ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.March.2004

diary:韓国語と中国語
Written by 菓子屋

 2chの野球板に「李承『ヨウ』って誰の事ですか?」みたいなスレがあった。

 千葉ロッテに入団した韓国人の「李承Y」の事ですが、「Y」と言う漢字はJISの第二標準漢字ではない為に、ほとんどの報道系サイトでは「李承■(イ・スンヨプ) ※■は火へんに華」と言う様な書き方をされています。

 ところが、どこぞの報道系サイトで「李承ヨウ」と書いてあったのに対して、どこぞのだれかが2chで噛み付いたって話です。まぁ、こんな駄スレにレスなんてあんまつかんけど。

 で、菓子屋も普通にレス自体はスルーしたのですが、ふと思い出した事がありました。
 それは・・・

 「中国人の読み方・呼び方は日本読みで、韓国人の読み方・呼び方は韓国読みで読んでいる」

 と言う違いがあると言う事です。

 例えば、「黄善洪」は「ファン・ソンホン」ですし、「宣銅烈」は「ソン・ドンヨル」と読みます。決して「コウ・ゼンコウ」とも「セン・ドウレツ」とも読まれません。

 それに対して、中国人・台湾人は「郭源治」は「カク・ゲンジ」ですし、「ケ小平」は「トウ・ショウヘイ」です。「クォ・ケンチー」でも「トン・ションピン」でもありません。

 これは、何故か。
 二つの説があったりします。

 一つは、韓国政府が「日本語読みではなく、韓国語に近い発音で読んでくれ」と要求したので韓国人だけは現地読みに近い読み方をすると言う説。

 もうひとつは、韓国の報道では日本人を日本語読みするのに対して、中国の報道では日本人を中国読みで発音しているので、それにならっていると言う説。

 どっちが本当の話なのか、知ってる人はいるんでしょうかね?

 ちなみに、最近は台湾人でも現地読みされている人(西武ライオンズの張誌家(チャン・スージャ)と許銘傑(シュウ・ミンテ))はいるみたいです。これも何でそーなるのか、良く判りませんねぇ・・・

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/21〜:2084シーズン。エケベリアA。13勝12敗5分で16チーム中7位。
 選手:なし
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:イタリア70

 3/29〜:2085シーズン。エケベリアA。5勝2敗で16チーム中3位。
 選手:サケッティ(6)→マルゲリータ
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:ブラジル98
 フォメ構成:GKアブラーモ(5):右からDFニグブル(2)、シーマン(5)、マルゲリータ(1)、テハス(7)、DMFマーフィー(3)、ノテウス(3)、OMF小田(4)、イグナシオ(4)、FWトット(3)、ピント(7)。控え、ラミー(4)、ムガビ(2)、ギード(2)、ハモンド(2)、バティス(5)

 右サイドバックに悩まされてきたけど、今週も今の所解消されず。それどころか、一応右の守備的な位置が本職であるサケッティ(サネッティ)をマルゲリータ(カンナバーロ)と交換で放出した為、ますます人材難に・・・CDFなら6人もいるのにね。

27.March.2004

diary:パ・リーグ開幕
Written by 菓子屋

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 開幕勝ったけど、どーせ夏までには4,5位あたりだろ
 ( 建前 )  \____
__(__)_)___
 ( _)_)
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< やったー!開幕松坂に勝ったー!ミラクル・バレンタイン万歳ー!このまま優勝だー!
  ∨ ̄∨   \____

 まぁ、所詮はこんなもんです。プロ野球のファンなんてヤツは。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/21〜:2084シーズン。エケベリアA。29試合終了時点で13勝11敗5分で16チーム中7位。
 選手:リバス(2)→ニグブル
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:イタリア70

 一応、4位入賞の目があったので、補強で即戦力DF一人入れたけど、結局、勝ち負けを適当に繰り返して今週も平凡な順位に終わったぽ。

25.March.2004

diary:ダーメダーメダメダメニンゲーン
Written by 菓子屋

 若い頃は、割と良くシャウトしたものでした。
 いや、今日も/.Jからのネタ振りなのですが、「貴方のダメ度測定します」。

 中々、ファジーな技術みたいですね。だからこそ、タカラからおもちゃとして発売されるのでしょうけど。

 パーティーグッズとして割と使えそうとか、今から思ってたりします。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/21〜:2084シーズン。エケベリアA。18試合終了時点で8勝7敗3分で16チーム中7位。
 選手:ゴドフロア(4)→ギード、ロドリゲス(6)→ハモンド
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:イタリア70

 今週は、引き分け少ないけど、27得点26失点が示すように紙一重の試合ばっかでハラハラドキドキ。
 デサイー(ゴドフロア)を放出してスタム(ギード)を獲得。このゲーム、デサイーよりもスタムの方が試合での評価高いんだよなぁ・・・微妙。

・「大番長」
 全国篇の20週目。
 PGG制圧。独立した塔鳥と新型を制圧してNMEに開戦。

 しかし、10日で6週しか進めてないんだなぁ。本当、WebSoccerにハマっとるわ。
21.March.2004

diary:千葉ロッテのオープン戦
Written by 菓子屋

 今年初の野球観戦は、千葉マリンスタジアムでのオープン戦。ロッテvsダイエー戦でした。

 この時期はまだ寒い日もあるので、室内ドームではなく屋外球場な上に冷たい海風が吹いてくる千葉マリンスタジアムでの観戦は日なたで行うべきでした。

 ええ、それを忘れて金ケチって日陰になる外野席で観戦してましたが、何か?

 正直、風邪引きそうになりました。まぁ、色々あって相方のお友達の方に日向に入る内野自由席券を譲っていただき、凍死は免れましたがね。

 試合終了後、南船橋のららぽーとでボビー・バレンタイン監督トークショー(おまけで小坂と福浦も)やってたので、それも観に行きました。

 日本語が上達していたボビーに萌えた。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/20:2083シーズン。エケベリアA。13勝6敗11分で16チーム中6位。やっぱり、引き分け多すぎ。
 選手:オースティン(7)→リバス、チャベス(2)→ブッチ→ノテウス、ブランコ(5)→マーフィー
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:チリ98→イタリア70(土曜)

 3/21:2084シーズン。エケベリアA。
 選手:交換ナシ
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:イタリア70
 フォーメーション構成:GKアブラーモ(4):右からDFサケッティ(5)、ラミー(3)、ロドリゲス(6)、ゴドフロア(4)、テハス(6)、MFビットマン(7)、ノテウス(2)、トット(2)、FWピント(6)、バティス(4)。控え、シーマン(4)、イグナシオ(3)、小田(3)、マーフィー(2)、リバス(2)
18.March.2004

diary:セーラーXXX
Written by 菓子屋

 昨日、初めて知ったのですが・・・セーラームー○ってまだやってたんですね。実写版で

 セーラーセドナって、冗談で言われていたのではなかったのですか?ひょっとして。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/16:2083シーズン。エケベリアA。18試合終了時点で7勝4敗7分で16チーム中7位。だから、引き分け多すぎ。
 選手:トーレス(1)→トット
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:チリ98
 トッティがウチにやってきた。でも、オースティン・小田・イグナシオ・チャベスとトップ下余ってるんですけどねぇ・・・
16.March.2004

diary:太陽系第10惑星だとか
Written by 菓子屋

 NASAによると、太陽系の軌道上で最も遠い位置にある場所に奇妙な「Object」が発見されたそうです。/.Jの記事でこちらをご覧くださいな。

 仮称「セドナ」。ただ、海の女神との事なので、既に存在する海王星とかぶってしまうのがアレですねぇ。日本語訳すると「海神星」?

 既に一部ではセーラーセドナの登場を希望する声が・・・(って、原作もアニメも既に終了してるはずだぞ、アレは。菓子屋が高校生の頃のアニメだし)

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/16:2083シーズン。エケベリアA。8試合終了時点で3勝1敗4分で8位。意外にチリフォーメーション健闘?引き分け多すぎだけど。
 選手:ブラガ(7)→トーレス
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:チリ98
 フォーメーション構成:GKアブラーモ(3):右からDFブランコ(5)、ラミー(2)、ロドリゲス(5)、テハス(5)、MFビットマン(6)、サケッティ(4)、小田(2)、オースティン(7)、FWピント(5)、バティス(3)。控え、シーマン(3)、ゴドフロア(3)、トーレス(1)、チャベス(2)、イグナシオ(2)
14.March.2004

diary:最近、本当に・・・
Written by 菓子屋

 書く事ないねぇ。

 先週土曜に、4月に結婚する同期の女の子の為に飲み会開いて夜中まで遊んだくらいで。

 日曜は起きたら既に13時。学生みたいな遊び方してしまったよーな気ガス。

 で、今日は1日中、家に引きこもってテレビ漬けだったのですが、テレビ見て思った事。

 1.ムーヴオブサンデー強ぇ。桜花賞はとりあえず2強か?でも、スイープトウショウもそうだけど2頭とも1600mの対応と言う点で不安が残っているので、去年90倍取った様に今年も穴っぽいところを買うかも。

 2.土佐礼子強ぇ。マラソンで35km地点くらいの所で引き離された選手が粘りまくって最後に逆転するってシーンはとんとお目にかかった事ないねぇ。これでこの人、高橋、坂本の誰が五輪代表落ちても又選考基準がどーのって話しになるんだろーね。ここで土佐が凡走すればすんなり決まったのだろーけど。

 3.日本弱ぇ。おまいら、土佐礼子見習え。まぁ、いきなり田中(闘)さんが負傷退場したってアクシデントはあったにせよ。

 4.スミヤバザル・・・これも負傷退場のアクシデントあったにせよねぇ。まぁ、何はともあれ次出てくる時はちゃんとスミヤバザルって本名で呼んであげようよ。いつまでも「朝青竜の兄」では可哀想な気が。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/8〜13:2082シーズン。エケベリアB、15勝7敗8分。3位。エケベリアAに昇格。
 選手:クルスタイッチ(2)→ラミー
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:イタリア70

 3/14:2083シーズン。エケベリアA。
 選手:メンデス(6)→イグナシオ、マーフィー(6)→小田、アンダーソン(3)→チャベス
 監督:Mフィルマーニ。フォーメーション:チリ98

・「大番長」
 2周目は現在、全国篇の14週目。

 PGG戦で、秋波原、樹海を陥落させて残すは志津岡のみ。今回は、前回仲間にしなかった魂塚妖姫を仲間にしてみたり。
7.March.2004

diary:んー
Written by 菓子屋

 特に何ともない休日が続く。

 せいぜい、馬券は当たってはいるもののトータルでマイナスになってるとか、何かしようかと外に出てみても、結局ゲーセン行って帰って来るだけとか。

 予定のない休日って、こんなにも味気ないものだっけか?

 何か、仕事がない日の日本のサラリーマンって感じがして嫌な感じ。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 3/1:2081シーズン。エケベリアA9勝13敗8分。得失点差で13位。エケベリアBに降格。
 選手:センニーニ(4)→アンダーソン、ロドリーゴ(5)→クルスタイッチ、ツィーゲ(4)→シーマン
 監督:ジャンヌ→ホッベル(月曜日)→ドラゴビッチ(水曜日)→Mフィルマーニ(金曜日)、フォーメーション:フランス00→日本00→フランス00

 3/7:2082シーズン。エケベリアB。
 選手:レコビッチ(4)→ゴドフロア、ニクラス(6)→アブラーモ、ヘラルト(3)→バティス
 監督:Mフィルマーニ、フォーメーション:イタリア70

・「大番長」
 ホーリーフレイムは84週目に壊滅させ、キャラクリなどをしていた為に99週目で魔界孔突入、久那妓ルート終了。

 セカンドプレイは扇奈ルートでプレイする予定で、現在は県内篇で中王区と千世堕区まで侵攻。

 キャラクリ5★達成キャラ:成瀬有紀、宮里絵梨花、堂本瑞貴、ウルルカ、カミラ、月読きなこ、金剛丸彩、堀田大吾、ソネット、朝狗羅由真、篠田勘輔、森沢毬音、結奈沢慶、五十嵐紅美、闇崎アキト、マリーシア、毛利尊拳、項明みちる、美杉良太郎
1.March.2004

diary:スピード&チャージ
Written by 菓子屋

 /.Jで見つけた記事なのですが、「スーパーマリオブラザーズ」の世界最短クリアタイムの記録が更新されたそうです。
 従来の記録を3秒縮める5分17秒でのクリア。

 「スーパーマリオブラザーズ」はウチにもあるんですよね、初代ファミコンと共に。かれこれ、買ってから18年は経っているんじゃないかなぁ、まだ遊べます。

 週末にでも挑戦してみようかな?何気に、どこの土管はワープゾーンとか、どこに何があるのかとか、割と覚えているんですよね。小学校時代に猿の様に遊んだせいもあるのでしょうけど。



 サッカーの五輪代表。アウェーで去年急成長したバーレーンに引き分けなら、そんなに悲観するでもないよーな。ホームで勝てばいーだけの話だと思ってます。

 今回は、日本お得意のスピーディーな攻めを完封されましたが、日本の競技場の芝に変わればああも簡単に中盤でコロコロとパスカットされるような体たらくにはならないのではないかと。

 ただ、マスコミが言うほど楽勝ムードでもないような気がします。

 何せ、バーレーンの監督コーチが言っていた「ヒラヤマ?誰だ、それは?」「FWではオオクボ(先週の時点で代表落ち)を警戒している」などと言う煙幕を真に受けて「バーレーンの情報網は杜撰。いけるぞ日本」みたいな提灯記事しか書けないマスコミを信頼できなくてね。

 【ゲーム進捗】
・「Web-Soccer」
 まぁ、ネトゲだし。進捗ってほどのものでもないけど、後々の自分の為にメモ書き。

 2/23〜28:エケベリアA19勝9敗2分。2080シーズンは4位で終了。INOUT:リーマ(4)→サケッティ、ロカチェリ(5)→ヘラルト、ズハビッチ(5)→レコビッチ。監督:ジャンヌ、フォーメーション:フランス2000

 3/1:2081シーズン初日。エケベリアA1勝2敗2分で12位。
監督:ジャンヌ→ホッベル、フォーメーション:フランス2000

・「大番長」
 42週目に護国院と開戦。久那妓ルートなので、余り込み入った展開にはならずほとんど力押しでガンガン攻め込む。
 途中で三国に寄り道した結果、67週目で護国院を降伏させるに至る。

 69週目でホーリーフレイムに開戦。現在、76週目で香辺と岡邪麻制圧。そろそろルシェルドが動くのかな?

 キャラクリ5★達成キャラ:成瀬有紀、宮里絵梨花、堂本瑞貴、ウルルカ、カミラ

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る