ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.Decmber.2004

diary:今年も締めは
Written by 菓子屋

 格闘技観戦ですね。テレビ観戦でしたけど。
 今年はPRIDEの方はDVDに録画しておいて明日以降にでも全部観戦する予定ですが、K−1はリアルタイムでテレビ観戦しました。

 つか、今年のDynamaite!!は凡戦多かったですねぇ。速攻で終わるか総合ルールに慣れてないK−1ファイターが低レベルの寝技の攻防をダラダラ繰り広げるか。
 バンナやアビディに総合ルールで格闘させるなって、しみじみ思った大晦日でした。

 口直しに明日は天皇杯と実業団駅伝とDVDで録ったPRIDE観戦ですね。

 さて、改めて、こんな所まで見にきてくださる方々へ。

 今年一年もお世話になりました。新年も細々とこのサイトは更新を繰り返していく予定です。

 余り面白い事書くでもないし、コンテンツもタメになるかどーか微妙なものばかりではありますが、まぁ、何とか皆さんに役立てる楽しめる物を作っていければいーなぁって思ったりしてます。

 では、良いお年を。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/26〜:2124シーズン。エケベリアB。24戦終了時、13勝7敗4分で5位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ


30.Decmber.2004

diary:さて、オーラスの結果は
Written by 菓子屋

 もう、昨日の事ですが、TCK(東京シティ競馬)の東京大賞典買ってきました。
 1着○アジュディミツオー、2着◎ユートピアで馬連1960円を1000円ゲット。

 寒い中、後楽園のOFFT(TCKの場外馬券売り場)まで行ってきた甲斐があったってもんです。
 雪が降っていたせいか例年に比べると列が短かったので、人が少なかったのかも。菓子屋も実況を確認せず、すぐに家に帰っちゃいましたし。

 何にせよ、今年は最後良い感じで締めくくれました。

 来年は恒例の新春麻雀大会が幹事の都合で開かれなくなってしまったようなので、新年はJRAの金杯からスタートでしょうか。来年も良い年であればいーですね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/26〜:2124シーズン。エケベリアB。19戦終了時、11勝6敗2分で6位。
 選手:オーフェン(2)→バティス、ゼ・コスタ(6)→アルフォンス、ピント(3)→フットレ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

・「空帝戦騎」
 「想い出の島」を金でクリア。この時点で船体レベルはMAXの20になる。船員も、ガウェン、シェイド、ナスがSレベル、ファウラ、店員(探索持ち)がAレベルとなり、ここまでくれば楽勝モード。そのまま、「龍の裁き」の1st、2ndと「空の楔」の1stも金でクリアしラストステージへ。ラストステージは20ターンの制限が厳しくて銅メダル止まりだったもののきっちりAエンドでエンディング。次は、パティのHARDでプレイの予定。

【11、12月の購入物】
・「新暗行御史:9巻」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館)
・「ギャラリーフェイク:31巻」(マンガ:細野不二彦:小学館)
・「ダービージョッキー:21巻」(マンガ:画・一色登気彦、原案・武豊:小学館)
・「HELLSING:7巻」(マンガ:平野耕太:少年画報社)
・「TRIGUN・MAXIMUM:10,11巻」(マンガ:内藤泰弘:少年画報社)
・「賢者の国の魔法戦士」(小説:水野良:富士見ファンタジア文庫)
・「沈黙の王」(小説:宮城谷昌光:文春文庫)
・「藍の悲劇」(小説:太田忠司:祥伝社)
・「バルト海の復讐」(小説:田中芳樹:光文社)


26.Decmber.2004

diary:残りはオーラスのみ
Written by 菓子屋

 1ちゃ3ちゃ、1ちゃ4ちゃ_□○_

 馬券自体は土曜の中山11R、12Rを安く当てているので、プラス2100円は確保していたけどねぇ・・・
 今年は、大きな的中も少なかったし、トータルでマイナスな感じ。

 さて、後はオーラス12月29日は大井競馬の東京大賞典のみ。ここを当ててラストはきっちり締めたいものです。

 予想は、◎ユートピア○アジュディミツオー▲パーソナルラッシュ△タイムパラドックス・・・って、人気所ばっか。

 ただ、何か東京大賞典って的中させた記憶がないんですよねぇ。結構、昔にアブクマポーロの時に当てたっきりか?

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/26〜:2124シーズン。エケベリアB。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

 フォメ構成:GK:アルベルト(2)、右からDF:バイアーノ(3)、ロドリゲス(3)、ギード(2)、ブランコ(4)、MF:ケズマン(7)、ターヒュッツ(3)、マーフィー(3)、ゼ・コスタ(6)、FWエフチェンコ(4)、リベリーノ(5)、:控え:ヘラルト(2)、ブッチ(4)、コーウェン(3)、オーフェン(2)、ピント(3)。


25.Decmber.2004

diary:今年のラス前
Written by 菓子屋

 まぁ、最近はクリスマスイヴに何か行うって事はほとんどなくなりましたが、今年は、そーいや今日ってクリスマスだっけか?ってな状態でした。もうね、後1ヶ月ちょいで三十路が見えてる様な年になるとクリスマスだから云々って事を考える事もなくなるぽいですよ。もう、何だか枯れてきてんなぁ。

 それはともかく、明日は1年間のギャンブルのラス前になる有馬記念。ちょっと銀座で買い物する予定があったので、ついでにWINSまで足を伸ばして有馬記念の前売り馬券も買ってきました。

 印は◎ゼンノロブロイ○シルクフェイマス▲ピサノガルボ△ダイタクバートラム で、ゼンノから3点馬連流しとピサノの複勝。

 とりあえず、明日は家でじっくり有馬記念観戦してます。

 あ、それとちょっと困った事に「Angelic Vale」の最新作の発売日が3月10日予定になってますが、遊ぶ予定の「大航海時代Online」のサービス開始も3月始めくらいになりそうなんですよねぇ。2月23日から数日間はプレオープンとして無料で誰でも遊べる期間もあるみたいですし・・・「AVE」は「AVP」以上に攻略ペース遅くなるかもしれません。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/19〜:2123シーズン。エケベリアA。6勝18敗6分で15位。
 選手:ルドルフ(5)→オーフェン、ロスタ(6)→ヘラルト
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

 又、Bに降格。オーフェンを右FWで使えるだろうと甘い目論見で、リベリーノ−エフチェンコから、エフチェンコ−オーフェンに変更したのが最悪の致命的ミスになった。勝てない勝てない。オーフェン入れてから1勝9敗2分ではこの成績もやむなし。
 実際の所、オーフェン入れて最初の試合で惨敗した時に、一瞬ブラジルに変更すれば残留くらいならできるかもと思った。以前ならここでブラジルにしてたと思うけど、今回は落ちるの覚悟でチリのデータ取りに終始。もう、以前ほど本A残留にこだわらなくなっている自分がいる。

・「空帝戦騎」
 「囚人島」金でクリア。ただ、金でクリア+空門の鍵を手に入れたかったので何度かやり直しした。どっちか一方なら簡単なのだけど、どっちともっとなると結構難しかったなぁ。


22.Decmber.2004

diary:ネット認証のローカルゲーム
Written by 菓子屋

 今月一杯で納品のお仕事が、よーやっとコーディング終了。
 後、勤務日は2日半で残務作業はテストとドキュメント整理のみと言う所までよーやっとこぎつけられました。
 タイトなスケジュールだっただけに良く間に合わせた俺。そんな訳で、少し浮かれています菓子屋です。まぁ、逆に言うと本格的な動作テストを行わずに納品って事になるんだけど、気にしない。気にしたら負け。

 そんな訳で、空帝戦騎をまったりと遊んでいる最中ですが、早くも年末年始に引きこもる用のゲームを物色中です。

 で、白羽の矢が立ったのがコーエーの「ウイニングポスト7」

 「ウイニングポスト」シリーズとの付き合いは割と長く、ざっと10年くらい前の大学受験直前の12月頃に秋葉原のラオックスコンピュータゲーム館のイベントコーナーでデモやってるのをプレイさせてもらったのがなれ初めです。ちなみに、その時、本当は隣のPCでやっていた信長の野望覇王伝をプレイしてみたかったのは内緒。

 このシリーズは5を除いて全部遊んでますが、今回、ちょっと気になる点が・・・

 それは、日本のPCゲームでは始めての試みなのかもしれませんが、自分のPCのローカル環境で遊ぶゲームなのにネットへの常時接続ができる環境でないとプレイできないというネット認証を必要としている点です。

 不正コピーやP2P対策としての試みなのでしょうけど、これが2chやコーエーの公式サイトのBBS見てるとトラブりまくったり、ユーザーの非難ごうごうって感じで、ちょっと手を出すのに考えてしまう状況になっているみたいです。

 ただ、ゲーム内容自体は、シンボリルドルフ以降のリアル競馬のストーリー(?)が好きな人には楽しく遊べそうな感じなので、買ってみたい気は充分にあるんですけどねぇ・・・ウチ、無線LANでネット接続しているから回線不安定なんですよ。

 コーエーって、MS−DOS時代から業界初の試み(HDD専用ゲームとか、CPUi386以上必要ゲームとか・・・)が好きなんですよね。しかも、その後、コーエーがやったからウチもって感じで続く会社が増えて、気づけばスタンダードな状態になっていくってケースが多いので、このネット認証ゲームもその内当たり前になっていくのかもしれません・・・

 PCゲームなんてやらねーから関係ねーよってせせら笑っている人。将来的にはコンシューマもそんな状態になってもおかしくないって事はお忘れなく。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/19〜:2123シーズン。エケベリアA。15戦終了時、4勝7敗4分で12位。
 選手:ジノラ(7)→ギード、マルゲリータ(5)→アルベルト
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

 ブッチがGKとして今ひとつなのと、来季はブッチをCDFで使いたいのでアルベルトを獲得。ただ、アルベルトと一緒に候補に上がった中にアルフォンスがいたんですよねぇ。正直、チリでは是非入れておきたい選手だっただけに、選択ミスったかも・・・


21.Decmber.2004

diary:来年の詐欺被害No.1本命
Written by 菓子屋

 来年の事を話すと鬼が笑うらしいけど、とりあえず気になったこと。
 来年の架空請求詐欺での被害手口No.1になるのではないかと思われる手口が法務省の公式サイトで発表されています、詳細はこちら

 支払い督促制度と言う物を利用したやり口ですが。

 これって、全く身に覚えがなければないほど引っかかりやすい手口だと思います。何せ「請求来たけど、俺は潔白だ(゚听)イラネ」でポイ捨てしちゃったら、裁判所から強制執行という形で料金を持っていかれるという、かなり悪辣な手口です。

 この記事読んだ時、絶対ヤバイこれはって思いましたよ、本当・・・

 ここを読んだ方々、くれぐれも裁判所からの督促状については、内容をきちんと判断した上で消費者センターなどに相談を持ち込んだり法務省のサイトで対策などを熟読しておいた方が良いと思いますよ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/19〜:2123シーズン。エケベリアA。9戦終了時、2勝4敗3分で13位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
 だめぽ。ただ、1位に引き分け、2位に勝ってるようにチーム自体そんなに悪いメンツではないと思うのだけど・・・まぁ、そこらへんがマイナーフォメの面白さでもある。キムチやカテ使って勝ってもエレクトできないし(半分以上は負け惜しみだけど)。もう、以前ほど残留に縛られる事もないから、このまま最後までチリでいこーかと。

・「空帝戦騎」
 姉・妹姫の両ステージを銀メダルでクリア。出目操作できないので金メダルはきっつー。
 この時点で本体レベル18までアップ。「思い出の島」と「囚人島」のどっちかに行けるので、次はサブマップの「囚人島」に行こうかと。


19.Decmber.2004

diary:色々な見方
Written by 菓子屋

 例のドンキホーテの火災事件が飛び火して便乗恐喝事件が起こったらしいです。
 ドンキホーテに対して、「1億円寄越せ。そうすれば放火するのはやめてやる。」と脅迫した男が先日逮捕されていました。

 逮捕された男曰く「ドンキホーテの社長の謝罪会見で社長が泣き出した姿を見て、この社長なら人情家だから現金が取れると思った」とか。

 その一方で、「あの社長泣いていたけど、絶対に涙は流してなかったよな。」って意見をネット(主に2chだけど)で良く見かける訳ですよ。

 そもそも、逮捕された男性が恐喝なんてしようと考えた理由はお決まりのケースで「借金返済」が目的だったそーです。
 「貧すれば鈍する」と言うことわざがありますが、人が一つの場面から受け取る印象は立場や状況によって本当に様々だなって思いますね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/12〜:2122シーズン。エケベリアA。11勝14敗5分で9位。
 選手:ホセ(2)→コーウェン、サラゴサ(6)→ピント、ガンプ(1)→バイアーノ、フロ(8)→マーフィー
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル
12/19〜:2123シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、右からDF:バイアーノ(2)、マルゲリータ(5)、ロスタ(6)、ブランコ(3)、MF:ケズマン(6)、ターヒュッツ(2)、ルドルフ(5)、ゼ・コスタ(5)、FWエフチェンコ(3)、リベリーノ(4)、:控え:ロドリゲス(2)、マーフィー(2)、コーウェン(2)、ジノラ(7)、ピント(2)。

 適当にSS並べただけの苦し紛れなポルトガルでしたが、ジノラ・リベリーノが腐って終了。良く9位で済んだもんだ。
 今週は好んで使うチリ。微妙なメンバーではあるけど、実験のつもりで挑戦。

・「空帝戦騎」
 予定通りバザーへ行き金メダルでクリア。んで、本シナリオの凍結の島へ行く。
 凍結の島の最初のマップで金or銀取る為に「石版の破片3」を諦める。つか、これ「石版の破片3」取りつつ銀以上って1周目では俺では無理だ。
 結局、凍結の島は1・2面とも銀でクリアし、本体レベル15でロスタロット帝国へ殴りこみ。まずは、ラルフを撃破。


16.Decmber.2004

diary:おいおい、大丈夫か?
Written by 菓子屋

 サッカーの日本代表が横浜国際でドイツ代表と親善試合。

 試合を観戦して、色んな事に思いを馳せました。



 稲本、髪型変わった?



 その他の事は何も思いつきませんでした。



 ・・・いや、惨敗だったねぇ。カーン不調だ、最低でも1点取れるぞとかって提灯掲げていた新聞・ラジオ・ニュースの責任者出て来い。中盤と最終ラインで受けつぶされたら、いかにカーン不調でも点取れるわけねーだろーが。つか、いくらなんでも内容悪すぎるぞ。

 まぁ、日本代表はベストメンバーではなかったとは言え、来年に不安を残すような試合ぶりでしたね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/12〜:2122シーズン。エケベリアA。19戦終了時、9勝7敗3分で8位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル

・「空帝戦騎」
 火山列島は女将の頼みごとを聞くルートで割とすんなりクリア。この時点で船体レベル11になる。
 次、バザー行くか、凍結の島行くか考え中。まぁ、バザー行くかねぇ。


14.Decmber.2004

diary:空を飛ぶUMD
Written by 菓子屋

 UMD=Universal Media Diskの略でソニーの開発した光ディスクの事。
 つまり、この間発売されたPSP(プレイステーションポータル)で使用されるゲームディスクはこのメディアな訳ですが。

 このUMD。PSPに差し込んだ後、ちょっとひねったり軽く叩くとそれが飛び出してしまうと言うネ申仕様があるらしくて、某掲示板などで祭りになってたみたいです。一応、仕様らしいって事で落ち着き始めて来ましたが。

 しかし、最初この祭りを眺めていた時、本当に下みたいに吹っ飛ぶような状況になるのかと思ってしまいました(実際は、トースターから飛び出すパンくらいらしい)。

  ∧,,∧
 (`・ω・´)     PSP買ったよ! 
 /ヽ_ァ( PSP )   
 しー-J

       アッ!!
  ∧,,∧ て   ◎
 (; ´゚ω゚)て//
 /ヽ_ァ( PSP )
 しー-J

 この件についてのまとめサイトは、ここorここ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/12〜:2122シーズン。エケベリアA。10戦終了時、5勝2敗3分で6位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル


13.Decmber.2004

diary:斬新なディナーショー
Written by 菓子屋

 朝起きた瞬間、会社休みてぇと思いましたってくらいに体調悪げ。
 でも、今日は部の忘年会なので、何とか踏ん張って出社してみた。

 同じ部内にいる、昨日の麻雀合宿の参加者と会話したら、一人は朝ご飯食べたもの全部吐き出したとか、一人は朝出社時に電車でうたた寝した挙句会社の最寄駅を4つほど過ぎた辺りで目が覚めたとか、そもそも出社していないヤツまで出る体たらく。

 まぁ、麻雀合宿参加者以外にも体調不良っぽい人が多そうなので、ここらへんは季節柄しかたないのかもしれませんが。

 さて、忘年会で色々と話題が出ていたのですが、そこで気になったのが、この間の金曜日に東京プリンスホテルで行われたディナーショーの話。

 そもそも、ディナーショーと言えば、氷川○よしとか鳥羽○郎とかマ○ー司郎とか歌手とかマジシャンとかダンサーとかが出てきて、豪華ディナーを食いつつ芸人達のショーを堪能するって企画だと思っていたのですが、今回話題に出たディナーショーは、何とプロレスディナーショー

 全日本プロレスが企画したもので、東京プリンスの大宴会場のど真ん中にリングを置いて、その周りをテーブルで囲んでいたらしいです。ディナー券のお値段は約3万円。

 しかし、まぁ、アレですね。とりあえず、場外乱闘とかあったらどーなるんだろうとか、ディナーって事はナイフとフォークがそこかしこに置いてあるだろうから、それって危険なんじゃないかとか色々と想像膨らましました。

 実際、どんな事が起こったのか興味があるところです。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/12〜:2122シーズン。エケベリアA。5戦終了時、1勝1敗3分で12位。
 選手:ルイージ(3)→ターヒュッツ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル


12.Decmber.2004

diary:ドロドロになるの事
Written by 菓子屋

 「温泉で麻雀」と言うと楽しい遊行に聞こえますが、実際問題として、2日間で16時間麻雀、睡眠時間3時間半ってのは体力的に結構きっついですよ。
 まぁ、大会が4位、オープン戦は稼ぎ頭だったので、かなり満足いった週末ではありました。

 そーいや、Jリーグチャンピォンシップは麻雀打ちながらテレビ観戦していたのですけど、中西退場後マリノスはレッズの攻勢をよくしのいだもんです。正直な話、もうダメだと思って、延長戦の時は応援・観戦やめて麻雀に逃避していたくらいだったし。

 逆にPK戦の時は観戦に集中してしまって、大会で途中まで総合トップに立っていたのにラス2回引いて沈んでしまったと言う悲しい出来事もありましたが。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/05〜:2121シーズン。エケベリアB。17勝8敗5分で4位。
 選手:マーフィー(4)→ホセ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ
12/12〜:2122シーズン。エケベリアA。
 選手:ピレリ(6)→ロドリゲス、トット(6)→ガンプ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:ロドリゲス(1)、マルゲリータ(4)、ロスタ(5)、ブランコ(2)、MF:ケズマン(5)、ルドルフ(4)、ゼ・コスタ(4)、ジノラ(6)、リベリーノ(3)、FWエフチェンコ(2)、:控え:ルイージ(3)、フロ(8)、ホセ(2)、サラゴサ(6)、ガンプ(1)。

 辛うじて4位入賞し何とかA復帰。土曜は一日中ネットとは無縁な場所にいたのだけど、どーやら試合結果とか見るに、29節の時点で4位と勝ち点2差の5位に落ちていた模様。んで、最終節はウチがその時点での2位と、4位は13位との対戦。どー考えても分が悪い組み合わせだったのに、4位のチームは引き分けに終わり、ウチは後半ロスタイム47分の決勝ゴールで勝利。得失点差で4位浮上と言う劇的なドラマが待っていたらしい。リアルタイムで観戦できなかったのは少し残念。


10.Decmber.2004

diary:やればできる訳ですよ
Written by 菓子屋

 風邪気味なくせに、結構、仕事頑張っていたりします。
 今月のお仕事は、12月一杯で納品と言うかなり短期間でそれなりに内容あるものを作成する事になってるので軽軽しく休む訳にはいかんのですよ。家にソースコード持ち帰ってコーディングやデバッグもする訳ですよ。その為に、マイPCにはVC++6やEclipse入れてたりしますし。

 まぁ、その結果、家族や上司に風邪を移したみたいですが。

 そして、気づいたら仕事の進捗が12月始めで2日遅れだったのに、気づけば3日早く進捗前倒し状態。
 23日以降は年末まで全部休んでもいーかもねと上司に言われる始末。

 しかし、まぁ、アレですね。

 ネット見ずに、スパイダソリティアやらずに、トイレで30分ほど眠り込んだりせずに、飲み物買ってきますと言って気分転換に電気街まで散歩しにいったりせずに、ちゃんと真面目にやれば仕事って見積もりよりも早く仕上がるものなんですね。

 え、それ普通?はぁ、そーですか。

 ところで、明日、明後日は年2回恒例の社内有志による温泉麻雀大会です。いつも出場している入社同期のメンバーが今回はみんな不参加なので、入社同期の代表として好成績を残したい所です。まぁ、○○が懸かるオープン戦で負けなければ無問題だったりしますが。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/05〜:2121シーズン。エケベリアB。24戦終了時、13勝6敗5分で4位。
 選手:ロベルト(5)→エフチェンコ
 監督:イ・ヨンス→アルメイダ(水曜)。フォーメーション:日本00→チリ(水曜)

 日本00でマズマズの成績を残していたが、急所で連敗するなどやや不満が残る内容。エフチェンコ引いたのを機に使い慣れたチリに変更してみた。変更後は6勝1敗3分と中々の成績を残して4位はキープしてるけど、現時点で4位〜7位が勝ち点3差内にひしめきあう大接戦。何か先週の二の舞もありえそうな雰囲気。

・「空帝戦騎」
 船体レベル6にして裏切りの島に再挑戦したら、あれだけ回避されまくっていたリンダへの攻撃が面白い様に当たり、逆にリンダからの攻撃を回避しまくる始末。金メダルに必要な制限ターンギリギリだったけど、何とか無事に金メダルゲット。ロスタロット軍港島も軽くクリアして、次は火山列島。ここは、第二ステージがきつくなるのが予想されるので、再び闘技島でレベルアップに励む予定。


7.Decmber.2004

diary:武装ロボット時代
Written by 菓子屋

 ただいま、のどに魚の骨が刺さって死にそうな思いをしてます。

 まぁ、そんな事よりもです。アメリカ陸軍が来年になったら、マシンガン装備をしたロボットを導入し、危険地域への配備・運用を行うらしいです。

 そのロボット、マシンガン仕様以外にもロケットランチャー等を装備する事も可能とか・・・
 戦場を徘徊する武装したロボットと聞いて、どんな物を想像するでしょうか。

 ガン○ャノン・・・パト○イバー・・・先○者(中華キャノン装備型)・・・ドラ○もん(CV:大山のぶ代型)・・・。

 ○行者は大地のエネルギーを動力源としていますが、アメリカ陸軍配属のロボットであるからには、燃料はもちろん核融合炉で半永久的に稼動が可能だ。放て、大地のエネルギー、うなれ中華キャノン!

 という物を想像しても、別におかしくないですよね?人型に何の意味があるのか理解不能だとしても、人はやはり武装したロボットと聞けば人型ロボットを想像するのが普通ですよね?ね?

 で、実際に「TALON Robotos」とやらのご尊顔を拝見してみた訳ですよ。Foster-Miller社のTALON Robotosのサイトで。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただのリモコン式自走砲じゃん。

 どーでも良いですが、武装したロボットってアシモフのロボット三原則の理念を破る気まんまんな感じですよね。武装したロボットが人に危害を加えないかっつーと・・・「I' Robot」でアシモフ自身が三原則をぶち壊してますし。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/05〜:2121シーズン。エケベリアB。9戦終了時、5勝3敗1分で3位。
 選手:バイアーノ(8)→ブランコ
 監督:ゴンザレス→イ・ヨンス(月曜)。フォーメーション:日本00

・「空帝戦騎」
 ガウェン篇(難易度ハード)で自由貿易島を金メダルでクリア。ついでだから、裏切りの島も金メダルでクリアしてやろうと躍起になってるところだけど・・・リンダ強ぇぇぇぇ。ちょっと闘技島で修行してから出直そうかしら。


5.Decmber.2004

diary:異常気象
Written by 菓子屋

 東京の最高気温24度。
 何だかねぇ・・・

 以前に、地軸がずれた影響により今後は台風の進度が例年までと違って、一度西の方へ抜けたと思いきや、東にバックしてくると言う話をしたけど、今回のも正にそんな感じの台風27号。暖かい風を運んできてくれやがりました。

 あー、でも又明日から元の冬の寒さが帰ってくるらしいので、風邪には気をつけねば。

 追記:
 えふーまりのす!どどんがどんどん!
 まさか、今の状態で浦和に勝てるとは・・・是非、次も勝って2年連続の年間王者だー

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/29〜:2120シーズン。エケベリアB。15勝9敗6分で5位。
 選手:デュラン(2)→ルイージ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:韓国
12/05〜:2121シーズン。エケベリアB。
 選手:アルベルト(9)→ブッチ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:フロ(7)、ロスタ(4)、マルゲリータ(3)、MF:サラゴサ(5)、ケズマン(4)、ルドルフ(3)、マーフィー(4)、リベリーノ(2)、ジノラ(5)、FW:ピレリ(5)、控え:ブッチ(1)、バイアーノ(8)、トット(5)、ゼ・コスタ(3)、ロベルト(5)。

 最終戦引き分ければ本A復帰できるっつーのに、8位のチームにあっさり負けて5位止まり。もうね、アホかとバカかと。
 何の為に、キムチ使ってたんだかわかりゃしねーよ。

・「空帝戦騎」
 トマス篇1周目終了(難易度ノーマル)。最終レベルは19でエンドBでした。
 とりあえずエンドA見る為だけに戦闘スキップモードでもう1周してから、今度はガウェン篇(難易度ハード)を最初から。
 まずは最初のハインズ島で金メダル取る。


2.Decmber.2004

diary:サイト移転
Written by 菓子屋

 諸事情によりサイト移転。

 いや、以前とプロバイダそのものは変化ないのですけど、登録内容が変化してしまったので、今のままのURL残しつづけるとサイト残すためだけにお金を払わなくてはいけなくなるのですよ。
 CIG使える訳でもないスペースに金払うくらいなら、告知の手間を我慢した方がマシってもんです。

 ついでに、サイトのデザインと構成も若干変更。大体のコンテンツにトップページを1枚かますようにしていますが、これって使いづらいって人多いでしょうかね?一応、サイトの上部にジャンパー用意しましたが。

 使いづらいって人は、あの書き込むのも恥ずかしい掲示板に目をつぶって書き込んでいただければありがたいです。自分、デザインセンスないので・・・

 P.S.某所91への私信。確約はせんけど、多分居座りますよ(笑)

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/29〜:2120シーズン。エケベリアB。20戦終了時、10勝6敗4分で4位。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:韓国
 だから、キムチ強すぎるって。火曜に降格圏内にいたのが嘘みたいだ。

・「空帝戦騎」
 第7章。サブマップだけど囚人島クリア。現時点でレベル16。難易度ノーマルだっつーのに育てすぎだ、俺。



銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る