ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景
28.October.2002

diary:あるつはいま
Written by 菓子屋

 昨日は2ch有志の同人誌即売会(オマエモナー3)が秋葉原でやっていたらしい。

 まぁ、それは良いんだけど・・・相方から読んでみたい本があるんだけど買いに行くの怖いんで、買って来てくれる?って打診があったのに今日と勘違いしていた(吐血)

 無意味に、秋葉原の会場に行って呆然とする俺

 あるつはいまぁだ・・・
27.October.2002

diary:やっと、手入れできた
Written by 菓子屋

 前にこれ書いたのが10月14日?2週間もすっぽかしてたんだねぇ(死)

 最近、仕事が目一杯のしかかってきて、サイトの手入れが中々できなかったけど、久しぶりに週休2日だったので、日曜くらいは家に引きこもって手入れ(爆)

 平日夜でも、サイトの手入れ出来ない事もないんだけど、仕事した日の夜はどーも作業ぽいことする気がわかなくてねぇ。大抵、チャットしてるかゲームしてるかで夜を過ごしていました・・・うぁ、何か哀しい27歳の夜(吐血)

 なお、天皇賞の馬券そのものは土曜の内に買ってあったので、ベッドに寝転がりながらラジオで天皇賞観聴。ツルマルーナリタ1点で行くと友人には言ってあったものの、シンボリが怖くて枠連で買って正解だったぽく(笑)小プラス

 しかし、休日でほぼ1日中家にいたのって、かなり久しぶりな気が・・・よりによってこんな良い天気の日に(←東京はここ数日では一番天気が良かった)

 やっぱり、哀しい27歳の日曜でした(ぉ)
14.October.2002

diary:野球とか
Written by 菓子屋

 相変わらず、消化試合に強い千葉ロッテ。又かよと思いつつも、今年最後の試合のある休日なので、土曜と月曜は千葉まで足を運びましたさ

 土曜は相方と観戦予定だったのに、相方がキャンセルしてきたので一人でロッテvsハム戦を観戦。今日の清水直(ロッテの投手)なら、あからさまに消化試合で来年モードな日ハム打線を完封するだろうと思ってその時点で帰宅。次の日の新聞で7回に3点取られて逆転負けした事を知る(鬱)

 で、今日。カブレラの56号がかかった試合。外野席入るなら開門前に厨房ダッシュせんと入れないだろうなと思ったので、ガラガラの内野B指定席から観戦。予想通り、右も左も超満員の外野席がひしめく中、カブレラのバッティングに注目していた。

 一部の新聞では王監督を敬愛する山本監督は勝負をしないだろうと書いていたが、カブレラと対戦した高木、小林宏投手ともに真っ向から勝負してた。小林宏なんて三球三振だもんな。カブレラ明らかに力んでたつーか見透かされていたっぽく

 まぁ、そんなこんなで今シーズンの観戦予定は全部終わった。千葉マリンが6試合、東京D5試合、西武ドーム1試合の年間12試合かぁ(オープン戦除く)

 来年こそは良い年であるといーなー

 そして、今夜もマーティスはメイドさんを引き連れて地下迷宮にもぐっていくのでありました(謎)現在、地下14階。ここらで一度、DALKの手を止めてサカつくの続きをしようかな?
9.October.2002

diary:DALKキタ------------(゚∀゚)------------!!
Written by 菓子屋

 風邪引いてダウンしたりしつつも、馬券やエロゲ買いに行った挙句、文字数カウンターの手入れまでしてしまう俺(逝)

 まぁ、馬券は取ったから良いとして(良いの?)。問題はDALK外伝だよ、宮本君(誰?)

 DALKを知らないって人の為に説明を。

 今から10年前。Windowsが3.1ですらなく、MS-DOSやUNIXが主OSであった時代に、当時ギャルゲー会社のトップへの道を歩みつつあったアリスソフト(今やすっかり西の横綱)から発売された戦略SLG系RPGです。言ってみればファイアーエンブレムやラングリッサーの18禁版とかだと思いねぇ(爆)

 当時のエロゲはほとんどが「たかがエロゲ」でしかなかった時代に、わざわざエロゲにする必要ないじゃん的な遊べるゲームを作りまくっていたアリスソフトの初期時代の傑作の一つと言えるゲームであった。

 そして、何よりもWizardryみたいに、主ストーリーが終わってからもデータはそのままにゲームが続けられるいわゆる「極めモード」の存在が、このゲームに中毒性をもたらしてくれた訳だ(爆)

 もし、俺にここ10年で遊んで良かったって思えるゲームを3つ上げてくださいて言われたら「DALK」を入れても良い、いや絶対入れよう(残り2つの候補は「大航海時代4」「サカつく特大号2」「鬼畜王ランス」「WiningPost2」「クラシックロード3」「YU-NO」「天下統一2」「バーチャストライカー3」「鉄拳2」・・・うぁ、結構一杯ある(爆))。

 その「DALK」がキャラとストーリー一新して、外伝という形で再登場したわけです。

 その事を知ったのは、この間の日曜日。三国志BFやサカ特2があるから、新しいゲーム買うつもりなかったのに衝動買いしたさ、お値段も2580円だったっけか?かなりリーズナブル。

 まぁ、最近は遊ぶ時間少ないんで、まだ地下4階までしか潜ってないけど、やや操作性がギコチない(慣れの問題だとは思うけど)以外は、良い感じ。

 と言うわけで、あんぱん屋の更新滞る可能性大(爆死)

 深カレのイベント追加、もうちょい時間くれぃ(吐血)
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【プロ野球】。千葉ロッテ今シーズンは4位確定
 開幕11連敗で、4月初めの時点で全てが終わった千葉ロッテだったが、最終的には4位と予想以上の大躍進を見せた(逝)

 まぁ、オリックスと日ハムが必要以上に弱かったってだけなんだろうけどさ(爆死)

 又、最近になって給料やクビの事が気になり始めた面々の活躍で、ここ数試合異様なほどチームが好調。特に、例年8月後半〜10月までだけしか仕事しない元4番で今でも5番とか打ってるH芝とか初s(削除)とか初芝とかが予想通り絶好調モードに(鬱)・・・シゲヲがいる間に「貴方の大好きな右の長距離砲ですよ?貴方の嫌いな左の好打者を引き取ってあげましょう」とか言って清水とトレードしてくれれば良かったのに(爆)

 つーこって、12日にでーと代わりに千葉マリン逝ってきます(ぉ)  

・【K−1】GP決勝トーナメント組み合わせ決定
 10月6日にK−1開幕戦勝者7選手とジャパンGP王者武蔵のGP決勝大会(12月7日、東京ドーム)の組み合わせ抽選会が開催された。

 今年も選手自らが対戦相手を決めるシステムで、H・ホーストを撃破した注目のボブ・サップの1回戦の相手にはセーム・シュルトが名乗り出た。

 初戦からサップと争うのを敬遠したか、予備抽選1番のセフォーが1番枠へ入ると2番のアーツはすぐさまセフォーとの対戦を選び。3番に登場したサップが3番枠へ入ると、武蔵、バンナ、レコはサップとの対戦を避けるように別ブロックへ自分の球を入れていった。

 最後はレコかサップの選択を迫られた7番のシュルトがサップの隣に入り、打倒サップの1番手がPRIDEの大巨人という不思議な巡り合わせが実現してしまった。

 とりあえず、優勝候補筆頭のバンナが初戦武蔵で鉄板になったっぽく(爆)

5.October.2002

Diary:K−1ぐらんぷり
Written by 菓子屋

 K−1グランプリ観ました。・・・無論、一番注目していたのはサップvsホーストでしたが。バンナvsグッドリッジ戦が凄まじい試合になって感動しましたよ、ええ。
 1回戦は1試合しかないっつーのに、最初の5試合は慎重な試合ばっか。特にベルナルドとかセーム・シュルトとか、お前等チキンかって言いたくなるくらいに慎重。まぁ、ベルナルドはハントが隙を見せたら1発狙うしか勝ち目なかったのかもしれないけど、昔のベルナルドだったら、ガンガン前に出てたぜ?

 いつの間にかK−1て10年経ったんですねぇ。アーツもすっかり、中堅所に収まってしまった感じだし、全盛期のアーツは強すぎて嫌いだったが、ベテランになってクレバーな闘い方するようになって、何となく渋好みになるわけだ(笑)

 しかし、PRIDE勢も強いなぁ。シュルトは立ち技オンリーだと倒すの難しそうだし。グッドリッジだって、バンナとの殴りあいで一歩も引かなかったし、サップにいたっては・・・あれだけロー貰って何故、倒れん?

 6月頃のPRIDE21の高山vsフライ戦とか見ている内に、PRIDEも最近面白いと思うようになってきた。いや、昔はグラウンドが地味であんま興味なかったんだけどね。

 最近の日本の格闘界って観戦するのめっちゃ楽しいわー(笑)

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る