ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
26.September.2004

diary:許可とか特許とか
Written by 菓子屋

 /.J で何となく面白そうな記事を読んでました。

 んで、内容そのものも面白いのですが、ちょっと気になったのが「22もの許可が必要だった」と言う事。

 で、それにちょっと思う所があったのです。
 最近、自分が仕事している出向先って日本でも有数の企業なのですよ。んで、ここで面喰らっている事が「特許を調査しながらプログラムを組む」事です(特許と役所からの許可は断然別物ではありますが)。
 曰く「ウチ、それなりに有名なので何も考えずにシステム作ると、後から特許請求を狙われやすいんですよ」との事。

 世の中にはそう言う企業もあるんだなぁと思うと同時に、特許だの許可だの面倒臭ぇ世の中だよなぁと何となく思ったものでした。

 まぁ、それがあるから発明と言うものが保護され、発明意欲を掻き立てられる人が増えると言う理屈はわかるのですけどね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/20〜:2110シーズン。エケベリアA。13勝16敗1分で8位
 選手:リベリーノ(5)→ピレリ、ルイージ(6)→ゲアトルーヅ、ヒメネス(7)→ギード、ロドリゲス(5)→ホセ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

9/27〜:2111シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:アルメイダ→ホッベル。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(1)、右からDFブランコ(5)、スピネッリ(4)、ギード(2)、マンチーニ(2)、MFベック(6)、ガルシア(4)、カルデロン(4)、マルコフ(5)、FWアルフォンス(5)、ピント(5)、控えアルベルト(2)、ホセ(2)、サラゴサ(4)、ロベルト(4)、ピレリ(2)。

 何だかんだでチリは勝敗五分で進めて中位で残留。降格覚悟した割にはマズマズでした。
 色々と考慮した結果、1期分勿体ないけど土曜夜の内に補強。ゾンビとゾンビ化しそうな選手を割と捌けたのでマズマズ。多少不安はあるけど、今週は入賞はないけど残留は可能なメンツになった気がする。

・「ランス6」
 要塞攻略後、マジノラインへ向かい土日を挟んで一気にクリア。ランスのレベルは53。レベル高かったせいかラスボス戦闘は負ける気がしなかったなぁ、2chのネタバレスレ見る限りではあそこ苦労する人多かったみたいだけど。

 んで、アフターモードに突入。噂通りに歯ごたえありそう・・・後2、3週間くらいはランス6で遊べそうだ。


24.September.2004

diary:4位かぁ・・・(´△`)アァー
Written by 菓子屋

 ストライキ分の試合を外した勘定で、日ハムの最終戦。
 勝てば3位でプレーオフ進出、負ければ4位でロッテがプレーオフ進出と言う重要な一戦を快勝。

 これで、ストライキ分の試合が行われない限り、ロッテは4位で確定と言う事になり今シーズンは菓子屋的にもプロ野球は終了です。

 何だかんだで、今年はプロ野球色々ありました。

 まぁ、何はともあれ来シーズンもパ・リーグに千葉ロッテマリーンズと言うチームが存在し、プロ野球の試合が行われる事を幸せに思うべきなのでしょう。拠るべきチームを失い、合併新球団を応援すべきかどうか悩んでいるでしょう近鉄・オリックスの両ファンの方々にも、せめてプロ野球を好きでいられる様な良い事が起こる事を祈りつつ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/20〜:2110シーズン。エケベリアA。24戦終了時、11勝13敗で8位。
 選手:ゲアトルーヅ(4)→マンチーニ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー→(水曜)チリ
 CCは予選通過も1回戦負け。
 マンチーニ引いてきたので、ぱっとしないノルウェーからチリに変更してみた。とりあえず、微妙に降格圏から離れつつあるけど、まだ予断は許さない状況。

・「ランス6」
 割と一気に進めて、中ボスクラスの2人を退けてマジノラインへの進入を果たした所。ランスのレベルは52。
 もう、後はエンディングまで一直線ですかね?


20.September.2004

diary:連休に肉体労働
Written by 菓子屋

 去年亡くなった母方の祖母の家。一応、当分は管理維持する事になっているので庭の植物達の剪定などを植木屋に頼んでその後片付けなどをする為に日曜・月曜は田舎へ。

 植木屋がガシガシ刈って落とした枝やら葉っぱやらを拾って、所有している休耕畑に捨てると言う肉体労働。

 一口に言うと楽そうに思えるけど、田舎だけあって庭広いのですよ。

 当然、枝やら葉っぱやらが落ちる量と範囲も半端でなくて・・・まぁ、普段会社に引篭もって頭悩ませつつモニターと睨めっこなんてしているから、たまには体動かさんとね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/13〜:2109シーズン。エケベリアA。19勝8敗3分で1位
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド

9/20〜:2110シーズン。エケベリアA。4戦終了時、1勝3敗で12位。
 選手:ホセ(2)→アルベルト
 監督:ホッベル→アルメイダ。フォーメーション:ノルウェー
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDFブランコ(4)、ロドリゲス(5)、ヒメネス(7)、アルベルト(1)、MFベック(5)、カルデロン(3)、リベリーノ(5)、FWピント(4)、アルフォンス(4)、ロベルト(3)、控えゲアトルーヅ(4)、スピネッリ(3)、サラゴサ(3)、ガルシア(3)、マルコフ(4)。

 最終日の時点で勝ち点1差で2位。しかも、26節に首位との決戦!・・・・・敗北。そして、27節、28節と下位相手に1敗1分で、もう優勝は無理と思いきや。首位がこちら以上に大崩れして、逆転優勝。ついでに、ガルシアがアシスト王。
 勇躍、日曜に25P使ってみたら・・・誰も交換できねぇ_| ̄|○
 今、さっき更に5P使ったらホセがアルベルトになった程度。本A28週目だけど、久しぶりに降格危機週。

・「ランス6」
 とりあえず、アダム砦へ向かう途中の要塞攻略戦。ランスのレベルは47。
 で、ここに来てドバっとイベントが増えたのでイベント玉稼ごうかと思ったら、アジト周辺の森も行けなくなった。
 何故か○○に支配されているはずの地域にある第3試験会場が使えるので、そこでイベント玉稼ぎ。


17.September.2004

diary:ラヴィ!
Written by 菓子屋

 ヌヌネネヌネノヌヌネネヌネノ〜♪ウーンウーンンンンンウーンウーンン・ン・ン・ン〜♪テーケテーケテケテケテーンテーケテーケテッテッテー♪

(゚∀゚)ラヴィ!!

 orz むぅ・・・頭にこびり付いてしまった・・・
 ちなみに、ラヴィを詳しく知りたい方は、まとめサイトへどぞ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/13〜:2109シーズン。エケベリアA。24試合終了時、16勝6敗2分で2位
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド

・「ランス6」
 あ、イタリア行けなくなってる_□○_
 仕方ないので、周辺の森でイベント玉稼ぎ。効率悪ぃー。シナリオの方は首都の状況確認して、中央銀行で頭取を救出(?)した辺り。ランスのレベルは43。


15.September.2004

diary:ロードトゥプレイオフ2
Written by 菓子屋

 今日、ロッテ負けてハムが勝ったので、日ハムのプレイオフマジックが6に減りました。
 流石にきつくなってきましたが、ファンとしては9月のロッテ最強説を信じるばかりです。

 ところで、昨日は今年最後のバレンタインデーに行ってきたのですけど、実は会社の仕事に手間取ってマリンスタジアムに着いたのが20時過ぎ。いつもなら、貰えるはずのバレンタインデー特製ピンバッジ貰い損ねました。

 それまでの4回分揃えてきたのに、最後の最後でコンプリート逃し・・・もう、この手の企画にはノラネェヽ(`Д´)ノ

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/13〜:2109シーズン。エケベリアA。14試合終了時、7勝6敗1分で5位
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド

・「ランス6」
 例のアレを破壊して、首都でクーデター。ランスのレベルは41。その前に溜まっているイベント消化せねば・・・又、イタリア行きかぁ


12.September.2004

diary:ロードトゥプレイオフ
Written by 菓子屋

 今、パ・リーグ3位の座を巡ってロッテと日ハムが熱くなってます。

 今季からパ・リーグで導入されたプレイオフ制度。弱小チームのファンも例年の今ごろの時期は「今 年 も も う ダ メ ポ」で帳尻合わせに走る選手たちを眺めるだけでしたが、3位争いが大接戦になり、プレイオフ出れれば優勝の目も残っているので、目が離せなくなってきました。

 日本プロ野球初となるストライキが回避された結果、3位決定戦の天王山カードが無事に行われる事になり昨日・今日と千葉マリンスタジアムでは日ハムーロッテ戦とは思えないほどの観客が入っている模様。

 試合の方も、土曜がロッテの逆転サヨナラ勝ち、今日は7−3から9回の土壇場でロッテが同点に追いついた所までは土曜と同じだったけど延長10回にハムに2点入ってハム勝ち。
 その結果、日ハムが3位に浮上する事に・・・

 今、間違いなくパ・リーグが熱い事になってます。できれば、今週末も予定されているストライキが回避されるようにファンとしては祈るばかりです。

 あ、その前に14日の今年最後のバレンタインデーはマリスタまで観に行かなくては・・・

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/06〜:2108シーズン。エケベリアA。15勝6敗9分で3位
 選手:ケズマン(7)→サラゴサ、ブッチ(5)→デュラン→カルデロン、アルベルト(1)→ガルシア
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド

9/13〜:2109シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDFブランコ(3)、ロドリゲス(4)、ヒメネス(6)、ルイージ(5)、MFベック(4)、マーフィー(4)、ガルシア(2)、リベリーノ(4)、FWアルフォンス(3)、ロベルト(2)、控えサラゴサ(2)、スピネッリ(2)、カルデロン(2)、マルコフ(3)、ピント(3)。

 落ちていく一方かと思っていたら、記憶に無いくらいの大接戦になり最終戦の時点ではウチを含めた3チームが同勝ち点で並ぶ状況。しかも、ウチの最終戦の相手はその時点で得失点差で首位に立っているチームとの直接対決なので勝ちさえすれば2位以上が確定すると言う決戦モードに。

 当然のごとく、勝負弱さを発揮して1−1でドロー。2位のチームが5位のチームに勝ったので結局3位で終わる。無念_| ̄|○..
 でも、評価王と得点王はきっちり確保。溜まるのを想定してノーマルボランチ引こうと土曜夜に交換したらSS交換のみ。ボーナスポイント入った日曜交換は交換でロクな選手引けず・・・今週はともかく来週、再来週がピンチの予感。

・「ランス6」
 経済長官とのやり取りが終わり、例のアレを破壊する作戦を発動した辺り。ランスのレベルは38。イベント消化の為にイタリアでイベント玉と経験値稼ぐ日が続く。


9.September.2004

diary:2リーグ制維持?
Written by 菓子屋

 プロ野球のオーナー会議の結果、来季はセ6、パ5で行う事がほぼ確実に。
 しかし、巨人のナベツネじゃないオーナーがまだ最終決定ではないみたいな事をほのめかしている辺りに不穏な空気を感じざるを得ない。

 今日のNHKの「クローズアップ現代」で、根来コミッショナーがLIVEでインタビューに答えていたけど・・・

 正直、あの人は何もできなさげ。

 所詮は、ナベツネのマイクでしかなかった人で、ナベツネの影響力が薄まった現在、自分が何をすべきかわからなくて殻に閉じこもっている様に思えた。

 昔は下田コミッショナーとか、強権発動を持ち出して強いリーダーシップで球界を支えてきた人達もいたが、今の事なかれコミッショナーは球界史上に残る何もできないコミッショナーとして球界史に名を残す事が確定してしまったようです。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/06〜:2108シーズン。エケベリアA。19戦終了時、10勝4敗6分で2位。
 選手:ホセ(4)→スピネッリ
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド

 何気に他のチームが潰しあいをしてくれて、押し出された感じで水曜の時点で1位。しかし、所詮はマーフィー評価1点台、アルベルト、ケズマン評価2点前半のチームがいつまでも好調持続する訳なく、木曜に大崩れして2位に陥落・・・後は順位は落ちる一方だと思うから、評価王(ルイージ)と得点王(ロベルト)が欲しい。

・「ランス6」
 色々とイベント消化中。ウルザをペンタゴンとの直接交渉に連れて行く所。ランスのレベルは32。


6.September.2004

diary:ご利用は計画的に
Written by 菓子屋

 ハードディスクを買いました。まぁ、そんなに沢山容量必要って訳でもないので80GB程度なのですが。

 んで、ついでに新しく買ってきたHDDをシステムドライブにしようと思い、OSのインストールからやっていたら、メッセンジャーの設定でちとドジを踏んでしまい、ネット接続できない状態に・・・

 ちょっと困っていたら、昔買ってきたHDDの付録にディスクコピーのユーティリティがある事に気づき、現在使っている40GBのHDDを丸ごとコピーする事で解決。

 ディスクコピー偉大なり。

 つか、便利なもん持っている事に気づけ、自分。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/30〜:2107シーズン。エケベリアA。16勝12敗2分で7位
 選手:カラバッジョ(3)→アルフォンス、エグアポン(3)→マルコフ、カルロス(7)→ヘラルト→ゲアトルーヅ、ジノラ(6)→ブランコ
 監督:ホッベル。フォーメーション:オランダ70

9/06〜:2108シーズン。エケベリアA。5戦終了時、3勝1敗1分で5位。
 選手:ギード(2)→アルベルト
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDFブランコ(2)、ロドリゲス(3)、ヒメネス(5)、アルベルト(1)、MFベック(3)、マーフィー(3)、ケズマン(7)、リベリーノ(3)、FWアルフォンス(2)、ロベルト(1)、控えゲアトルーヅ(2)、ブッチ(5)、ホセ(4)、マルコフ(2)、ピント(2)。

 先週はいつも通り。今週も、イングランドのキーポジである右DMFのマーフィーがネックになっているのできっといつも通り。つか、今週のエケベリアAってエフチェンコ・ピレリ、ジノラ、ターヒュッツ、カルロスが揃っているカテナチオが多すぎです。ちょっとうんざり気味。

・「ランス6」
 マジックの第三試験会場のステージをクリアした所。ランスのレベルは31。


2.September.2004

diary:好調千葉ロッテ
Written by 菓子屋

 先月末、いつの間にか千葉ロッテが3位に浮上してました。
 それもそのはず、俺が生まれてから初めて月間16勝もした訳ですよ、先月は。

 毎年恒例の帳尻合わせ月間である9月10月で毎年と同じくらいの強さを発揮してくれれば、久しぶりのAクラス3位。しかも、今年のパ・リーグは3位に入ればプレーオフで優勝する事も可能です。

 俺が生まれてから唯一リーグ優勝経験のないプロ野球チーム、ロッテ。

 世間の流れ的には、2リーグ制維持が強くなってきたとは言えまだ来年どうなるかわかりません。
 最悪の場合(来年はロッテ自体が別のチームになりかねんし)も考えて、せめて今年は、良い結果を残して欲しいものです。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/30〜:2107シーズン。エケベリアA。19試合終了時、11勝6敗2分で5位。
 選手:ビットマン(7)→ピント
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド→フランス(火曜)→オランダ70(水曜)
 いきなり4連勝。だが、来季以降の事を考えてビットマンを放出しゾンビなカルロスを使ったフランスに変更したら一気に成績が落ち始めたので、更にオラ70に変更。とりあえず、入賞が見えそうな位置につける事はできた。

・「ランス6」
 割と順調に来てはいるんだけど、時々赤玉に挑戦した挙句パーティー全滅ゲームオーバーなんて罠に引っかかる事もあり、適度にサクサク進んで、適度に詰まらせてくれる。2chの情報を集めようとしたらネタバレスレがほんの数日で既に9スレ目。どーやら、普通にクリアした後も更に莫大なボリュームのシナリオが待ってるらしく、良ゲー扱いされているぽ。

 現在は、パットンが仲間に加わって、治安本部でペンタゴンの部隊と衝突中。ランスのレベルは現在24。



銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る