ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
25.February.2003

diary:システムクラッシュ
Written by 菓子屋

 会社の開発用PCがシステムクラッシュした。

 起動する度に「Unkown Hard Error!」。2Kのシステム修復ディスク使っても回復しないんで、HDDをフォーマットして2Kを再インストするはめになる。

 こんな事もあろうかと、2枚挿ししているHDDの片割れに.NET入りの2Kをインストしてあったんで、そちらから起動して助けられるだけデータを助け出す・・・むぅ、仮想OSの初期用データ1個助けだせそうにない・・・何せ7GB。

 そんなこんなで、どーにかOSとドライバをインストするのに半日費やして、そこからVSSだのVC++だのVJ++だのWordだのAccessだのMSDEだのPGPだのメーラーだのアプリをガリガリとインストールし直し

 結局、1日半は使ったなぁ・・・今週の金曜は先週出したプレαの改良版としてα版リリースが待ってるのに・・・

 家に帰って、ままにょにょもせずに2,3通KOC伝言出してさっさと寝るのでありました。
22.February.2003

diary:大馬鹿
Written by 菓子屋

 起床14時。

 前日、疲れているせいか妙なテンションの高まりのせいで、一度は2時にベッドに入ったが眠りにつけず、3時前くらいにKOCのプリエスタ公式チャットに入室。

 なんつーか、5時半くらいまでだべりつつ、初めて顔絵チャットすると言う人の為にチャット用の顔絵を描いたりしつつ(1時間弱で描いたんで、むしろ悪い事したかもと激しく鬱)ようやく、眠りに。

 起きてみたら昼飯の用意はされていたけど、家に誰もいないし

 そりゃ、昨日の時点ではぐっすり休もうとは思ってたけどねぇ・・・

 そんな訳で、ちょいと夜は今から遊んできます(笑)

 【本日の購入物】
・「城をとる話」(長編歴史小説・司馬遼太郎・光文社)
 司馬遼太郎原作の映画と言うと数年前の「梟の城」が思い浮かぶが、これは1960年代に石原裕太郎が司馬遼太郎に頼み込んで描いてもらったと言う、最初から映画原作を念頭において書いた作品らしい。

 幻の名作と言われていただけあって、秀作かも。まぁ、司馬遼太郎の文庫で駄作って言えるのあんまお目にかかった事ないけどさ。
21.February.2003

diary:よれよれ
Written by 菓子屋

 さぁ、来た。
「今週、金曜日にリリース前倒しお願いします。」

 そんな事を言われたのが18日の火曜日。そして、金曜日には会社の組織改革に伴う職制及び部署異動で机とか所持物を梱包したりする作業が待っている。

 逆算して、2日半で3つのアプリケーションと1つのスクリプトと2つのHTMLと2つのモジュールを作ったり修正したりしろと

 死ねるなぁ、こりゃって思ったさ。

 でも、まぁやろうと思えばやれるもんだねぇ。

 昔と比べて、かなり仕事の効率が上がっている。そりゃ、1年くらい前までは仕事中にチャットとかしてたさ。そのせいで、先輩にぼそっと叱られた事もあったさ。

 でも、やっぱ部下とかいると、遊びたくても遊んじゃいけないって自覚でるんだよねぇ。大人になったってか?(笑)

 まぁ、引越し作業をギリギリまで引き延ばして、どーにかリリース出した後に引越し作業。疲れているのに19時から麻雀打つ俺。そして、1−2−1−1と安定した成績だったのに、倍満振ってラス引いた分が痛くてトータルマイナス16。きっちり、倍満分だけマイナスて何よ(死)

 あー、疲れた。明日はぐっすり休んで日曜に遊びにでかけよっと。
19.February.2003

diary:ロ ッ テ 崩 壊 5 秒 前
Written by 菓子屋

-------------------------------------------------------
ロッテのエース黒木知宏投手(29)の復活にも暗雲が立ちこめた。
この日もブルペン入りしたが、立ち投げ23球で終了。
「すみません。冷やかしでした。無理です」と池野ブルペン捕手に話し、
マウンドを降りた。
-------------------------------------------------------
ロッテは19日、3年ぶりに日本球界に復帰した主砲
ロバート・ローズ内野手(35=元横浜)の退団を発表した。
-------------------------------------------------------
(いずれも日刊スポーツのサイトより)
----------------------------------------------------

毎年毎年、ロッテって、この時期は何気に明るい話題多いんですけどね。
だから、キャンプ中辺りはAクラスあってもおかしくないんじゃないか?って思える年が多いんですけどね。

今年ほど、去年の開幕11連敗を越える史上最低のスタートダッシュへの期待が高まっている年はありません

も う ダ メ ポ
15.February.2003

diary:本日の購入物
Written by 菓子屋

 2週続けて休日出勤な土曜日。そんな日はウサ晴らしに定時にあがって、アキバで1時間ほどそのスジ系のものをショッピングしてみたりしたくなるってんで、漫画とゲーム購入。これくらいの時間は作ってもいーよね?

 1.「アラハバキ上下巻」(マンガ・六道神士・集英社)。
 「エクセルサーガ」で一気にブレイクした六道神士のシリアスマンガ。「エクセルサーガ」や伝説化した例の「ダイテンジン」などの著作からは信じがたいくらいにシリアスで深いストーリー漫画(まぁ、作中に六道先生も書いているけど、底流には同じ物を感じないでもない。「ホーリーブラウニー」とかも)だけど、こうやって見ると六道センセイの実力って高いよなぁって思う。2年前にUジャンプで連載されたものを大幅加筆された力作。

 2.「ブラック・ラグーン1巻」(マンガ・広江礼威・小学館)
 ひそかに実力派が揃ってそのスジの人に人気高いサンデーGX。それで連載中のガンアクション。伊藤明弘の「ワイルダネス」も良いけど個人的にはこっちのが好きだったりする。又、好きな漫画家が増えてしまった

 3.「ままにょにょ」(ゲームソフト:アリスソフト)
 買えた(嬉)。当分は、ネット接続できません(ぇ
14.February.2003

diary:サン・ヴァレンティヌス
Written by 菓子屋

 ちょっとイタリアちっくに約1700年前に亡くなった司祭(司教だったかも?)の名を言ってみる。

 てーか、ヴァレンタインて誰?って考えた事はあったんで、昔文献で調べた記憶がある(今ならググれば簡単に見つかりそう)。

 それによると、二世紀頃のローマ帝国で兵士の士気が落ちるのを懸念した時の皇帝が兵役に就いている者の結婚を禁じた時に、陰でこっそり兵士達の結婚式を執り行っていた司祭がヴァレンティヌス(英語読みでヴァレンタイン)という人だったらしい。

 その事がバレて、2月14日に処刑されてしまった訳(当時のローマは今と正反対で、キリスト教迫害してた)。だもんで、この時期のキリスト教の教えに従って殉教した人達は「聖者」として扱われる事が基本なんで「聖バレンタインの命日」として2月14日は定められたのでありました

 で、2/15に若い娘たちが自分の名前を書いた紙片を瓶のなかに入れて、それを引いた青年達は引き当てた紙片に書かれた娘に求婚するという大結婚祭り(ローマ神話のジュノー女神祭)があったんだけど、ローマ帝国がキリスト教国になっていった挙句、ローマ神話の祭りを禁じてしまった訳。

 そしたら、国民不満ぶーぶーなもんで、じゃあ代用の日を探そうってんで調べたらちょーど前日の2/14は結婚という風習を守ろうとしたキリスト教の聖者「聖ヴァレンティヌス」様の命日ではないか、時期も近いしこの日に代用しよう。という話になったのが後々に2/14に男女が贈り物交換する日になって、気づいたら日本のチョコメーカーの陰謀によって、女性が好きな人にチョコを贈る日になった訳だ。

 そんな事を、千葉ロッテ監督にボビー・ヴァレンタインが就任した年の2/14に調べていた記憶アリ。

 ん?今年貰ったチョコの数?沖縄にいる相方から貰えるはずもないんで、生保のおねーさんから義理一つ。まぁ、俺自身モテるタイプでもないし、何かウチの会社って義理チョコは配らないって協定でもできているのか、誰も貰っている気配ないし(本社にロクな男がいないとか言う意見がアリマスカ?(愕))。こんなもんだろ・・・・・・・・・負け惜しみじゃないやい
10.February.2003

diary:アリスソフト(゚▽゚)マンセー
Written by 菓子屋

 最近、自宅のPCでゲームとか音楽とか聴いていると、時々音飛びするようになってきた。

 まぁ、3年以上使っているCD−R(CD-ROM32倍速)なんで、そろそろ換え時かもなぁってんで、DVD-ROM付きのドライブを買ってみた。でも、DVDなんて今んところ使い道ないけどねー

 映画見るわけでもないし、DVDでゲームやるって訳でもないし、DVDにでっかいデータ落とすって機械もまずないし(そもそも、買ったのはDVD-ROM+CD-ROM+CD-R)。

 で、仕事を早めに切り上げて、アキバで買ってきたんですよ。

 その時に、ちらっとゲームソフトコーナー見てきたら「ままにょにょ入荷切れ」という文字が。

 あー!アリスの新作出てたんだ!・・・と、ピンときちゃうのは俺がアリスマンセー厨だからです?

 多分、アリスソフトの人気作「ママトト」の外伝ぽいゲームだと思われる。最近のアリスの傾向からたぶん低価格路線の一環だろう・・・実売3000円くらいかなぁ?

 そんな訳で、俺も欲しいんだけど、まず「ソ○マップ」の新作コーナーで売り切れ。この時点でアキバ中で売ってないだろうなぁって予感したけど、本当にその通りでしたさ。俺の1時間返せ。

 「○ッセサンオー」で13・14日に入荷予定みたいな事書いてあったから、当分待つしかないねぇ・・・
8.February.2003

diary:誕生日
Written by 菓子屋

 そして、何の感慨も無く誕生日を迎える28歳の会社員。

 今日は土曜出勤日なので、出勤とかしてみる。勿論、やる気なしだが。

 だもんで、久しぶりに勤務中にKOCとかしてみる。どっかのコロシアムに適当な人いないか探してみると、凹山コロにレベル15。今月、勝率5割がやっとなので、いつもの掟(対戦相手は最低でもレベル21以上)を破って、サクっと対戦。何とか勝つ。んで、何か妙な事に気づく・・・凹山ぱんだの日。「【裸一貫一撃必殺勝負】 日時:毎月8日10:00?翌8:00 注意:装備・消費・魔法・盾一切無し 作戦:一撃必殺のみ」・・・・・・・げっ。

 対戦相手に平謝りに行く。

 そんな悲しい誕生日・・・まぁ、まだ夜が残っているけど、きっと何もなく終わるんだろうなと思った。

 そろそろ、仕事切り上げて相方にメール入れて帰ろうっと。
7.February.2003

diary:【誕生日】前日の様子【5秒前】
Written by 菓子屋

 どうやら明日は誕生日らしい。もう、無駄に歳なんて取りたくないんだけどさ。

 そんな中、沖縄に旅行に行く予定の相方とメールで会話してみる。

 相方「宮古島のオリックスキャンプ観てくるけど、誰かヲチ希望あります?」
 俺「谷ヤワラ+日本代表監督シゲヲと絶滅危惧種アンダースロー相木タン情報ホスィー」
 相方「そーいえば、最近
 黒 馬 様 は ど う し て い る ん だ ろ う」
 (注:黒馬様=日ハムのクローマー)
 俺「まぁ、クロ(゚∀゚)ウマー様だし」

 ・・・なんつー、色気のない会話だ(しかも、2ch用語乱発。実際のメールはよりもっと2chっぽく書かれていたりする)。判らん人には暗号文書と大差ないし。

 ちなみに、明日は出勤日なので日曜にでも家族に祝ってもらう事になるでしょう・・・(ノ□`)ウワーン
 まぁ、今日はそんないつもと変わらない金曜日でした。

・ゲーム進捗:「太閤立志伝4」のみ稼動中

 シナリオ1武田信玄で東日本の大名カードをのきなみゲトしますた。取れなかったのは相馬義胤くらいか。次回プレイは伊達晴宗にしよう(もう、次回プレイかよ)。でも、西日本の大名カードや1580年以降登場系の武将はのきなみ残しているから、後4,5回は大名プレイが必要かもなぁ・・・人物カードはさっさとオールゲトしてまったりと商人プレイや忍者プレイしたいもんだねぇ。

ちなみに、信玄の進捗は東北・関東・甲信越完全制圧した上、美濃尾張制圧して織田信長滅亡。東海道に今川・徳川残っているんでさっさと潰して、西日本に殴りこみかけようかなと(まだ、取ってない一色義道・山名祐豊辺りの大名カード取るチャンスが残っているんで)
3.February.2003

diary:宮本武蔵
Written by 菓子屋

 唐突ながら、菓子屋は歴史オタクである。

 そんな訳で、NHKの大河ドラマ見るの好きなんですよ。今年の「宮本武蔵」は昨日(2日)の放映分の5回放映で1回だけ見逃したけど、一応全部見てるわけ。

 んで、最後まで見て来週の予告が出てきたんですよ。チャンネル変えようと思った、その時!



 宝蔵院の僧侶の槍の使い手・・・グレート・ムタだぁ!



 それ見た瞬間、萌え萌えでしたとも、ええ(何故?)

 いや、実際はグレート・ムタなペインンティングとかしてるわけなくて素顔なまんまな全日の武藤なわけですが

 しかし、NHKの大河ドラマに一介のプロレスラーが出演する日が来るとはねぇ・・・ちなみに、スポーツ新聞でマリナーズの佐々木も剣豪役で出演するって話があったのも思い出した。これも時代の流れなんですかねぇ?

 NHKではないけど「リモート」ではKONISHIKIも出てたし、ボブ・サップがNHKに出てくる日がいつか来るかもしれないと思った日曜日でした

 ・・・ミラーサイト作成の件は、どーやって運用しようか頭悩ましているとこ。ひょっとしたら、これ書き終わったら作業してるかも。

 後、久しぶりにゲーム進捗など

 「戦女神2」「WP6」「さか特2」「DALK外伝」。完全停止中、続きをやる日は来るんだろうか?。

 だもんで、今やってるゲームは「太閤立志伝4」だったりする。前回プレイ時のセーブデータが2001年5月だったんで、実に1年半以上ぶりのプレイな訳だ。

 プレイキャラは明智光秀。信長カード回収の為に本能寺の変起こしたけど、その後直前のデータでロードして信長の忠実な下僕プレイに徹して、九州・中国・東北・関東・四国の大部分を自分の領土にしてから信長に反旗を翻す。そして、じわじわと信長配下の軍団長達を地方毎に孤立させては壊滅させて信長壊滅させて天下統一ED。

 今、次のプレイ誰でやろうか考慮中。まだ取っていないキャラカードが180枚くらいあるんで、それ回収の為にとりあえず武田信玄でプレイ(武田四天王カードゲット時に入手済み)しようかなと。
2.February.2003

diary:罪と罰
Written by 菓子屋

 「罪と罰」を読み始めてから2週間近く経って、よーやく上巻読み終わった。

 最初は風邪引いていたせいもあり頭痛くて読むペース遅かったのに、次第次第に面白さが判って来たよーな気がする。だって、下巻読むペースかなり速いし。

 電車のお供として常に鞄の中に「罪と罰」を忍ばせていたんだけど、最初の内はスポーツ新聞読んだり、寝ていたりして全然読もうとしなかったんだけどねぇ

 んで、途中まで読んで気づいた事だけど、以前のここに「ラスコーリニコフは天才的犯罪者の代表者」って書いた記憶があるんだけど、実際のとこは「ラスコーリニコフは『犯罪者』の代表者」ってのが正しいかも・・・

 いや、知ってる人には当然の話なのかもしれないんだけど、今まで読んだことなかったからさぁ。

 結局、犯罪を犯すための動機を脳内で勝手に作成して、緻密な計画たてて強盗殺人しときながら土壇場で予測していない事態が発生して衝動的に彼の理論にそぐわない殺人。

 そして、犯罪者心理にありがちな暴露したい病で、なんかそれっぽい事ほのめかしだしたり、余計な事でビクビクして、些細な事で怒り出す

 なんつーか、ステロタイプ?普通の人が犯罪犯したらこーなるんだろうな的行動をとってる訳だ。だから、「犯罪者の代表者」なんだねぇ・・・ラスコーリニコフ自身は頭はかなり良いんだろうけど

 でも、まぁなんとなくラスコーリニコフってデジャヴを思わせるんだよねぇ。こーいう人、俺知ってるんだわ。「自分は被害者だ!だから、自分は犯罪を犯す権利がある!」みたいな人。しかも、第三者に自分がいかに被害者であり、その被害に対して「正当な」復讐を敢行する理由を語りだしちゃう人。言われた方はうんざりしつつも、これが病気だって事わかってるから適当に相槌うって内心でため息ついている感じ。ちなみに、当人はそのことに気づいていない上に、無関係な人まで「敵」に見えたあげく「敵」に対して嫌がらせをしちゃった点とかさ、まさにラスコーリニコフ?・・・思えば、マジうざだったんだよねぇ。人の発言を勝手に自分に言われたものだと解釈して(しかも、そいつに向かって語ったつもりもないのに、勝手に向こうからやってきて「俺の悪口言ってたな!」とかって・・・きしょーい)、他人に「私は悪口を言われました!」ってぺらぺら喋りだすとかさ。聞かされている方がどれだけ嫌がってるかわかってないんだろうねぇ。他人の内心を読めない人ってそーいう所あるよね・・・まぁ、傍から見る分には面白いからいーんだけど(ぇ

 その人物の心理分析をゲーム感覚でやっていた俺としては、そんな訳で「罪と罰」を読むのが面白いと感じている・・・まぁ、ある意味俺も病気だ。そいつから情報引き出すために一芝居打ったりしたしさ。好奇心と学問が良識を上回るってのも救いがたいサガだねぇ。

 自分で言うのも何だけど、俺もまたラスコーリニコフみたいなもんだ。そして、今の日本・・・ラスコーリニコフが多すぎるよ。願わくば、全てのラスコーリニコフの前にソーニャが現れん事を。

 ・・・そーいや、俺のソーニャは最近PHS壊れたって連絡がかなり途絶えがちなんだけど、大丈夫なんか?そろそろ沖縄行くとか言っていたけど

 ところで、結局今日はあんぱん屋のミラー作成はせず・・・うーん、やっぱマジにならんとダメ?
1.February.2003

diary:鏡
Written by 菓子屋

 先月25日〜28日までレンタルサーバのHDDが破損したらしくて、その為の緊急メンテが入ってぶっとびネットにHTML置いているページとCGIが完全に死んでました。

 ここだけは、ASAHIネット使ってるから更新しようと思えばできたんだけど、急に仕事が忙しくなってねぇ・・・

 ちなみに休日出勤も覚悟してはいたんだけど、締め切りを延びしてもらったおかげで一応は土日と会社で指定した月曜休みの3連休を全部休む事にした。

 何か寒くて、あんま旅行とかする気がわかないんで、仕方ないから三連休は近場で遊ぶ事になりそ・・・いつもの土日と変わらないじゃん

 ・・・っと、話が横道にそれた。

 で、ぶっとびネットだけど。今んところサーバ移動は考えてません。だって、無料レンタルサーバでゲームCGI黙認で広告ポップアップしないところって探すの大変なんだよねぇ

 まぁ、ウチのCGIはそんなに負荷かからないもんばっか選んでるから、XREA辺りでコソーリCGI使ってもバレないかもしんないけどさ・・・でも、なるべくなら規約は守りたい訳。この歳になると、悪事は嫌いなヤツをハメる時だけで十分って気になってねぇ。

 でも、緊急時にトップページが死んでると色々と不都合。更に言えば、稼働率が最も高くて恐らく数人の人が直接リンク張ってるだろう「深カレ」のページやKOC直リン、文字数確認スクリプトページも含めて

 そんな訳で、CGIこそ使えないけどあんぱん屋トップページやいくつかのページ及び深カレのトップなどを、まずサーバが死ぬ事のないASAHIネットにミラーページ置いておこうと思ってたり。

 まぁ、問題はいつそれをやるかなんだけど・・・うーん、明日か明後日?外に遊びに行きたいのになぁ・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る