ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.October.2003

diary:日本ブレイク工業
Written by 菓子屋

 最近、流行っているよね、日本ブレイク工業

 タモリ倶楽部で紹介されたおかげで、あの社歌もCD化する事になったらしい・・・メディアの力、恐るべし。

 まぁ、それはともかく今日、2chのネトヲチ板を斜め読みしていたのですよ。そしたら、日本ブレイク工業のサイトのヲチスレなんて上がってるし。

 ちょっと板違いだろ?って思ったけど、内容見ているとヲッチしていると言う雰囲気ではないし、レスもそんなについていない。そもそも別板に本スレあるし。

 でも、斜め読みしていたのですよ。そしたら、「社歌のMP3のファイルをウチのサイトのアップ掲示板にあげて」ってクレクレちゃんが、「どこかで見た事ある無料レンタルサーバ」がドメインになっているサイトのURLを出していたのですよ。

 その「どこかで見た事ある無料レンタルサーバ」の利用規約で、はっきりと「アップローダ掲示板に該当するCGI」の使用禁止を銘打ってるのですよ。

 ちなみに、今さっきそこ見に行ったら「ファイルが存在しません」って、どうやらアカウント削除されたっぽい状態になってた。

 そのクレクレちゃんの書き込みが28日の午前1時。ちなみに、ウチの元本家用に借りていた「無料レンタルサーバ」のアカウントが削除されたのが29日の昼頃・・・

 39よ、お前のせいか!?(´□`;)モンクヲイエタスジアイデハナイケドネ
29.October.2003

diary:本家サーバの事
Written by 菓子屋

 アカウント削除されますた(*ノノ)

 ウチのCGIはそんなに負荷はかかってないと思っていたのですが、認識甘かったみたいです。
 今更ながら今後CGI設置できるスペース借りる機会があったら、十分に気をつけようと思います。

 でも、当分はCGI設置できるスペース借りる気力はありません。ですから、暇つぶし系は全部閉鎖。掲示板もどこかのを無料レンタルする事になるかなぁ?金かけてまでサイト運営する気はないのですよ。

 まぁ、とりあえずはミラーだった場所をベースにしてリンク張ってもらってる所への連絡など・・・土曜日にやろ
27.October.2003

diary:厨房ダッシュ
Written by 菓子屋

 今の所菓子屋が遊んでいる唯一のネトゲKOCで厨房ダッシュしますた(*ノノ)

 今日、15時からバージョンアップで新機能が使える様になったのだけど、時間が経つにつれてそれを使用する金額がかかるらしかったので、仕事場から15時になったら速攻でKOCログイン。多分、世界でも10番目以内くらいには新機能の「ダンジョン」を購入できたのではないかと。

 とりあえず、ひっそりこっそりと激安価格でダンジョン運営する予定。

 しかし、何気に以前のバージョンアップ「本部」の時も厨房ダッシュしたし・・・俺も結構な廃だよな(鬱)
26.October.2003

diary:勝利か敗北か
Written by 菓子屋

 ネオユニヴァース菊花賞3着。

 追い出しを我慢すれば2着を確保はできたはずだけど、なまじ三冠がかかっている以上勝つ為の騎乗をしなくてはいけない分だけ最後、詰めが甘くなった感じだった。

 そう考えれば、実は2着を前提としたネオユニヴァースの馬券なんて買うべきではなかったのかもしれない。2着は外さないだろうと考えた時点で、俺の馬券は全部外れる運命をたどった訳だ。

 サッツザプレンティは皐月賞の時の折り合いの欠き方から、スタミナはあっても道中で無駄にスタミナロスする可能性は高いと見て評価を下げていたのだけど、アンカツに上手く乗られたなぁ。

 まぁ、いーさ。来週の天皇賞で今週の負け分取り返してやるさな。
25.October.2003

diary:日常的な風景
Written by 菓子屋

 両親は田舎に残っているが、昨夜、東京に帰ってきた。
 人が一人亡くなると言うのは、大きな事なんだよなと実感する。こればかりは当事者にならないと判るまい。

 そして、明けて翌朝。こんな時でも結局、馬券を買いに行く俺。我ながら病的だと思ってしまうが、だからと言って家にふさぎこむのも俺らしくないし、言い訳がましいけど、祖母も望んでおるまい。

 さて、明日は菊花賞。皐月賞、ダービー、菊花賞を全て勝った馬は三冠馬と呼ばれ、特別な馬として扱われる。

 今までの日本競馬史の中で三冠馬は5頭。今年、久しぶりに皐月賞、ダービーを勝った馬が菊花賞に出走してきた。

 ネオユニヴァース。

 圧倒的な強さは感じられないが、そつない競馬をこなす名馬と言えよう。

 競馬はやってみなければ、判らない。勝てば歴史的名馬。負ければ、普通の名馬。ほんの3分強の時間でそれが決まる。

 今回も先週の牝馬三冠の時と同様に三冠記念馬券を購入。勝てば、同一年度の三冠馬と言う史上に残る単勝馬券を2枚とも獲得できる訳だが・・・・・・・・ヤフオクとか出せば、高く売れるかな?
22.October.2003

diary:祖母、逝去
Written by 菓子屋

 表題通り。

 結局、生前の祖母に最後に見舞いに行ったのは自分になってしまった。

 見舞い時の心残りが多々あっただけに、それを回復する機会は永遠に失われてしまった。

 数日ほど、ネット上で動けなくなりますので、特にいらっしゃるとは思えませんが、何らかの用件ある方は田舎から帰還するまでの数日間、お待ちください。
21.October.2003

diary:日本愉快犯列伝に載れるだろ、アレは
Written by 菓子屋

 有栖川宮識仁殿下。ワラタ

 どーせ、詐欺にあって被害にあったのは皇族とお近づきになりたいと思っているお偉い方々なので、小庶民の俺にとっては痛快的な詐欺劇場だった訳だが。

 どんな国のどんな時代においても、国王・王族と言う人種が存在する国家にはついて回るご落胤詐欺。そして、ご落胤詐欺で騙される対象は、大抵はお偉い人達である事がほとんど。

 今回の自称・有栖川氏によるの事件も典型的なそれであったと言えよう。絶対に、J党の議員とかも結婚式に参列していたと思うのだよね、選挙近いから必死になって否定しているか、裏から手を回して名前が挙がらないようにしているか。

 有栖川宮家といえば、典型的に有名な宮家であるのに、有名すぎて逆に大正時代には既に断絶していたなんて気づく人は極めて稀であろう。

 この詐欺の素晴らしい点は、犯罪として立件させるのが難しそうな点であろう。何せ騙された人々は、事実だけを言えば結婚式のパーティーでご祝儀を支払っただけなのであり、明文化された契約にのっとって金を渡した訳ではないからである。

 小さな詐欺はこの世にごまんとあるだろうけど、ここまで大掛かりかつ社会的に喧伝された詐欺は日本犯罪史上においても名を残しかねない犯罪の一つになるのではないだろうか?

 ついでに、自称・有栖川宮殿下と妃殿下は700万の赤字を出したと言うオチも又、素晴らしい(一応、共犯的な存在のイベント会社経営者もグルならば、赤字は多少収まるとは思うが)。

 身銭を切っての爆笑劇場。騙されて被害を被った人たちには悪いけど、少なくとも多少陰気な気分になりつつあったところを救ってもらった一面は否めなくもなく
20.October.2003

diary:お見舞い(ネガティブにつき注意)
Written by 菓子屋

 母方の祖母が入院したのは2ヶ月くらい前の話だった。
 特にここには書かなかったけど、8月の終わり頃に一度お見舞いに行ってきた時は、かなりやせ細って以前の元気な頃の祖母と比べても弱りきっているように見えた。

 でも、その時はまだ会話ができたし、体力さえつけば退院できると思っていた。

 1ヶ月前くらいに、祖母の肌の色が急激に黄色くなっていったと聞いた。明らかにガン。それも末期ガンの症状。

 入院当初は見つからなかったガン細胞が、退院間近になって急激に成長してしまい転移してしまったらしい。

 今日、会社が休みだったので母方の実家のある地方までお見舞いに行ってきた。

 2ヶ月前の時点より、更にやせ細って、肌どころか目の色まで黄色くなっていた。口を聞こうにも、「うー」と言う唸り声しか聞こえない。

 うなづいたり手を握ったりする事で意思表示はしてもらったが、恐らく、祖母のやって欲しいと思っていた事の十分の一もできなかったのではないだろうか。

 帰り間際に手を握った。
 手の中に残った感触が感情が昂ぶらせて、病院から駅までの道程で涙が溢れて来た。

 今まで人の死で最も衝撃を覚えたのは、高校時代の後輩のDが死んだ時だった。
 でも、彼は事故で突然死んでしまったので、心構えをする間もなくあわただしく時が流れて、それと共に衝撃が薄れていった。

 今、自分の人生で初めて、身近な者が死に逝く様を見届ける時間を過ごす事になった。このやるせない無力感は、これからの人生で何度となく味わう事になるのだろうか・・・
19.October.2003

diary:トリプルティアラ
Written by 菓子屋

 17年ぶり2頭目。
 つまりは、そんな歴史的な場面にめぐり合ったわけだが。

 メジロラモーヌの時は一応生まれてはいたけど、小学生時代だったし、その頃知っている馬なんてハイセイコーくらいだったしねー。

 そんな訳で、100円だけ買っておいた記念単勝馬券は思い出として取っていようと思う。

 尤も、俺が競馬やるようになってから牡馬三冠馬としてナリタブライアン出ていたし、俺が生まれてからって範囲を広げればミスターCB、シンボリルドルフ、メジロラモーヌを含めて5頭。俺が死ぬまでにやっぱり5,6頭は出てくるかもね。

 ん?今日の馬券の成績?知るか、ぷん。
18.October.2003

diary:観点
Written by 菓子屋

 ネットゲームをやれば、探索で地雷を踏んで、白竜に殴られて、対戦で惨敗。馬券でも買いに行こうと思えば歩いている途中で雨に降られ、買った馬券はワイドが1ちゃ4ちゃで三連複は134着で全敗。こんな土曜日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。

 さて、今日から阪神vsダイエーの日本シリーズですが、いきなり良い試合でしたな。
 これから数日間の戦い、楽しませてもらえそうです。

 そんな中で、シリーズ始まる直前にスクープされた星野監督の勇退報道。

 タイミングが悪い、せめてシリーズ終わるまで待てなかったのかと言う意見が結構出ているようですね。

 個人的には同じ思いではあるのですが、某F誌側としては、ここで出すからこそ特ダネとしての価値があがるってもんなのでしょう。

 恐らく3,4年後には、むしろウチはこんな特ダネを出したのだぞって誇らしげに語るのでしょうね。

 今、どんなに非難されても今を乗り越えればむしろそれが良い事にされる。昔から良くある「泥をかぶる」と言うヤツでしょうか?今回のケースはあんま泥をかぶったと言えるよーな代物ではないよーな気もしますがね
12.October.2003

diary:今季最後の
Written by 菓子屋

 一応、セ・リーグで広島vsヤクルトが3試合残っているけど、菓子屋的には今日のロッテvsオリックスが今年のプロ野球最終戦。

 千葉マリンスタジアムでは、最終戦は内野自由席がタダになるので、相方や相方のお友達と観戦に行ってきました。

 タダになっている内野自由はもちろん、通常料金の外野席(ライト側+レフト側の半分くらい)がぎっしり満員状態

 何度も言うけど、千葉でのロッテ戦はかなり人が入るのですよ。まして、今季最終戦な訳ですし。

 相方の友人の人で、初めて千葉マリンに観戦に来た人もいたけど、びっくりされていた模様。

 それ以上にびっくりされていたのが、ロッテの応援。ひいきめ抜きに、12球団で最高の応援を行っていると思える千葉ロッテファン。余りに統率取れすぎて、むしろ怖いくらい。ある意味、ちょっと宗教入ってますですよ(;´∀`)オレモロッテファンダケドサ

 球場行って実際に見た事もない癖に、ロッテ戦の観客は少ないだの言ってるエッセイスト・漫画家、タオル回しや「レッツゴー○○!」の応援だのを巨人やヤクルトのオリジナルの応援だと言ってしまった某ニュースキャスター、一度でいーから千葉マリンスタジアムでロッテ戦観てから、そーいう事言ってみれ。

 ちなみに、ロッテの山本エカ監督は契約満了により来期から監督が変わるので、今年でロッテの監督として最後の試合だった訳だけど、試合後胴上げをしようとした選手達に「胴上げは(優勝して)来年の監督にしてやってくれ」と言って、胴上げされるのを断ったそーな・・・えぇ話だ。

 こんな話を聞かされると、今年で山本エカ監督を小一時間問いt(略)たくなるのも最後になるんだなぁって思って思わずしんみりとしてしまうのでした。我ながら現金なもんだ
11.October.2003

diary:きっかけはーーー
Written by 菓子屋

 今日は19時〜23時過ぎまでずーっとフジテレビ観てたって人、それなりにいたのではないかと思ったり。
 単に自分がそーだったってだけの話ですが。

 まず19時からのサッカー日本代表vsルーマニア。

 テレビでも言っていた通り、前半ボロボロだったのを後半に盛り返したって感じ。まぁ、あんなもんだろ、今の日本代表は。

 ディフェンスラインも、中澤がアクセントになって上手く統率されていた感じはあった。秋田使うくらいなら中澤の方が全然良いっぽ。特にドイツ睨むなら。

 そーいう意味では、まだちょっと危険なプレイが多い三都主も三浦淳の方が安定しているように見えたけど、先々を考えると頑張って欲しいものですね。

 しかし、DFラインにおけるドイツへの最大の切り札は水戸ホーリーホック22歳の「闘莉王」だと思ったり(笑)
 何気に、オリンピック代表入りもありそうだしね旧姓トゥーリオは。

 で、やっぱ中田英寿頼みなのを痛感した10分後の21時半頃からは、K−1GP開幕戦。

 好カードが多い。と言うよりも、以前ほど各選手間に差がなくなってきているのかもしれない。
 まぁ、ハントとバンナとホーストが怪我で出れないってのもあるだろうけど。

 ともかく、結果は人気者サップや元ボクシング世界ヘビー級チャンプのボタらが相次いで反則負けするなど、波乱の結果がいくつか見受けられた。

 ボタも試合前に「1分だ」と吼えたけど、本当に1分程度で試合が終わるとは誰も予想できなかったであろう(笑)

 まぁ、ボタvsアビディは拍子抜けしたけど、サップvsボンヤスキーは、正直驚いた。

 結果こそ、反則での決着だったけど、サップの突進を真っ向から受けてフットワークで対処しつつ、ロー、ミドル、ハイをビシバシ繰り出す辺り、ボンヤスキーもかなりの実力者な感じだ。組み合わせによっては、案外12月の東京ドームで良いところまで行くのではないかと思えた。

 一応、個人的な予想では上から、イグナショフが頭一つ抜けてセフォー、レコ、ボンヤスキーが横一線と見てます。

 今回は、去年と違って本格的な大型選手が目立たなくて、スピードに優れたファイターが多く揃いましたな。それだけ小粒と言える訳ですが
8.October.2003

diary:油断していた訳ではないのだけど
Written by 菓子屋

 9月は麻雀好調で、打てば必ず勝っていた。

 でも、今月の3日に打った時は、最後の最後まで勝っていたのに、ラストで無駄に沈んで赤字。

 どーも、これのせいで流れが狂ってしまったか、今夜の麻雀もいきなり三連続ラスを引き、最後の2回で連続トップ取ったもののトータルでやっぱり赤字。
 そもそも、今夜はいきなりやらかしてしまったのが問題だった。

 最初の半荘の東一局は一人テンパイで幸先良かったのに。次の局で3900のダブロン。

 振ってしまったのは仕方ない。一応、親マンてんぱっていたので、覚悟の振込みではあった。

 だが、問題はその後、点棒払って次の局の時、ちょっとした会話の中でさっきのダブロンの局の話をしていた時に何気に気づいた。

 さっきのヤツ、フリテン上がりのチョンボじゃん

 最早、手遅れ。

 つーか、どーせなら、気づかない方が良かったかも・・・
 結局、これが尾を引いたか、3回続けてラスを引く事に・・・

 注意力不足だなぁ。
4.October.2003

diary:晩秋の千葉にネ申を見た日
Written by 菓子屋

 先週の埋め合わせと言う訳でもないのだろうけど、相方と千葉マリンスタジアムまでロッテvs西武戦を観に行く。

 土曜日とは言え既に消化試合のロッテ戦。全然、観客が入っていないと思う人も多いだろうと思うけど・・・

 違うんだな、これが。

 西武ファンが陣取るレフトスタンドはややマバラな感じがするけど、ライトスタンドのロッテファンは相変わらずひしめき合うくらいにぎゅうぎゅう詰め。関東圏内のロッテ戦では、別に珍しくもない光景である。

 信じられない人も多いと思うけど、それはロッテ「オリオンズ」が川崎球場を本拠にしていた頃の珍プレー好プレー特集でガラガラの球場シーンを見せ付けられていたからだと思われ。実は、ロッテ戦って結構人入っているんですよ、ひそかに。

 さて、相方とおしゃべりしている内に一つのネタが持ち上がっていた。

 例年9月10月とチームの順位がほぼ確定してしまってから年棒アップをめざして必死になる選手の代表格と言えるロッテの元四番バッターの初芝と言う選手がいます。大体、春から夏の終わりくらいまで2割3分のホームラン8本程度くらいしか打っていないのに、シーズン終わってみると2割8分ホームラン25本くらいの成績を残して年棒が上がっていった奇跡の人です。

 俺、こーいう選手って好きではないのですよね。全然、チームの順位に貢献していないのに、年間の個人成績だけはやけに整っている選手。

 ですが、今年は4番を打っていた全盛期から比べてはっきりと衰えを見せていてレギュラーすら確保できず代打の出場ばかりだったのですよ。しかも、8月終わりまでは代打でも、あまり成績残していなかったのです。

 ところが・・・9月の代打成績→9打数7安打。しかも、打った安打のほとんどが「起死回生」だの「逆転の一撃」だの「試合を決定づける」だの色看板付きの働きを見せて、試合前まで6打席連続代打ヒット中。連続打席の代打安打記録が7打席であり、日本タイ記録にリーチがかかっていたのです。

 例年、「9月10月にならないと初芝は働かないから」と揶揄っていた俺も、この成績にはビックリ。相方も、唖然としていました。

 そんな事を踏まえて、試合を観ていたら・・・5−6で西武が1点リードの6回裏1死2塁。正に初芝の出番だーとか相方と騒いでいたら、本当に初芝が代打で出てきました。

 ここでヒット打てば、今日も「起死回生の」同点打+日本タイ記録だーと盛り上がってました。

 そして、結果は・・・

 逆転ホームラン打ちやがりました。

 (゚Д゚)ポカーン(゚Д゚)

 余りの出来事に相方と一緒に唖然としてしまいました。

 試合の方は、その逆転ホームランの後もロッテが小刻みに加点して9−6で勝ちました。

 もちろん、ヒーローインタビューは「代打連続安打の日本タイ記録を起死回生の逆転ホームランで達成した」初芝選手。このヒーローインタビューがやけに面白味があると言うか、人間味があると言うか・・・今まで初芝の事をトレードで良い選手が釣れる内に巨人辺りに売っちまえだの、9月10月だけの選手に年棒アップさせんなだの毎年言っていた俺に、思わずこう呟かせてしまいました。

 ショージキ、すまんかった(ノ__)ノ

 9月、10月の初芝選手にはネ申が乗り移っています。残り6試合も勝率5割目指して頑張ってください。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る