ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景
25.September.2002

diary:徒然なるままに
Written by 菓子屋

 最近、ここにの手入れする余裕ナシ。まいったね

 とか言いつつも、リンク貼ってる所への引越し通知も終わってバナーを新しくしてみました。まだ、調整途中だけどあれでデザインは完了って事で  

 プリエスタ公式トップに紹介されたせいもあって一時は以前の倍くらいのペースで、カウンタ回ってたけど、よーやっと落ち着いてきたっぽく。ここが全然更新されなかったてのもあるんだろーか?(笑)

 でも、PLのお仕事ばっかはどーしよーもねーもんなぁ。早く、仕事量減らしてまったりとした日々を過ごしたいや・・・
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【プロ野球】。読売巨人軍優勝
 相変わらずの巨大戦力に、生え抜きの若手抜擢まで行って磐石体制だった読売ジャイアンツが2年ぶりのリーグ優勝を決めた。シゲヲ時代にシゲヲが大好きな右の大砲(ex.広澤、石井浩、清原、江藤etc.)と正反対のシゲヲが嫌いな左の好打者(ex.清水、齋藤、福井etc)を放出しないで飼い殺しにした甲斐があったよーで  

・【ナースのお仕事】放送時間延期→再放送
  巨人の優勝が決まった24日の「阪神―巨人」戦の放送時間を大幅に延長し、その影響で、ドラマ「ナースのお仕事4」の最終回2時間スペシャルが午後11時半から深夜1時半までの放送になった事へ視聴者から抗議など1万4000件を超える反響が殺到していたらしい。

 ヤクルト敗退で巨人のV決定後も中継を続けたことへの抗議が大半だったが、その一方で野球中継視聴率が約4時間半平均で29・1%の今季最高。瞬間最高率は42・9%に達した事を考えるといかに潜在的な巨人ファンが多いかがはっきりしており、逆にいつものように21:23に中継打ち切ったら1万4千件の10倍くらいの抗議が殺到したのではないかと思われる(爆)

 その一方で「ナースのお仕事4」最終回は28日に再放送することが決定。28日午後3時以降の時間帯で全編放送する方針で調整が進められているらしい。この手の番組の再放送が本編放送の4日後に放送されるのは珍しいよーな気もするけど、致し方ないかも

20.September.2002

diary:サイト引越し
Written by 菓子屋

 TKCityの通信機器障害が2週間目を突破。5月頃に4日間サーバダウンした時も会社が夜逃げか?って2chのレンタ鯖板に出てたけど、今回はかなり深刻でマジメなカキコばかり・・・こんなん2chじゃねぇ(爆)

 さすがに、これ以上放置するのは無責任な気がするので、「ぶっとびネット」でスペース借りて、サイト運営再開する事にしました。

 しかし、流石に色々と面倒だねぇ。今、ぷろぐらまのお仕事が忙しいから、時間作るの大変なのに・・・「三国志BF」購入してから2回しか起動してないや(ぉ)

 ところで、移転連絡したプリエスタ公式サイトの管理人さんに、この日記必見とか書かれた。でも、「銀ちゃんor菓子屋のいる風景」というタイトルと「電波ゆんゆんな呟き」という説明書きからは、ここが日記だとは気づかれないだろうから大丈夫(ぉ)

 さて、そろそろ本当に仕事ヤバイから、また当分はお休みしよう・・・明日は土曜出勤日(死)
9.September.2002

diary:曇り時々鬱
Written by 菓子屋

 9/4から通信機器障害でサーバダウンしているTkCityが未だに回復してくれない。

 深緑のカレイドスコープはグリニッジタイムでキャラ削除(一定期間アクセス無)とかの判断するから、結構マズイなぁ・・・今回もデータのバックアップ取ってないんで(死)

 まぁ、悪い事は重なってお仕事でLINUXのCアプリ作る事になった。オブジェクト指向に拠らない(しかも、WIN32API使わない)プログラム組むのって久しぶりで、モロに戸惑っていたり

 だもんで、ネット上に顔出す機会減らすと思うんで、TKCity回復しても上手く対応できない恐れが・・・(鬱)

 さて、鬱になってきたので話題変えよう。

 土曜日アキバでパソゲー買ってきた。遊ぶ時間ねーちゅーのにな(爆)

 「三国志BttleField」と、とあるエロゲ買って、家帰ってからインストールしたわけだ。

 まず、「三国志BF」。どーも一部のコーエーゲームとウチのPCは相性悪いらしくて、シングルプレイできるようになるまで3回インストールし直した(鬱)

 次に、エロゲ。仮に「B」というタイトルにしておくけど、インストールしようとCDをセットしてセットアップを起動したら、パッケージと色使いとか全然違う?慌てて、CD見てみたら「P」といタイトルのゲームCDだった。結局、日曜会社に出勤(休日出勤(鬱))する前に秋葉原ソフ○ップ本店5Fに立ち寄って交換してもらうハメに・・・(鬱)

 馬券も外しまくるし、雨と休日出勤でデート1回パスしたし・・・鬱だらけの週末。
4.September.2002

diary:電車内のお供
Written by 菓子屋

 昨日の流れから−ちなみに、俺は今ん所KOCの撤退は考えていないっぽく

 それなりにヒマ潰しに使えるのと、KOC内でしか連絡取り合えない知り合いが増えているってのもあるし。それこそ、昨日の「知り合いを増やしすぎたネトゲは引き際が難しい」ってヤツで(笑)

 さて、話題を変えよう・・・っても、次も昨日の流れから−

 「汽車を信じなさい。例えどんな線路でも、切符を買えば必ずいつか目的地に着くのだから。」

 ↑の出典、ちょっと調べたらすぐ判った。アガサ・クリスティーの「青列車の謎」だった模様。まぁ、似たような言い回しは他にもあるとは思うけど、つい最近「青列車の謎」を読んでいたから、あのセリフが頭に残っていたのかと

 最近、電車内(通勤中)のお供がアガサ・クリスティーだったりするわけで。8月終わりから読んだ本はアガサ・クリスティー・サカつく特大号2選手名鑑・チョビっつだけかと(ぉ)

 推理小説は結構読む方だけど、何故かクリスティーと太田忠司ばっか好んで読んでたり。二人の共通点は、

 トリックはやや古典的なものばかりだけど古典的トリックを上手く組み合わせている。

 人間関係のレトリックが面白い。

 こんな所だろうか?特にクリスティーはポワロが好きだ。他にもミス・マープルなど魅力的な探偵役はいるけどさ。

 んー、まだ読んだ事のないポワロシリーズ読んでみたい・・・
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【ロッテ】小林雅英投手、23試合連続セーブポイントのプロ野球新記録達成
 ロッテの守護神、小林雅英投手(28)が、23試合連続セーブポイント(セーブ+救援勝利)の日本新記録をマークした。近鉄戦の10回、1イニングを無失点に抑え今季27セーブ目。98年に横浜佐々木(現マリナーズ)がつくった22試合連続セーブポイントの日本記録を更新した。

 まぁ、本人の謙遜通り「まだまだ佐々木さんの足元にも及ばない」のは確かで、「佐々木を越えた」って言うにはあくまで記録面の事。実際に直で観戦していても、あの佐々木の凄み(横浜優勝した頃の佐々木はテレビ越しでも神がかっていたってばさ)にはまだ足りないと思う。

 でも、低迷するロッテで8回まで勝ってれば、ほぼ勝てるって安心感をもたらしてくれるのは確か。これからもファンの数少ない精神安定剤として頑張ってください(爆)
3.September.2002

diary:行くも行かぬも逢坂の関
Written by 菓子屋

 まゆらんが掲示板にカキコしているのを見て、ふと思う。最近、古参もそうだけど、黒狐になって以降の知り合いも何人かKOC撤退していたりする

 とある人からKOC撤退前に貰った伝言「知り合いを増やしすぎたネトゲは引き際が難しいから、今回の一連の戦争をきっかけに撤退する事にしました。」

 一理あり。されど、残るも去るも又一興。

 「汽車を信じなさい。例えどんな線路でも、切符を買えば必ずいつか目的地に着くのだから。」

 さて、出典は何であったか?
2.September.2002

Talk:長野県知事選
Written by 菓子屋

 まぁ、大方の予想通り田中前知事の圧勝。マスコミの使い方を良くわかっている感じで、どう見ても田中康夫=正義vs県議・企業側=悪って図式での闘いにしか見えなかったし。

 でも、長野県政はこれから正念場。財政再建団体へ転落しかねない位に、県財政は悪いらしいので、県議側の主張する「ダムの代案になる財政再建案」を提示できないと、一気に苦しくなる立場になりそう

 まぁ、ダムで動く金は大きいかもしれないが本当に経済活性に繋がるかの根拠を提示できない県議側がとやかく言うのもアレな気もするけど。個人的に田中知事が成功すれば、息苦しい地方自治も多少風通しが良くなるのではないかと期待はしてみる

 ・・・夢は見るだけ無駄だと知りつつも


Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【長野県知事選】。長野県知事に田中康夫氏再選
 県議会側の不信任決議賛成多数を受けて失職・再出馬の道を選択した田中康夫前長野県知事が、1日に行われた県知事選挙で対立候補に倍近い得票を得て再選。

 県議側も、この投票結果から2度目の不信任決議は当面は出さない模様。

・【ロッテ】24試合ぶりの2ケタ得点で連敗は7でストップ
 後半戦トップも、今や昔の話。5連勝、5連敗、1勝、7連敗と多くのロッテファンを憤死させかねない戦い振りを見せていた、千葉ロッテが久しぶりに圧勝しました。

 2,3点に抑えつつも、打線に見殺される日が多く、たった2点の援護でも「今日は打線の援護があってリラクッスできた」と呟くミンチーが、久しぶりに大量得点の援護を得て、今期10勝目をマーク。

 しかし、いつからボーリックが一軍に帰ってきたんだろう?

 ・【競馬】新馬→重賞でエリートコースに乗ったワナ
 いや、ネットスラングではなくて(何)
 新潟2歳Sは、「ロバノパンヤ」「エガオヲミセテ」等の珍馬名で知られる小田切有一オーナー所有のワナが、直線粘るヨシサイバーダインをゴール寸前で捕らえてハナ差指しきり勝ち。2連勝で来年の牝馬クラシック戦線の有力候補に名乗りをあげました。

 鞍上の田中勝春騎手は、先週の新潟記念に続き2週連続の重賞勝ち。岡部ラインの後継者と言われた逸材もいまやすっかり夏のローカル大sy(狙撃)

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る