ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
27.August.2003

diary:チェルシーは金の味
Written by 菓子屋

 プレミアムリーグ(イングランドのサッカーリーグ)の話だけどさ。

 インテルからクレスポがチェルシーに移籍する事が正式に決まったよーで。

 最初、キリ・ゴンザレス獲得のメドが立ったのと多額の移籍金につられて二つ返事でクレスポ放出をOKしたらファンから非難轟々ってんで移籍を無かった事にして欲しいとチェルシーに泣きついていたらしいけど、拒否られたらしい。

 てーか、今季のチェルシーって選手補強にいくら金かけたんだ?185億?サッカーで185億て採算取れるんだろーか・・・

 しかし、今年のチェルシーて布陣見ると、本当凄いよね。
 デサイーがいて、プティがいて、ベロンがいて、J・コールがいて、ダフとゼンデンが左サイドのポジション争いしてるわ、スタニッチがスタメン外されてるわ、ムトゥにハッセルバインクがいて、更にクレスポかよ。J.ゾラがカリアリに引き抜かれたって話聞いたときはミスターチェルシー放出かよと少し驚いたのだけど、新生チェルシーを強調させる為に放出したとしか思えん・・・

 もう、全然別のチームじゃん・・・ロッテファンの俺としてはうらやますぃデス、ロッテもスタメン全員とは言いませんが、5,6人くらいは普通のプロ野球選手が入ってきて欲しいデス(´¬`)

 ・・・既に、俺の脳内では千葉ロッテは来年モードに入っている罠。

(追記)
 久しぶりに麻雀打ちに行ったら圧勝。場代、飯代引いてプラス4500円。イライラ解消(´¬`)アヒャ
26.August.2003

diary:イライラが募ってるぽ
Written by 菓子屋

 何か知らんが、又イライラし始めている自分。
 こーいう時の俺は攻撃色が強くなり、発作的に誰かをぶっ壊したくなる衝動にかられる。

 まぁ、流石に大抵は、大それた事はやってはいかんと理性が働くのでゲーセンか雀荘などでウサ晴らしする訳なのだけどー

 そんな訳で、今日も今日とてかなり夜も更けつつある時間に会社から帰宅する途中に、夕飯も食べずにゲーセンに寄る。

 カプエスかヴァーチャストライカーかGGXXのどれかがやりたかったのに完全に席がうまっていたので、とりあえず、対戦台で席が空いていた鉄拳4に乱入。

 対戦二勝したら、誰も入ってこなくなったのでそのままCPU戦続けて、ラストステージへ。

 vsCPUなんぞで負ける気なんてしてなかったのに、ラストステージ2本目辺りから突然に腕が疲れ始め、アレヨアレヨの内にCPU三島平八相手にまさかの不覚。

 あかん・・・何か歳取ったかも・・・たかが30分程度鉄拳やっただけで、腕がこんなに疲れるとは・・・

 益々、イライラが募る・・・
24.August.2003

diary:(;´Д`)ハァハァ連発
Written by 菓子屋

 朝目覚めてから、ふと何かの予感がしたのかまず最初にやった事がヤフーニュースチェック。
 我ながら他にやるべき事ないのかと思いつつも、トップトピックスに出ているニュースにこんな文字が・・・

 「来季、ロッテ監督にボビー・バレンタイン氏就任」

 ボビータン(;´Д`)ハァハァ

 いや、ロッテファンの7割5分くらいはこのニュース見て、キタ―――(゚∀゚)――――!!とやるか、ハァハァ汁だろ、普通(普通か?)。

 この驚くべきかつ喜ばしいニュースを相方にも伝えようと携帯を手にとると、数分前にメールが一件来ている・・・

 既に相方に先手を打たれていた。「来年はワタシもロッテファンに!」

 相方タン(;´Д`)ハァハァ

 まぁ、それはともかく、相方はどーやら野球の都市対抗戦を観に東京ドームにいるらしく、東京ドームの隣の黄色いビルに馬券を買いに行くまでに、「バレンタイン監督就任「へ」」と書かれた(実際は、まだ交渉すらしていないらしい・・・)記事が一面に出ていた日刊スポーツを買いつつ、相方と携帯で連絡取り合い、馬券買ったら東京ドームで落ち合う約束を取り付ける。

 んで、サポーロ記念のサクラプレジデント−エアエミネムの馬券購入に1万円突っ込んでから、東京ドームの方に行くと、人!人!人!
 正直、アマチュアの社会人野球大会って事で油断していた・・・こんなに観客動員しているとは、知らなんだったよ。

 片方のチームの応援席なら無料でチケットを配布してくれると言う事なので、受付に言ってみたら長蛇の列。これは厳しいと言う事で、試合開始して少し経ってから入場しようとWINSで時間潰し。

 買う予定なんて全くなかった新潟9R・10Rと無駄に金を失い傷心になりつつも、サポーロ記念がサクラ−エアで決まって、トータルプラス2万円位になる。

 サクラタン(;´Д`)ハァハァ

 そして、人が減ってスムーズに受け付け出来るようになった事を確認してから、応援席用のチケットを受け取って東京ドームへ。

 ドーム内に入場したと連絡をとって相方を待つ事、数分。髪を切った相方が向こうからやって来る。おぉ、髪が短くなっているではないか・・・何かこー何と言うか・・・

 相方タン(;´Д`)ハァハァ

 席に着くと、相方のお友達も含めて野球観戦そっちのけで、ボビー萌えなトークが始まる。

 ボビータン(;´Д`)ハァハァハァハァ(´Д`;)ボビータン

 更に、相方が「プレイボーイ」にこんな記事があったと言って、記事のコピーを見せてくれる。

 「史上最弱決定戦・日本一弱いのはどっちだ?横浜vsオリックス」

 オリックス(;´Д`)ハァハァハァハァ(´Д`;)ベイスターズ

 相方はコンビニでこの記事を発見して「プレイボーイ」を立ち読みしつつ、「プレイボーイ」を購入している後輩にその記事をコピーしてもらったそーな。

 相方タン(;´Д`)ハァハァ

 その内、野球の試合の方がかなり白熱してくる。カードは優勝候補の一角である東芝vs昨年の都市対抗準優勝したホンダ熊本製作所。よくよく観ていると、東芝の2番手投手がプロではほとんど見かける事のできなくなっている下手投げ投手ではないですか!

 アンダースロータン(;´Д`)ハァハァ

 そして、4−2でホンダ熊本がリードして9回表2死ランナー無し。
 おお、優勝候補の一角である東芝が一回戦で敗退かと思いきや、そこからヒット・ツーベースで一打同点のチャンス。

 緊迫したこの場面で、アマ全日本代表にも選ばれている東芝の平馬選手が同点になるタイムリースリーベースを放ち延長戦へ。場内、興奮の坩堝に。

 ヘイマタン(;´Д`)ハァハァ

 そして、最後のクライマックスは延長10回裏ホンダ熊本の攻撃。ヒットと送りバント等で、2死1,2塁。ここで、代打で出て来たバッターがライト前へ浅めのヒットを放ち、2塁ランナーがホームを目指し爆走。

 ライトの好返球もあり、ホームは完全にアウトのタイミングっぽく見えたのだがー・・・







 ランナーのスライディングがキャッチャーミットを蹴り上げるような形になり、キャッチャーはミットからボールをこぼしてしまう。

 その瞬間、精魂尽き果てたかベース上で仰向けに寝転がる東芝のキャッチャー。顔を下に向けて指で鼻をつまんだ、バックアップの為にホームの後ろに回っていた東芝のピッチャー。歓喜の叫びを上げて、ベンチから総出でホーム上へ駆けつけるホンダ熊本の選手達。観衆達のワンテンポ遅れた悲喜こもごもな大歓声(本当に、一瞬何が起こったか判らない様な感じで球場全体がシーンとした)。そして、俺や相方も思わず「あー!」と思わず絶叫。

 まるで、野球マンガか映画かドラマの一シーンみたいな瞬間がそこに生まれていた。

 ヤキュウ(・∀・)イイ!スゴクイイ!

 今日は、心からそう思えた素晴らしい日曜日だった。まる







 ・・・だったはずなのだが・・・帰りの電車の中で、メガネ・Tシャツ・ナップザック・妖しげな店の紙袋・汗臭い・デフォルトでハァフゥ言ってる、少々(?)太り気味な人(AA略・・・てーか、現実にいるもんなんだね・・・)がよりにもよって俺が好きなマンガ家のマンガを読んでいる。そんな光景が俺の視界の中に入ってきた。

 その瞬間、何となく今日のハァハァしていたモノが全部吹っ飛んだ気分になったとさ。
22.August.2003

diary:こんにちは、外国の人々
Written by 菓子屋

 盆休みにアクセス数が増えるのは、まぁ判る。
 だけど、盆休みが終わってから1日空けてアクセス数が急増するってのは何なのだ一体?

 と言う訳で、出所を探すためにアクセス解析を起動させてみると、どーもある場所から飛んで来る人々が増えている。

 そこで、その場所のURLを叩いてみると・・・



 「このページを正しく表示するには次のコンポーネントをダウンロードしてインストールする必要があります

韓国語文字表示コンポーネント」



 (゚Д゚)ポカーン



 …ちょっと待て?何で韓国語サイトにウチのURLが晒されている?

 そりゃ、焦ったさ。何でウチ?何かしでかしたっけ???と、その瞬間色々と悪い方向へと妄想が突き進んでいくのは海外語アレルギーな日本人の悪い癖。

 もう何ていうか、本当にそのページこのまま表示させてもいーのだろーかとまで考えてしまった。

 しかし、このまま放置するのも何となく目覚めが悪い。そんな訳で勇気を奮ってとりあえず韓国語コンポーネントは入れずにURLを開くだけ開いてみると・・・

 何か「AngelicVale」なサイトぽかった。

 とりあえず、「AngelicVale」つながりでウチに来たのだろうというのは判ったけど、それでも疑念はいくつか残っており、やはり落ち着かない。

 そして、結局OCNの韓日翻訳でWEBサイト毎翻訳して、よーやくそれの正体が判明。

 何の事はない。韓国のゲーム総合サイトのAngelicVale専用掲示板(?)で、ある人が「日本の攻略サイトよーやく見つけました。とても詳しく載っています。翻訳しながらゲームを楽しみましょう」と投稿している訳だった。

 これ観た瞬間、とても自分が情けなく思えた。ついさっきまで、妄想していた事が何と馬鹿馬鹿しい事であったか。つまり、外国のサイトというだけで、ただひたすら悪い方向への妄想心を刺激されたのだから。これが、日本のサイトであったなら、多分、「おぉ、紹介されてるなー」と悦って終了だっただろーと思えるので、尚更。

 初めて読んでみた韓国のゲームサイト。韓国と言えば「ラグナロク・オンライン」に代表されるように世界でも有数のオンラインRPG流行地帯。だが裏を返すと、PCでオフラインなRPGを作る会社がほとんど皆無であって、日本語版しか発売されていない「AngelicVale」をハングル版とまで言わなくてもせめて英語版でやってみたい。日本語勉強して何とかプレイしている。などと涙ぐましい努力をしながら「AngelicVale」をやっている人々がいた。

 少し、感動しますた(つД`)

 そして、ウチのサイトを恐らくGoogle等から発掘してきたのだと思われるけど、密かに「ぶっとびねっと」がトップページ以外のページにセキュリティかけているので、WEBページ翻訳をかますと拒否られる可能性が高いのだよね。

 そこで、今日からトップページに「ミラーサイトなら翻訳できます」と載せていたりして。

 韓国の人達にもウチのサイトが役に立つ事ができれば、それはそれで幸せな気分になれるものですよ。
21.August.2003

diary:Fire
Written by 菓子屋

 俺は普段から、仕事中に缶コーヒーを2、3本は飲む人だったりする。

 ここ数年ほど、一番好きな缶コーヒーはKIRINのFIREの紺色の缶(深炒りビター)。

 砂糖が少なめでややビター、何より甘さがかなり抑え目になっているのが、とっても飲みやすくて一番好きなのだった。
 てーか、他の銘柄(他のFIREシリーズも含めて)だと、無糖以外はほとんどがかなり甘ったるいし。

 しかしですよ?そのFIREの深炒りビター。まず、先月の終わり頃から地元と隣町の100円で売っている自販機から消えた。そして、WINS渋谷前にある90円の自販機からも消えて、普通に120円で売っている水道橋〜御茶ノ水間の3つの自販機からも消えて、そして、最後に残っていたウチの会社の隣にある酒屋の110円自販機から、今日の夕方に消えていた(昼休みに買ったヤツが最後の1本になったらしい)。

 これで、俺の行動範囲内に目につく自販機から、FIREの深炒りビター缶は全て消えてしまった。探せば、ひょっとしたら、見つかるのかもしれないけど・・・

 しかし、KIRINは何で明らかに他の銘柄とは一風変わった味の缶コーヒーを取り下げてしまったのだろうか?FIREシリーズはまだ続いているが、今の自販機に入っているFIRE達は明らかに砂糖ぶち込みすぎで甘ったるいヤツばかり。つまり、(俺的には)無糖以外の他の銘柄とほとんど差のないコーヒーばかりが残っているのである。ちなみに、無糖はただひたすら苦いだけで、あんま好きではない。

 当時としては奇抜であった缶のデザインや、やはり当時では珍しかった直火コーヒーなど、他社がやらない事をやり始めた事で、午後の紅茶以外のウリを手に入れたキリンであったが、深炒りビターを自販機から消し始めたという事は、KIRINの独創性の衰退が近づいていると言う事なのか?それとも、又再び新しい缶コーヒーを作って売り出す事の前触れなのか?今後のKIRINの缶コーヒーに注目してみたい。

 しかし、今の一番の問題は







明日から、俺、会社で何飲もう・・・
19.August.2003

diary:二次バグとかサーバ調整とか
Written by 菓子屋

 そして、再び仕事再開な訳ですが、夏休み期間に潰しておいた障害とかから二次バグが出て来ると言う、やっちゃいけない事発生(鬱)

 もう、何だか泣きたい気分

 しかも、悪い事は重なるのか、クライアント側のデータサーバが夏休み期間中に変更されていたのに、こちらとクライアント側の両方のノーツサーバにそれが反映されていなくて、復旧作業に時間を取られてしまい、仕様関連の質問とかほとんど返事が返ってこないから作業が滞る滞る。

 テクニカルタームだらけな今日の風景。

 まぁ、それだけショックも大きかったって事で・・・

 【ゲーム進捗】
・「さかつく特大号2」
 飽きたので11年目の5月でストップ。

・「ウイニングポスト6」
 そんな訳で、半年振りくらいに「戦国if」によって中断させられた挙句、ほこりをかぶっていたウイニングポスト6を再開。1月頃に海外競馬関連で資料提供した実名化ファイルをSpoiler使って反映させて、遊びなおし。

 サクサクと進めて、とりあえず、ファインモーションに早い段階で滅亡しそうな系統の種牡馬つけて後継を確保。ヤマニンゼファー(サーゲイロード)・タイキブリザード(ボールドルーラーは日本だと滅びやすいからー)・パラダイスクリーク(ネバーベンド)の後継は確保できそうなので、後は、ブラッシンググルーム系とブライアンズタイム系をどーにかしたい所。

 しかし、やっぱりディンヒル・キングマンボ・ミスタープロスペクター・サンデーサイレンス系が猛威を振るってしまい、血の偏りが始まりそうな悪寒がしてきた。そして、下のゲームに逃避ケテーイ。

・「Chmpionship Manager4・日本語版」
 さかつくがSSで出ていた頃から注目していた「Chmpionship Manager」シリーズ。当時は、完全に英語版しかなかったので買おうという気もわかず。最新の「01-02」も画面の余りのシンプルさ(物は言い様)に敬遠してきたのだが、つい最近発売されたばかりの4の日本語版を偶々見つけてパッケ見て購入決意。

 始めてやってみたのだけど、そのデータの莫大さに度肝を抜かれている最中。

 このシリーズは以前から2chのPcゲーム板にちゃんと存在していて既に10スレ目。とりあえず、ここから色んな情報仕入れて、色々と遊んでみようかと思っている最中。

 でも、仕事がねー。何だかねー
17.August.2003

diary:ラーメン旅行
Written by 菓子屋

 そんな訳で、金曜〜土曜までラーメン食べに佐野まで行っていた訳だけど。
 心配していた雨は北関東では余り強く降らなかったので、ウロウロと結構外を出歩いたものだった。

 もし、浜松とか箱根とか伊豆とかにしていたら、大雨に見舞われていただろう事を考えると、我ながら良い直感だったよーだ。

 そして、朝を除いて4食ほどラーメンなラーメン三昧。

 でも、佐野ラーメンと良く言われるけど、飛びぬけて美味いというものでもなかったかも。
 ちぢれ麺で、刻みネギが東京よりも大目だった程度で。
 誰かが、街全体でラーメン屋が多いっていっても本当に美味しい店は一部だろうと言っていたけど、そんな感じ。

 一番美味しかった店は、東武線・JR両毛線の佐野駅の南口を真っ直ぐ行った左側にある「優華」と言う店。又、佐野に行く事があるならば、もう一度行ってもいーかなって思った。

 後、雨もあんま降っていなかったから史跡巡りしようと思っていたけど、俺が考えていた佐野一族関連の史跡はどーも、唐沢山方面に行かないと中々見つからないらしく、結局、佐野厄除け大師と田中正造関連の物ばかりの郷土史博物館くらいしか寄らなかった。(何気に有形文化財に指定されている佐野教会というのもあったけど、近くで眺めるだけで特に中に入ったりはしなかったさ)

 佐野近隣の人に申し訳ないけど、思っていたよりも何もない所だぁ。ラーメン食うための間の時間稼ぎするのに苦労した位なんだもん(;´Д`)

 話変わって、KOCのハルベルト。予想通り負けていた。一時Sさんの陰謀により6倍弱まで落ち込んでいたオッズは、人の話によると最終的には100倍超えていたらしい。

 勿論、外れ馬券なんぞ、良かった万馬券確保できていたよと安堵するのは全く無意味な行為なのですがね(´¬`)ゴメンヨ、ウチニカケタヒトビト

 【最近の購入物】
・「吼えろペン:1巻〜8巻」(マンガ:島本和彦:小学館)
 そして、再び貴重な夏休みの時間を食いつぶす為に購入したマンガ。

 いつかは読んでみたいなぁって思っていたマンガ。作者が作者だけに、やっぱり実に熱く暑いマンガだ(笑)

 島本作品はストーリーどーこーと言うよりも、勢いを感じて楽しむ物ですな。



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る