ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.August.2004

diary:ランス6
Written by 菓子屋

 27日の金曜日に秋葉原でエロゲー大作RPGのランス6買ってきました。

 んで、ちこちこっと土日に遊んでいたのですが、思えばランスとの付き合いも長い事になるもんだと振り返ってみる。
 初めてPCゲーム買ったのが、信長の野望武将風雲録とランス2だったんだよなぁ、確か。

 ・・・はて?当時何歳だったんだ、俺は?

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/23〜:2106シーズン。エケベリアA。12勝10敗8分で8位
 選手:ゴドフロア(2)→リベリーノ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル

8/30〜:2107シーズン。エケベリアA。
 選手:ドラビッチ(3)→ロベルト
 監督:アルメイダ→ホッベル。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)右からDFホセ(3)、ブッチ(4)、ヒメネス(4)、ギード(4)、MFベック(2)、ケズマン(6)、ビットマン(7)、リベリーノ(2)、FWエグアポン(3)、ロベルト(1)控えカルロス(7)、ロドリゲス(2)、マーフィー(2)、ジノラ(6)、カラバッジョ(3)。

 ベック引いてから負けナシ。まぁ、ほとんどが引き分けだったので勝ち点は伸び悩んだけど8位で終了。だが、先週はCCで優勝できたので概ね満足。

・「高校野球シミュレーション3」
 秋の東京大会も準優勝して、またまた春の甲子園に出場。ちとできすぎな感じもしていたけど、甲子園でも快進撃して準決勝まで進出する。相手は大阪桐蔭(大阪)。
 行き詰まる投手戦。ただ、怪物投手卒業後のウチを支えてきたエースがギリギリ一杯になっていたので、能力落ちる投手を6回に1点を失ってからリリーフに投入。何とか抑えていたものの8回についに大崩して7点取られて0−8でベスト4まででした。
 んで、ランス6買ってきたので中断。

・「ランス6」
 さて、買ってきたランス6は3Dダンジョン探索型のRPG。

 とりあえず、適当にこなして奴隷場をクリアしアイスフレーム入隊してから、何とかナイトを倒した辺りまで進行。現状で、ランスのレベルは16。


26.August.2004

diary:思わずニヤリした事
Written by 菓子屋

 レザザデと言うイランの選手をご存知でしょうか?
 何の選手かと言うと、ウェイトリフティングの105Kg超級選手。

 シドニー・アジア杯・そして今日のアテネと立て続けに優勝し、世界記録を塗り替えたりもしているイランの英雄です。

 今日、初めてテレビでその人を見たのですが、何と言うか、武蔵丸と曙を足して2で割った(?)様な感じの人です。
 ちなみに、こんな(←写真)とか(写真→)そんなとかな感じ。

 はー、すげーなぁーとか言ってテレビ見ていたのですが、この人、料理が趣味だそーで。

 何となく、料理をしている姿を想像して、思わず(´ー`)ニヤリとしてしまいましたさ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/23〜:2106シーズン。エケベリアA。20試合終了時、8勝10敗2分で10位
 選手:ブランコ(6)→ロドリゲス、リベリーノ(3)→ベック
 監督:アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル

 残留争い中・・・うーん、こんなはずではって感じだけど、ドラビッチが1.67ではねぇ・・・リベリーノとの交換ではあったけどベック引いて来て少しはマシになって欲しいもんだ。リーグ戦はさっぱりなのに、CCの方はベスト8進出。何か今まで出場したCCは全部ベスト8までは来ているんだよなぁ。成績もベスト8が最高なんだけどさ。

・「高校野球シミュレーション3」
 6年目秋・東京のブロック大会も3戦続けて完封勝ちで文句ナシの東京第一代表に。

 春の甲子園も、順調に準々決勝では福岡の柳川を、準決勝では愛知の中京大中京を共に2−1で競り勝ち、ついに決勝。相手は大阪のPL学園。
 だが、PLには0−1で敗れて惜しくも準優勝止まり。

 7年目夏。じっくり育てていた速球投手がコントロールCになり2枚看板で東東京都予選の全試合を完封勝ち。ところが、甲子園は怪物投手を温存してしまった為か1回戦で熊本工業(熊本)に1−4で敗れてしまう。

 これで怪物投手最後の夏も終わり、残された部員達では苦しいかと思っていたけど、7年目の秋の都大会は東東京大会を優勝。東東京はレベル落ちしてるのか?
22.August.2004

diary:初めて知った事
Written by 菓子屋

 何となく夕涼みがてら夜の散歩している時に気づいた事なのですが。

 タクシーの頭に乗っかっている看板(?)みたいなヤツあるではないですか。
 あれって空車の時は光っているのですけど、人が乗っている時とかはランプを消しているんですね。

 何を今更とかって言われる人もいらっしゃるかもしれませんが、菓子屋は初めて気づいたのですよ。
 本当に、トリビアってどこにでも転がっているもんなのですね。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/16〜:2105シーズン。エケベリアA。16勝5敗9分で2位
 選手:マーフィー(4)→ホセ、エフチェンコ(5)→カラバッジョ
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス

8/23〜:2106シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ホッベル→アルメイダ。フォーメーション:ポルトガル
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)右からDFブッチ(3)、ヒメネス(3)、ギード(3)、カルロス(6)、MFケズマン(5)、ビットマン(6)、ジノラ(5)、ドラビッチ(2)、リベリーノ(3)、FWエグアポン(2)控えホセ(2)、マリネスク(6)、ゴドフロア(2)、カラバッジョ(2)、ブランコ(6)。

 半分以上諦めていたのに、2位のチームが土曜日に失速してくれたので逆転で2位ゲット。久しぶりにCC出場できました。
 今週はポルトガルですが、キーポジがドラビッチになるので降格はしないけど入賞もなさげと言ういつものポジションに落ち着きそう。週途中にベックかフットレ引けば逆に期待大になるのでしょうけど。

・「高校野球シミュレーション3」
 強打帝京相手に、さしもの怪物投手も中盤から崩されて5点失ったものの打線が奮起して10−5で東東京都予選を突破。夏の甲子園では、北陸(福井)、鳥取東(鳥取)に連勝したものの、神奈川の桐蔭学園に0−1で敗れててベスト8まで。

 その後は、5年目秋は東東京都大会優勝。東京大会準優勝でセンバツ出場。6年目のセンバツは2回戦負け。
 6年目夏の東東京大会は決勝で関東一を7−0で撃破して二年連続で甲子園出場。甲子園はベスト4まで行くも広陵(広島)に敗れる。
 6年目の秋の東東京大会も決勝の国士舘を3−1で下して東京大会出場決定と、現在の所は2年生の怪物投手のお陰で東東京では敵ナシ状態。

 普通の進学校であった我が母校がここまで強くなるとはねぇ・・・ゲーム内とは言え感無量。


20.August.2004

diary:熱闘甲子園
Written by 菓子屋

 世間ではアテネオリンピックが盛り上がってますが、その裏で高校野球、夏の甲子園もいよいよ大詰めに差し掛かってきました。

 ウチの地元は東東京なので修徳を応援していましたが準々決勝止まりでした(´・ω・`)

 今、通勤している場所の商店街に修徳のある選手の実家があるらしくて、商店街の至る所に「修得高校○○君の健闘を云々」みたいな張り紙が一杯されてましたよ。こんな所が、地域性が根付いた高校野球の面白い所なのでしょうね。

 さて、菓子屋は最近PC・DC共にほとんどゲームやってませんでした。忙しいのもあるのですが、今一つやりたいってゲームにお目にかかれなくて。このまま、来週のランス6まで何もやらずに過ごす事になるかと思っていたのですが、甲子園の熱気に触発されて、ちょっと以前に2chのスレで見つけたフリーの高校野球SLGを何となくやってみました。

 うぁ、これ、すげー面白い。フリーソフトでPCゲームのスレで10スレ目に突入する理由が良く判るですよ。当分は、これに熱中しそうです。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/16〜:2105シーズン。エケベリアA。25試合終了時、12勝5敗8分で3位
 選手:マウリシオ(3)→エグアポン
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス

 木曜の時点では久しぶりにCC出場できそうだと思ったのに、金曜は0勝2敗3分で2位と7差の3位に転落。もうね、入賞できればそれでいーや。

・「高校野球シミュレーション3」
 そんな訳で、フリーでDLした「ココシミュ3」です。

 ストーリーモードで菓子屋の母校(普通の進学校で野球は弱い)でやっている最中ですが、5年目の春に1年のそこそこのバッターがイベントで怪物投手に大化け。

 その結果、夏の東東京予選はほとんでの試合を完封して、ついに東東京都予選決勝に進出。相手は強打の帝京。さて、結果は如何に?
17.August.2004

diary:ちょっとした幸福?
Written by 菓子屋

 まぁ、どーでも良い話なんですがね。
 自宅近くの銭湯の駐車場で





 日本ブレイク工業の車を見かけました。





 いや、そんだけ。見つけた時に思わず、ブレイク〜♪と口ずさんだのは言うまでもないですが。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/16〜:2105シーズン。エケベリアA。9試合終了時、6勝2敗1分で2位
 選手:ロスタ(6)→ドラビッチ
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス


15.August.2004

diary:変わる秋葉原
Written by 菓子屋

 昨日は今季四度目のバレンタインデーだったので、相方の人や後輩の人達と千葉マリンスタジアムへ。
 試合は1−3でロッテ完敗だったけど、ロッテvsオリックスにしては珍しくエラーや四球が少ない引き締まったゲームだったので、割と満足してたり。

 それはともかく、昨日から秋葉原の旧アソビットシティ本館の跡地で内装工事中だったドンキホーテがついに開店した様です。

 その他にも、あの巨大なビルの中には喫茶店やパチンコも入るらしく、電気(orヲの字)街にしては珍しく巨大規模のごく普通な施設(?)が登場した訳ですよ。

 又、秋葉原再開発の目玉、駅前駐車場跡地の「秋葉原クロスフィールド」も建設中(これは完成までは、まだ時間かかりそうですが)ですし、その他、「健全な」街作りの為に色々と作られた各種の規制等によって少しずつ秋葉原は変遷を始めている様です。

 まぁ、別に悪い方に変異しているって訳でもないですし、そもそも今秋葉原の主流になっているアニメ系には興味ないので、それらが衰退していった所で個人的には全然困らなかったり。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/9〜:2104シーズン。エケベリアA。11勝9敗10分で8位。
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス

8/16〜:2105シーズン。エケベリアA。
 選手:サンタクルス(3)→コーウェン→ゴドフロア、アルベルト(7)→ルイージ
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス
 フォメ構成:GKマウリシオ(4):右からDFマリネスク(5)、ヒメネス(2)、ギード(2)、カルロス(5)、MFマーフィー(4)、ビットマン(5)、ケズマン(4)、ジノラ(4)、FWブランコ(5)、エフチェンコ(5)。控えルイージ(1)、ブッチ(2)、ゴドフロア(1)、ロスタ(6)、リベリーノ(2)

 微妙な順位のまま終了。まぁ、あの面子ならこんなもんかと。
 今週はマーフィーがMAXになるしケズマンも使える様になるし、それなりの期待はできそうな感じ。


13.August.2004

diary:旅行
Written by 菓子屋

 折角の夏休みだし、どこにも行かないのも勿体ないので、どこかに旅行に行く事を決心したのが8月6日頃。
 んで、8月9日になってウナギが急に食べたくなったので、10日から浜松方面へ旅行に出かけてましたとさ。

 浜松市内には安くて美味いウナギ専門店が一杯あるのかと思いきや、事前に調査していなかったせいもあるけど、散歩がてら浜松駅近辺をウロウロするもウナギ専門店探すのに結構苦労。
 2,3店見つけたけど値段も菓子屋の地元のウナギ屋とどっこいどっこい。ウナギの為だけに浜松に行ったのが馬鹿馬鹿しく感じられた。

 で、ただ浜松でウナギ食うだけで帰るのも悔しいので、いくつか史跡・名所巡りを敢行。しかも、今の時期、浜名湖では競艇と花博をやっていると言う事で、そちらにも足を伸ばしてみた。

 駅前で売っていた三々日蜜柑。三方原りんご園のりんご。花博のうなぎ館のうな重と、売店で買ったうなぎアイスとしじみアイス。どれも美味しうございました(−人−)ゴチソウサマデシタ

 あー、何か結局食べてばっかだったよーな。まぁ、適度にリフレッシュする事ができましたですよ。やっぱ旅はいーもんですね。

 余談。
 ネットか何かで「浜松のホテルには「うなぎパイ」が常備されている」と言う都市伝説を聞かされていたのだけど、俺が泊まった朝食付き1泊4400円のビジネスホテルには、そんなサービスはなかったですよ。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/9〜:2104シーズン。エケベリアA。24戦終了時、7勝7敗10分で9位。
 選手:ベック(7)→ブッチ
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス


9.August.2004

diary:ちょっと小粋なアメリカンジョーク
Written by 菓子屋

 自分の国の悪口を言うのは日本人。
 日本の悪口を言うのは韓国人。
 日本と韓国の悪口を言うのは中国人。

 サッカーのアジア杯に纏わる様々な状況を鑑みるに、このジョークほどピタリと当てはまる物はないと思うた。

 単純な話。反日感情だとか首相の靖国訪問だとか言う前に、アジア杯で決勝トーナメント1回戦で消えた韓国が日本に対するのよりはマシだったかもしれんけど、多大なる罵声やブーイングを浴びていた事を報道しているのは、多分、韓国のマスコミくらいなんでしょーね。

 彼らは、単に中国に勝てそうなチームが嫌いだったと言うだけの話で、絶対どこかで日本と中国の両方を煽っているヤツがいると思うんですよね。

 もし、中国に2chがあったなら煽り天国になりそーな予感。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/2〜:2103シーズン。エケベリアA。11勝16敗3分で10位
 選手:マルコス(5)→ホフツン→サンタクルス
 監督:ホッベル。フォーメーション:オランダ70

8/9〜:2104シーズン。エケベリアA。4戦終了時、2勝2分で4位。
 選手:ギード(2)→ヒメネス、ルドルフ(6)→リベリーノ、アルフォンス(7)→ギード
 監督:ホッベル。フォーメーション:フランス
 フォメ構成:GKマウリシオ(3):右からDFマリネスク(4)、ロスタ(5)、ギード(1)、カルロス(4)、MFマーフィー(3)、ヒメネス(1)、ビットマン(4)、ジノラ(3)、FWブランコ(4)、エフチェンコ(4)。控えアルベルト(6)、サンタクルス(2)、ケズマン(3)、ベック(7)、リベリーノ(1)

 とりあえず、何とか残留。今週はそこそこマシなチームになっているはずなので、残留争いしてるって事はないと思う。多分。
3.August.2004

diary:この先どーなるのか・・・
Written by 菓子屋

 今、サッカーのアジア杯準決勝見終わりました。この間は川口のネ申モード炸裂でしたが、今度は玉田がスーパーシュート決めたり走りぬいて勝ち越し弾決めたりで前半あれだけ外しまくった汚名を返上する活躍ぶりを示してくれましたねぇ。
 今回のアジア杯の代表は主力が怪我で抜けているせいもあるけど、ハラハラドキドキの連続で面白い試合を魅せてくれます。

 さて、表題の「この先どーなるか」の不安は、サッカー日本代表ではなくて菓子屋自身の仕事の話。

 前も書いた通り、取引先の指定場所での常駐作業と言う事で、上司と二人で慣れない場所で仕事するべく環境設定をしている所ですが・・・・・・

 いきなり、上司が忌引きで今週全休。知らない人達の中一人ぼっちで仕事です(´・ω・`)
 いや、子供みたいな事言ってるかもしれませんが、やっぱきっついですよ。この状況は。

 まぁ、上司も夏休みを挟んで再来週には復帰してくるでしょうけど。とりあえずは数日ほど、激しく気疲れしそうな予感。

 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/2〜:2103シーズン。エケベリアA。9試合終了時、4勝5敗で8位
 選手:ルイージ(6)→ギード
 監督:ホッベル。フォーメーション:オランダ70
 フォメ構成:GKマウリシオ(2):右からDFロスタ(4)、ギード(1)、カルロス(3)、MFビットマン(3)、ベック(6)、ルドルフ(5)、ジノラ(2)、FWブランコ(3)、アルフォンス(6)、エフチェンコ(3)。控えアルベルト(5)、マリネスク(3)、ケズマン(2)、マーフィー(2)、マルコフ(5)



銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る