ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.November.2004

diary:ある詐欺師達の謙虚で真摯な態度
Written by 菓子屋

 ある所に詐欺師がいました。
 その詐欺師は何人もの詐欺師の配下を抱える大物悪党で、そのグループが大掛かりな詐欺事件を起こしました。
 その大物詐欺師は、その事件に直接は関与していなかったらしいのですが、グループからの多額の上納金を一度預かって金庫番にあずけていました。

 そして、事件が発覚。グループの人間達が捕まったり裁判に入ったりする中で、その大物詐欺師も一時的に金を受け取っていた形跡があると言う事で警察から取り調べを受けました。

 彼はそのとき、こう言いました。
 「金を受け取ったかって?多分、事実なんだろうね。私の記憶にはないけど。」
 「いや、だって証拠とか書類とか見ると、確かに私が受け取った事があった様にも思えますから。記憶にはないけど。」


 今回の事件に関与していなかったその詐欺師の知り合いは、この件について人に尋ねられてこう答えました。
 「あいつは一定の責任は取った。あの謙虚で真摯な態度は立派なものじゃないか。みんな、彼の事はもう追及しないでやってくれ。」

 どうやら、その詐欺師の知り合い(まぁ、やっぱり詐欺師なんだけど)は「事実なんだろうね」と言う投げやりで不貞腐れた態度を「真摯で謙虚」な態度と思ってるようです。本心からそう信じているんでしょうね、きっと。

 なお、このお話はXXフィクションであり、実際の人物・国家・政党などは一切(略

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/29〜:2120シーズン。エケベリアB。2勝4敗3分で13位。
 選手:バティス(2)→リベリーノ
 監督:ゴンザレス。フォーメーション:ポルトガル→韓国(火曜)
 フォメ構成:GK:アルベルト(8)、右からDF:デュラン(2)、マルゲリータ(2)、ロスタ(3)、MF:ルドルフ(2)、サラゴサ(4)、リベリーノ(1)、ジノラ(4)、ゼ・コスタ(2)、FW:ピレリ(4)、ロベルト(4)、控え:バイアーノ(7)、フロ(6)、マーフィー(3)、ケズマン(3)、トット(4)。

 ポルトガルのメンバーとしてはそんなに悪くはないだろうと思っていたし、ロベルト以外はみな中々の高評価。まぁキーポジの右WMFがジノラなのが危ないとは思っていたけど、全然勝てない。このメンバーでBでこれかよと頭来たのでリベリーノ引いてきたのをきっかけに韓国に交代。もう、ポリシーも何もねーな、こりゃ。

・「空帝戦騎」
 そんな訳で1からやりなおしで、順調に進めているつもり。
 そんなこんなで船体レベル13でロスタロット帝国攻略。攻略終わった時点でレベル15に。
 ただ、中々攻略金メダルが出ないですねぇ。金1、銀2、銅5って所か。ここで攻略ページ見たら、トゥルールートに入るには、金メダル沢山取らなくてはいけないみたいですね。ノーマルED確定。


27.November.2004

diary:ボットの脅威
Written by 菓子屋

 MMORPGはやらないので、「ボット」っても機械的に経験値とアイテム回収するキャラクターの事ではなくて、ウイルスの一種の事。
 まぁ、語源は同じで、ロボットの様に自動的に動き回って目的を達成しようとする物で、ウイルスの場合は、PCに侵入してリモートで重要データ送信などを行ったりします。

 最近、ウイルスの傾向も昔と違って、愉快犯タイプは減ってきて実利を求めるタイプのウイルス製作者が増えている様です。
 しかも、タチ悪いことに愉快犯タイプが作成した優秀なウイルスがオープンソースで出回って、それを一定目的の為にカスタマイズしたウイルスを一定の場所にばら撒くと言ったタイプが増えています。

 ウイルス対策ソフト入れると動作が重くなったり、動かなくなるソフトがあるから嫌だって人もいるかもしれませんが、昔と比べて悪質なウイルスも増えています。
 面倒くさがらずにウイルスソフトなどを設定し定期的にワクチンをDLして、更に言えばできる人はファイアウォールかましたり、PCにパスワードを設定しておいて定期的に変更するなど色々対策とっておかないと、万が一があったら困る事になると思います。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/22〜:2119シーズン。エケベリアA。9勝14敗7分で14位。
 選手:ヒメネス(8)→バティス、ビットマン(7)→ゼ・コスタ
 監督:ホッベル→ゴンザレス(土曜)。フォーメーション:ルーマニア→ポルトガル(土曜)
 水曜最終戦後に、デュラン取るためにコンスタンティノ放出したのが仇になったか、木曜から金曜にかけて8連敗。本A連続在籍37週目にしてBに陥落してしまいました。まぁ、いつかは落ちるとは思ってたけど、それが今回になるとはねぇ。今週頭の時点では後2週は保つと踏んでいたのに。
 悔やまれるのは木曜の最後に獲得したバティスを温存した事。金曜夜から使ったらバティスがかなり活躍したので、ここらへんの判断ミスが悔やまれる。ピレリの方が活躍できると思ったのだけど、素直に適性7を信じてバティス使えば良かったわ。もしかしたら金曜の5敗の内、引き分けか勝ちになる試合もあっただろうに。

・「空帝戦騎」(エウシュリー:モノポリー型すごろく(18禁))
 ここ数週間ほど何もゲームやる気しなくて、ほぼ毎日フリーセルでお茶を濁していたのも、これの発売日を待っていたから。
 1年に1回ペースで確実に遊べる大作ゲームを出すエウシュリーが2年に4本と言う計画を建てて満を持して出してきた期待の一作。

 まぁ、モノポリータイプの双六で、昔ドリキャスで出た「ガイアマスター」みたいな感じ。とりあえず、ベンベスター一家で軽く遊んでみたら第2ステージでズタズタになる。まぁ、ちょっとコツをつかめたのでもう1回最初からやり直す予定。


24.November.2004

diary:女性プロ野球選手が出てくる漫画・小説
Written by 菓子屋

 そのウチ、ネタがない時にでも紹介しようと思ってたお話。

 ・「野球狂の詩」(漫画:水島新司)
 「ドカベン」などで有名な水島新司の、脂が乗っていた頃の作品。当時のプロ野球実名作品。
 最初の頃は、弱小球団「東京メッツ」の200勝投手(ただし400敗投手)岩田鉄五郎を中心としたエピソードが中心だったのだが、話が進んでいくにつれて、突然、水原勇気と言うプロボウラー志望の女性を投手として入団、入団までにかなり色々ゴタゴタあり、入団後も女性と言う事で周囲から猛反発を受けつつも、ドリームボールなどの魔球を駆使していつしか周りも実力を認め始める・・・
 当初は玄人受けしていただけの漫画だったが、水原勇気登場後と魔球ドリームボールを使い出した頃から人気も高まったらしい。昔から男ってやつぁ・・・
 ちなみに、最近でも、野球狂の詩関連の漫画が連載されているらしく、その漫画では水原勇気は東京メッツの監督をやっているそーな。

 「勝利投手」(小説:河出文庫:梅田香子)
 知る人ぞ知る本格派女性投手小説。何せ、OVAとしてアニメ化されたり、やはりOVとして実写版が出たり、地下層ではコアな人気があったようだ。作者は熱狂的ドラゴンズファンとして、その後、色んな野球雑誌にドラゴンズ関連のエッセイを書いて発表している。
 謎めいた甲子園優勝投手。実は替え玉で正体は常勝球団三星クラウンズの監督の娘であった。その事実に気づいた星野仙一が・・・ってお話。野球狂の詩と比べると、入団までの敬意が割とあっさりしているし、女性であるがゆえの周囲の反発みたいな部分も、あまり強くかかれていない。むしろ、本格的な野球小説。
 星野仙一以外にも小松だの牛島だの当時のプロ野球選手が実名でゾロゾロ出てきます。何故か、西武ライオンズだけは三星クラウンズと言う名前のチームになってますが所属選手が秋山だの清原だの田淵だの太田だの東尾だの、監督(モデルは明らかに広岡監督)以外は実名。
 ちなみに、これ予言小説と言われています。第一次星野時代のコーチの大半を当てている上に、星野中日がこの小説同様セ・リーグ優勝してまったり・・・。
 ちょっとご都合主義的な所が強く、文章レベルでも未熟さが随所に出ているが、娯楽作品(特に中日ファン)としては、割とお勧めかも。

 「赤毛のサウスポー」(小説:集英社文庫:ポール・R・ロスワイラー)
 アメリカでもこんな小説あるんですな。こちらは、メジャーリーグ版。
 元大リーガーの父親から英才教育を受けた娘が、父親の親友が監督を務める球団に入団。色々な反発に合いながらもチームに溶け込んでいくと言うお話。
 とりあえず、最初の辺りの話は野球狂の詩と似ている。流石に日本的な野球漫画でよく出てくる魔球こそ使われていないけど、代わりにスクリューとナックルと言うやや特殊な変化球を使いこなす投手として主人公は描かれる。
 試合の描写などは前述「勝利投手」と比べると、結構良い感じで緊迫感がある。
 まぁ、原題が「The Sensuous Southpaw(官能的な左投手)」とあるように、娯楽小説的な面も多分に否定できないですけど。

 ちなみに、この小説は2巻もあり、こちらでは日本人女性野手が登場している。イチローや松井以前に、大リーグに日本人野手!それも女性!ちなみに、ショートを守っている小柄な大和撫子。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/22〜:2119シーズン。エケベリアA。15戦終了時、6勝6敗3分で9位。
 選手:カルロス(3)→ルドルフ、コンスタンティノ(3)→デュラン
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス→ルーマニア(火曜)
 フランスでズタズタ。何か、最近は中位くらいは保てるだろうって思った時は降格争いしているケースが多いような・・・チーム力見る目ないねぇ。カルロス切って先週良かったルーマニアに変更と言う賭けに出て何とか持ち直した。


21.November.2004

diary:世代交代
Written by 菓子屋

 まぁ、いつかはこー言う日も来るよなと思ったニュースが2件。

 (1)ニフティがパソ通のフォーラムを来年3月を目処に閉鎖(全部インターネット経由に変更)。

 インターネットが普及して久しくなってますが、それ以前はパソコン通信がPCユーザ間通信の花形でした。

 「パソコン通信」を知らない人も多い時代になってしまったと思うので端折って説明すると、インターネットがプロバイダを経由して基幹インターネットサーバに接続され世界中の人間と対話できるのに対して、パソコン通信とはパソコン通信の会社が保持しているサーバに接続する事で他に同じサーバに接続している人間と対話できるという仕組みになっています(実際はもちっと複雑だけど)。 

 日本でも「ニフティサーブ」の他に「ASCIIネット」とか「ASAHIネット」とか「PC−VAN」とかが有名で、その他にも「草の根ネット」と呼ばれる通信サーバ群が色んな所に存在していました。

 その中でも、ニフティはパソ通の最大手と言われ、フォーラム(会議室、今で言う所の掲示板やチャットみたいなもん)が沢山存在しており、ここに来れば大抵の事が判る、聞けるような所でした。

 インターネット普及後はニフティは他のパソ通会社が数多く消え去る中、インターネットプロバイダとしても一定以上の勢力を保ちつつ、パソ通サーバ経由でのフォーラムも残しておりました。

 それが、来年3月にはパソ通からのアクセスを廃止するようになるみたいです(ニフティサーブそのものの閉鎖も考えたらしいけど、メール機能だけは残すらしい)。
 ほとんどのフォーラムは既にインターネットの方に遷移しているので実害は余りないみたいですが、それでもパソ通の象徴として長らく名前を上げていたニフティフォーラムが消えてしまうと言うのは、古い時代からのパソコンユーザとして一抹の寂寥感を感じえません(ニフティには加盟してなかったけど)。

 (2)「ドラえもん」アニメの声優陣が来年4月からほぼ全員交代へ

 第1回が放送されてから、もう、25年経つんですね。

 「サザエさん」とかアニメではないけど「北の国から」とかでも同じ役者・声優をずっと使い続けていれば、いつかは無理が出てくるもので、「北の国から」はついに放映が終了してしまったし、「サザエさん」にしても亡くなった声優が出て一部の配役が交代するなどしてましたが、「ドラえもん」にもそう言う日がやってきた様です。

 「サザエさん」と違い、声優陣の誰かが欠けたと言う訳ではないですけど、主役級の5人が全員70歳前後なんだもんなぁ。
 大山のぶ代さんを始め、ドラえもん声優を務めてこられた方々、今までお疲れ様でした。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/15〜:2118シーズン。エケベリアA。17勝9敗4分で3位。
 選手:ゲアトルーヅ(9)→ロスタ、マルコフ(6)→マーフィー
 監督:ホッベル。フォーメーション:ルーマニア
11/22〜:2119シーズン。エケベリアA。
 選手:コーウェン(3)→マルゲリータ
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス
 フォメ構成:GK:アルベルト(7)、右からDF:バイアーノ(6)、マルゲリータ(1)、ロスタ(2)、カルロス(3)、MF:コンスタンティノ(3)、ビットマン(7)、ジノラ(3)、トット(3)、FW:ピレリ(3)、ロベルト(3)、控え:フロ(5)、ヒメネス(8)、サラゴサ(3)、ケズマン(2)、マーフィー(2)。

 何だかんだでルーマニアで3位。ヒメネスは評価3位止まりだったけどまぁいーや。コーウェンがマルゲリータに化けてくれたのでSS9人に戻り、少しマシになった。今週のフランスはそんなに悪くはないと思うので中位程度は保てるだろう、多分。

 最近、チリとかルーマニアとかで入賞して思ったのだけど、マイナーフォメってそこそこに揃ってさえすれば別に弱い訳ではないんですよね。ただ、維持が難しかったり適性を把握していない人が多かったりで結果が出てこず、揃っていても弱いと思い込まれる=使わない=見かけないから更に使わないってループに落ち込んでるだけで。


17.November.2004

diary:ドラフト指名された異色選手達
Written by 菓子屋

 プロ野球のドラフト会議が行われました。

 東北高校のダルビッシュ投手が日ハムに入り、個人的に注目していた横浜高校の涌井投手が西武に指名されるなどされましたが、今年は異色と呼ばれる人が数名指名されています。

 中日6位の石井投手は難聴の障害を克服し、日ハム7位の中村投手は家業の畳屋を営みながらクラブチームで実力を蓄えプロに指名されました。

 で、異色中の異色なのが阪神が8位指名した15歳の辻本投手。契約締結されればプロ野球史上最年少選手が誕生する訳です。

 ドラフト前から、阪神が指名すると言う噂もあり、15歳をドラフトで指名して良いかどうかと言う事で話題にはなっていました。野球協約上は問題なかった訳ですが、少年とも言える年齢の投手がプロ入りして大活躍なんて漫画いくつかありましたな。

 菓子屋が覚えているのは「リトル巨人くん」と「ミラクルジャイアンツ童夢くん」、奇しくも両方とも天才少年投手がジャイアンツに入団して1年目から大活躍すると言う話です。巨人くんが奇をてらわない本格派投手であり打者転向した単行本7巻(この巻だけちょっと特殊)以外は同世代のライバルが全然出てこないのに対して、童夢くんは魔球を駆使するわ同世代のライバルは出るわ、あまつさえ広島カープには11歳の女の子(正体隠してはいたけど)まで出てきます。

 さて、童夢くんの時代は野球協約23条によって、女性はプロ野球選手にはなれないと言う事でしたが、今ではプロ野球協約も改編され女性でもプロ野球選手になることは可能です。

 ところで、ドラフトを見てるとドラフトに纏わる過去の話題や上の様な少年野球選手達の漫画やアニメの他に、女性がプロ野球選手として入団するのに野球協約23条をいかにして乗り越えていくかが描かれている漫画や小説を思い出したりします。興が乗ってきたので後日にそれらの代表作の紹介でも書こうかと思います。

 とりあえず、タイトルだけ。

「野球狂の詩」
「勝利投手」
「赤毛のサウスポー」


 これら全部、知っている人いるかな?

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/15〜:2118シーズン。エケベリアA。15戦終了時、8勝5敗2分で4位。
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:ルーマニア


16.November.2004

diary:残された南海戦士達
Written by 菓子屋

 プロ野球の福岡ダイエーホークスがYAHOO!で有名なソフトバンクに球団を譲渡する事が確実になっています。
 ダイエーホークスの誕生は平成元年の1989年。ダイエーホークスは15年の球団史に幕を閉じる訳ですけど、その前身に「南海ホークス」と言うチームがありました。

 南海は大阪近辺を中心に走る南海電鉄の所有していた球団で古い歴史を持つチームでした。

 その南海ホークスのユニフォームを着た事がある現役選手が今でも3人います。
 近鉄の加藤伸、吉田豊、ダイエーの大道の3人です。

 その内、吉田豊は新球団の楽天イーグルスへ、大道はホークス所属には変わりありませんが親会社がソフトバンクに変わり、そして、昨日、最年長であった加藤伸一投手が現役引退を決意したそうです。

 3人が3人とも今年は球団身売りやら球団消滅やらの激動の只中にいました。加藤投手の第二の人生が実り多き物である事を祈りつつ、来年も現役を続行する吉田豊投手、大道外野手が最後の南海戦士として1年でも長く現役を続けられる事を願ってます。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/15〜:2118シーズン。エケベリアA。10戦終了時、5勝3敗2分で5位。
 選手:チャベス(2)→ケズマン
 監督:ホッベル。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:アルベルト(6)、右からDF:バイアーノ(5)、ヒメネス(7)、カルロス(2)、MF:コンスタンティノ(2)、ビットマン(6)、マルコフ(6)、ジノラ(2)、トット(2)、FW:ピレリ(2)、ロベルト(2)、控え:ゲアトルーヅ(9)、フロ(4)、サラゴサ(2)、ケズマン(1)、コーウェン(2)。

 とりあえず、残留くらいならできそうだとSS8人にしてまで組んだルーマニア。今の所はまずまずの位置。ただ、今から来週の布陣を考えると頭痛がしてきます。ちなみに、ヒメネスが評価4.10で評価ランク3位。評価王取ってくれないかねぇ。


13.November.2004

diary:今年の流行語
Written by 菓子屋

 今年の流行語大賞の第一次審査が終わり、60語が二次審査にノミネートされたみたいです。

 個人的に気になる語をちょっとピックアップ。

 ・「たかが選手」、「フルタ!(古田コール)」
 是非、両方とも賞を手にして某Nベツネさんは古田と一緒に表彰式に参加してください。

 ・「萌え」、「メイド・コスプレ」
 ・・・一般的に流行語だったの?つか、個人的には今更な感があるのはネット慣れしすぎか・・・

 ・「チョー気持ちいい」
 五輪の競泳・北嶋のセリフ。スポーツ系の本命らしい。ただ、四年前の「めっちゃ嬉しい」が大賞取れなかった事を考えるとギリギリ厳しいか?

 ・「さぁー!」
 これも五輪から。卓球は福原愛の掛け声。あれ、「さぁー!」だったんですね。アノ頃は何て言ってるのか良く判らなかったのだけど。

 ・「セカチュー」、「冬ソナ」、「未納三兄弟」、「自己責任」
 とりあえず、有力大賞候補と個人的に思ってる語。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/8〜:2117シーズン。エケベリアA。13勝13敗4分で8位。
 選手:アルフォンス(6)→カルロス、アンダーソン(6)→コーウェン、ルドルフ(6)→コンスタンティノ
 監督:アルメイダ→ホッベル(土曜)。フォーメーション:韓国
 韓国のおかげで残留はできた。ただ、育成中ノーマルが3人もいる来季はかなり不安。本A連続在籍も36週目になるけど、いー加減降格してもおかしくなくないしなぁ・・・オークレットでは3番目に長い記録みたいなので割と満足はしてるのですが。


9.November.2004

diary:メモ
Written by 菓子屋

 ここ数ヶ月ほど、何買ったかメモしてなかったので整理。

【最近の購入物】
・「ナポレオン〜獅子の時代〜:2巻」(漫画・長谷川哲也・少年画報社)
・「蒼天航路:31巻」(漫画:原案、李学仁・作画、王欣太・講談社・モーニグKC)
・「朝霧の巫女:1〜4巻」(漫画・宇河弘樹・少年画報社)
・「馬なり1ハロン劇場:20巻」(漫画・よしだみほ・双葉社)
・「蟲師:5巻」(漫画・漆原友紀・講談社)
・「エデンズ ボゥイ:13巻」(漫画・天王寺きつね・角川書店)
・「ササキ様に願いを+」(漫画・みずしな孝之・竹書房)
・「SHOOK UP!」(漫画・広江礼威・小学館)
・「ダービージョッキー:20巻」(マンガ:画・一色登気彦、原案・武豊:小学館)
・「吼えろペン:11,12巻」(マンガ:島本和彦:小学館)
・「銀河戦国群雄伝ライ異聞」(漫画・真鍋譲治・メディアワークス)
・「殷周伝説:1〜3巻、7巻、9巻〜13巻」(漫画:横山光輝:潮出版社)

・「スレイヤーズすぺしゃる23 ブレイク・オブ・ディスティニー」(小説:神坂一:富士見ファンタジア文庫)
・「エンジェルハウリング:9・10巻」(小説:秋田禎信:富士見ファンタジア文庫)
・「賢者の国の魔法戦士」(小説:水野良:富士見ファンタジア文庫)
・「新ロードス島戦記:4巻」(小説:水野良:角川文庫)
・「楽毅:1〜4巻」(小説:宮城谷昌光:新潮文庫)
・「長城のかげ」(小説:宮城谷昌光:文春文庫)
・「大怪樹 新宿少年探偵団」(小説:太田忠司:講談社)
・「宙 新宿少年探偵団」(小説:太田忠司:講談社)
・「紫の悲劇」(小説:太田忠司:祥伝社)
・「狩野俊介の記念日」(小説:太田忠司:徳間書店)

・「もの言えぬ証人」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)
・「ゼロ時間へ」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)
・「ハロウィーン・パーティー」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)
・「メソポタミヤの殺人」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)
・「杉の柩」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)
・「五匹の子豚」(小説:A・クリスティー:早川クリスティー文庫)

・「AeolusFX5700」(グラフィックカード:AOpen)
・「ダイポルギー」(吸音キット:シーシーアイ)
 ランス6がハングしまくるので、グラカのせいかと思って買い換えてみた。
 しかし、買い換えた後もハングしまくるのでもっと詳しく調べてみたらWin98のバグだったらしい・・・
 しかも、買い換えたグラカ、起動してから数分程ファンの音がとんでもなく騒々しいので吸音キットまで買うはめに。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/8〜:2117シーズン。エケベリアA。10戦終了時、2勝6敗2分で13位。
 選手:ブラグスタッド(4)→チャベス、バティス(1)→トット、クレメンス(1)→ロベルト、カルロス(6)→ジノラ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー→スペイン(月曜)→韓国(火曜)


7.November.2004

diary:妹
Written by 菓子屋

 妹が婚約すると事になったので、恵比寿のでっかいホテルで両家の家族のみで婚約式を行いました。
 わきあいあいとした雰囲気での食事会みたいな感じ。

 世の中には「妹萌え」属性と言う特殊属性が存在しているみたいですが、実際に妹がいるとそーゆー属性はつかなくなるんですよね。ここんところ遊んでいたゲームが2本続けてメインヒロインが妹と言う特殊属性付きゲームだったりしたけど。

 それで思い出したネタを一つ。

 ある兄妹が、パソコンを買う為に秋葉原のホコ天を歩き回ってました。
 妹があっちの方向を向いている時に、良さそうな商品を見つけた兄が妹を置いてスタスタとそっちの方に向かって行ってしまいました。
 妹は、兄が勝手にスタスタと行ってしまった事に気づき、慌てて兄を呼び止めました。

 「お兄ちゃ〜ん!待ってよ〜!」

 次の瞬間、その場にいた男共のほとんど全員が一斉に彼女の方を振り向いたそうです。

 ・・・・・・ネタですよね?

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/1〜:2116シーズン。エケベリアA。16勝4敗10分で5位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:韓国
11/8〜:2117シーズン。エケベリアA。
 選手:ゼ・コスタ(7)→バティス、ロベルト(2)→クレメンス、カルデロン(5)→ピレリ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(7)、右からDF:バイアーノ(3)、ヒメネス(5)、アルベルト(5)、クレメンス(1)、MF:マーフィー(4)、ビットマン(5)、ルドルフ(6)、FW:アンダーソン(6)、ピレリ(1)、マルコフ(5)、控え:カルロス(6)、フロ(3)、ブラグスタッド(4)、バティス(1)、アルフォンス(6)。

 最終日は3勝1敗1分であったけど、結局5位どまり。でも、評価王(ヒメネス)と得点王(アルフォンス)は確保した。韓国強すぎ。
 30P溜めての日曜交換は少々微妙。とりあえず、今週はノルウェーで行けるかと思ってるけど、練習・CMの結果が良くないので、苦戦を覚悟すべきかも。


5.November.2004

diary:老兵はただ消え去るのみ?
Written by 菓子屋

 別にまだ消え去った訳ではないですが、サッカーのW杯アジア一次予選でジーコ監督が元日本代表の功労者、大ベテラン達を日本代表に召集して彼らに敬意を表したいと言う提案があったのですが、結局、色々と問題あったようで、発表された日本代表は準レギュラー中心になりそうなメンバー。

 どーせ、一次予選通過は確定しているのだし、面白い案だとは思ったのですけどねぇ。

 でも、この提案で功労者達に敬意を表する場を設けるべきだと言う案が強まってきたぽく、サッカーの強化委員の中にも、W杯予選ではなく別の機会に功労者中心の代表招集があったのも良いのではと言う意見を述べる人も出てきたよーで。

 割と、色々と議論の対象になってたみたいですが、功労者に敬意を表すると言うのは良い案の様にも思えるし、実現してくれれば面白そうだと思います。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/1〜:2116シーズン。エケベリアA。25戦終了時、13勝3敗9分で5位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:韓国
 1点台が二人(右OMFカルデロン、右WBマーフィー)いるのに、入賞の目すらありそうな5位。ヒメネス評価王(4.20)。アルフォンス2点差で得点王(27得点)。
 韓国の恐ろしさを垣間見てしまったかも・・・これって、ずるいフォメだよなぁ。残り5試合は、1,2,3,4,16位との対戦なので、まかり間違って全部勝ったりしたら2位すらあるかもしれん。まぁ、1勝2敗2分くらいで5位止まりだろうけど。

・「カードオブデスティニー・オルタナティブ」
 個別ED全部クリア。後は、未だに拾えない2つのカーディアを探すだけなのだけど、面倒くさい。
 フゥルはジャヒーの森の「獣の声」云々をどーにかすれば拾えるのだろうけど、ズルワンはヴォルド城をくまなく調べたのに全然出てきそうにない。
 1回目のニュートラル篇でヴォルド城のどこかで「灯りが消えそうだ」と言われた場所があったはずなのに、今はそのメッセージが出てこない・・・ヴォルド城攻略する前にどこかで何かをしなくてはいけなかったのか、あるいはカーディアの配置によるのか、さっぱり見当つかないので、もうやめちまおうかと。


3.November.2004

diary:東北楽天ゴールデンイーグルス
Written by 菓子屋

 余り長すぎるのも何なので、通常は「イーグルス」で通すとか。

 プロ野球の新球団問題は、結局、楽天が加盟を認められ仙台に本拠地を置く事が決まった訳ですね。

 最初の数年は下位低迷するだろうとは思えますが、旧近鉄バッファローズの主力が何名か新球団でやりたいと言い出していたりするなどしてる事だし、上手い事立ち回れば、案外早い段階でプロレベルの球団になれるかもしれない。

 何はともあれ、来年も何のわだかまりも無くロッテ戦を中心にパ・リーグの試合を何試合か観に行ける事ができそうです。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/1〜:2116シーズン。エケベリアA。14戦終了時、6勝3敗5分で8位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ。フォーメーション:韓国

・「カードオブデスティニー・オルタナティブ」
 Neutral編はミルカED。最終レベルは63だけど、最後のヴォルド城攻略前がレベル54だったので城の中で9つもレベル上がっとる。
 とりあえず、3ルートはクリアしたので、後は残った個別ED4つ攻略するだけ。

 攻略コンテンツは、もうちょい探したらもう一つ出てきたので、必要ないかもと思いつつあったり。
 ただ、2chでは既に個別スレッド存在しないし、メーカスレッドでもほとんど話題にされてないからデータを残すと言う意味で作っても良いのかなぁ?そもそも、需要あるかどーか微妙だが。



銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る