ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.March.2005

diary:ケコンしますた
Written by 菓子屋

 そんな訳で、今日はケコン式です。



 まぁ、妹の結婚式な訳ですが。

 お兄ちゃん、もう疲れちゃったよ。
 なんで、今日はさっさと寝ます。おやすみ。

 とか言いつつ、Angelic Vale人気投票のcgi調整したり、告知をCR6公式に出したり・・・俺って健気ですよね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あれ?ロッテが9連勝とかしてますよ?未だに首位にいますよ?何かが起こりそうですよ。コワイヨコワイヨ(゚∀゚)ニヤニヤ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/25〜:2141シーズン。エケベリアA。12勝9敗9分で7位。
 選手:ボナパルト(5)→グレン
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

 微妙なまま今週も終了。


28.March.2005

diary:働くおじさん(絵日記版)
Written by 菓子屋

 最近の状況を絵日記にしてみました。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) α版作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡

    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ

            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・
 ━ヽニニフ

 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ α版できたよ〜
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/

 そして、仮納品へ。




 すいません、α版V2.0では砂が入ってないチャーハン作ります・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あれ?ロッテが7連勝とかしてますよ?未だに首位にいますよ?クマクマ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/25〜:2141シーズン。エケベリアA。20試合終了時、8勝7敗5分で8位。
 選手:ジノラ(8)→ピレリ、ゲアトルーヅ(5)→ゴドフロア、ブッチ(1)→バイゼ
 監督:ゴンザレス→アルメイダ(月曜)。フォーメーション:チリ
 微妙。つか、だめぽ

・「大航海時代オンライン」
 商会員の人に手伝ってもらってポルイベント一気に12章まで終了し、ケープを越えて東アフリカへ。ここで、名声が足りなかったので13章が始まらず、仕方ないので商会員の人達と別れて単独で東アフリカから欧州へ帰ろうとしたら,NPC海賊のアラビアンガレーに補足→速攻で白兵→瞬殺のコンボを食らい、救命具を持っていなかったので初難破したり。お父さん、東アフリカは怖い所です。


24.March.2005

diary:D・V・D!
Written by 菓子屋

 どうやら、ソニーと東芝がそれぞれ独自路線で開発していたはずの次世代DVD規格が統一されるのではないかと言う雲行きになってきたらしい。

 VHS(東芝)とβ(ソニー)とかビデオデッキで規格争いしていた時代がありましたが、今回はどう見ても勝ち組なブルーレイ(ソニー)側がHDーDVD(東芝)側に余裕を見せた上で統合化させようとしてるんでしょうか。

 現状では、具体的な何かが進行している訳ではないらしいですので、これがただの先行報道なのか、あるいは単なる噂でしかないのか判断がし辛いところですが、どんな形であるにせよ消費者にとって良い形で決着がついてもらいたいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あれ?4月も終わろうと言うのにロッテが首位に返り咲いてるぞ?クマクマ
つか、それの代わりなのか、Fマリがイマイチorz

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/18〜:2140シーズン。エケベリアA。16勝6敗8分で3位。
 選手:ジャー(2)→カーク、ブランコ(6)→テルチ、ゴドフロア(8)→ターヒュッツ、カーク(1)→チャベス、ブラガ(7)→マーフィー
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
04/25〜:2141シーズン。エケベリアA。
 選手:ロスタ(7)→ミサイルビッチ→ブッチ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(5)、右からDF:アルベルト(4)、ヒメネス(6)、ギード(3)、カルロス(3)、MF:ガルシア(4)、ターヒュッツ(2)、秋月(6)、ボナパルト(5)、FW:ブシ(7)、ピント(5)、:控え:ブッチ(1)、マーフィー(2)、テルチ(2)、ジノラ(8)、チャベス(2)

 前半不安定も後半安定して最終的に後3位に。ブシが得点王だったので、まずもって満足行くシーズンでした。今週も再びチリ続行。チリはこれで8週連続に。

・「大航海時代オンライン」
 ポルイベント一気に進めて11章。ただ、ケープが最近海賊(PKer)に不穏な動きがあるみたいなのでちょっと二の足踏んでたり。


17.March.2005

diary:ディープインパクト
Written by 菓子屋

 今日は、かなり久しぶりにWINSまで出かけて馬券を購入。
 メインレースのG1皐月賞は圧倒的一番人気の武豊騎乗のディープインパクトがかなり強い勝ち方で圧勝。

 この馬強い、マジ強い。
 これはよほどの事が無い限りはダービーも勝つんじゃないかなぁ・・・下手したら単勝1.1倍とかだってありえるかも。

 流石にこんな勝ち方見せ付けられては、穴党やとにかく粗探しが目的なだけの人とかも沈黙せざるをえないでしょうね。それでも、ディープは大した事ないって言ってる人もネット上にいるにはいるんですが、正直、もうね、アレ以外の何者にしか見えません。

 でも、馬券外したって人は多そうですね。2着がやや穴のシックスセンス。この馬もデビュー前は超大物扱いされていた馬だったけど、皐月前までは安定はしてるけどイマイチな馬ってみられてしまっていたので、人気の盲点になってました。

 菓子屋も皐月賞の馬券は外してましたが、どうせ皐月は配当つかないと思い込んでいたので、被害は軽微。他のレースを取ったりしていたので差し引きでプラス500円でした。まぁ、プラスだったから問題なし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あれ?ロッテがソフトバンクに3連敗しなかったぞ?まだ、首位に立ってるぞ?クマクマ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/11〜:2139シーズン。エケベリアA。10勝16敗4分で12位。
 選手:ドラビッチ(2)→カルロス、マーフィー(4)→ジャー
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
04/18〜:2140シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(4)、右からDF:アルベルト(3)、ヒメネス(5)、ロスタ(6)、カルロス(2)、MF:ブラガ(7)、秋月(5)、ジャー(2)、ボナパルト(4)、FW、ブシ(6)、ピント(4)、:控え:ギード(2)、ゴドフロア(8)、ガルシア(3)、ジノラ(7)、ブランコ(6)

 土曜日最終戦直前の時点で、12位と勝ち点2差で降格圏内の13位。しかし、最終戦で勝って12位が引き分け以下なら逆転で残留できると言う状況な上、ウチの相手は15位、12位の相手はその時点での首位。ウチが勝ちさえすればどうにかなると思いながら0時丁度に最終戦キックオフ。試合進んで、後半20分の時点でウチ0−1で負けてて、12位は首位相手に3−2で勝ってると言う展開。マジヤバイ状況に追い込まれたものの、後半30分くらいの時点でリロードしたらウチも12位も同点に。しかし、そこで膠着状態。このままでは結局、降格か?と思い始めた後半42分にウチが直接FK決めて2−1で勝ち越し。更に、後半46分にダメ押しで勝利がほぼ確定。後は、12位が引き分けのまま終わってくれればと念を込めてリロードボタンを押した0時18分。12位は3−3のまま終了して、どうにか逆転で本A残留決定。キッツいシーズンでしたが何とか乗り切れましたとさ。
そして、今週も懲りずにチリ。ピントが育った代わりにマーフィーとロスタがゾンビ化したので、プラマイでややプラスくらいかなぁ?今週もキツそうです。

 そーいや、マイナーデータとか用語集の更新(ジャーのチームとか)とか、こちらもAngelicValeシリーズと同様にHTML化しなくてはいけないデータ溜め込んでるんですよね。まぁ、このゲームでウチのサイトの情報を欲しがっている人ってAngelicValeに比べれば少ないでしょうから、ほったらかしでも問題はないと思いますが。

・「大航海時代オンライン」
 ちこっと進める。イベント進める事も視野に入れて戦闘用にフリュートをロンドンでシャウトしていた造船士より改造つきで購入する。何気に商会で造船・改造できる人がその時たまたまロンドンにいたのに、それに気づかなかったので無意味に高くついてしまったのはアホな話でしたがorz。それでも、名匠デミキャ12*2の耐久型フリュートで多少の戦闘なら耐えられるはずになった事は非常に喜ばしい。

・「Angelic Vale 〜エフェメール島綺譚〜」
 ぼちぼちと今まで溜めていたデータを元に攻略ページ用のHTML化作業。後はステージ毎攻略のみだけど、Progressの時と同様に特にキツイいくつかのステージの攻略に特化させようかなぁと思い中。各ステージの詳細な攻略については「るしあんうぇぶ」さんと言う優れもののサイトがあるだけに、ウチは別分野の特化に務めていようかとも。
 やっぱ、連携できる所があると、安心してさぼr(ry


15.March.2005

diary:ずるぺた
Written by 菓子屋

 もう、歩く擬音がずるぺた状態。

 休日出勤も視野に入れていたけど、週末までには何とか終わらせておきたいと思っていたノルマは達成できたので、ご褒美に週休2日にする。偉いぞ、俺。良く頑張った、俺。

 そんな訳で、1日に10クラス作成とか結構、無茶苦茶な事やってます。しかも来週頭には仕上がってなかった仕様とかがやってきます。

 しかし、折角休める時間が来たって事でネットサーフィン。Angelic Valeシリーズ攻略関連で相互リンクしているPCGamer’sさんところでSE川柳なる物が紹介されていたので、早速SE川柳とやらを見に行ってみました。







 わ・・・・・笑えねぇ・・・・orz

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/11〜:2139シーズン。エケベリアA。24戦終了時、8勝12敗4分で12位。
 選手:リベリーノ(5)→ギード
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ

 リベリーノ最終週なので、月曜の内にギードと交換。そのせいでLFWがピント(3)になってしまったせいか、弱い弱い。しかも、DFラインしっかりしているはずなのに、ピントが腐ってるせいか守備陣も崩壊すると言う最悪の連鎖。やっぱ、チリは両FWが揃わんとキツイわ。ブシが折角、3点台キープしてるっつーのに。

・「大航海時代オンライン」
 忙しいので、ほとんど進めず。

・「Angelic Vale 〜エフェメール島綺譚〜」
 今日から、2日間のHTML化作業で・・・・・・・・って、よくよく考えたら、結局週末って祖母の介護で自由な時間ってあんまないんですよねぇ。本当、いー加減どうにかせんと、微妙にサイトの存在意義が無くなるので、時間あるウチにがんがるぞっと(`・ω・´)シャキ-ン


10.March.2005

diary:もう騙されないぞぅ
Written by 菓子屋

 先週はクマクマ言ってました。

 ・「電車男」武田真治で舞台化。
 クマクマ。何か電車男が、素敵な男性に思えてきました。

 ・ANAのユニフォームコレクション販売へ。
 クマクマ。何の事かと言うと、こちらを見てもらえば判ると思いますが。食玩スタイルってのが良く判らんけど、大人買いする人とかいそうですよ。

 ・ドジャース中村紀、マイナーリーグで再出発。
 クマクマ。頑張ってるみたいですね。このままブチきれずに最後まで頑張ってもらいたいものです。

 ・巨人新外国人投手ミセリ。出ては打たれるを繰り返し一言「リトルリーグみたいな球場で投げてるからホームランも打たれやすいさ」
 クマクマ。ご自身もリトルリーガーみたいですから仕方ないですよね。

 ・サッカー日本代表監督、ジーコの後釜は世界的名監督ベンゲル。
 クマクマ。7年くらい前にも同じ様な話がでてましたっけ?ところで、バッジョとバティとデルピエロのJリーグ入りまーだー?

 ・ガンホー、株式上場。ついに一株2000万まで。
 クマクマ。2chのネトゲ板で、株の事が良く判ってないけどガンホーは叩きたい人達が一時高騰の反発で急落した日に沢山エサを放り込んでました。ただ、やっぱネトゲ板の他の住民達はスレ違いを意識しているせいもあるのでしょうが、慎重にクマクマしていた模様。

 ・千葉ロッテ、開幕から4カード連続で勝ち越し。単独首位に
 クマー!!!!ズザザザザザザザー

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
04/04〜:2138シーズン。エケベリアA。17勝10敗3分で3位
 選手:ルイージ(7)→ドラビッチ、カルロス(6)→ガルシア
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
04/11〜:2139シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:アルベルト(2)、ヒメネス(4)、ロスタ(5)、ブランコ(5)、MF:ガルシア(2)、秋月(4)、マーフィー(4)、ジノラ(6)、FW、ブシ(5)、リベリーノ(5)、:控え:ボナパルト(3)、ゴドフロア(7)、ブラガ(6)、ドラビッチ(2)、ピント(3)

 前半戦はぶっちぎりの1位独走態勢。ここから予想通りグダグダになり、2位に落ち、3位に落ち・・・辛うじて3位には留まった。
 正直、前半戦の圧倒的な強さは一体なんだったのか、かなり謎。ブランコが39得点で2位に9点差つけて得点王取ったもののリベリーノがファウル王を取ったので差し引き0。 今週も6週連続のチリ。

・「大航海時代オンライン」
 名声4000超えたので、そろそろイベント進めるかと思い、東地中海へ出向いたりしつつ一気に9章まで進行。これでリスボン帰って王宮へ行けば、どうやらアフリカへ行けるようになりそうだ。
 でも、あえてここで一度イベントはストップして、再びもっさりと、アントワープ−カレーヘルデルの3点交易に、たまにロンドン、エディンバラへ寄ると言った交易を行ってる最中。狙いは、子羊の北海方面で料理材料仕入れの旅を行う。冒険10交易15戦闘7のポルトガル食品商、主なスキルは、調理8、食料品取引4、保管4、警戒4、測量4、操舵4、工芸4、会計3、釣り3、運用3、財宝鑑定3、社交3、操帆3、補給2、調達2、採集2、身体言語2、観察1といくつかの言語。

・「Angelic Vale 〜エフェメール島綺譚〜」
 流石にプレーそのものは、ほとんどやってません。攻略用のメモ書きなどは揃えているつもりなので、後はHTML化作業だけ。
 だけなんだけど・・・・・・・・・orz


4.March.2005

diary:メジャー挫折?
Written by 菓子屋

 元近鉄バッファローズの4番打者であった中村紀選手が、ドジャースでのサバイバルゲームに負けて、マイナーリーグ(日本で言う2軍チーム)行きを通告されたとの事で、オープン戦ではそこそこの成績を残していたのにメジャーリーグ昇格を見送られた事に嫌気がさすいて日本に帰ってくる事を示唆しているそうな。

 早速、旧近鉄組が多く入団している東北楽天が獲得しに動くのではないかと言う先走り報道もされている模様。

 ただ、どうも中村紀のメジャーリーグ挑戦は、数年前のメッツ入りのゴタゴタの件とかもそうでしたが、中村本人の我がままでご破算になったってイメージがあるだけに、今回も自分が認められないって駄々こねているようにしか見えないんですよね。

 中村本人は自分のイメージなんて気にしていないのかもしれませんが、少し、周囲の見る目とかも考えた方がいーんじゃないかなぁ。大家や田口みたいにマイナーで力をつけて今やすっかりメジャーリーガーって選手もいるわけだし、今回も自分を鍛えるくらいに考えた方が良いと思うんだけど。そこらへん、どうよ?

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/28〜:2137シーズン。エケベリアA。15勝12敗3分で8位
 選手:ロドリゲス(5)→ボナパルト
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
04/04〜:2138シーズン。エケベリアA。4試合終了時、3勝1敗で1位
 選手:ピレリ(5)→アルベルト
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:ゴドフロア(6)、ヒメネス(3)、ロスタ(4)、カルロス(6)、MF:ブラガ(5)、秋月(3)、マーフィー(3)、ジノラ(5)、FWブランコ(4)、リベリーノ(4)、:控え:ゲアトルーヅ(2)、アルベルト(1)、ボナパルト(2)、ピント(2)、ブシ(4)

 結局、土曜も失速して8位でフィニッシュ。まぁ、ほんの少しでもチリで本A連覇なんて夢みせてくれて有難うって所でしたか。
 今週も5週連続でチリ。出だしは中々好調のスタート。だけど、例によって途中でグダグダになる展開が見えてくる予感。

・「大航海時代オンライン」
 もっさりと、アントワープ−カレーヘルデルの3点交易に、たまにロンドン、エディンバラへ寄ると言った交易を行ってる最中。狙いは、子羊のローストと、ポークソテーリンゴ添えを大量生産するのが狙いで、これで何度か往復してはリスボンに持ち帰る毎日。イベントは6章前でストップしているけど、合計名声は3300くらいにまで達している。冒険10交易13戦闘7のポルトガル食品商、主なスキルは、調理8、食料品取引4、保管4、警戒4、会計3、測量3、釣り3、操舵3、運用3、財宝鑑定3、操帆2、補給2、社交2、工芸2。後は、観察、調達、採集、身体言語といくつかの言語。


1.March.2005

diary:エイプリルフール
Written by 菓子屋

 そうそう、パリーグで早くも苦戦している東北楽天が、太陽系代表として野球の宇宙一決定リーグに出場するみたいですね。
 太陽系で最も新しい野球球団と言う事で選出されたみたいですが、地球のひいては太陽系の代表として立派な成績を残してもらいたいものです。


 と、まぁ、今年も4月馬鹿ネタが各所で色々と出てましたが、ウチも今年は3年ぶりにネタ載せてみました。

 ただ、企画してた時は色々考えていたのですけど、結局、時間なくなったのですぐ形にできそうなのを採用しました。

 本当は色々考えていたのですよ、Angelic Vale オンラインとかロゼータ金融道とか。

 うーん、やっぱ1月頃からネタ考えてじっくり仕込んでおかないと、ダメかも。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/28〜:2137シーズン。エケベリアA。24試合終了時、13勝8敗3分で5位
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 木曜日に12,15,16位に負ける。もうだめぽ。
 金曜日に多少立て直したものの、現状では良くて3位と言う程度の勝ち点差になってたり。本当、マイナーフォメは地g(ry

【3月の購入物】
・「新・吼えろペン:1巻」(マンガ:島本和彦:小学館)
 まさか、1ヶ月後にタイトル変えて新巻出てくるとは思ってもいませんでした(´・ω・`)スゲエ

・「Rape+2πr:1〜4巻」(マンガ:天王寺きつね:フランス書院)
 かなり昔に天王寺きつね先生が天王寺水族館名義で書いていた18禁エロまんが。
 新装復刻版が出てるなんて知らなかった(版見たら初版3年前で、この間買ったやつが既に5版目)けど、たまたま立ち寄った隣町の書店で見た時、手に取ってカバーみたら・・・・・・・・・・・うぁ、今の画風で書いたかおり、さえ、粧子、黒豹に・・・白狐までいるーーー!!!

 思わず買っちゃったよ・・・この漫画の白狐はウチのサイトのマスコットキャラである銀狐・金狐のベースモデルの一人でも あるくらいで、当時はこの漫画に良く「お世話」になりました。
 いや、流石に、今はこの漫画にお世話になるつもりはないんですけどね。そもそも、未だにB5版のXコミックスの方も持ってるし、復刻版っても後書きと表紙カバーとカバー裏が描き下ろされただけで内容・絵柄は以前のまま。でも、買う。見つけてしまった以上、買わねばなるまい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る