ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.June.2003

diary:麻雀大会
Written by 菓子屋

 ウチの会社では1年に2回、社員有志一同で泊りがけで麻雀を打ってトータルポイントを競う麻雀大会などをやっているのだけど、昨日、今日とそれで湯河原温泉まで旅行してきたり。

 大会の方は14人中9位でサッパリ。と言うか、俺ってこの大会、8回出ているのだけど、大体7位〜9位くらいの位置で安定してしまっている(一度だけ3位てのがあったきり)

 しかし、大会は○○を賭けないのだけど、大会終了後にオープン戦と称して、○○を賭けるのだが、こっちの方は滅法強かったりする(笑)

 今回も、オープン戦は大きくプラス、全体で見てもトータルで2番目に勝っていたし

 しかし、折角の休日だというのに睡眠時間が3時間てのはアレだねぇ・・・今週ヤバイかも・・・

 ちなみに、この2日の土日。ウチの仕事のプロジェクトはかなりキツキツのスケジュールをこなしており、課長は多分休日出勤しているはず・・・前々から予約入れていたので、休日出勤はしなかった俺を許してください(ノ__)ノ平伏
22.June.2003

diary:人生が忙しい日々
Written by 菓子屋

 平日は仕事で忙しい。

 そして、何気に休日も何だかんだ言って遊びまわっているせいで忙しかったりする。

 会社の有志でサッカーやろうって話しがあって、俺もそれに参加していたりするのだが・・・普段、運動不足の割にはそれなりに体が動いてくれた。まだ20代なんだからと30代の先輩に怖い目つきで諭された・・・あぽーん

 ただ、かなり動いたと言う自覚はあるので、明日の筋肉痛が怖い・・・

 【ゲーム進捗】

・「マインスイーパ」

 マインスイーパて言って何だか判る人て、今の時代どれくらいいるんだろう?
 Windowsにおまけでくっついている、4種類のゲームの一つね。

 学生時代は、大学の研究室の資料検索システムのPCのマインスイーパの記録を塗り替えようと、数名が凌ぎを削っていた時代があったさ。当時は、上級で100秒切れていたのに、今では101秒が最高記録。こんな所で、歳を取ったと感じてしまう辺りがアレだねぇ。

 ちなみに、上級101秒:中級34秒:初級4秒が今のPCにある最高記録。
14.June.2003

diary:CSS
Written by 菓子屋

 何か最近、休日が待ち遠しい。

 昨日も、金曜だつーのに帰りは遅いし、何気に仕事を家に持ち帰っていたりもする。

 Webサービスを作るので、その為のページデザインを何個かサンプルとして作成しなくてはいけなくなり、それをCSS使って作っていたりするのだけど、CSSはプライベートで使わないので、あんまコツが判らなくて悪戦苦闘中。

 CSS使ってサイト作っている人たちて、どんな感じでデザイン設計しているのだろう・・・ビルダーとか使っている人が大半なのだろうか?

 【ゲーム進捗】

・「Blaze Of Destiny」

 購入一週間で、全53ステージをクリアしてしまった。

 ステージは多いが、1ステージ毎にかかる時間はそこそこ短いのでサクサク進んだ。
1日平均7,8ステージは進めた計算になる訳だしねぇ

 ギャルゲーなので女の子は一杯出て来るけど、ストーリーやイベントに分岐はなく、ストーリー自体にさほどの深みを感じさせない(エンディングも結構強引だったしなぁ)・・・

 こう、書くとつまらないゲームの様に聞こえるけど、何気にSLGパートはお手軽に遊べる点が良かったかも。ガームバランス的には悪くない。むしろ、戦場へ行くキャラを選べる上に最終ステージでも充分戦えるキャラが中盤に加わるので、遊び方の選択肢はそれなりにあったりする。

 1回遊び終わったら、又やろうと言う気は起こらないものの、何かのつなぎで遊ぶ分にはちょーど良いかもねー・・・って、明日から何やろう?
8.June.2003

diary:安田記念回顧
Written by 菓子屋

 ざけんなユタカ。以上

 まぁ、そんなわけでアグネスデジタルはしょうがないとして、3−8−14の3連複を持っている俺としてはユタカのアドマイヤマックスがいなけりゃ万馬ゲットなのにぃ・・・と地団駄を踏む思い。

 しかし、今年のG1でのユタカは追い込み馬に乗るとタメ殺しして不発するけど、先行馬に乗ると上手く乗っている感じ。となると、ダイタクバートラムは一生G1と縁ナシか

 ちなみに、俺の今年の春のG1は宝塚が残っているけど、桜花賞・皐月賞・NHKマイル・ダービーだけしか取れていない。てーか、全部3歳限定戦。今年取った3本の万馬券も3歳限定戦だったので、今年は3歳戦と相性が良いという事なのだろうか?

 でも、こーいうのって相性が良いと思った次の瞬間、全く当たらなくなったりするんだけどねー。いわば、マーフィーの法則てヤツか

 【最近の購入物】

・「Blaze Of Destiny」
(ロールプレイングSLG(18禁)・タリスマン)
 流石に、「Angelic Vale」は飽きた。

 攻略ページもあれだけコンテンツ作ったし、もうセリフ集の更新以外は何もしなくてもいーよね?いーよね?そんな訳で、新しいゲームを物色した結果「Blaze Of Destiny」を購入。

 何気に懐古主義的な琴線に触れた「河原崎2」が気になったけど、パッケ見る限りではアレって「YUNO」のシステム?まぁ、基本的に菓子屋はAVGはやらない人なので見送り。

 「Angelic Vale」やった後に、又、ロールプレイングSLGをやるのもどーかとは思うけど、この手のジャンルのゲームは好きでやってる訳だしねー

 ただ、ちょっとやった感じ、戦闘から戦闘までの間のイベントとかチビキャラの移動とか・・・めっさかったるい。うーん、まぁ、そんなに大きな期待はしていなかったから、そこそこ遊べるって事で納得しておく。
7.June.2003

diary:手口ってヤツかねぇ?
Written by 菓子屋

 前回の歯科検診の時に気になる点があるので、もう1回来て欲しいと言う事になっていたので、今日、再び歯医者に行き、虫歯になりかかっていると言われた部分を何かつめてもらった。

 で、子供の頃から歯医者なんてほとんど行ったことなかったんで、今まで知らなかったが・・・子供が歯医者を嫌がる理由がよー判った。

 滅茶苦茶いてぇ。神経削られているんだから仕方ないにしろ・・・アレほどまでとは

 そして、更にもう1箇所気になるところがあるから、次で最後の検診しましょうと言う事で再度予約を入れる事に

 ・・・ひょっとして・・・俺、カモられてますか?

 ところで、明日の安田記念。雨降ったらイーグルカフェな予定だけど、雨降らなさそーだしテレグノシス−ロエングリンで鉄板かもなぁ。とりあえず、この3頭でボックス?
5.June.2003

diary:何か、もーねー
Written by 菓子屋

 疲れた。

 いや、疲れる理由は特にないんだけど、単に仕事をこなしている内に溜め込んだストレスが蓄積されてきたのかもしれないねー。

 てーか、今までの人生そんな事は何度も経験しているから、慣れていると言えば慣れているけど。
 疲れるもんは疲れるんだよぅ。

 【ゲーム進捗】
・「Angelic Vale」
 さすがに、これしか遊んでいないからイライラしてきた。
 いや、遊んでいると言うよりは、攻略用の情報を整理する為の作業になりつつある今日この頃。

 そもそも、ゲームで遊んでいる時間すら切り詰まっているから、余計にイライラ。

 そんな訳で、そろそろ別のゲームでも買って来るか、昔のゲームやり直すかするかも。攻略ページの更新は一時中断になるけどねー
1.June.2003

diary:今週も血の宿命とやら
Written by 菓子屋

 今日は府中競馬場でダービー(東京優駿)が行われた。

 良馬場ではなかったけど、結局予算を減額してゼンノロブロイ−ネオユニヴァースの一点で勝負。
 取ったには違いないけど、何となくやるせない気分だねー・・・良馬場なら1万円行くつもりだったのに・・・

 ところで、今年のダービーにはオークスと同様、勝てば親子三代に渡るダービー馬になるという馬が一頭いた。

 父トウカイテイオー、父の父シンボリルドルフ。共に無敗でダービーを勝っただけでなく、日本競馬史上に残る名馬であった。

 トウカイテイオーの子で無敗の3連勝でダービーに挑んだマイネルソロモン。しかし、どー考えても、能力的にはダービー勝つには足りなさげ。

 夢見る「ロマン派」が人気を高めてくれるかなぁとか思ってたけど、あんまり人気は伸びなかったのがちょっと意外だった。
 いや、着順が全然伸びなかったのは意外でも何でもないけど(流石にシンガリ負けは予想していなかったが)

 やっぱ、先週のアドマイヤグルーヴ見て、ロマンは所詮ロマンと達観した連中が多かったのか。

 それとも、昔と違ってロマン派は減少して、現実的な目をもっている人間のみが残っているのか

 一時の爆発的な競馬ブームは過ぎ去って、競馬はそれにふさわしいギャンブルとしての道を歩みなおしているのかもね。

 まぁ、個人的にはあんまロマン馬券は買わないからいーんだが・・・とか言いつつ今週・先週とロマン派みたいな日記書いている俺は何気にロマン派に毒されているのかもしれんけどなー・・・鬱駄。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る