ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。
真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。
それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
27.April.2003

diary:例え奈落の底にいようとも
Written by 菓子屋

 関東・関西・ローカル3場メインレース馬券全部外れー
 ロッテ負けー
 横浜Fマリノス負けー
 巨人大逆転勝ちー
 いやぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最低の土日(鬱)

 んだよ、2週間前の土日は全部これの逆だったじゃねーかよ(死)
 やる気しねー

 ・・・嫌な事は忘れよう、話題変更。

 今日のNHK大河ドラマ「武蔵」を見て改めて、つくづくプライドを守ると言う行為が、いかに難しいのか実感できる。

 プライドと別の何かを混同してしまっている人も多い。そもそも、プライドってのは、何を以ってプライドと言うのかが難しいわけだが。

 自分でプライドときっちり言える事は、「プログラマーとして金を稼いでいること」くらいかねぇ・・・

 さて、どこぞの誰かが「プライドが邪魔してヤツはあんな事しかできない」とか言っていたりすると、思わず聞き返したくなる。

 「あんた、他人の事を(しかも当人に向かってでなく、陰口で)とやかく言える程のプライドを持っているのか?」

 まぁ、ここで陰口叩いている俺にそんな事を言える資格なんざないけど。
 ともあれ、まずは自分の足元を良く見つめていかなきゃね。
26.April.2003

diary:GW開始
Written by 菓子屋

 黄金週間と言いつつ、今年ほど連休の恩恵が少ない年もないだろう。

 暦通りにしか休みを取らないならば、振替え休日が一つもないので3連休が一つ。月曜に有休取る事を念頭において、やっと4連休が一つと言う有様。
 これでは、ウチの会社みたいに一月に一回は3連休が存在する場合、普段と大して変化なし。

 GWと言う事で浮かれ気分になって、国内をマターリと旅行しようとしても大抵混雑しているに違いない。特に今年は例のSARSのせいで海外旅行者は極端に減っているし。

 そんな訳、特に旅行の予定とかはナシ。せいぜい相方を誘って野球観戦に行く程度。

 まぁ、そんな土曜日な訳だけど、明日の統一地方選挙のせいで「最後のお願い」とやらが、今年もガリガリと五月蝿かった。
 明日の選挙は、選挙運動期間中に名前を聞いた事のなかった候補者に入れてやろうかと思ったくらいだ(爆)

 GWの真っ最中に選挙て・・・明らかに、投票率低いような気もするけどね。

 ただ、よっぽどの人物が選挙で選ばれない限りは、生活が楽になったりするよーな事はないんだろなぁ・・・
 先日、夏のボーナスが減額される事が正式に発表されてちょっと鬱っぽかったりする。

 お先真っ暗なので、現実逃避にマンガでも購入してみる

 【最近の購入物】

・「新・暗行御史5巻」(原作:ユン仁完、作画:梁慶一、小学館サンデーGXコミックス)
 日本でも既に何作かマンガを発表している実力派韓国人コンビの作。

 いよいよ、物語が佳境に入ってきたのだろうか、ついにラスボス(?)の護衛と主人公の護衛の一騎打ちが展開。その決闘シーンに萌え(ぉ

 ・・・どーも、自分は強い女が好みらしい気がしてきた。強いってのは芯の強さの事ね。
 虚勢ばかり張っている女は後々幻滅するだけだが、こと女に関しては虚勢かどうかを見抜くのが中々難しいんだよねーって・・・思い切り話しがズレた(吐血)

・「トライガン・マキシマム8巻」(内藤泰弘、少年画報社コミック)
 4年くらい前にアニメ化もされ、コアなファンを掴んだ内藤泰弘先生のガンアクション。
 こちらは、強い男ばかり(笑)

 4年前くらいに会社の有志主催のゲーム合宿(2泊3日、借りたコテージでゲーム(PS、DC、SS、SFC,64・・・etc.を本体とソフトと色んな人々が持ち寄って遊び倒すと言う(ピー)な合宿ですた)という物に参加した時に、ゲームに飽きた人々が見入っていたアニメを俺も見ていた。それがトライガンとの出会いだった。

 そして、合宿の帰り道にそれまでに発行されていたトライガンの単行本を全部買った訳だが(爆)

 こちらもラストバトル一つ手前くらいの所まで来た・・・のかな?相変わらずウルフウッドのが目立っているので、作者の愛情はきっとこっちの方に多く注がれているんだろうなと思われる。
 可哀想な主人公(笑)
23.April.2003

diary:余りにも早い・・・
Written by 菓子屋

 Yahooニュースをチェックしてさっさと寝ようと思ったら・・・

 「石毛監督解任、後任にリー氏」

 ・・・ぅぉぅ

 そして、2chの野球板を慌ててチェックしたら・・・「BW石毛監督解任 」と言うスレにたった2時間で745スレついてる。

 大体、あの戦力なんだから今の順位は仕方ないじゃん的同情7割くらい。無能だから解任仕方ないじゃん的意見が3割くらいに別れていた。

 実は、何気に檻(2ch語でオリックスの事)の石毛監督は12球団で最も2ch的には愛されている監督であったかもしれない。
 それはネタの提供度の高さでもあるんだが・・・かく言う、俺や相方も石毛ネタで会話が盛り上がる事も多々あったりする。

 何で、2chで一部とはいえ熱狂的に愛されるようになってしまったのか・・・それは、昨年のとあるスポーツ新聞サイトの誤植から始まる。

 「きっかけがどうなるのか。ポレにもわからないよ」

 石毛監督の談話として明らかに誤植ながらサイトに7ヶ月以上放置されていたソレが2chに流れ、瞬く間に石毛監督は一部で「ポレ」、「檻」も一部では「ポリックス」と呼ばれるようになる(2chで話題になってから、2ヶ月後に、その新聞社サイトのバックナンバーは訂正された(笑))。

 去年、最下位だったせいもあるのだろうが、もともと石毛監督には変な言動が多かったりする。
 そのため野球板のポレ(石毛)スレには、テンプレに必ず「ポレ語録」がつけられる。
 例えば、「上等だ。ポレはちっとも困らん」とか「激しいマグマを感じる」だのと言ったセリフが飛び交っていたりした。

 4月4日に相方と野球見に行った帰りに、相方は総武線の三鷹行きに乗りたがっていたのに、俺が良く確認せずに中野行きに乗ろうとしたら「あ、私と一緒に帰らないの?上等だ。ポレはちっとも困らん」と言われたものでした。

 信賞必罰とは言え、今年のオリックスに関しては石毛監督ばかりが責任を負うものでもないとは思うが・・・余りにも早い解任劇。

 ニュース23に緊急生出演した石毛「前」監督の引きつった笑顔と「しばらく野球見るのやめます」に、胸にぐっと来るものがあったりした日でした

 野球板でもかなり好きだったネタが一つ消えた事を惜しむ気もあるが、今夜と明日くらいまでは普通に彼の電撃解任をしんみりと相方と語り明かそうかと思う・・・

 お疲れさん、石毛監督。

 P.S.
 石毛監督の事を詳しく知りたい人はここに行こう(笑)
21.April.2003

diary:とりあえず
Written by 菓子屋

 KOC関連コンテンツの「プロジェクトGoza」を仮公開。

 多分、またヒマがあったら、今回のドキュメンタリーを校正・整理、及びまだ描いていないエピソードを追加したり、10階に関する詳細な情報とかをアップする予定。

 とりあえずはKOCを半年分くらい遊んだ気分になったので、当分は非アクティヴに向かう予定。

 てぇか、あれくらい必死にならんと遊んだ気にならんてどーよ、KOC本体(ニガワラ

 昨日の皐月賞は、1,2,3番人気(ネオユニバース・サクラプレジデント・エイシンチャンプ)のチキンBOX買いして8.1倍ゲット。でも、他のレース外しているので差し引きでは大した勝ちにはならなかった。

 まぁ、そっちよりも千葉ロッテが9回3−6から逆転サヨナラ勝ちした方が嬉しいや。先週の桜花賞92.1倍ゲットとだったら桜花賞のが嬉しいけど(笑)

 さて、1ヶ月以上ぶりにゲーム進捗など

・「ブラウン通り三番目」
 昨日、ようやく遊べた。

 んで、とりあえずサクサク進めて3年目。既に、マーチェリッカとの浮気モードに突入している模様

 きっと、エンディングで修羅場が待っているんだろうなぁ・・・楽しみだ(笑)

・「ままにょにょ」
 異空窟レベルは54。キャラもFC特典キャラ以外では1人を除いて全ゲット、特殊MAPは残り4つ、アイテムゲット1つ、カカロの遊びは10枚近く残っているけど、中途半端な状態で現在停止中。

 流石に2ヶ月近く遊んだせいか飽きてきた。

・「さかつく特大号2」
 現在、9年目。ノーリセットでマターリと続けている。3年目こそ1st2位、2nd5位の総合3位で終わったものの、4年目以降からJリーグは常に優勝している。
 レナルト23歳を引いてきたのが大きかった。攻防共にパラメータ推定で8.5以上は行っているもんなー。

 トーナメント形式のカップ戦には弱く、必ずどこかで負けていたが、8年目にして、ようやくJカップと天皇杯制覇。後は、そろそろ世代交代を考えなくてはいけない事が不安。

 システム:3−5−2(トップ下)。戦術:右サイドアタック
 GK野呂七(23)、DF井原(22)、セルバンテス(25)、野呂五(29)、DMF高杉(21)、新谷(20)
 OMFレナルト(29)、アルガンチューワ(32)、野呂三(25)、FW中山(18)、水原(24)
 控えDF廣長(24)、DMF野呂四(30)、桜井(27)、OMF須並(22)、FW倉元(18)
 留学中DF玖珂(20)、DFブラーメン(21)、FWフンバルト(20)

 ノーリセットとは思えない程度にメンツが揃っているあたりを自画自賛。
19.April.2003

diary:げんなり2
Written by 菓子屋

 土曜日に仕事。
 これほどゲンナリするものはないだろう。

 まぁ、他にもあるぞとマジに答えられると反論できんが、ゲンナリするもんはゲンナリするんだ。

 そんな日は、こっそり仕事サポッてここの更新とかしてみようって気にもなる・・・が、大してネタもない。

 仕方ないんで、相方とメール送受信やりつつ、こそーり作業。しかも、久々にKOC関係のコンテンツ作成作業。タイトルは・・・






「プロジェクトG」
風の中のす〜ば〜る〜♪





ごめん、吊ってくる

   ̄|| ̄
   ∧||∧
 (  ⌒ ヽ
  ∪  ノ
   ∪∪

 でも、今は就業中。勝手に職場の回線切って吊ってくる訳にはいかんのでイキル事にします

 ただ、もし本当にプロジェクトG立ち上げても、面白くない人には本当に面白くないだろーなと思われ。
18.April.2003

diary:げんなり
Written by 菓子屋

 ここ4試合のロッテの得点。0(杉内に完封負け),1(新垣に1点完投負け),0(和田に完封負け),0(元大リーガー吉井に完封負け)。

 お前等やる気あんのか!と小一時間問い詰めたい、積極的に問い詰めたい、激しく問い詰めたい

 相方に、11試合終了時点で勝ち越せば臨時ボーナスって目標失ったから、後は連敗街道だねーって冗談で言ったのが本当に実現してやがる・・・・・・はぁ
15.April.2003

diary:泣くな!ルーキー!
Written by 菓子屋

 日刊スポーツのサイトより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<ダイエー4−1ロッテ>◇15日◇千葉マリン

 9回2死、ダイエーのルーキー新垣は128球目のスライダーで、垣内のバットに空を切らせ、マウンド上でガッツポーズをつくった。

 3度目の登板で、待望のプロ初勝利を完投で飾った。「2敗していたのでやるしかないと思っていた。きょうは大切な1日になった」。新垣の目から涙がこぼれ落ちた(以下略
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 西武相手に連勝して、2年ぶりに作った貯金1。たった2日後には借金1になってしまったロッテファンの身になってみやがれと、新垣くんを小一時間問い詰めたい気分で一杯でしたさ

13.April.2003

diary:至福の中にあって暗部を曝け出すの日
Written by 菓子屋

 桜花賞90倍超げーっと
 147倍万馬券げーっと
 ロッテ勝ちー
 横浜Fマリノス勝ちー
 巨人負けー
 いやぁ、至福の土日(悦)

 でも、足りないものが・・・遊ぶ時間があんまない。競馬やってる時間は除いての話だけど

 いやね、後で購入物に書いておくけど、実は先週の土曜(4/5)にゲーム買ったのに、未だにインストールしただけで遊んでないのよ。なんだかねー・・・

 ところで、話は変わるけど、ここ数週間ほど色んなメディアでアメリカ−イラク戦争関連の報道が沢山行われ、色んなサイトでも、その事について語る所を良く目にする。

 でもね。反感買いそうだけど、米軍基地があるから、アメリカと同盟を結んでいるから、日本だって対岸の火事じゃないんだぞとか言われても、戦場にいるわけでもないので全く実感ないのよ。だから、もう、遠い国のうっとーしいお話のようにしか聞こえないわけ。

 や、俺だって戦争反対よ?例えば、報道機関の泊まっていたホテルの部屋にミサイル誤爆された事件とかで「戦争なんだから、こー言う事はああってもおかしくないんだ」って言ってる人みたら、親類知人を戦争で亡くした場合、どんなお気持ちになれますか?って問いただしてやりたい気にもなるさ。

 でもね、やっぱり、戦地に立っている訳でもないウチら日本人は、戦争語れるはずないと思うのよ。みんな、テレビや新聞から手に入れた情報で戦争論じているの見てると、何かちょっと違くない?って感じなのよ。

 ・・・・・・って、そう言う俺も今ここで語ってやがる・・・

 もう、これ以上は語らん。あぁ、堅く心に誓ってやったぞ。シーイズトウショウの魂に誓ってやる。

 勝手に殺すなと言うシーイズトウショウからの電波が届いたので、ここら辺でやめとこう。そして、いつもの購入物〜

 【最近の購入物】

・「ブラウン通り三番目」(店舗経営SLG:ソフトハウスキャラ)
 ぎゃるげー。でも、そっち方面はとてもえちぃな訳でもないらしく、新婚の奥さんと一緒に冒険者の店を経営しつつ、3年間商店主としての生活を満喫しようってゲームらしい。

 「らしい」としか言えないのは、前述の通り、未だゲームやってないから。(死)

・「野望円舞曲」5巻(原案:田中芳樹。著:荻野目悠樹。徳間デュアル文庫)
 田中芳樹原案のスペオペ。KOC関係の人から、やっぱりスペオペな「星界の紋章」と引き換えに物々交換していただいた小説でした。

 まぁ、銀英伝好きな人とかがいかにも読みそうな感じですな。

 ちなみに、気づいている人は気づいているんだろうけど。ボスポラス軍の提督達の名前(パシュトゥルクだのダバラだのハカンシュキルだの)の半分くらいは、'02日韓W杯のトルコサッカー代表選手から取っていると思われる(笑)

・「ダービジョッキー」14巻(原案:武豊。作画:一色登希彦。ヤングサンデーコミックス)
 ヤンサンで連載している武豊が原案の「ダービージョッキー」最新刊。あぁん、俺の大好きなひねくれ坊や真田君が、良い子ちゃんになってやがる(´Д`;)

 何気に、普通の競馬と照らし合わせるとまずありえんだろう的なシーンが多くなるから、競馬マンガってあんま好きじゃないんだよねー。演出上仕方ないとはいえ。でも、買い続ける俺萌え

・「サイコドクター」8巻(原作:亜樹直。作画:的場健。モーニングKC)
 ドラマ化もされた心理学サスペンス(?)

 連載当初と比べて、サスペンススリラーな話が多くなったような気がするのは、やっぱドラマ化された事が影響しているのだろうか?

 何気に心理学って面白いよね。大学でちこっと齧っただけで本格的に修めた訳ではないんだけど、多分、個人個人で経験に基づいた心理学みたいなもん持っているとは思うし。

 そーいった、独自の心理学でも本格的な心理学にマッチする事って多々あるから、素人なりに色々心理学とかってやりたくなるんだよねー。ちなみに、俺は、ゲーセンの対戦物で心理学勉強してる(笑)何気に心理学応用して、ヴァーチャストライカーでPK戦になった時のかなり勝てる

・「ミステリな二人」(著:太田忠司。幻冬舎ノベル)
 V6の何人かのデビュー直後だの松嶋奈々子のデビュー初期だのが出演して、一部で密かに伝説的な映画と言われていた「新宿少年探偵団」みたいなアクション物もちらほら書いているけど、やっぱ太田センセイははちょっとコミカルで本筋はかなり本格的な推理小説を書かせると、ここ最近では日本の作家では一番なんでないかなぁ

 このセンセイの小説って、マンガ化させると絵になりそうなシーンが多いんだよね。
 今作も、頭の中でシーンを思い浮かべながら楽しく読ませてもらえた。
 今回の購入物の中では一押しの物だったりする。

てーか、今回、購入物多いー。やっぱ、更新サボるときっついねー
4.April.2003

diary:春先に寧日なし
Written by 菓子屋

 毎年4月1日には、1日限りのエイプリルフールページに差し替えていたのに、今年は用意すらしていなかった・・・いや、それどころかエイプリルフールの事すら忘れていたていたらく

 ヒマな日がなかなか作れないねぇ

 や、それでも、KOCでタワーのイベントの条件を調べるためにやっきになっていたり、ゲームしたり買ったり、まーじゃんやったり、馬券買ったり、花見に行ったり、今夜は相方とそのお友達と一緒に東京ドームで野球観戦とかする予定だったり、遊んではいるんだけどねぇ。ネットでどーこーしよって時間が減ってるだけか

 つーか、2月中旬頃にエイプリルフールネタページのデザインを考えておかねばって思っていたのに、すっかり忘れてしまっていたさ

 ヒマくれ、ヒマ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る