアーノ(4)、ヒメネス(5)、ゴドフロア(2)、MF:ターヒュッツ(1)、ビットマン(4)、ラミレス(7)、秋月(2)、ゼ・コスタ(4)、FW:バティス(3)、オーフェン(2)、:控え:マルゲリータ(3)、ギード(3)、コーウェン(1)、ガンプ(2)、アルフォンス(1)

 微妙な週が続く。今週もゾンビは皆無だけど、メジャフォメ縛りしてるせいもあって、当てはまるフォメが見当たらない・・・
15.September.2005

diary:のまタコ
Written by 菓子屋

  ┏━━┓
  ┃・∀・┃
┗╋━━╋┛
  ┛   ┗

※のまタコ著作権について※

 こう言うブラッキーな対応できちゃう人がいるのが素敵だ。2chって色々と凄いよなぁと思う反面、やっぱアレをどうにかして一儲けしてやろうとか考えるのは危険な気がするなぁ。

 のまネコ問題に関連して、のまネコを作成したと言われるデザイナーさんが所属する会社が、そのデザイナーさんが個人攻撃にあっている事から、実際に著作権管理はその会社及びそのデザイナーさんの手にはなく、別の会社が完全に版権を握っていると説明。んで、その会社の相談役に2ch管理人のひろゆきがいるらしいのですが、ひろゆきの公式見解が

8頭身あげるから、モナー返して」

 これも又ひろゆきらしくて素敵だよなぁ、と思ったりしたり。
 日曜の選挙、ウチの選挙区は完全に自民vs民主の一騎討ちで、大接戦になるかもなぁと思いつつ、家族と夕飯を食べに外出。20時半頃に帰ってきたら、既に自民の方に当選確実が・・・えー、当選確実早すぎやせんかぁ?
 しかし、この自民圧勝の結果に、世論調査は過半数を超える55%が「驚いた」とか「余り良い結果ではない」とか・・・そう思うんだったら、最初から自民に入れるんじゃないよっ!!
 ちょっとここの風景に手入れる時間空いてしまいました。理由は、思ったよりも仕事の雑事が多かった事と、websoccerのコンテンツで2chで背番号どうの言われたのにムカついたので、完璧な仕事を追い求めてしまった結果、必要以上に疲労してしまった事でしょうか。まぁ、背番号云々の話はサッカーファンとして面白い記事を読めたから良いんですが、雑事が意外に・・・中国語のマルチバイト文字対応で、UTF-8の文字列をUnicodeに変換したらUCF2に変換したり・・・ウザー。中国向けなんて考慮したくないしたくない。何であの国だけ、特殊な文字フォーマットがスタンダードになってるんだよぅ。世界標準にあわせてくれよぅ。
 仰木マジーク、ヤブレタリ。と言う訳でオリックスに連勝。しかし、ソフトバンクも連勝してるので意味なし。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/05〜:2160シーズン。エケベリアA。10勝16敗4分で12位。
 選手:トット(1)→ギード
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:ノルウェー

09/12〜:2161シーズン。エケベリアA。19試合終了時点、8勝7敗4分で9位。
 選手:ベック(6)→ゴドフロア、パサレラ(3)→秋月、ロドリーゴ(3)→オーフェン、ロベルト(7)→ガンプ
 監督:ジャンヌ(3)→(月曜)ケルクホフ。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:バイアーノ(3)、ヒメネス(4)、ゴドフロア(1)、マルゲリータ(2)、カルロス(3)、MF:秋月(1)、ブラグスタッド(5)、ルドルフ(3)、ゼ・コスタ(3)、FW:バティス(2)、:控え:ラミレス(6)、ギード(2)、ビットマン(3)、ガンプ(1)、オーフェン(1)

8.September.2005

diary:O−ZONEの中の人も予想してまいて
Written by 菓子屋

 2chでブレイクしたO−ZONEのマイアヒーで、CDのジャケットなどで使われている「のまネコ」問題を詳細に扱ってるblogをツラツラと読んでたり。
 ちなみに、そのblogのサイトはこちら

 タカラのギコ商標登録問題の時もそうだったけど、こちらもかなり紛糾している模様。

 賛否両論別にして、領有権があやふやなどっちかとゆーと公共物的な物に著作権を主張して営利目的に使うのってタブーに近い物あると思うんですよ、仮に法律的に問題ない行為(そこらへん、良く判らんのだけど)であったとしても、アレってタブーに手を出しちゃったんだよなぁと思う訳です。
 まぁ、扱ってる物が全然違うのは承知ですが、何となく竹島・独島問題とか尖閣諸島問題とかを見ている気分。
 うぉ、2chの某スレで名指しでサイト内の記事間違い指摘された。って、2chで名指しで指摘されると物悲しいので、せめて某サイトの中の人とかぼかしてくれたりしてもらえないもんかなぁ。色んな場所に散らばっている情報を拾いきるのは不可能なので、間違い指摘してくれる事は有り難いんだけど、余りに悲しくなったのでソースが確認できない事を理由にヌルーしようかと一瞬頭によぎったくらいだし。一応、ソースは自力で発見できたので更新してみる。
 しかし、サイトに掲示板あるのに2chで指摘されるのって・・・そりゃ、住んでるスレは1日1回くらいのペースでチェックはしてますけどねぇ。
 前半終了間際のアレ見てテレビのチャンネルを変えましたさ。今日になって、おや?勝ったのか?と初めて知った次第。4バックの時は本当、守備力落ちるなぁ・・・やっぱ、3バックにした方がいーんじゃまいかとしみじみ思うんだけど、ジーコ(と言うか、ブラジル人)の4−4−2へのこだわりは、もう治らないんだろうなぁ。
 仰木マジーク,ワショーイワショーイ。おかげさまで、再び4ゲーム差に。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/05〜:2160シーズン。エケベリアA。18試合終了時点、7勝10敗1分で10位。
 選手:トット(1)→ギード
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スペイン→(水曜)ノルウェー

 色々とトチ狂った挙句、今週4つ目のフォメ、ノルウェーに変更。したらいきなり3連勝とかした。とりあえず、ノルウェーで固定してみる。


7.September.2005

diary:創造される言葉
Written by 菓子屋

 「周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT 用語使う」(Yahoo!ニュース、より)。

 最近は新語が短期スパンで続々と登場しては消えていく感じがあります。

 その一方で、ネット出身の新語が一般化して使われて残っていく用語も多いわけで、「現代用語の基礎知識」なんて辞典もありますが、その2006年版にはてなダイアリーキーワードから新しく追加される用語が発表されていました。

 ■『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 (はてなダイアリー、より)

 ・・・なんと言うか、ネット依存度チェックに使えそうだなぁとか思った自分がいました。本当に一般普及されてるのだろうか?特にこれら新語群の半分くらい・・・
 最近、「NHKにようこそ!」の原作とマンガ単行本をまとめ衝動買いした。あそこまでヒキヲタなつもりはないけど、正直、読んでてプチ鬱入りそうになってきた。誰か、ボクに合法ドラッグ(ネット通販orマルチ商法購入品)を譲ってください。まぁ、この本(特に漫画版)は、ヲタであった方が面白く読めたりしちゃいますが。
 アメリカのハリケーンは、まだ他人事の様にも思ってしまうけど、西日本の台風豪雨は余り他人事でもなく感じてしまったり。
 東京ですら、歩くのにちょっと力入れないと前へ進めない様な強風突風が吹き荒れているし、これに豪雨が重なるとなると・・・。
 楽天に負けた。鬱だ氏脳。
 まぁ、流石に無礼千万な物言いですが、やっぱねぇ・・・何か、最近、前半はあれだけ頑張っていた藪田が打ち込まれているケースが多くなってる気がする。中継ぎ転向2年目でそろそろ勤続疲労を起こしてるのかしらん。ソフトバンクがサヨナラ負けしたのがせめてもの救い。オリックスエライ。仰木監督マジエライ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/05〜:2160シーズン。エケベリアA。12試合終了時点、3勝8敗1分で14位。
 選手:マルセロ鈴木(2)→バティス、ガルシア(3)→マルゲリータ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:オランダ70→(火曜)日本01→(水曜)スペイン

 ハイハイ、ヨワスヨワス。

・「大航海時代オンライン」
 東地中海安全週間終了間近につき、一生懸命東地中海で冒険クエや地図発見をこなす。ついでにフランス人では有効に活かせない事がハッキリしてきた香料取引を切って宗教学取ってみた。
 しかし、名声低いと★5クエでも出ないヤツあるのね・・・「生者の街」とか狙ってチュニスで30分近く無駄にブーメランした挙句諦めたら、数分後にたまたまチュニスに立ち寄っただけのフレンドから「生者の街出てるけどやる?」と連絡貰ったりする始末。
今日で安全週間が終わるので、久しぶりに西地中海へ帰る予定。その後の事は白紙状態。インドにでも行って来ようかしら?カリブは、ちょっと前に商用サムブークの遠距離航海試運転で「グリーンドラゴン」出たついでに行って来たのよね。
フランス調理師:冒20・交32・海事16。主なスキル:調理14、食料品取引9、工芸9、警戒8、測量7、釣り7、探索5、生物学4、財宝鑑定4、考古学4、宗教学3、酒類取引4、香辛料取引3、etc.


4.September.2005

diary:ようやく
Written by 菓子屋

 仕事が一段落して、恐れていた追加仕様も以外に量がなかったので(追加される可能性はありますとは書いてあったけど)、少なくとも9月中旬までは仕事が楽になりそうな感じ。

 この機会に、今まで溜め込んでいたAVEのサブシナリオ攻略と、そろそろwebsoccerのフォメ調整後対応の用語集を更新していこうかなかとか思っていたりします。

 まぁ、どれも今更な感じはありますが、残してある物はなるべく綺麗にしておきたいものですよ。
 選挙活動もたけなわですが、ウチの選挙区は民主の若手(っても40代)と自民の古株の一騎討ち(ちなみに、2議席通過なのですが、1議席は確実に公明の候補が当選する。名前覚えてないので、同じ人が出続けているのかは判らんけど)。この構図は、ここ10数年ほど変わってません。同じ人が常に上位争いしています。
 んで、自民の古株は相変わらず土日に自分の名前連呼するだけの街宣車をうろつかせているだけですが、民主の人は必ずといって良いほど、通勤時間帯に1回は駅前で公約とか政治問題とかについて関連づけた演説しているのですよね。ウチの選挙区で電車の駅って7つくらいはあるはずですが、多分、選挙運動中の朝のラッシュ時間帯に全部1回は回ってるはず。
 ただひたすら自分の名前連呼するだけで、朝早い通勤時間帯に動かない様では勝てないって、まだわかんねーのか、あの自民のとっつあんは。まぁ、選挙民からダメだしされても比例で当選できるからどうでも良いのかもしれんですがね。
 横浜Fマリノス?そう言えば、そんなひいきチームありましたっけ・・・
 と現実から逃げたくなるくらいに、絶不調モード。まぁ、マリサポの多くは、あの2001年シーズンを味わっているから耐性ついてるとは思うけど、その後の3年間が順調すぎるくらいだっただけに、反動がねぇ。
 直接対決は結局連敗。その後、お互いに他チーム相手に一進一退で、ゲーム差は5のまま・・・。5のラインをどうにかして縮めてプレッシャーかけつづけるしかないのだが、どうなる事やら。
 何時の間にか、4年目の今江が夏以降も調子を維持したのと、西武の石井義が逆に調子を落とし始めてきたので、ついに首位打者に。これとスンスケの完封が最近の嬉しい話題かねぇ。

 そーいや、プレーオフ終了直後くらいに、ボビー・バレンタイン監督の萌(名)言集が発売されるらしい。それも大人向けと子供向けの2冊。大人向けだけにするか、両方買おうか迷い中。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/29〜:2159シーズン。エケベリアA。16勝9敗5分で5位。
 選手:マルゲリータ(1)→カルロス、クレメンス(5)→ビットマン、ジャー(4)→マルセロ鈴木
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本00

09/05〜:2160シーズン。エケベリアA。
 選手:ピレリ(5)→トット
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:オランダ70
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:バイアーノ(2)、ヒメネス(3)、カルロス(2)、MF:ブラグスタッド(4)、ベック(5)、ルドルフ(2)、ゼ・コスタ(2)、FW:パサレラ(2)、ロベルト(6)、トット(1):控え:ビットマン(2)、ロドリーゴ(2)、ガルシア(3)、マルセロ鈴木(2)、ラミレス(5)

 3位〜5位までゲーム差なしで得失点差による順位付けの結果、ウチが5位に(´・ω・)
 しかも、何を考えていたのか、来週終わるしポイント残ってるからすぐ引けるだろうとピレリを放出したら、後釜のP系FWを結局引けずじまい・・・流石に、こりゃどうにもなりそうにない。週中の補強できなければ降格一直線コース。

・「BALDFORCE.EXE」
 28面が未だにクリアできないので、武装EXPとまだ出ていない武装の強化の為にシナリオを何度かやり直し。16周目まで来て、出ていない武装は後一つ。まぁ、まだLv.2どまりどころか、1の武装もちらほらあるので、経験上げプレイ中。



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る