ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.May.2003

diary:サッカー日韓戦
Written by 菓子屋

 台風が心配されはしたけど、夜になれば小雨にまで回復していた東京。

 国立競技場では、19:15からサッカーの日韓戦が行われた。

 この試合、何気に観戦していたりしたのだが、何つーか日本人として歯がゆいばかりの試合でした。

 0−1で日本が負けた訳だけど、1点取られたのが前線から中盤に戻すときのパスミス(永井だったか?ミスったのは)を起点に、最後ゴール前で日本DF2人に韓国FW3人。そりゃ、クロスが正確なら1点取られるわな。

 前半はむしろ押し気味だったのだけど、結局1点も取れないで、後半になったらFWが永井と大久保に交代。点取れるようには思えないツートップ(ノД`)

 先発FWも中山・鈴木で今ひとつかみあってなかったし・・・やっぱ、日本はFWなんだよなぁとつくづく実感した今日でした。
 高原・柳沢クラスが後二人くらいいれば、もう少し強くなれると思うのだけどね

 閑話休題

 明日はいよいよ第70回ダービーの日。心配していた台風はどーにかあっち行ってくれたみたいなので、晴れの中で上手くいけば良馬場でできるかも?

 良馬場でやれるなら、ゼンノロブロイ−ネオユニヴァース1点勝負の予定。

 果たして結果は?約15時間後に全てがわかる(今、5/31:23時半)
25.May.2003

diary:血の宿命とやら
Written by 菓子屋

 今日はオークスの日。

 アドマイヤグルーヴ。祖母ダイナカール→母エアグルーヴに続く三代続けてのオークス馬が誕生するかどうかが注目されていた訳だが完敗していた。

 スタート直前ゲート入りを嫌って嫌なムード。案の定、出遅れて最初の1コーナーまでにスタミナロスして直線は坂登った辺りでは末脚はもう残っていなかった。

 まぁ、三代続けてのオークス馬なんてのは無視しても、堅いと思っていたんだけどなぁ。

 だけど、最初は勝ったスティルインラヴとアドマイヤグルーヴで一点勝負する予定だったのに、余りにアドマイヤに人気被りすぎたので、2番人気のスティルインラヴとの組み合わせでは全然配当つかないからって、パドックを睨めっこしていたら、チューニーが馬鹿に良く見えた。つまり、取ろうと思えば取れない馬券でもなかったんだよな・・・凄く今更(吐血)

 何気に枠連で1−2、1−8を買っていたので何かむかつく。

 しかも・・・・

 ロッテ1−19で惨敗
 横浜Fマリノス0−1で完敗
 巨人11点取って快勝

 つまり、アレか。ロッテ負け、横浜Fマリ負け、巨人勝ちの時は、馬券は買っちゃ駄目と・・・

 競馬の方が先に結果出るから解る訳ないけどナー

 【最近の購入物】

・「無責任提督タイラー3巻・反逆篇」
(吉岡平・ファミ通文庫)
 何となく買いそびれていたタイラーの3巻をようやく購入。初代タイラーをリアルタイムで買いつづけていた人間にとってみては、ヒラガーとかは全然別人の様に思えて仕方がないのだが、作者本人が言うように、歴史書にも色んな解釈があるわけでと言う事なのだろう・・・最近の読者向けにおもねっているようにしか思えないけどさ

・「馬なり1ハロン劇場18巻」(よしだみほ・双葉社)
 競馬マンガ・イラストレイターの第一人者よしだみほの最新刊。去年の春天から有馬までが収録されていた。

 既に休刊となってしまったファンファーレが競馬報知と言う名で発行されていた頃から読んでいた(と言うか、これが読みたくて○学生時代は、競馬報知を毎週買っていた)のだが、ファンファーレ休刊後、どこかの雑誌に場所を移して連載していると言う噂は聞いていたのだが・・・

 擬似人格化された競走馬達によって、ほのぼのとその週のレース回顧をすると言うスタイルは今でも続いているのだろうか?
19.May.2003

diary:やっぱり何年かぶり
Written by 菓子屋

 今日は会社を休んで歯医者に行って来たり。

 何気に歯医者は中学生の頃、親知らず抜きに行って以来だから15年ぶりくらいかねぇ。

 別に虫歯が出来たとかでなくて、単にもう何年も歯科検診していなかったので、溜まった歯石を除去してもらうのが目的。

 ろくに歯磨きなんてしていないんだけど、綺麗で丈夫な歯ですねーて言われた。
 そう、15年近く歯医者に行っていない理由は、よーするに歯に自信あるからいく必要がなかったてだけの事なのだ。

 何気に今日は自慢話でした・・・いーだろ、自慢したって、世の中には7−0から8点取られて負ける千葉ロッテとか言うチームもいるんだしさ(鬱)

 【ゲーム進捗】

・「Angelic Vale」
 攻略ページも作成した訳で、ここん所これ一本につきっきり。
 とりあえず、獣耳ルシアンとのエンディングを迎えて、フィオルートでレアアイテム探し中。
13.May.2003

diary:何年かぶりに
Written by 菓子屋

 何の因果か、巨人ー横浜のチケットを横流ししてもらったので、会社を定時退社して相方誘って東京ドームまで試合観に行った。

 巨人圧勝つーか、横浜内野守備崩壊5秒前みたいな試合で見るべきものは、あんまなかった。
精々、噂の巨人新外国人レイサムの初登場シーンをお目にかかったくらいですか。相方は二死タンの応援を生で聞くとちゃんと「トシヒロー!」って聞こえる!って感動してますた。何かテレビだと「お爺よー!」と聞こえていたそーな。

 まぁ、何気に社会人になってから初めてかもなー、巨人戦の観戦なんて。
 相方も7年ぶりくらいとか言うてたし。

 純粋培養的パ・リーグファン万歳。

11.May.2003

diary:わっしょい!わっしょい!
Written by 菓子屋

 今日は会社がある神田近辺で、東京三大祭の一つ神田祭が行われた訳だが、菓子屋的にも何かこー祭りが始まっていたりする。

 NHKマイルC175倍ゲトー。しかも1000円購入。

 井崎脩五郎がスーパー競馬で「この馬券取った人は天才だ」とのたまわっていたし、2chでもネ申扱いになるらしい。ぶらぼぅ
 こういう日は、優しい気分になれるのでゲーセンには行かない。
 ロッテが松坂にノーヒットノーラン目前までやられて0−4で負けても、それがどーした。
 巨人が中日に悲しいまでの逆転負けしても「残念だったね、原さん。何、明日があるさ」と心の底から励ましてやる。
 横浜Fマリノスの暫定首位が一日で吹っ飛んでも、そもそも試合には勝ってるんだから全く問題なし(最早、ジュビロに得失点差では勝てなくなったけど)。
 今日は良い日だった。(笑)

 んで、大人しく家に帰って「Angelic Vale」なんぞをプレイしていた。

 ところで、Angelic Valeも発売されてからまだ日も経っていないせいなのか、攻略サイトみたいなのがあんま見当たらない。メーカーのサイトにネタバレ掲示板みたいなのはあったけど。

 そこで、簡単な攻略要旨をページ化してあんぱん屋に載せようかなと思い立った。

 完全にPLサイトやってた時にも似たような事(と言うか完全にゲーム攻略サイトだったのだが)やってたので、後はやる気と実際にゲームをやりこむ時間ですな。

 とりあえず、トップページに攻略ページ作成予定を出してしまった以上、引く訳にはいかないのでした。17万円ほど勝った勢いだけでどこまでやれるやら?

 【ゲーム進捗】
・「Angelic Vale」
 んで、ついに始めた訳だがまぁまぁ面白い。攻略ページ作ろうかって考えたくなる程度には良いゲームかなぁ、エフェクトがバリバリかかる戦闘シーンとかね。

 だが、そのエフェクトバリバリと独自の3Dエンジン積んでいるせいかDirectX9.0と異様なまでに相性が悪いらしい。また、操作性は結構悪い。戦闘中、Ctrlボタン押しっぱなしにしないとかったるいと言うか・・・うっとーしー

 ゲームバランスなどは悪くないし、このグラフィックレベルの高さを考えると、グラフィックボードによってバグだらけってのがかなり痛いけど、俺みたいに相性ばっちりの上グラフィックスペックに金注ぎ込んでいれば、全然問題にならないので楽しく遊べている・・・それでも、時々強制終了かかるけどなー

 あ、この間ギャルゲーじゃねー・・・と言ったけど、実はギャルゲーだった(えちぃじゃないけどさ)。シナリオ途中で仲間の女性キャラ達との会話選択肢によって中盤以降のイベントとラストステージのメンバーが変化(戦闘マップは全く変わらないけど)し、クリア後にヒロインキャラ専用レアアイテムが引き継がれるようだ。
 結局ギャルゲーばっかやってる俺(ノД`)

 ちなみに、最初はお姫様エリーゼとのエンディング。

・その他
 実は5/2から全く進展なし。「Angelic Vale」買った後、中々ゲームやれない状態だったから。

8.May.2003

diary:ラッシュアワー
Written by 菓子屋

 菓子屋は何気に東京の住宅街に住んでいるんだけど、通勤に使う電車が東横線と日比谷線と言うラッシュ時には殺人的な混雑率を誇る電車に乗らねばならなかったりする。

 今朝の東横線は、比較的空いていたのだけど乗車率120%くらい。しかも、目の前のおっちゃん、汗っかきぽくてシャツが明らかに汗で湿っていて、くっつかれるとかなりキモい事に(ノД`)ゲンナリ

 それでもまだスペースに余裕があったから、乗車直後にべっとりとされた以外は距離を置いて何とか交わす事に成功。東横線乗っている時間は15分程度だし。

 んで、中目黒から日比谷線に乗り換える時に、近くにいた若い衆達がこんな事言ってた。

「すっげー混んでたな。」

 「そうかぁ?」と言いたくなるくらいに通勤ラッシュに慣れてしまった自分に幸あれ。
4.May.2003

diary:やっぱりサッカーも好き
Written by 菓子屋

 そんな訳で今日はJRAと闘ってきました。惨敗だったけどさ。

 まぁ、そりゃいーんだ。負け分を取り返そうと最終Rにまで手を出して更に負け額が増えたとしても後悔はしないさ、ああ後悔していないとも・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァン!!

 んで、発作的に誰かを傷つけたくなって、隣町のゲーセンで相手を求めてヴァーチャストライカー2002の対戦台に座る俺。とりあえずNPC相手にキックオフ・・・・・・・レバーが斜めに入らねぇ!!
 うわぁ、何か最低の台に座ってしまったよ。

 とりあえず、レバーが斜めに入らないので、サイドアタックするにはかなりの労力が必要になる。そんな訳でフィーゴを使うのは諦めてルイ・コスタからのスルーに全てを託してNPC相手には連勝するものの、乱入してきた対戦(vsイタリア)では防戦一方。

 後半ロスタイムまでは0−0でしのいでいたけど、最後、トンマージに左サイドえぐられて、トッティがクロスに頭合わせて0−1で敗戦。ちゅーか、イタリアでサイドアタックしてんじゃねぇ!粋ってもんがわかってねー

 まぁ、そんな俺のこだわりなんざどーでもいーんだけどさー

 【最近の購入物】
・「AngelicVale」(3DファンタジーシミュレーションRPG:クロムシックス)
 まだ、やってないんで評価はできないけど。何となく、面白そうなオーラを発していたので購入。ちなみに、これはギャルゲーじゃねー・・・パッケージは何となくギャルゲーちっくだけど、今では珍しい日本メーカーの全年齢対応のシュミレーションRPGらしい。俺だって、サッカーゲームとギャルゲー以外のゲームを遊ぶ事だってあるんだよっ!
3.May.2003

diary:闘うと言う行為
Written by 菓子屋

 何気に菓子屋は発作的に、誰かを傷つけたくなる衝動にかられる事があります。

 そんな時は物や小動物に当たらないで、人間ちっくな誰かにそーいった衝動をぶつけたりします。

 その相手はゲーセンの対戦台の向こう側に座っている見知らぬ人がほとんどなんだけど、時には友人だったり、あるいは自分自身だったり(や、別に物理的に自分を傷つけた事なんてねーけど)・・・あぁ、後、俺に悪意を持っている人がいたら、なるべくそっち優先。

 「人生は闘争」って言葉は誰のセリフだろう?まぁ、ちょっとした軍人系歴史的人物なら誰でもが言ってそーな気はするけど。

 どーも、俺は何かと闘う時の充実感を追い求めているよーな気がする。だからこそ、一人ゲームするよりもゲーセンで対戦台に座ったり、高校一年の時に東京都の新人戦で優勝(自慢)するくらいに将棋にハマったりしてた頃の気分の方が好きだったりする。そして今はJRAと毎週のように闘っているわけだが。

 確かにロクでもない衝動ではあるし、最悪の場合はロクでもない結果を引き起こす事もあるんだが、まぁ、後悔だけはした事がない。

 後悔すると言う行為に陶酔しているヒマがあるなら、事態収拾をはかるなどした方がよっぽど賢明だと思うし。

 あぁ、反省と後悔は意味が違う。それくらいは弁えているつもりだし、人間性善説を信奉している人々からみたら、人を傷つけるといって後悔しないとは何事だとお叱りを受けそうだが、正直言うとだな、誰も他人を傷つけずにいられる人間なんていねーんだよ。大体、自分の気分を犠牲にしてまで他人を傷つけないようにする事ってよっぽどの理由がないと、まずやらんぜ?

 んー、それなりに長々としてきたこの文章で俺は何が言いたいのかと言うと・・・

 今日、ヴァーチャストライカー2002で1200円俺につぎこんだ兄ちゃん。
 頼むから3回くらい負けた時点で諦めてくれ・・・流石に可哀想だと思っちまうんだよっ!

 しかしまぁ、2002のポルトガルは何気に強い・・・フィーゴ−パウレタのラインがよーはまるわ。
2.May.2003

diary:今更、5月病?
Written by 菓子屋

 どうも、最近、調子が上がってこない。

 や、名ばかりとは言え、一応GWの真っ只中であるから、しょーがないっちゃしょーがないのかもしれないが・・・一応、金貰っているんだから、ちったぁマジになって仕事に精を出さにゃならん。

 ・・・んな事は解っちゃいるんだが。
 何だかんだで、今日中に終わると思っていた仕事を家に持ち帰っている始末。

 今後の仕事分担で、それなりの質量の物を与えられてしまったので、来週明けにはそっちの仕事にとりかかりたいっつーのに・・・

 んー、別に相方と野球観戦しよーかと思ってたのに予定がつかなくて、結局GW中は、特に何も行動起こせそうにないとかって事実とは関係ないぞ、多分。

 あー、調子悪ぃ。

【ゲーム進捗】

・「ブラウン通り三番目」


 とりあえず、マーチェリッカとのエンディングを2個見て停止中。

 店舗経営SLGとして見ると、コツを掴めば簡単なんで、結局、冒険者と仕入れ品のコレクターに走るしかないんだけど、完全にランダムだから中々手に入らない仕入れ品もあるし・・・リズィとの新婚生活もさほど楽しいもんでもないし。

 気づいたら、何となくやる気がなくなっている自分がいたりする。

・「ままにょにょ」

 一応、異空窟レベルと特殊MAPをちょっとだけ進める。
 現在、異空窟レベル60で。特殊MAPは一つを残すのみ。
 最後の特殊MAPは、アリスソフトおなじみの狂王ステージらしいんで、レベルたっぷり上げておかないと苦しいんだろうなぁ・・・とりあえず、攻略要員のレベル200は必要か?

・「さかつく特大号2」

 一応、9年目終了。何気に、ワールドCL、Jリーグ1st、2nd、Jカップ、天皇杯を無敗で過ごした。やっぱり、ノーリセット。

 まぁ、このゲームは10年目からライバルチームなどが飛躍的に強くなるので、ここからが正念場かもしれないけど

 長いこと常勝チームになるまで貢献してくれたアルガンチューワ引退。そのウイング魂は、須並とブラーメンがきっと受け継いでくれる事でしょう・・・って、最近、ちっとも進めていないけどさ

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る