ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.April.2004

diary:三連戦
Written by 菓子屋

 昨日からGWな訳ですが、今日は有給取らなければ普通の平日なので仕事しに会社行きました。

 最初は、普通に仕事して少し残業してから普通に帰ろうかと思ったのですが

 「今夜、バレンタイン監督日米通算1200勝観にマリン行きます!」

 相方の人からのメール見て、のこのことついていく俺萌え。

 ちなみに、5月1日はジョニー黒木の2年ぶり復活勝利を観戦しに、5月2日は再び相方の人達数名と絶滅危惧種アンダースロー渡辺俊介を観に千葉マリンスタジアムへ出撃予定。

 電車賃往復1120円*3+外野自由1000*2+内野指定A2500円*1=7860円

 何だ意外に安上がりなGWではないか(ぁ
29.April.2004

diary:そーいえば
Written by 菓子屋

 休日の風景に書く事でもないのだろーけど、よーやっと次の仕事が決まった。何か、iアプリ関連の仕事になるらしい・・・のだが、割と問題が・・・

 担当者全員が携帯はDOCOMOを使ってないという(ぁ

 おかげで、ブリーフィングの時に「iアプリ関連の仕事なのだが・・・えーと、C++?」などと、たわけた発言まで出てくる始末。まぁ、その発言をしたのは部長であり、開発担当者は誰もが心の中で『i-mode JAVAアプリケーション』の略称が『iアプリ』ってんだよ!」とツッコミ入れてました・・・・・・えーと、入れてますよね、みなさん?

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/26〜:2089シーズン。エケベリアA。19試合終了時点で9勝7敗3分で5位
 選手:サケッティ(3)→クレメンス、マルゲリータ(5)→アルフォンス、ハモンド(6)→カルドーソ
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド00

 【最近の購入物】
 先月は、本当に何も買ってない事に気づく。今月になって多少買い物したけど、やっぱりそんなに沢山は買ってないなぁ・・・別に金が無い訳ではないのだが。

・「オルフィーナ・11巻」(漫画・天王寺きつね・角川書店・電撃コミックス)
 オルフィーナがごく普通に月刊連載されて、あまつさえ11巻まで発刊されたという事は、昔の状態を知っている者としては、隔世の感があったりする。

 何っつたかなぁ、最初に連載された幻の雑誌・・・あれって、オルフィーナの黒歴史?(笑

・「蒼天航路・30巻」(漫画:原案、李学仁・作画、王欣太・講談社・モーニグKC)
・「馬なり1ハロン劇場・19巻」(漫画:よしだみほ:双葉社・アクションコミックス)
・「BLACK LAGOON・003」(漫画:広江礼威:小学館・サンデーGXコミックス)
・「エンジェルハウリング・8巻」(小説:秋田禎信:富士見ファンタジア文庫)
・「レディーガンナーと二人の王子〜上巻」(小説:茅田砂胡:角川書店・スニーカー文庫)
・「WBR−B11」「WLI−USB−S11」(バッファロー:無線LANルータとアダプタ)
 何気に無線LANでADSLやってたりします。無線だと時々ノイズが走るのが玉に瑕ですが、今までISDNでやってた事を考えれば全然マシ。
25.April.2004

diary:平凡な日曜日
Written by 菓子屋

 PRIDEグランプリ2004。ヴァンダレイ・シウバが「ミルコはランデルマンに負ける」と予言したら、本当にあっさりと負けてしまいました。3強の一角が1回戦で早くも崩れる波乱。久々にPRIDEに出てきた小川がK−1のステファン・レコを秒殺するなど、なかなか面白い展開になってきましたねぇ。

 ロッテ、オリックスに3連敗。つか、負け方が3戦全て悪すぎる。せめてもの救いは黒木と渡辺俊が好投した事くらいか・・・

 そーいえば、金曜にやってきたADSLのIDの郵便。土曜にもやってきた。21日に来るはずだったんですよねぇ?怠慢だぞN○T。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/19〜:2088シーズン。エケベリアA。11勝12敗7分で16チーム中11位
 選手:なし
 監督:タウンゼント→ホッベル。フォーメーション:イングランド00

 4/26〜:2089シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ホッベル。フォーメーション:イングランド00
 フォメ構成:GKゲアトルーヅ(5):右からDFデュラン(2)、マルゲリータ(5)、ロスタ(3)、ムガビ(6)、MFベック(5)、ヒメネス(2)、カネイラ(4)、ターヒュッツ(2)、FWリンドマン(4)、アマデュー(5)。控え、サケッティ(3)、ハ・ビョンジ(4)、ハモンド(6)、ボナパルト(3)、ロベルト(5)

 先週は、ターヒュッツ入ったのに最後残り2戦まで降格争いに絡んだり、ベックがファウル王になったり。
 今週は監督をホッベルに代えて初めて攻撃的なチームにしてみたので、どうなる事やら。チーム力的には攻撃力は上がったけど、守備力がムガビが能力落ちするのでちょっと落ちたかな。
23.April.2004

diary:ADSLの会社替えてみました
Written by 菓子屋

 プロバイダから、乗り換えキャンペーンみたいな誘いを受けて、得だと思ったのでADSLの会社を変更しました。

 ところが、設定用のIDとキーが郵送で来ない。そうこうしている内に、昨日の時点でADSL開通。今まで使っていた会社のADSLは切れたので、ADSLは通ってるけど、ネット接続できない状態に陥る。

 今日、会社から電話で文句言ったら21日には届く様に手配していると言われたが現実問題として、こちらの手元にないのだから、今日か明日までには届く様にもう1回送ってくれと頼む事に。

 家に帰ったら、ちゃんと届いていた。クレームつけたから流石に早いなと思ったが・・・・・・・・・・・・まさかとは思うけど、これって「21日に届くはず」の郵便じゃないでしょーね?

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/19〜:2088シーズン。エケベリアA。24試合終了時点で9勝9敗6分で16チーム中10位
 選手:ノテウス(6)→ターヒュッツ
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00

 10位だけど、何気に3位まで勝ち点差6だから入賞の目もないでもない。それくらい中位が大混戦。無論、降格圏まで勝ち点5差なので降格の目も十分あるけど。ここで、今さっきターヒュッツがやってきた。何気に、このメンバーなら死角らしい死角ないと思うんだけど・・・ターヒュッツは天使になるか悪魔になるか?
21.April.2004

diary:何だかねぇ
Written by 菓子屋

 ・1何だかねぇ
 10連敗の後、4連勝。今日も12−3で圧勝。ロッテって大型連敗した後って必ず5,6連勝くらいするんですよね・・・変わってねぇなぁ。

 ・2何だかねぇ
 ハルウララの毛入りのお守りについて動物虐待だと叫ぶ人々がいるようです。

 多分、犬の毛のブラッシングした時に毛がぶんぶん飛び交って他人に迷惑かけてる事にも気づかないくらい動物好きな方々なのでしょうね。あーゆーのは普通、抜け毛を使うって事知らないんですかね?

 まぁ、そもそも「ハルウララ可哀想」って言い出したら、無名のまま文字通り消えていく名も無き競走馬達が日本全国だけでも何千頭いるのやら。

 ・3何だかねぇ
 ぬるぽ

 いや、別に抗議しに行く事についてとやかく言うつもりはありませんが、「ぬるぽ」な時点で本気を疑いたくなるんですけど・・・

 お前ら、他人に罵声浴びせたいだけちゃうんかと。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/19〜:2088シーズン。エケベリアA。15試合終了時点で5勝8敗2分で16チーム中13位
 選手:トット(6)→デュラン、ルイージ(2)→ヒメネス
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00→イタリア70→イングランド00

 流石にSS多いとカード交換も豪華。でも、それにちょっと振り回されてる気味がある・・・前半戦終了時点で降格圏内に低迷。今週は本気で降格危機かも。
18.April.2004

diary:10連敗でストップ
Written by 菓子屋

 13−2・・・まぁ、勝つ時ってのはこんなもんなんでしょーけど、おまいら、これだけ打てるなら今までの10試合何やってたのかと小一時間問い詰めたくなってきます。

 そーいえば、サッカーの話になりますが、最近の戦いっぷりに不満を感じた浦和レッズサポーター。Jリーグで最も過激かつ熱狂的なサポーターと言われてますが、今日のトリニータ戦では応援ボイコットすると宣言、実際、最初の内は駒場スタジアムにはトリニータサポーターの歓声しか上がらなかったのでした。

 ところが、そのせいで発奮したか、浦和は4−1で圧勝。実力でサポーター達の歓声を呼び戻したのでした。

 もうちょい、連敗続いたらロッテファンも同じ事やったかもしれませんね。

 んで、競馬。皐月賞。

 デムーロ、空気嫁

 いや、そんだけ。決して、コスモバルクの単勝勝ってたから言うわけではありません。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/12〜:2087シーズン。エケベリアA。12勝5敗13分で16チーム中6位
 選手:ミケーレ(2)→サケッティ、ブッチ(1)→ルイージ、ラミー(6)→ボナパルト
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00

 4/19〜:2088シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00
 フォメ構成:GKゲアトルーヅ(4):右からDFルイージ(2)、マルゲリータ(4)、ロスタ(2)、ムガビ(5)、MFベック(4)、ノテウス(6)、ハモンド(5)、トット(6)、FWアマデュー(4)、ロベルト(4)。控え、サケッティ(2)、ハ・ビョンジ(3)、カネイラ(3)、ボナパルト(2)、リンドマン(3)

 先週よりも自信なかった割には6位。引き分け多すぎたのがアレだけど、意外に負けなかった。MFがイマイチだったのに、DF陣が踏ん張ってくれたのがこの成績に繋がったのかも。

 今週は、先週と同じイングランドなのに、トットとムガビが能力落ちて、リンドマン→アマデュー、ミケーレ→ルイージなので、正直苦しい布陣に。せめてもの救いは、先週最後に又ノーマル→SSがあった事。俺と相性悪いサケッティだったけど、これで、一気にSS9人体制に。
16.April.2004

diary:マジック10点灯
Written by 菓子屋

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< あの18連敗の時に比べれば、まだまだぁ!
 ( 建前 )  \____
__(__)_)___
 ( _)_)
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< いや、ちょっとシャレならんぞ、これ。19連敗まで行くのと違うか?
  ∨ ̄∨   \____

 エースとドラ4ルーキーの投げあいでも勝てないですか、そーですか。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/12〜:2087シーズン。エケベリアA。24試合終了時点、9勝5敗10分で16チーム中7位
 選手:フェラーリ(1)→ロスタ、ニグブル(4)→ブッチ
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00

 結局、フェッラーラはネスタに。しかし、ネスタ引くまで割と上向きだったチームが、何故かがくんと失速。一時は2位と勝ち点5差まで来ていたのに、今の時点では入賞もやや苦しい7位の位置。降格はなさそうだから問題ないけど・・・まぁ、ノーマル→SSが又あったので今週も概ね良し。
14.April.2004

diary:チェスボクシング
Written by 菓子屋

 ロッテ、順調に7連敗。試合後「明日から連勝といきたい」と言い残しバレンタイン監督が一人で監督室に入った後、監督室から奇声が聞こえてきたそーです(@朝日新聞記事)

 今日は相方に「こんな時だからこそ!」と定時退社後にマリスタで観戦するよう引っ張られているので、直接応援しに行ってきます。

 まぁ、そんな事より、/.Jからのネタですが、チェスボクシングです。
 チェスを4分、ボクシングを2分やってどっちかで勝った方が勝ちという、運動能力と知能の限界に挑んだ野心的なスポーツらしいです。

 何気に日本での初試合が東京で行われるようです。
 当日は、同期の女の子のケコーン式なので観戦できないのが残念に思ってる自分がいます。

 しかし、これはアレですね。/.Jで投稿されていたのですが
 こう来られると
 勝負にならないような気がします。まぁ、勝ち負けに拘らないスポーツとしての競技って事なのでしょうね

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/12〜:2087シーズン。エケベリアA。12試合終了時点、4勝2敗6分で16チーム中8位
 選手:イグナシオ(6)→フェラーリ
 監督:タウンゼント。フォーメーション:イングランド00

 予想通りボランチのハモンドと、更に左ウイングに置いたトッティが穴になって今週も見事にイマイチっぷりを発揮中。唯一の救いは、ノーマル選手がSS選手になった事か。金曜辺りにフェッラーラがダービッツだのイエロだのリバウドだのフィーゴだのに化ける事を希望。
11.April.2004

diary:ロッテ順調に5連敗
Written by 菓子屋

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< も う だ め ぽ
 ( 建前 )  \____
__(__)_)___
 ( _)_)
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< も う だ め ぽ
  ∨ ̄∨   \____

 本音と建前が同一化してます。
 やっぱり、今年も変わっちゃいないんですかね。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/5〜:2086シーズン。エケベリアA。10勝12敗8分で16チーム中9位。
 選手:マーフィー(4)→リンドマン
 監督:ブリッジス。フォーメーション:ポルトガル00

 4/12〜:2087シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ブリッジス→タウンゼント。フォーメーション:イングランド00
 フォメ構成:GKゲアトルーヅ(3):右からDFミケーレ(2)、マルゲリータ(3)、ラミー(6)、ムガビ(4)、MFベック(3)、ノテウス(5)、ハモンド(4)、トット(5)、FWリンドマン(2)、ロベルト(3)。控え、ニグブル(4)、ハ・ビョンジ(2)、カネイラ(2)、イグナシオ(6)、アマデュー(3)

 もうちょい上位行けるかと思ったのに結局9位・・・やっぱ、本Aリーグは厳しいや。今週はDMFに穴があるから、やっぱり中位辺りをウロついていそうな予感。
9.April.2004

diary:イラク情勢
Written by 菓子屋

 結局、どこらへんのラインまでが危険水域なのかと言う見極めなんだよね。
 それを勇気と言うか無謀と言うかは、人によりけり。

 政府がどんな判断を下すかについて、色々な意見が出るとは思うけど、これもまた人によりけり。

 結局、色々な事をいえるのは当事者だけだと思ってます。それを冷たいと言う人もいるかもしれませんが、これも人によりけり。

P.S.(おまけ)
 「バンゲリングベイの真実

 ファミコン黎明期におけるクソゲーの元祖。との異名も持つけど、ヌルゲーに耐えられないゲーマー達にとっては割と名作の部類に入ると言う面妖なシューティングゲーム「バンゲリングベイ」の裏設定の解説ページを発見。

 今度、これまたファミコンのアクションゲームの名作「メトロイド」が映画化されるという事で、色々情報を集めていたら、何気に「バンゲリングベイ」も映画化できそーだぞって事でこのページが紹介されてました。

 うん、確かにこれはアメリカ人が好みそうなシナリオだ。でも、時期的に今は最悪な感じがしないでもないが。
8.April.2004

diary:割と色々あるもんだ
Written by 菓子屋

 4月になって研修が終了してしまい、講師としての仕事もなくなり、現在給料泥棒やってます。
 とりあえず会社の机に8時間座ってるだけの毎日です。20代(一応)にして早くも窓際っぽい事やってます。机の位置は部の真中だったりしますが。

 ただ座って勉強と称してネット三昧。楽そうに見えますが、実際には結構気疲れします。立ち消えになったプロジェクトの代わりの仕事まーだー(チンチンAA略

 そんな訳で、最近やけにニュースとか見てます。んで気になる事もいくつか出てくるわけですよ

 行政の長が、司法が憲法違反と指摘したのに堂々と無視してこれからも違憲行為を続けるとか言ってます。つまり、違憲行為と確定するまでは違憲の疑惑があってもOKと行政の長が自ら実行しようとしてる訳で。

 法律の専門家が違憲の可能性があると言ってるなら、軽軽しくマイルールで判断して「(脳内法律により)あれは違憲ではない」と言い張って実行するのってどーかと思うのですが。何気に三権分立の観点から言えば結構重大な事なんじゃないでしょうか?

 つかさ、信教の自由までは否定せんから。家からちゃんと切符買って一人で電車使って(もしくは歩いて)靖国行って手前ぇのポケットマネーで供養代奉納して余計な事書かず手前ぇの名前だけ記帳して帰るってなら、文句言われる筋合いなくなるんじゃない?それでも言う人はいるだろーけど

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 4/5〜:2086シーズン。エケベリアA。20試合終了時点で8勝7敗5分で16チーム中7位。
 選手:小田(5)→ハ・ビョンジ、アブラーモ(6)→ミケーレ、ピント(8)→カネイラ
 監督:ゴンザレス→ブリッジス。フォーメーション:ポルトガル00

5.April.2004

diary:MSとSunが和解・提携
Written by 菓子屋

 あんま、普通の人には興味ない話かもしれませんが。
 JAVAに絡んで係争しあっていたSunとマイクロソフトが和解して、今後10年間の技術提携を結ぶ事になったそーで。

 個人的な印象としては、これで益々マイクロソフトが肥え太るなぁって気がしないでもないんですよね。
 俗に独占市場の弊害と言えば、技術面における停滞と販売価格の寡占化の二つが挙げられます。

 MSが一部国家においてほぼ独占市場状態になってから数年は経ちますが技術停滞が始まった風はありません。ただし、それもやはり長年のライバル(?)の一つであるSunの存在は欠かせないと思うのですよね。一方、販売価格の寡占化については、かくの如し。「M$」なんて言われてるぐらいですしね。

 この和解話。ネット上ではかなり広範囲に(それこそ世界規模で)色々と話題になってます。
 「・・・今回の合意によって、両社の顧客にとって利益となる協力態勢の新たな基盤が確立される」そうですが、本当にそうである事を、一技術者・一エンドユーザーの立場から切に願ってやみません。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/29〜:2085シーズン。エケベリアA。12勝10敗8分で16チーム中10位。
 選手:シーマン(5)→アマデュー、バティス(5)→ゲアトルーヅ、マルゲリータ(1)→ロベルト、テハス(7)→マルゲリータ
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:ブラジル98

 4/5〜:2086シーズン。エケベリアA。2試合終了時点で1勝1敗で16チーム中6位。
 選手:なし
 監督:Mフィルマーニ→ゴンザレス。フォーメーション:ポルトガル00
 フォメ構成:GKゲアトルーヅ(2):右からDFニグブル(3)、マルゲリータ(2)、ラミー(5)、ムガビ(3)、DMFマーフィー(4)、ノテウス(4)、OMFベック(2)、イグナシオ(5)、トット(4)、FWロベルト(2)。控え、アブラーモ(6)、ピント(8)、ハモンド(3)、小田(5)、アマデュー(2)

 土曜夜に引きが爆発。この布陣なら今週は優勝も狙えるー!・・・って、周囲にフカしまくったけど、何気に今週は同リーグの他チームもかなり上手く補強できているぽい。今日の2試合目に負けたチームなんて、今週のウチの布陣とほぼ同じメンバーでGKと左CDFを弱くした代わりに中央にジダンがいて左SDFにロベカルがいる・・・負けるよなぁ・・・
3.April.2004

diary:今季、ロッテ公式戦初観戦
Written by 菓子屋

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< まぁ、単独首位ってもまだ7戦目だし
 ( 建前 )  \____
__(__)_)___
 ( _)_)
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< ボビータンハァハァ、ボビータンハァハァ。優勝あるよ!冗談抜きであるよ!
  ∨ ̄∨   \____

 相方の人と千葉マリンスタジアムで観戦。ダイエー相手に5−2で快勝しました。

 去年も開幕から11戦目までは6勝5敗。そんなに悪くはなかったですけど、絶対へたれるって確信ありましたし実際にその後5連敗とかして沈んでいきましたが・・・今年は、本当にやってくれそうな気がしてなりません。

 偉大な監督ってのは、ファンにそーゆー気にさせてしまう監督の事を言うのでしょうね。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/29〜:2085シーズン。エケベリアA。29試合終了時点で12勝9敗8分で16チーム中9位。
 選手:なし
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:ブラジル98

 大方の予想通り中盤に失速。一応、最終戦の結果次第で8位〜10位まであり。
 まぁ、そもそも今季は最初は自信なかったのだから、この程度でも良しとしておきたいですね。
2.April.2004

diary:判る人には判るネタ
Written by 菓子屋

 名古屋で盛大な炎上祭りが行われているみたいです(18時半現在)。

 某巨大掲示板では落合2ちゃんねらー説が勃発しています。
1.April.2004

diary:あ
Written by 菓子屋

 今日、エイプリルフールだったんだなぁ・・・すっかり忘れてた

 サイト開設した最初の2年は1月頃からエイプリルフール専用のトップページを設計するなどして、エイプリルフールの為だけに何かしていたのですが、去年、今年と何もせず。

 これが大人になるって事なんですかね?ちなみに、風邪引いて会社休んで寝込んでいたのは内緒。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/29〜:2085シーズン。エケベリアA。19試合終了時点で10勝5敗4分で16チーム中5位。
 選手:ギード(2)→ベック
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:ブラジル98

 ベカーム加入。でも、ブラジルフォーメーションだとOMF適性が低いので補欠扱い。
 今週は、あんま自信なかったのだけど、ここまで首位と勝ち点4差の5位と大健闘。まぁ、よくよく同じリーグのチームを見て回ると、どのチームも補強が上手くいっておらず何がしかの穴を抱えている事が判明。ちょっとラッキーだったかも。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る