ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.August.2005

diary:首位攻防戦第2ラウンド
Written by 菓子屋

            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/ 
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ
      / /∧_∧ヽ  ̄   ヽ
     /,Σ(゚д゚  lll)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ

 どうなってんだ?キツネに包まれた気分だ・・・・。


 あの展開で負けるか普通・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/29〜:2159シーズン。エケベリアA。10戦終了時、6勝3敗1分で4位。
 選手:デュラン(4)→ゼ・コスタ、カルロス(5)→バイアーノ
 監督:タウンゼント(2)→ジャンヌ。フォーメーション:スロベニア→(月曜)日本00

 スロベニアやるぞーと周りに豪語したのに、2試合目からは早くも日本00に変更。
 だって、再来週ゾンビ化するSSが5人もいるんだもん。取り替えられる内に取り替えないと後でヤバイんだもん。


28.August.2005

diary:忙しい日々は続くよ
Written by 菓子屋

 祖父が体調検査する為に入院。
 これで、まだマシだった祖父に祖母を見てもらって、どこか出かけるという選択肢がなくなったどころか、病院に祖父を訪問したりするので、ちょっと自由が効かなくなって来ましたよっと。

 これまでの仕事のβ版は8月末までなので一区切りつく頃あいですが、ファイナルバージョンの仕様提示がそろそろ・・・
 駒大苫小牧問題、優勝取り消しと言う裁定の可能性が少しはあったのかもだけど、そんな馬鹿げた自体にならなくて良かった良かった。何と言っても優勝したのは選手たちの力で、それを教師の立場にいる人物のせいでフイにされるのは可哀想すぎる。
 ただ、体罰と言うか、殴って指導するのもケースバイケースで有効だとは思うんですよねぇ。特に、今回被害者の親がしゃしゃり出まくりだったみたいですが、その人は自分の息子を叩いて何かを教えると言う事はした事あるのかないのか、ちょっと興味深い。ウチの父親に言わせると、自分は叩かれて育てられて、いっぱしの人間になったつもりなんだから、必要ならお前を叩く事も辞さないつもりでいたと言っていたけど、叩かれた記憶ないのよねぇ。
 日ハムが頑張ってくれて、ソフトバンク奇跡の2連敗。今日は1年ぶりに帰ってきたジョニーが復活登板。7回2死まで無得点で今季初登板初勝利で見事な復活劇。去年も涙の復活1勝はしてましたけど、きっちりした形で帰ってきた今度は本当の復活だと嬉しいですねぇ。これで、Aクラス確定、プレーオフ進出確定、そして、ソフトバンクとのゲーム差は3になり、直接対決第2ラウンドが始まりますよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/22〜:2158シーズン。エケベリアA。13勝16敗1分で8位。
 選手:ゴドフロア(1)→ヒメネス、ケズマン(8)→マーフィー
 監督:タウンゼント(2)。フォーメーション:イングランド

08/29〜:2159シーズン。エケベリアA。
 選手:カステル(4)→パサレラ、マーフィー(2)→ロドリーゴ、リベリーノ(2)→ルドルフ、マンチーニ(3)→マルゲリータ
 監督:タウンゼント(2)→ジャンヌ。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:デュラン(4)、ヒメネス(2)、マルゲリータ(1)、クレメンス(5)、カルロス(5)、MF:ベック(4)、ガルシア(2)、ルドルフ(1)、パサレラ(1)、FW:ピレリ(4)、:控え:ロドリーゴ(1)、ジャー(4)、ブラグスタッド(3)、ラミレス(4)、ロベルト(5)

 得失点差+14なのに、3つ負け越し。接戦にテラヨワス。
 今週は、先週からやってみようと思っていたスロベニアに。ただ、交換で本来リベロで使う予定だったマンチーニを色々と総合的に考えた結果、放出してしまったので、ちょっとどうかなぁ・・・

・「BALDFORCE.EXE」
 武装を変更したら4面あっさりとクリア。現在、28面までクリアしたけど、そこから先のステージが・・・ちょっと、俺程度ではキツイステージばっかだなぁ。


25.August.2005

diary:忙しい日々
Written by 菓子屋

 仕事が忙しいのですよ。

 障害対応しても、なくならない障害・・・いや、確かにコード書いてるヤツも悪いっちゃ悪いんですが、仕様があやふやで、コード書いては細かい仕様が決まるって形になっちゃっているので、ちょっとタチが悪い・・・

 新しい別のプロジェクトと並行でやってるので、当分、サイト上では何もできなさげ。

 AVEのサブシナリオ攻略のメモ書きしたり、websoccerのフォメ調整後のデータも自チーム2週間分だけは取ってますが、HTML化する気になれんし、websoccer用語集の更新もちょっとなー。

 ここ2週間ほどアクセス解析してみると、websoccer絡みをキーに検索で飛んでくる人が多いのも判るんですけどね。
 ソフトバンクとの三連戦。初戦が雨天中止で今日の三戦目も中止濃厚で、実質、昨日のゲームが天王山と言えたかもだけど、斉藤とスンスケのエースクラス同士の投げあいは1−2で惜敗。これで、再びゲーム差が5.5になってしまった・・・もうぬるぽ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/15〜:2157シーズン。エケベリアA。17勝6敗7分で3位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(5)→タウンゼント。フォーメーション:ノルウェー

08/22〜:2158シーズン。エケベリアA。15試合終了時点、6勝8敗1分で10位。
 選手:ヒメネス(8)→ゴドフロア、ルイージ(5)→リベリーノ、ロスタ(6)→ヘラルト、パサレラ(3)→ルイージ、ヘラルト(1)→ガルシア
 監督:タウンゼント(2)。フォーメーション:ノルウェー→(火曜)イングランド
 フォメ構成:GK:ルイージ(1)、右からDF:デュラン(3)、クレメンス(4)、ゴドフロア(1)、ジャー(3)、MF:ベック(3)、ガルシア(1)、ケズマン(7)、カルロス(4)、FW:ピレリ(3)、ロベルト(4)、:控え:カステル(3)、マンチーニ(2)、ブラグスタッド(2)、リベリーノ(1)、ラミレス(3)

 先週、29節で首位に立ち1位〜3位まで勝ち点差2内の大混戦。最終節は3位が全敗の放置チームと当たりここはまず勝たられるので、ウチは2位と直接対決に勝てば優勝、引き分けで2位、負ければ3位と言う状況に。きっちり、1−2で負ける。
 傷心の今週、いきなり5連敗。6節目勝つも7節目負けて最下位独走状態になりそうだったのでノルウェーのデータ採集を諦めてチーム改造を施す。流石に、これだけ揃ったイングなら残留は可能だろうと。

・「BALDFORCE.EXE」
 ヘルモードの4面、地獄度Dなのに勝てません。ダレカボスケテー・・・って、俺が下手なだけか・・・

・「大航海時代オンライン」
 インドにいた商会の造船修行者に頼んでチーク商用サムブークを作ってきてもらう。ついでに調理14になった。
20.August.2005

diary:ある夏の日のデジャヴュー
Written by 菓子屋

 21年前。夏の甲子園。人文字で有名な大阪のある野球強豪高校が、超高校級と言われたエースが抑え、怪物と呼ばれた4番がポンポンとホームランを打つと言うパターンで甲子園大会を勝ち進んでいった。

 それは、今日では一つの伝説であり、当時を知らない人達が今の彼等を見ても、当時の雰囲気がどの様なものであったかを知る事はできないのかもしれない。とにかく、彼等は憎らしいまでに強かった。

 そして、今年。21年前とは違うけど、応援に人文字を駆使する大阪の野球強豪高校が、超高校級と言われたエースが快速球をびゅんびゅん放り込んで三振の山を築き、大物と言われている四番が21年ぶりに1試合3本の本塁打を放ち、やはり甲子園大会を勝ち進んでいた。

 迎えた準決勝。そのチームは7回表まで0−5で負けていた。ところが、ここからあれよあれよで、あっと言う間に同点。街頭でテレビを見ていたカップルの片割れが思わず「うは、やっぱ強ぇ」と呟くくらいの強さを見せていた。

 しかし、延長10回表に相手チームに1点が入る。10回裏2死1塁。打者は昨日の試合で三本塁打した彼。

 ホームランが出れば逆転サヨナラ。そして、街頭テレビが置かれていたその場の雰囲気は、紛れもなく21年前のそれと同じ雰囲気だった。

 彼は三振した。
 伝説の再現はならず、その場に醸し出されていた21年前のあの雰囲気が一気に霧散してしまった。

 伝説と言うのは、やっぱそう簡単に作れるもんでもないんだよなぁ・・・と、しみじみ思った瞬間。
 今日、東京ドームで広島相手に5回を1失点と久々に好投した伝説を作った男の一人。彼ともう一人の生きる伝説が連日の様に引退引退と騒がれている最近。何となく、自分の中では、一つの時代の区切りができてしまった。そんな思いに馳せたある夏の日のデジャヴュー。


 ほりえもんが亀井氏の本拠地である広島6区で出馬。何となく、羽柴秀吉と言うホテル経営者の人を思い出しました。しかし、もし仮にほりえもんが政治家になった場合、ライブドアのポータルとしての立場はいかがなものに。現に、選挙期間中はライブドアの関連サイトでは選挙系の記事を大幅縮小する方向になるとか。
 イラン戦。結局、テストマッチ。新戦力よりも、むしろ気になったのは、ほぼ固定メンツで戦っているDF陣が、無駄なPK与えて失点してしまった点。あれは余計な失点、ああ言うプレイをできる限り無くせるようになれば、もう少し強くなると思うんだけど・・・
 最近、ロッテの調子が良い。ついに、ソフトバンクとのゲーム差が4.5になり、プレーオフの勝利ボーナスを無くせる位置まで戻した。後は、相性が良い直接対決である程度差を縮めて、少しでもプレーオフに有利な状況になって欲しいものです。。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/15〜:2157シーズン。エケベリアA。28試合終了時点、16勝5敗7分で2位。
 選手:トット(3)→マンチーニ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー

 CCは予選通過、決勝Tも1回戦は勝てたのものの準々決勝は延長Vゴール負け。折角、現在の所、メジャーとなりつつある5つのフォメ以外からオークレットで唯一勝ち進めてたのに、無念。現在、首位〜6位まで大混戦で、ウチは最終戦で首位と直接対決がある。まず29節をきっちり勝って、最終戦に望みたいものだけど、どうだろう。

・「BALDFORCE.EXE」
 とりあえず、全エンドは確認。2chの戯画スレでデュエルセイヴァーの美亜と燐の対比がされていたけど、美亜ほど酷くないじゃん・・・。後、いくつか、分岐で見逃したテキストがいくつかあるので、それの回収と武装のレベル上げ。それが済めば、ヘルモードでしょうかね。意外にやる事多いな。

・「大航海時代オンライン」
 そんな訳で、海事16に。輸送用大型ガレーはやっぱ結構強い。西アフリカやジェノヴァ辺りの敵ならソロで全く問題なく倒せるし、フランスイベントも6章の戦闘イベントをあっさりクリアして7章まで来た。

 フランス:調理師:冒19・交31・戦16:調理13、工芸8、食料品取引8、警戒7、測量7、見張り6、釣り6、操帆6、運用5、保管5、操舵5、身体言語4、会計4、生物学4、考古学4、財宝鑑定4、探索4、生態調査4、採集4、酒取引4、調達3、修理3、砲術3、香料取引3、香辛料取引3、戦術2、機雷敷設2、剣術2、漕船2、他言語
17.August.2005

diary:今度は震度6・・・
Written by 菓子屋

 最近、東日本を中心に震度4〜6クラスの地震が週1ペースで続発している気が・・・
 DOLの商会チャットで西日本出身のメンバーに「関東崩壊の予感?」って冗談めいた事言ってた人もいたけど、実際問題、洒落にならんのよねこっちに住んでいる身としては。

 この間の茨城地震では東京都内では、東京メトロとJRが止まった上に帰宅直前頃の時間まで復旧作業が続いていたので家に帰るまでかなり難儀しましたが、今回は昼前に一時的に止まったくらいで影響は少なかった模様。

 しかし、東北の人たち的には、電車が止まって困ったなぁ程度では済まないでしょうしねぇ。これで、負傷者は結構出てますけど死者が皆無なのがせめてもの救いなんでしょうか。

 余震によって更に地盤がゆるんでしまうのでガケ崩れの恐れがある上に、時期的に台風が来てもおかしくないので、本当に怖いのはこれからなのかもしれませんが・・・
 郵政法案反対組の亀井・綿貫氏らを中心に新党結成の動きがあるようですが、新党の党名候補に「自由改革党」。おまいら、改革拒んだから今の現状があるんジャマイカ?もし、これが採用されたなら、こいつら現状把握がまるでできてねぇ事を露呈する事に。(追記:結局、名称は「国民新党」に)
 もひとつ政治屋ネタ。かつて「日本は神の国」とのたまわれた脳筋元首相が、丸投げ首相との会談で出された高級チーズを「硬くて歯が痛い干からびたチーズ」と評価。既にニュースなどでそれが高級品と知った後、脳筋元首相がミモレットをどう評価しなおすか要注目。まぁ、実際の所、高級品だからと言ってそれが美味いとか口にあうとかは個人の嗜好なので、これで評価を変えるようなら脳筋元首相もその程度の人でしかない訳ですし、評価を変えなくても政治屋のくせに高級品も嗜めないのかと言われる訳で。もう舌禍はあの人の十八番ですね。
 今日はvsイラン戦。会社もノー残デーだし、さっさと家に帰って日本の応援でもします。位置づけ的には消化試合ではありますが、新戦力のテストマッチみたいなものですし、今後の為にも気合いれてやってもらいたいものです。
 気づけば、オリックス、西武と当面のプレーオフ争いチーム相手に4連勝。ソフトバンクとの差もようやく5までは縮められた。前半の牽引役であった西岡がここに来てへばってきた代わりに、ポスト初芝こと今江が逆にじりじりと調子を上げて、気づけば首位打者の射程圏内。ベニーが怪我しても第4の外人パスクチが絶好調、清水も打たれはしたけど何とか勝って清水自身の連敗ストップと、良い事が多い。この調子で少しでもソフトバンクに近づいてもらいたいものですよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/08〜:2156シーズン。エケベリアA。20勝5敗5分で2位。
 選手:ヤコブセン(1)→カステル、マーフィー(4)→ジャー
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー
08/15〜:2157シーズン。エケベリアA。10試合終了時点、7勝1敗2分で2位。
 選手:フォスタボルド(2)→ブラグスタッド
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:デュラン(2)、ヒメネス(7)、ロスタ(5)、クレメンス(3)、MF:ケズマン(6)、ベック(2)、カルロス(3)、FW:パサレラ(2)、ピレリ(2)、トット(3):控え:カステル(2)、ジャー(2)、ブラグスタッド(1)、ラミレス(2)、ロベルト(3)

・「BALDFORCE.EXE」
 ひそかに、ほぼ毎日1,2時間は遊んでます。最近は、仕事してるかこれやるかDOLやるか介護してるかの毎日な気が・・・websoccerやAVEのコンテンツ更新や未だに積みっぱなしの「魔王と踊れ」を遊んでおきたい所なのに、神ゲーにあたったのが運の尽き。とりあえず、全キャラで1回は何らかのエンディングを見て、後はまだ見ていないルートを消化中。みのり、彩音、月菜、リャンの全ルートは確認、で、昨日、ようやく11周目にしてバチェラのハッピーエンドを確認。バチェラ本気モード強すぎ、燐ルートのラスボス倒すより時間かかったし・・・ほとんど宙に浮かびっぱなしのバチェラ倒すのに何日かかった事やら。しかし、あれでノーマルなんだよなぁ、ハードでやったらどんだけとんでもない事になるのやら。

・「大航海時代オンライン」
 そろそろ良い加減、サムブーク乗る為の海事せねばつーことで、色々やるべき事を済ませて、商用大型キャラックから輸送用大型ガレーに乗り換えて、スキルをぎりぎりまで絞って海事用に漕船と剣術取って海事へ。その前に、フランスイベントでボルドー前にぷかぷか浮かんでるモジャスどもを沈めておかないと・・・

 フランス:調理師:冒19・交31・戦15:調理13、工芸8、食料品取引8、警戒7、測量7、見張り6、釣り6、操帆6、運用5、保管5、操舵5、身体言語4、会計4、生物学4、考古学4、財宝鑑定4、探索4、生態調査4、採集4、酒取引4、調達3、修理3、砲術3、香料取引3、香辛料取引3、戦術2、機雷敷設1、剣術1、漕船1、他言語
12.August.2005

diary:ぼーやー、よいこだーねんねしなー
Written by 菓子屋

 と言う訳で、「まんが日本昔話」が復活するらしい。

 世間では早くも、ついでに「巨泉のクイズダービー」も復活してくださいと言う声があがってるとか。


 もたついている感が強い。オリックスとの差は12、西武との差は17なので、2位は安泰かもしれないけどソフトバンクとの差は6にまで広がってしまった・・・せめて、4に戻してプレーオフでの勝利ボーナスをなくさせてやりたいところだけど、微妙だよなぁ、やっぱり。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/08〜:2156シーズン。エケベリアA。24試合終了時点、15勝5敗4分で3位。
 選手:オカノォー(1)→ヤコブセン
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー


10.August.2005

diary:すんごいストッパー
Written by 菓子屋

 横浜ベイスターズにすんごいストッパーが出てきたなと思ったのはもう何年も前になる。それ以前にも何度か彼を生で観た事はあったけど、本当にこれは凄いなと思う様になってからは、たった1回だけしか生の彼を観た事はなかった。

 横浜ベイスターズが快進撃した年。セ・リーグ優勝を正に果たさんとしていた9月頃。

 あの頃の彼は素晴らしかった。テレビで見ているだけでも、次はフォーク来るなって、みんなが判っているであろう中、実際にフォークを投げて打者を三振に打ち取る。

 生で観た時も一緒だった。いや、それ以上の物だった・・・。試合展開は確か2,3点差で9回裏。
 誰もが彼が出るだろうと思っていた通りに彼がマウンドに上がり、誰もが抑えるだろうと思った通りに抑えて、誰もがフォークを投げるだろうと思った通りにフォークを投げ、誰もが三振だなと思った通りに三振を奪う。テレビで観る時よりも球場に直で観ていた時の方が全体の雰囲気を肌で感じられた。

 正直な話、野球観るだけならテレビで観た方が見やすいし、金かからないし、解説のおまけはつくし、こっそりと言いたい放題もできる。

 でも、やっぱり、その場にいたからこそ感じられた事もある。

 昨日、彼の登板を観に来た人達は、何かを感じとって帰路についたのであろうか・・・


 清原も佐々木も、最後は涙で満足に投げる事も打つ事もできない状態だったらしい。それゆえに、最後のフォークは投げた瞬間明らかにボール球で、絶対に打てる訳ないのに清原も振りに行ってる。プロである以上、勝負事優先ではあるのかもしれないけど、観客に感動させてこそのプロでもある。そう言う意味では、アレは感情を優先させた佐々木の我儘とか、試合中涙でボールを見失って三振するとは清原も情けないとか言うのは野暮ってもんであろう。
 上の様に、スポーツマンは観衆を感動させる為に自分自身の感傷に殉ずる事もあるかもしれないけど、政治は別。どこぞのプロレスラー議員が郵政法案の採決を放棄した事をハマコーがテレビで「採決を破棄するなんて議員失格だな」と言ったら、某プロレスラー議員は「俺は小泉さんの息子なんです!息子が親を裏切れる訳ないでしょう!」とかワケワカな事怒鳴ってた。素直に「政治的判断」と言えよな・・・ぶっちゃけ、こんなのが自分の国の国会議員の一人なのかと思うと、正直、萎える。
 コバマサで敗北すると、激痛な気分になる。やっぱ、3年前の神がかってたあの頃の幻影を追い求めてしまうんだろうな・・・冷静に考えれば、普通のストッパーだって年間5,6回は失敗する事だってあろうに。それでも、コバマサに神のごとき働きを期待している自分がいる。かつて、佐々木を神のごとく思っていたであろう横浜ファンの様に。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/08〜:2156シーズン。エケベリアA。10試合終了時点、6勝2敗2分で5位。
 選手:秋月(2)→デュラン、フットレ(2)→ベック、花形(3)→オカノォー、ヨーンセン(2)→フォスタボルド
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ→(月曜)ノルウェー

 積極的に選手交代した結果、チリは無理と判断しノルウェーに移行。まずまずの成績を残している。カルロスがLWBで適性4にも関わらず3点弱の評価。後、選手適性の調査も兼ねて雑魚ノーマルも積極的に獲得したり。ちょっとポイント勿体ないけど・・・


7.August.2005

diary:夏休み期間なんだけど・・・
Written by 菓子屋

 一応、夏休みのはずだけど、微妙に仕事が残ってたりする。

 休み前に、障害とか新規追加仕様とか出されると鬱なのよねぇ。しかも、ウチ夏休みは一斉取得でないから、ほとんど人がいないオフィスで作業とかする日もありそうなので、ちょっとやる気が・・・


 ジーコジャパン。まぁ、アウェイで韓国に勝ててよかったとは思う。しかし、ホームで三戦した韓国が1点しか取れない辺り。今の韓国はかなり苦しい状況の様だ。
 オリックスに1勝2敗・・・つか、エース清水が5連敗中かぁ・・・。彼がもっと踏ん張れないと、今後はキツくなりそうな。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/01〜:2155シーズン。エケベリアA。14勝8敗8分で5位。
 選手:ジャー(6)→秋月
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
08/08〜:2156シーズン。エケベリアA。
 選手:ピント(8)→ラミレス、ターヒュッツ(7)→ブッチ→ピレリ、アルフォンス(6)→パサレラ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:クレメンス(2)、ヒメネス(6)、ロスタ(4)、カルロス(2)、MF:ケズマン(5)、秋月(2)、フットレ(2)、トット(2)、FW:ロベルト(2)、ピレリ(1)、:控え:ヨーンセン(2)、マーフィー(4)、花形(3)、ラミレス(1)、パサレラ(1)

 ついにフォメ調整。それでも、チリくらいしかできない感じ・・・。しかも、何かチリ弱くなってるんでないかなぁ。マーフィーがLWH適性5になったり、GKがDFで使えなくなったりなどなど・・・

・「BALDFORCE.EXE」
 おもろい、マジおもろい。個人的に神ゲーとして認定。

・「大航海時代オンライン」
 冒険と海事の名声0になったので、東地中海で冒険オンライン中。

 フランス:調理師:冒19・交30・戦15:調理13、工芸8、食料品取引7、警戒7、測量6、見張り6、釣り6、操帆5、運用5、保管5、操舵5、身体言語4、会計4、生物学4、探索4、生態調査4、採集3、調達3、酒取引3、財宝鑑定3、修理3、砲術3、香料取引3、香辛料取引3、考古学3、戦術2、機雷敷設1、他言語
4.August.2005

diary:夏だなぁ
Written by 菓子屋

 まぁ、何てゆーか。暑い。

 正直、こういう暑い時期になれば、外出とかしたくなくなるんですが、出勤はしなくてはいけません。
 ウチの会社はクールビズがどうの以前から、基本的に(社会常識の範疇で)服装自由なので、夏とかでも涼しげな格好していられるのですが、例えばクライアントの所に打ち合わせに行く時とかは、ネクタイ締めてスーツです。

 流石に、この時期はスーツを羽織るような真似はしませんが、やっぱネクタイしめていると、微妙に暑いんですよね。

 そんな暑い暑い時期。人間、イラつきやすくなるんだよなぁと、最近思う事が多いです。

 菓子屋はコーヒーが好きですが、夏の時期はなるべく控えます。カフェインはある意味、興奮剤になるので正直、夏のイラつき具合を増加させそうで怖いのですよ。

 夏だよなぁ、としみじみ思いつつ、腹立てて脊髄反射的に妙な行動を起こさないよう心がけたいものですね。


 レギュラー全員取り替えるとは思い切った事したもんだ、ジーコ。まぁ、東アジア選手権捨てたかなとも思わないでもなかったけど。ただ、これで国内の代表レギュラークラスが多少の危機感を持てたのではないかとも思える。そう言う意味では、東アジア選手権を捨てるのも悪くはないかなぁ。試金石は恐らくレギュラー組と今回良かったメンバーを加えるであろう韓国戦。
 楽天に3連勝。ちょっとマズイかなぁと思い始めた時だっただけに、最近好調とは言え、やはり地力に劣る相手に貯金を貯める事ができたのはデカイ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
08/01〜:2155シーズン。エケベリアA。19戦終了時点、8勝4敗7分で6位。
 選手:ゴンザレス(2)→ヨーンセン、デュラン(4)→カルロス、ゼ・コスタ(5)→トット、フットレ(7)→カルデロン→クレメンス、ジュリアス恩田(6)→フットレ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

 とりあえずリーグ戦はボチボチな感じ。だけど、CC何気に決勝T1回戦突破でベスト8まで進出。フォメ調整前最後の週に中々楽しい結果を出してくれました。

・「BALDFORCE.EXE」
 積みゲーもまだあると言うのに、何故か購入。まぁ、前々から遊んでみたいなぁと思ってはいた、ロボットアクションゲームなんですが。元々、かなり評判良いゲームだったんだけど、実際楽しい。こう言うゲームやってると、やっぱゲームの本質はシューティングやアクションなんだよなぁとしみじみ思ったりもする。

・「大航海時代オンライン」
 夏休みの大型VUで新実装された国の内、フランスへ亡命。

 フランス:調理師:冒19・交30・戦15:調理13、工芸8、食料品取引7、警戒7、測量6、見張り6、釣り6、操帆5、運用5、保管5、操舵5、身体言語4、会計4、生物学4、探索4、生態調査4、採集3、調達3、酒取引3、財宝鑑定3、修理3、砲術3、香料取引3、香辛料取引3、考古学3、戦術2、機雷敷設1、他言語
1.August.2005

diary:やれやれだぜ
Written by 菓子屋

 昔の知り合いが、とある場所でねっとをっちゃー達の好奇の対象にさらされていた。
 まぁ、昔からどーしよーもない人だったけど、今も変わってないのがその人のサイトの日記読んでると良く判ってしまう辺り。ついでに言うと、日記自体、何度も手が入っているらしく、どのように記述が変遷しているのかもきっちり晒されていたり・・・まぁ、自業自得だなぁ、ありゃ。

 ダメダメ光線を発射してる人は、まず「自分も悪いのかもしれないけど」を免罪符にして、最終的に「自分をいじめるやつはもっと悪い。」と言う事を必要以上に強調します。少なくとも、何で自分がさらされたりうざがられたりするのかを省みる事もなく、又再び同じ事を繰り返し続けるのです。

 なぜ学習できないのか?それは「自分も悪いのかも」と言いつつ、実は、深層意識としては全く自分が悪いと思っておらず、自分の価値観によって決め付けた「悪」いヤツが自分を傷つける事こそが一番の問題だと思い込んでるから。

 もう、これは人によって色んな意見ありそうですけどね。いわゆる「イジメはいじめられる側にも問題あるんだ」と言う意見と「イジメる側がイジメたりなんかしなけりゃ問題はないんだ」と言う意見と。個人的には菓子屋は前者の支持者だったりしますが。

 ちなみに、「自分も悪いかもしれんけど相手の方の非が強いんだ」っぽい事を常に大声で他人に吹聴するのもそう言う人の特徴です。チャットやメッセや自サイトの日記やネトゲのプロフィールやメールやら、ありとあらゆる手段を使って、自分は他人の悪意のみによる言われない誹謗中傷によって落ち込んでると言う事を積極的にアピールします。

 周囲が優しく慰めると図に乗ってやっぱ自分は悪くないと開き直って立ち直ります。ある意味、悪い立ち直り方なんですが、周りとしても自分の目の見える範囲で鬱っぽく落ち込まれてるよりはマシかと思って深く考えずにスルーです。

 でも、周囲の人の中には、それじゃあの人の為にならんと思う人もいる訳で、そう言う人が直言とまでいかなくても、結構キツイ事言って奮起を促そうとします。

 ここが分岐点になって、このままずーっとダメダメでいるのか、一念発起して精神的な強靭さを身に着けるかで変わっていくみたいです。

 あの人にも、そう言う存在はいると思うのですが、昔と同じ事を繰り返しているの(むしろ、以前より開き直り方が悪くなっている)を見るにつけて、多分、分岐点で悪い方向へ歩を進めてしまったのでしょう・・・

 あの人とは、最後に喧嘩別れして以来、ずーっと音信ナシだったのですが、妙な所で再びお目にかかってしまいました。

 菓子屋は性根がアレなので、ニヨニヨしながらヤバめな物や人ををっちする事は割りと好きだったりします(荒らさず、触らず、まったりとの大原則は厳守)。

 ただ、それがいくら喧嘩別れした人でも、かつては同じ話題で楽しく会話したりした仲だった人がこんな形で晒されているのを見つけると、やはり、素直にニヨニヨできないものですねぇ・・・


 マケボノマケボノ(;´Д`)ハァハァ
 サンドバックと化したマケボノ。もう、K−1のリングに上がる事はないのでしょうかね。何だかんだ言って、みんな負けっぷりを楽しみにしているので、大晦日には是非K−1ルールでミドル級の強豪辺りにぶつけてやってください。
 東アジア選手権で、11年ぶりに北朝鮮に敗北ねぇ・・・
 決定力不足
 もう、釜本以後の日本代表の永遠の課題ですね。何で、日本人は突出したストライカーが出ないのか。せいぜい、釜本以後で合格点出せるのって、原とカズくらいですもんねぇ。
 ソフトバンクとの首位攻防戦は、エース清水で惨敗して、裏エースすんすけで圧勝。正直、2連勝しなきゃいけないカードだったので、1勝1敗の五分とは言え実質的に結構イタイ。そして、夏場は弱いロッテ。9月中旬くらいまでは苦戦が続くんでしょうねぇ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
07/25〜:2154シーズン。エケベリアA。17勝8敗5分で2位。
 選手:アルベルト(4)→ルイージ、ビットマン(7)→花形
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
08/01〜:2155シーズン。エケベリアA。2戦終了時点、2勝0敗で2位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ジュリアス恩田(6)、右からDF:ルイージ(2)、ヒメネス(5)、ロスタ(3)、ジャー(5)、MF:ケズマン(4)、ターヒュッツ(6)、マーフィー(3)、ゼ・コスタ(5)、FW:オーフェン(6)、アルフォンス(5)、:控え:ゴンザレス(2)、デュラン(4)、花形(2)、フットレ(7)、ピント(7)

 わからんなぁ・・・先週より弱いと思っていたのに、2位フィニッシュ。でも、ファウル王取った上、ロクな選手交換できずで今週はまだしも、来週はかなりヤバそうな予感。

・「大航海時代オンライン」
 先日のスキピオの(前提である「埋もれたローマ遺跡」の)為に考古学取ったので、何となく東地中海へ赴き冒険者の真似事をしてみる。Sさんにトロイを紹介してもらえた為、一度西地中海へ戻ったものの、すぐに又東地中海へ。中々東地中海から脱出できる機会もないまま、冒険を続けていたら生涯3度目のPKに出会い、敢え無く撃沈される。まずい事に救命具忘れていたので、現在カンディア前でぷかぷか浮いている最中。誰かボスケテー

 調理師:冒18・交29・戦15:調理13、工芸8、食料品取引7、警戒7、測量6、見張り6、釣り6、操帆5、運用5、保管5、操舵5、身体言語4、会計4、生物学4、採集3、調達3、酒取引3、財宝鑑定3、修理3、探索3、生態調査3、砲術3、香料取引3、香辛料取引3、考古学3、戦術2、機雷敷設1、他言語

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る