ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.March.2005

diary:vsバーレーン戦
Written by 菓子屋

 2chでとある名無しさん曰く。「0対マイナス1でバーレーンの負け。」

 巧い事言うなぁ。

 何か、まぁ勝ったから良いようなものの・・・イマイチ、手放しで喜べん。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/28〜:2137シーズン。エケベリアA。15試合終了時、9勝3敗3分で2位
 選手:アルベルト(4)→ゲアトルーヅ、ケズマン(8)→ピント

 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 何気に、今週も好調。首位とは勝ち点差2なので、チリによる本A連覇も夢ではない。ただ、1位から7位までとの差も6しかない混戦モード。先週は巧くこの混戦モードを切り抜けられたけど、今週はどうかな?

・「Angelic Vale 〜エフェメール島綺譚〜」
 現在、必殺技セリフ耳コピー中で、エリーゼ・ユズリハ・アロンドラ・ソレイユ・エスパーダ・ルシアンまでは完成。今作は、全ての必殺技に各々セリフがついている辺りが、中々に芸の細かい所でした。まぁ、前作のどの必殺技も全て同じセリフに比べてって話で、前作までが手抜きだったとも言えなくもないですが。


27.March.2005

diary:歴史的勝利と敗北の裏で起こった出来事
Written by 菓子屋

 待ちに待ったプロ野球の開幕が始まりました。
 今年はパ・リーグが例年以上に熱いとロッテファンの俺もウキウキでした。

 ロッテの開幕戦の相手は新規参入球団である東北楽天イーグルス。

 千葉マリンスタジアムに大観衆が詰めより、東北楽天イーグルスの歴史的な勝利の瞬間を見た人は、まさかその翌日に0−26と言う歴史的な大敗喫するとは夢にも思っていなかったでしょう。

 とりあえず、ロッテファンとしては開幕カード1勝1敗と悪くないスタート切った事に満足してますが、もう一つ、その裏で昔からのロッテファンが喜びそうな出来事が起こってました。

 試合前の始球式。開幕戦で投げた金田なんて人はどーでもいーんですが、2戦目の始球式は村田兆治。
 マスターズリーグでも、50歳にして140km投げている人ですから、もしやと思ってましたが、やはりここでもやってくれました。
 始球式のボールのスピードガン表示140km。打席に立った関川、バット振ることができず。呆然と見送り。

 過去に日ハムの新庄とか始球式の球を打っちゃうヤツとかはいましたが、始球式のボールは普通は空振りしてやるのが暗黙の了解。しかし、ボールが速くてバットを振ることができなかったってのは、滅多に聞く事ができない話だと思います。

 相変わらず、凄いお人だ村田さん。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/28〜:2137シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:ゴドフロア(5)、ヒメネス(2)、ロスタ(3)、カルロス(5)、MF:ブラガ(4)、秋月(2)、リベリーノ(3)、ジノラ(4)、FWブランコ(3)、ピレリ(4):控え:アルベルト(4)、ロドリゲス(5)、マーフィー(2)、ケズマン(8)、ブシ(2)

・「大航海時代オンライン」
 商館の人達に色々手伝ってもらったりして、商人転職推薦状と冒険者転職推薦状を2枚づるゲット。これで、操帆や調達や採集や工芸とかとりやすくなった。後は計画的にスキルの取捨選択を行わなくては・・・んで、ここに来てようやく名声が2000貯まってイベントが進み東地中海へ行けるようになった。これで、活動範囲が大分広くなりましたよ。現在、冒険9、交易12、戦闘6。


26.March.2005

column:サッカー日本代表
Written by 菓子屋

 今日は、土曜出勤で仕事していたものの、悔しい負け方したサッカー日本代表の事に頭のほとんどが奪われてました。

 とりあえず、思った事。

 現在、日本代表に選ばれている人材考えると、弱点はサイドバック。日本は伝統的にサイドからの攻撃が攻め手の切り札になっているのだけど、ここ数年のサイドバックといえば、左が三浦淳、三都主、服部、右が加地、山田、西、名良橋・・・こうやって挙げると、誰も彼も守備か攻撃のどちらかに不安がある上に、だからと言って攻撃の基点になれる選手とは言えなさそうな選手ばかりです。特に、最近の三都主は1対1を仕掛けてはボールを奪われると言う体たらくを見せており、正直見てらんなかったし、アツもフリューゲルスの突撃小僧と言われていた若き頃の攻撃力は影をひそめて、かといって守備が上手くなってるって訳でもないし・・・

 こうやって見ると、特に4−4−2では本職の左サイドバックっていないんですよね、人材が。
 これについては、菓子屋がここで言うまでもなく、ちょっとサッカーかじった人なら今更何をと言われてしまいそうな事ですが。

 問題は、それでも時々ジーコは4−4−2に拘るという事でしょう。

 今回、ジーコの言い分ではイランのサイドアタッカーであるマハダビキアを押さえ込む為にサイドの守備を重視して4−4−2を採用したみたいな事言ってましたが、そもそもそこからしてプランを間違えている様に思えました。
 ぶっちゃけ、ブンデスリーガの中堅クラブでバリバリレギュラー張ってるアジア最高のサイドバック相手に三浦淳や三都主辺りで抑えられるとでも思ってたんでしょうか。結果はご覧の通りでした。

 では、3−5−2でも同じ様にサイドをえぐられて中央にクロスを上げられて終了と言うサッカーをやられていたでしょうか。
 必ずしもそうとは言えません。

 例としてトルシエ監督が代表をやっていた時のW杯本選vsロシア戦を挙げます。日本代表がW杯で初めて勝利を収めた歴史的な一戦です。
 この試合は、ロシアの中心選手でありスペインリーグでバリバリレギュラー張っていた右ウインガーであるカルピンを完璧に封じ込めたのが勝因だったと思ってます。

 プランとしては、左WH小野、左DMF戸田、左CB中田浩の三人が上手い事ゾーンに網を張ってカルピンの動きをシステマティックに封じ込めていました。
 仮にここを突破されたとしても、CBの松田と宮本に更に、ボランチの稲本か右WHの明神が下がって中央には3人が構えると言う形になり、ロシアの攻め手をしびれさせていた訳です。

 何か、ブラジル人ってサイドバックは攻撃も守備もできる万能プレイヤーが務めるポジションであり、センターバックはボールが飛んできたら前へはじき返すためだけにいると考えているとか言うコラムがあったのですが、ジーコのプランって正にそんな感じなんですよねぇ。正直、ブラジル人監督って日本とはマッチしないんじゃないでしょうかね。

 しかしジーコと言うかブラジル人はサッカーは4−4−2最強と言うイメージを植え付けられているんだろうか・・・3−5−2で優勝した3年前のW杯にしても優勝する直前くらいまで3−5−2スタイルを採用していると言う事でフェリペ監督はかなりの非難を被っていたいたと言う事実もある事だし。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/21〜:2136シーズン。エケベリアA。17勝9敗4分で1位。
 選手:グレン(7)→マーフィー
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 首位が大崩れして、29節目についに首位に立つ。最終戦は14位のチーム相手に引き分け以上で優勝。負けても2位が勝たない限りは優勝と言う、かなり有利な状況に。しかし、今の今までを考えると、ここであっさり負けて逆転で2位に落ちるのがウチのチームのクオリティ。

 とか思ってたけど、最終戦、終始リードを保つと言う安心して見ていられる展開に。最終的には引き分けにされたものの、ついにねんがんの ちりほんえーゆうしょう をてにいれたぞ!
25.March.2005

diary:vsイラン
Written by 菓子屋

 ナニヤッテンダヨ!!ヽ(`Д´)ノウアァァァァァァァァン!!

 サッカーW杯アジア最終予選のvsイラン戦を観て色んな事にやる気なくしました。

 いや、AVEの攻略が進んでいない言いわk(ry

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/21〜:2136シーズン。エケベリアA。25試合終了時、14勝8敗3分で2位。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 何か、取りこぼし多すぎ。先週と打って変わって、今週はかなりの大混戦なので先週より成績悪いけど現状2位。一応、首位とは5差なので最終日次第では・・・ってとこだけど、あんま自身ないや・・・

・「大航海時代オンライン」
 まぁ、色々ボチボチと。基本的に料理人としてまったりプレイしているので。イベントも進まないし、名声上がらないし、そこそこ金は溜まっては来てるけど、商人としては1.3M程度しか財産ないという体たらく。

・「Angelic Vale〜エフェメール島綺譚〜」
 実は、闘技場はまだ最後までクリアしてなかったりするので、上級なんとか頑張ってます。でも、やっぱいーかげんに掃討してレベル上げるとかロゼータ先輩に貢物して助力を願うとかせんといかんのかもねぇ・・・
21.March.2005

diary:三連休なのに
Written by 菓子屋

 祖母の介護+祖父の散歩に付き合ったりとかしているので、三連休だっつーのに、中々外へ遊びに行く時間とれず、馬券すら買いにいけねぇ。

 かと言って、家に引きこもってゲームかっつーと、祖母につきっきりでいる以上、PCの前に座っているわけにもいかず、近くで本読むくらいしかできない。
 なんで、当分は本当にゲーム進捗とかくらいしか書けないよーな気が・・・

 いや、半分以上はAVEの攻略が全然進んでない事への言い訳だったりしますがねorz

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/14〜:2135シーズン。エケベリアA。22勝6敗2分で4位。
 選手:ロジェーリオ(1)→リベリーノ、マーフィー(4)→ブシ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ

03/21〜:2136シーズン。エケベリアA。3試合終了時、1勝2敗で12位。
 選手:オーフェン(3)→秋月、ターヒュッツ(6)→ヒメネス、
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(5)、右からDF:ゴドフロア(4)、ヒメネス(1)、ロスタ(2)、カルロス(4)、MF:ケズマン(7)、秋月(1)、リベリーノ(2)、ジノラ(3)、FWブランコ(2)、グレン(7):控え:アルベルト(3)、ロドリゲス(4)、ブラガ(3)、ブシ(2)、ピレリ(3)

 22勝もして4位って何だよorz
 正直、先週は他が弱すぎた。ただ、チリも良くわからんフォメで、そんなに完璧に揃ったチリって訳でもなかったし(2点中盤が4人)、他が弱すぎるっても普通にそこそこやれそうに見えたキムチやイタ00が降格していた事考えると、あんなでもそれなりにチームとしてはまとまっていたと言う事なのだろうか?
 今週はCMズタズタ。実際、3試合やってやべぇと思ったが、ここでヒメネス引いた。ターとの交換だけど、どーせ来週からゾンビになるし、WHは腐ってもどーにかなるので交換。今週は残留さえしてくれればそれで良いや。

・「大航海時代オンライン」
 何となく2chの鯖別スレ見てたらたまたま商館お誘い茶スレ化していたので、それに便乗してとある商館に潜り込む。しかも、館長結構気合の入っている人らしく、正式オープン初日にまず無理だと思っていたリスボンの大きい商館を購入してくれていた。メンバーも適当に拘束する事なくスムーズに会話が通るので、中々良い商館に入れたものだと。現在、冒険8、交易10、戦闘6で、商用フリュート乗り。主なスキルは調理6。趣味の料理人として食材を買い漁る毎日で、中々名声が上がらないのが問題。

・「Angelic Vale〜エフェメール島綺譚〜」
 一応、クリアはしたのでレビューは書いた。でも、攻略用プレイしようと言う気が中々起こらず、ここ2日ほどは起動すらしてないと言う。これも、大航海時代オンラインを面白く遊べているのが最大の原因ではあるけど、そもそも攻略用のプレイって作業プレイになるのと、「るしあんうぇぶ」と言うCR6系の良サイトが出てきてくれたので、自分の中で自分の役割が何か終わった様な気がしているのも、又事実。
15.March.2005

diary:パスタはうどんでもラーメンでもありません
Written by 菓子屋

 ネタがない。
 最近、仕事して帰ってからAVEとDOLやって寝る。休日は仕事の部分が祖母の介護とかに変わるだけで、これの繰り返しの毎日。

 まぁ、かと言って週2ペースで更新はしておきたいので、無理矢理ネタを探してみる。

 その結果、ネタに選ばれたのは前にもここで書いたアジアンキッチンでの出来事。

 そこでは、ランチは基本的にはパスタ+サラダ+パン+コーヒーが出てきます。んで、パスタをフォークでくるくる巻きながら食べようとしてたんですよ。
 したら、隣のもうじき入社2年目風なお兄ちゃんが、ズゾズゾズズー!ってな音立ててパスタかっこみ始めたんですよ。もうね、五月蝿いの何の。お前、ラーメンかうどんでも啜ってるのかと。その音聞いて、食欲減退しましたよ、正直。

 いや、ラーメンやうどんをズゾズズズーってすするのは判るんですよ。蕎麦に至ってはむしろ音の出し方が通の見分け方みたいな感じで、音出し推奨な食べ物もあるってのも良く判るんですよ。

 でも、パスタは違うだろ。
 しかも、その人、咀嚼してる時、クッチャクッチャ音立ててるんですよ。お前はガムでも噛んでるのかと。

 五月蝿く、汚く、煩わしく感じる。
 あぁ、実は俺はお上品なお坊ちゃんなのかもしれません。でもさ、やっぱ鬱陶しいんですよ。

 こんなの、ちょっと気を遣いながら食事すれば問題なくなる様なもんですが、こう言う人って大抵接待とかの会食とかでもしでかしちゃうんですよ。

 心当たりのある人は、危険時に地が出てしまってはヤバイので、常日頃から心がけておくべきだと思いました。そもそも、普段から気をつけていれば、その内、ごく自然に身に付くようなマナーであります。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/07〜:2134シーズン。エケベリアA。12勝12敗6分で8位。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ

03/14〜:2135シーズン。エケベリアA。6試合終了時、5勝1敗で4位。
 選手:ヒメネス(9)→ロジェーリオ、ブラグスタッド(2)→ブランコ、ブッチ(2)→ロスタ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:ゴドフロア(3)、ロドリゲス(3)、ロスタ(1)、カルロス(3)、MF:ケズマン(6)、ターヒュッツ(5)、マーフィー(4)、ジノラ(2)、FWブランコ(1)、グレン(6):控え:ロジェーリオ(1)、アルベルト(2)、ブラガ(2)、ピレリ(2)、オーフェン(2)

 今週、いきなり5勝1敗の好成績なのに4位って何だ。6勝0敗が3チームって何だ。((((゜Д゜))))ガタブル

・「大航海時代オンライン」
 やっぱり、またりまたりとソロプレイ・・・だったが、S氏と都合がついたので持っていた地図の探索しにダブリンまで出向く。探索の基本的なやり方を学ぶ。やっぱ、このゲームパーティ組んだ方が楽しいや。お礼にダブリン〜パルマス〜カレー〜ドーバー〜ロンドン辺りの相場を大体教えておく。感謝される。
 そして、現在はS氏と別行動でこちらは再び地中海へ。クエストでイタリア方面へ出向予定。

・「Angelic Vale〜エフェメール島綺譚〜」
 そもそも、このサイトの存在意義の7割くらい。とりあえず、大航海時代オンラインと平行して遊んでる。遊んでいるにつれて、プレイ時間比率が大航海時代に傾いている自分がいるんですが、どうしましょう。

 とりあえず、5日ほどかけてプロローグ→迷い子たち→剣戟でエリーゼ+エスパーダの2戦目までは進めた・・・・・すまん、このペースだと予想よりもレビュー書くのかなり遅くなりそう。
12.March.2005

diary:深くツッコめるほどの知識がない
Written by 菓子屋

 緊急燃料投下。
 センセイ!大変です!ドラえもんの声優が決まったとか言う噂がネット上で流れています!

 (以上、緊急記述)

 何やかんやでここに手入れる時間がない。
 いや、このサイトの存在意義でもあるAngelic Vale シリーズの攻略やレビューもやらにゃいかんのだけど、手が勝手に大航海時代オンラインを起動するんですよ。

 しかも、今日は土曜出勤してたりするので、益々、時間が・・・

 で、今日のここもご多分にもれず、やっぱり何か書こうとストックしていたネタがあったのに、今、頭の中から綺麗さっぱりに消え去ってます。横浜FM公式戦4連敗のネタ?もう、その話はいーよorz・・・って書いたら、大島ハトトリクワショーイ

 ストーミーカフェ骨折、岡部引退?ストーミー買うつもりなかったし、岡部はここ2年ほど馬券対象になってる馬乗ってるの見た事ねーし。その話も、もういーよ。

 ほりえもんが裁判で勝ったっても、あそこらへんの話は良く判らんし、ここに来て、フジの会長が突然「ほりえもんと会ってやっても良い」みたいな事言い出すし。この話も、もういーよ。

 今、一番関心があるとしたら、「人権擁護法案」かなぁ。名前からして、何か戦時中のヤバげな法律の臭いがプンプンと香ばしく漂ってくるけど、これ、マジヤバイ法案なんじゃない?

 別に2chで言われるほど突飛だとは思わないけど(煽り屋にとってみれば死活問題かもしれんけど)、確かにマスメディアに対しての露出がやたら少ない気はするし、何より、こういった理想系の法案を「擁護委員」とやらがまともに運用できるほど、人間デキたやつばっかてもんでもないし。これがエスカレートしていくと、それこそ「治安維持法」みたいなのが出来るわけで。今まで悪法と呼ばれてきた法案は、段階を踏みながらステップアップしていったもんが多いので、これがその踏み台になるんではないかって危惧もあります。

 法案成立まで後3日しかない時点で、特に法案の成立に疑問があるみたいな話聞かないし、恐らくこのまま成立してしまうんだろうけど、本当、日本て住みづらい国になってきたよーな気はするなぁ。まぁ、他の国から見ればまだマシなのかもしれんけどさ。何か先が見えねぇ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
03/07〜:2134シーズン。エケベリアA。27試合終了時、10勝12敗5分で8位。
 選手:トット(5)→ブッチ、ロベルト(3)→オーフェン、ゼ・コスタ(6)→ジノラ、バティス(1)→ピレリ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ

 途中まで3位とかにいたけどジリジリと補強する度に成績が落ちるチリ罠。本当、マイナーフォメは地獄だぜー。まだそんなに順位は悪くないけど、実は今の時点で6位〜13位までが勝ち点5差以内に引き締めあうと言う恐ろしい事態に。13位とは2差だし、残り3試合で1勝1分以上はしないとマジヤバイ。

・「大航海時代オンライン」
 またりまたりとソロプレイ。豚肉オンラインしたり北海まで牛乳を買出しにいったりしてる内に、KOC時代からの友人でもあるS氏とこの世界でも合流。向こうはポルトガル冒険家だったので、適当に時間あえば探索旅行にでも行くかと画策。財宝探索スキル取って、リスボンとロンドンで地図を1枚ずつ手に入れた。S氏との探検終わったら、ちょっとフレンド作ってみようかと考慮中。ただいま、冒険レベル7、交易レベル8、戦闘レベル4のポルトガル食品商。目だったスキル:「調理4」(´ω`)マターリ。
一応、課金はする予定だが、リアルタイムなMMOってリーマン向きじゃないよなー、流石にKOCとは違って飽きたら直ぐにやめるかも。あっちはとうの昔に飽きてるのに、未だに1日10円払い続けているよ・・・
6.March.2005

diary:ネ申の手
Written by 菓子屋

 そりゃねーだろ、と思わず呟いた横浜−磐田戦。
 NHKでは微妙な判定と言ってましたが、立場上、明らかにハンドでもあー言うしかないわな。

 まぁ、岡ちゃんとか奥とか「負けは負け。そもそも、あの展開で点取れない方が問題」って大人の発言してたし、専門家の意見も一致して「怪我人帰ってくれば盤石」でしたから、そんなに心配はしなくても良いのかもしれないけど・・・

 でも、今年って、浦和より磐田の方が怖いと思ってるから直接で負けたのって結構、痛くないかなぁ・・・

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
02/28〜:2133シーズン。エケベリアA。11勝12敗7分で9位。
 選手:ブランコ(5)→ブシ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:ルーマニア
03/07〜:2134シーズン。エケベリアA。
 選手:バティス(8)→アルベルト、カラバッジョ(5)→バティス、ブシ(2)→ブラガ、ジャンセン(9)→ブラグスタッド
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:ゴドフロア(2)、ロドリゲス(2)、アルベルト(1)、カルロス(2)、MF:ケズマン(5)、ターヒュッツ(4)、マーフィー(3)、ゼ・コスタ(6)、FWグレン(5)、バティス(1):控え:ブラガ(1)、ヒメネス(8)、ブラグスタッド(1)、トット(5)、ロベルト(3)

 トットがアシスト王。でも、グレンやらターヒュッツやらがイマイチだったせいもあり、順位はさっぱり。今週は久しぶりにチリでもやってみようかと、割と辛めながらチリってみる。

・「大航海時代オンライン」
 つーこって、金貯めてベルガンティン購入。商いの量が上がり、調理レベルも4まで上げて、まったりまったりとソロ商人プレイ。イベントの方がようやく4章に入り、北海方面へ遠征できるようになった。交易レベル7で、交易名声が400強。
3.March.2005

diary:やっと・・・
Written by 菓子屋

 自宅からのネット接続回復。3日ほどネット接続できない状態になってました。
 原因はプロバイダへの連絡ミス。契約条件変更での手続きでやっておかなくてはいけない事をやり忘れていました・・・でも、言い訳すると、プロバイダからの説明も少なかったてのもあると思う訳で、もっときっちり契約条件の更新手続きについて詳しく教えてくれていたらなぁ・・・

 したら、何か、まぁ、AVE関連で結構な動きはあるわ、大航海時代もウイポ7も遊べないわ、その他もろもろ、とにかくこういう時に限って何やかんやと色々出てくるんですよねぇ。本当、昔と比べてネットへの依存度高くなってる気がして、鬱っぽくなってきそう。

 まぁ、ネット接続できないから家に早く帰る楽しみもないってんで、それを口実に昨日とか雀荘で麻雀打ってたら役満上がったりしたので、もうね、良い事なんだか悪い事なんだか。

 仕事が急激に忙しくなっている事もあいまって、心身共に大混乱中。訳わかんねーっすよ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
02/28〜:2133シーズン。エケベリアA。19戦終了時、10勝7敗2分で6位。
 選手:エジーニョ(2)→ゴドフロア
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:ルーマニア



銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る