ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
27.July.2003

diary:予想大外れ
Written by 菓子屋

 そんな訳で、土曜日曜と東京ドームで野球観戦していた訳だけど、土曜の予告先発投手がミンチー(ロッテ)・金村(日ハム)で、日曜の予告先発が渡辺俊(ロッテ)・吉崎(日ハム)なら、普通は土曜勝って、日曜負けると思ったさ。

 ところが、結果は全くの逆。ミンチーが4回途中までに8点取られて炎上したかと思えば、日曜は吉崎が2回で6失点。野球ってわからんもんだねぇ。
 しかし、よくわからないのは何も野球に限った事にあらず。

 折角、東京ドームまで来た訳だから、ついでに隣の黄色いビルにある特殊銀行で暗証番号打ち込んで金を下ろそうとしたのに、暗証番号が正しくなかったのか2日間とも手数料とられるだけで、お金をおろす事ができなかったよ。

 いやあ、JRA銀行の暗証番号もよーわからんもんだね、全く



 (つД`)ウェーン
25.July.2003

diary:ちったぁ、余裕ができたのかと思えば・・・
Written by 菓子屋

 こちとら金もらってる立場だ。金貰って仕事している以上は、貰ってる分は働いてやろーじゃねーのと、心の中で決意表明(´¬`)カコイイ

 テスト環境がおかしくなったから、月曜に来てくれだってさ。
 まぁ、いーや。今月・来月と残業代でウハウハじゃ。

 と、自分を必死に慰めている所で、相方からメールが来た。
 日曜に東京ドームで公ー鴎戦を観に行くそーな

 てーか、俺ってば土曜にドームに行くつもりだったんだけど・・・土曜なら限定ピンバッジもらえるし。って、返事を書いたら・・・

 土曜も日曜も観戦すれば、日曜日には会えるよねー

 と、更に返事が・・・
 そして、両方観に行く事を決意する俺に自分萌え(´¬`)
24.July.2003

diary:所詮、他人の事など判るはずもなく
Written by 菓子屋

 自分が出向いても、他人に出向かせて成果を手にするのでも、所詮はやってる事は同じだねぇ。腐った根っこは如何ともしがたく。

 まぁ、そんな事はどーでも良くて、クライアントが作ってくれるものとばかり思っていた、WEBサービスのデザイン。何故か、こっちが作った物を提出してクライアントが手直しすると言う形になるとか・・・お前等、仕事やる気あんのか!(`□´)ゴルァ

 ではあるのだが、デザインを気にしだす程度には仕事を減らす事ができた。技術的に厳しいと思っていた案件をどーにかロジックでまかなう事ができたので、目処が立ったのが大きかった。

 そんな訳で、KOCの伝言が久々に活発化しているのだが、気になる伝言が一通。

 「蓮画像」と「蟲」

 何だろう、これは?と言う事でググってみると、とあるえろげーがヒットする(爆)

 これの事ですかー?と伝言の主に聞いてみると、全然違くて、どーやら人間と蓮の実をコラージュさせたヤヴァ画像の事らしい。曰く「精神的ブラクラ」と言う事なので、試しに見てみる





 ぅぉぇっぷ  ウゲェェェェェェ!
〃⌒ ヽフ
/   rノ
Ο Ο_);:゜。o;:,.





 3秒くらい氏ねるよーなインパクトがあったよ。

 所で、その話の中でヒットした、とあるえろげー。

 伝言の主が体験版を試しにやってみますという事なので、俺も気になったのでソフトメーカーのサイトへ行って、体験版をプレイしてみる。ふむ、1対1のカードバトル(と言っても、凄まじく単純で面白味なし)に勝てば、サンプル画像が見れる訳だ。

 あっさり、勝つ。んで、えろえろなサンプル画像だぁ・・・




 ぅぉぇっぷ  ウゲェェェェェェ!
〃⌒ ヽフ
/   rノ
Ο Ο_);:゜。o;:,.




 ・・・・・・・世の中、あーいうヤツでイケル人もいる訳なんだねぇ・・・・・・

 少し、賢くなったよーな気分。
20.July.2003

diary:つづれなるままにひぐらし・・・なんて歳じゃねーだろ
Written by 菓子屋

 ょぅし”ょ監禁だとか、既に日本政治史における役目を果たし終えていた元社会党が、ついに命脈を絶たれようとしたとか、日米でオールスターが行われていたとか、ロナウジーニョは何だかんだでバルセロナ移籍が決定したみたいでマンチェスターU初のブラジル人選手誕生はお預けになったとか、九州は大豪雨になったとか・・・

 人が納期に間に合わせる為に世間から隔離された生活をしていた間に、また興味深い事件が多発していたものなんだねぇ・・・

 しかし、自分の仕事・・・結局、納期には何とか一つを除いてどーにか間に合わせたものの、その1個を来週末までに仕上げなくてはいけないのに、技術的な面でそれを実現させる手段がなかなか思いつかない。

 こーなっちまうと、色々と事件があっても野次馬根性を出す間もないままに、ただひたすらロジックを考慮し技術面でそれが可能かどうか検討しクライアントと会議してるだけで時間が過ぎ去ってしまう。

 とりあえず日曜になって休みをとる事ができたので本屋に出向けば、何時の間にか買い集めている作者達の新作が山ほど発売されているし・・・とりあえず一気に5冊ほど購入して束の間の休息時間を潰していく。

 てゆーか、折角の休日をこんな潰し方していーんだろーか(吐血)
 明日は遠出しよう、必ず

 【最近の購入物】
・「エデンズボゥイ:12巻」(マンガ:天王寺きつね:角川書店)
 多分、俺が一番好きなマンガ家であろう、天王寺きつねセンセイの最新刊。一時期アニメにもなった事ある人気作品であるのだが・・・アレ?何でだろう?登場人物の相関関係が判りづらくなっているよーな(汗)

 前巻から時間経ちすぎて、今までのあらすじが頭の中から綺麗に吹っ飛んでいるぽ。うむぅ。

・「ギャラリーフェイク:28巻」(マンガ:細野不二彦:小学館)
 あれ?これも前巻ていつ出たんだっけか?ビッグコミックスピリッツの長寿マンガですな。てぇか、この手の美術品マンガて現実の来歴とかもあるのだろうけど、細野センセイと編集者の人だけで色々と考えてストーリー考えているのだろうか

 色々な美術品について、よく色んなストーリーを思いつけるものだと、妙な所を感心してしまいますな。

・「ダービージョッキー:15巻」(マンガ:画・一色登希彦 原案・武豊:小学館)
 真田たん成長物語。真田たんが、どんどんマトモな人になっていきます。こんなの真田たんじゃないよ(つД`)ウェーン

・「新暗行御史:6巻」(マンガ:画・梁慶一 原作・尹仁完:小学館)
 来年には韓日共同制作で劇場版アニメも公開される事になったらしい人気作品。

 さて、原作の方は第三部って事になるのだろうか?七甲山編。
 とりあえず七巻までは七甲山での話で、そこから最終部に続いていくのだろうか・・・今巻は、強い女性(山道)の活躍場面がないのが不満なりよ(笑)

・「ブラック・ラグーン:2巻」(マンガ:広江礼威:小学館)
 流石に一日でマンガ5冊も読めねぇ・・・
 これに関しては、その内別の日に「最近の購入物」に再掲しよーかと

 しかし、今きづいたけど5冊の内4冊が小学館・・・小学館系で読みたい作家の新作がタマタマ重なっただけなのね
11.July.2003

diary:子の罪は親の罪ですか?
Written by 菓子屋

 これだけ働いても納期に間に合うかどーか微妙な俺の仕事っぷり。

 無能ですな(*ノノ)

 まぁ、それはともかくとして、人がクソ忙しい最中にロクデナシのガキどもが世間を賑わせていたらしい。例の14歳とか12歳とか。

 17歳がどーのこーの言っていたのて、つい去年の事だよな?それが、更に低年齢化?
 何か、最近のガキ達ってまともに道徳教育受けていないよーな。夜とかでなくても、渋谷の道玄坂・センター街方面で歩くのマジで怖いんですが

 ところで、何かのニュースで、何かアポーンな大臣が「被害者の親ばかりでなくて、加害者の親ももっと露出させろ」と言っていたとの報道があった。

 言いたい事は判らないでもないのだが、言い方がDQNすぎ。
 何で、ここ数年ほどの日本の閣僚とかお役所の偉いさんとかは、メディアの前でDQNな事を平然と言えるのだろう?

 ちなみに、お大臣様の政治屋仲間でいらっしゃる某県の県知事は露出されまくりです。きっと、そのK池'アポーン'大臣も息子か娘が犯罪犯したら望み通りになるんだろーと思います。

 ついでに言えば、そのニュースではそのK池'アポーン'大臣の事を加害者の親に対する配慮がないと言って非難していたよーだが、勿論、某さいたまー!さいたまー!さいたまー!の県知事の事を大々的に取り上げている事は言うまでもないのでした。

 【ゲーム進捗】
・「ARCTURUS」
 1日1時間程度進めて、よーやく序章が終わった所。

 当初は攻略ページも考えたけど、仕事のせいでそんな余裕ないし、流石にファルコム+重力のゲームだけあって、攻略ページも2,3あるに違いない(現に2chで誰かが立ち上げたと言っていた)ので、自分ではやらない事にケテーイ。

 クロムシックスの新作出たら、攻略やろーと思っているので、それまでにこの仕事何とかしたいものですな・・・
6.July.2003

diary:言い訳が楽しみでつ(藁)
Written by 菓子屋

 ラジオたんぱ賞、48倍ゲトズサー
 本当に、今年は3歳限定戦はよー中る。
 横浜FMが勝って磐田が負けたおかげで、優勝戦線に踏みとどまる事ができたし。
 千葉ロッテはダイエーに完封勝ちするし(オリックス以外のチームに久しぶりに勝てた(鬱))。

 ところで、昨日、今日と人が折角良い気分に浸っているというのに、つまらぬ事を耳にした。

 小人閑居して不善をなすとは良く言ったもんで、小人がヒマをかこっているらしく、これっきりにしたいとか言っている場所に招待状を貰ってもいないのに、出没しているらしい話を聞いた。

 さて、小人は何故に行く必要のない場所にやってくるのか?思いつく事はいくらでもあるが、他人に話すような事ではない。所詮は邪推ゆえに。そして、邪推とは自分の希望をスパイスとして作られるものなので、真実とはかけ離れている事がえてして多いものであるがゆえに。

 だから、俺は他人には語らない。俺は多分思われているよりも色々と多くの事を知っているのかもしれないけど、ただ、ほのめかすのみで、真実は藪の中にしまうつもり。

 「でも、僕は箸にも棒にもかからない大馬鹿者でした!」
 「我々はみんな馬鹿になるものですよ、ときどき」

 馬鹿が馬鹿を非難する。結局、両者共に大馬鹿者でしかないのでした。

 【最近の購入物】
・「ARCTURUS」(RPG:日本ファルコム)
 WINS水道橋でラジオ短波賞的中を確認したその足でアキバで購入
 ちなみに、ソフマップで買ったらイース5もついてきた。

 昨日書いていた「古エロゲーの焼き増し版よりも売れない」日本ファルコムの最新作。

 昨日の書き方では、単にゲームとしてツマラない様な書き方したけど、単にPCゲームを買おうとするならば、ネットゲームでない一般ゲームよりもギャルゲーの方を買いに走る人が多いというだけの話で、実際に購入して遊んで見ない事には面白いかどーかは判らない。

 2chでも、そんなに酷いとは書いていないよーだから、当たりの可能性も高い。

 しかし、それこそ日本ファルコムの最新作で当たり外れを心配するよーな時代になったのだなぁと、妙な所で昨日の話を納得してしまった。

 最近は、1日1時間程度しかゲームできないから地道に進めて行く事になるのだろうね
5.July.2003

diary:今日、午前様でない辺りがアレ
Written by 菓子屋

 今週の平日5日間の内、4日ほど午前様。
 しかも、最終乗って途中の駅まで向かってタクシー使って帰ったて日すらあった。

 それもこれも、今日、相方と西武ドームで野球観に行く約束を守る為でした。俺って健気だね。

 なお、ロッテ戦ではなくて西武−近鉄戦。相方が特典に惹かれて入会している西武のファンクラブの特典引き換えを行うついでに西武ドームで今年まだ1回も試合観ていないからと言う理由で実現した観戦なのでした。

 パ・リーグのファンクラブは結構、特典が良い球団が多いので、別にファンでなくても2回くらい観戦(タダ券が2枚くらいは入っているので、観戦料もタダ)しに行けば入会金の元は取れるので掛け持ちでファンクラブに入会する人は多かったりする。

 中身を見せてもらったら、カブレラのフィギアと西武色のショルダーバッグとファンブックとか情報系の冊子が2,3冊と、後なんか小物が一点。今年のロッテファンクラの特典がショボショボだったのに比べて羨ましいのでした。流石は西武グループ。

 試合の方はね、カブレラとリトル松井のホームランが見れたから悪くはねーんだけどさ。

 だって、ほら。今年のパ・リーグは1〜3位が混戦で、8ゲームくらい離れて4位と5位が争っていて、その下10ゲームくらい離れて6位がダントツだし。2,3位のカードなんてロッテファンにしてみれば遠い異国のお話みたいなもんだから、どーでもいーのさね

 【最近の購入物】
・「Holy Brownie 2巻」(作・六道 神士:マンガ:少年画報社)
 掲載誌が「OURs」だって事もあるのだろうけど、必ず1回はえちぃな場面が入れられているよーな気が・・・1巻の頃は様子見ってのもあったのかもしれないけど2巻になってフッキレ度が跳ね上がってる

 最初の頃はちゃんと「寝ている間にブツを作成」というスタンスを守っていたブラウニー達なのに、回が進むに連れそのお約束を守ろうとすらしてねーよーな。

 でも、やっぱりキモは随所に散りばめられた六道ワールドぽい部分なんだろーと思えた。

 ところで、余談ながら「AngelicVale」で最初に「フィオ」が出てきた時に、これの「フィオ」を思い出したのは内緒。キャラ全然違いすぎるけどねー

・「アパッチ野球道」(野球SLG:日本クリエイト)
 前々から気にはなっていた野球SLG。

 草野球チームを一から作って全国一を目指す野球チーム運営SLGで、ドラマティックなイベントが各所に挿入されている、と言うのが売り文句だったのだけど・・・

 しょーじき、クソゲーだった。

 大体、メモリ食いすぎでハングしまくるわ。ドラマティックなイベントとやらは、さほど面白味を感じさせないわ。選手達のAIは馬鹿だわ。グラフィックはショボいわ。言いたい事は山ほどある。

 購入してから、2chでスレッド探したら発売してから1ヶ月以上たつのに1スレ目の60レス程度。しかも、2chである事を差し引いてもロクな事が書いていないと言う・・・購入前にこっち見ておけば良かったと後悔。

 しかし、まぁ・・・2chのPCゲーム板で誰かが書きこんでいたけど、日本ファルコムの新作が古エロゲーの焼き増し版よりも売れない時代。マトモな一般ゲームをやりたければ、コンシューマ買うしかないのかもねぇ・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る