ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか毒電波なんだかよくわからないページです。 真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です(笑) それでも読みたいあなたは、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景
29.August.2002

Diary:何か記憶にないほどの大敗
Written by 菓子屋

 いや、麻雀の話(ぉ)

 俺の勤務している会社で、若手世代(っつても30前半以下)の社員で麻雀やるのがちょーど4名。
 月1くらいのペースで雀荘で麻雀打つ訳ですよ

 大抵、18時半〜23時くらいまでの4時間半で半荘4回が相場なんですけど、昨日は半荘6回も

 何で6回も打てたのかと言うと、6回の内4半荘はトビ(点数マイナス)で途中終了があったわけで、その内、トビ3回が俺(死)

 いや、何が酷いって、高い手テンパった時に限ってフリコミまっしーんと化す俺の半ヅキ状態が。四暗刻2局連続でテンパッて2局ともテンパった直後に満貫とか跳満とか振ってるとか。もう1順何もなければ満貫上がってるはずなのに、別の人がチョンボしたせいで2000点しか手に入らない罠とか・・・もう、散々でした

 結局、6半荘全部点数票のマイナス欄に数字書く羽目に・・・(沈みの2着が2回あってトップは無)

 当分、昼ご飯のグレード下げますさ(死)
26.August.2002

Diary:今月4回目の・・・
Written by 菓子屋

 腹痛(死)

 涼しい日が続いて油断してたら、突然暑い日が・・・まぁ、普通に考えると例年8月下旬の暑さって、こんなもんかもしれないけどさ

 てーか、最近特に思う事は、昔と比べて2週間くらい季節がずれている感じがする。

 去年の東京は7月終わりに39度とか叩いて、8月はどーなるかと思ったら結局8月は35度が最高。今年も7月に比べると8月の方がまだ過ごしやすいよーな?

 しかし・・・季節の変わり目毎に体調崩しまくる俺って、本当、自己管理がなってないっぽく(死)
23.August.2002

Diary:ガレーナ入国とか
Written by 銀狐

 まず、KOC話。

 黒狐さん、出奔期間終了でとりあえず在野専用酒場行ったり、某国を突破したりした後にガレーナに入国しました。正面突破は火事場泥棒気味(名も無き衛兵*2とレベル26が相手だった)でしたけど、元々システム不具合でお金多少残っていてその金で戦争してた国の国庫だし、構わないよね?(ぉ)

 んで、あんぱん屋の話。

 プリ公式チャットでミュウトさんと深緑のカレイドスコープ話するようになってから、興味を持ってくれる人が少し増えてきました。

 んで、黒狐さんガレーナに入った事もあって、菓子屋さんが時間取れさえすれば、ガレーナ版カレイドスコープを考えるかもしれないとか何とか。ついでに、ミュウトさんもサンライオで話をしてくるとか何とか。徐々にKOC版カレイドスコープが広がっていくかも?

 ちなみに、呪竜祭りは今月は終わってしまった感あり。しっかし、呪竜にとどめ刺している人が、やや偏っている感がするのは気のせい?(2回倒した人3名、3回倒した人1名)
21.August.2002

Diary:呪竜倒せないなぁ
Written by 銀狐

 今日は銀狐のKOC話。

 2日前に、ムロが自爆陥落する直前に出奔したんで、最近KOCがヒマだったり

 とりあえず、チャットは無理でも呪竜チェックくらいならできるので、こまめにチェックしていると、どーも、呪竜のHP200前後まで来ると、いきなり倒されている事が多い

 3回攻撃で200近く与えているって事なんだろーか?

 ところで、チェックして気づいたんだけど、何人かの人が複数回呪竜にとどめをさしている事にきづいた。とりあえず、「運が良い人ってのはいるもんだね」とか当りさわりない事を呟いてみる。
Talk:頑張れサブマリン
Written by 菓子屋

 野球話。

 誰が言ったか、阪急時代の山田久志(現中日監督)以来、アンダースロー投手(通称サブマリン)は絶滅種に指定して保護すべきだとか

 確かに、記憶を掘り返すと、山田久志以降のサブマリンは足利(ダイエー→横浜)くらいしか思いつかない

 だが、去年、今年と一人ずつ活きの良いサブマリンが出てきたのは、個人的に実に嬉しい

 一人は、8月5日の日記にも書いたオリックスの相木。いきなりの連続完封で石毛監督が「孝行息子」と絶賛していた。残念ながら、その後2試合続けてKOされたあげく、打撲で2軍落ちしてしまったのは残念な限りだが、まだ若いので今後も暖かく見守ってあげたい。

 そして、もう一人はロッテの渡辺俊。去年後半完封勝利を含む2勝を挙げ、開幕前に近鉄の梨田監督が名指しで「今年最も怖い投手」と指名していた。

 ところが、開幕からローテーションに入ったものの、3試合連続KO負けであえなく2軍落ち。相木も故障で2軍落ちした時点で、やっぱりサブマリンは大成しないのかなぁと悲しい思いに浸っていたら、つい先日、1軍に復帰して、6回途中まで無失点。山本監督に「今日は渡辺俊が良かった」と言われて、先発ローテ復帰の目途が立った模様。

 こちらも、まだ若いから暖かい目で見守りたいものです

 まぁ、気になるのは前述の足利も最初は5,6勝くらいしたけど、結局研究されてからはサッパリだった事。2人のサブマリンを皆さんも、今後生暖かい目で見守ってあげてください(ぇ)
19.August.2002

Diary:夢は見るもんぢゃねぇ(ぇ
Written by 菓子屋

 横浜Fマリノス。鹿島に負けて清水に引き分けた結果、1敗しかしてないのに優勝できなかったさ。

 千葉ロッテマリーンズ。一時は後半戦トップ。5連勝した時は、マリンスタジアムのスタジアムシアターで、「マリーンズは死んでいなかった。不死鳥の如く蘇った」とナレーション入ったさ。

 5連勝の翌日から5連敗したさ。昨日も、東京ドームで負けたの見て来たさ。

 札幌記念。トウカイポイント、このメンツなら勝負になるさ。人気薄だから美味しいさ。2着に来たさ

 何で、テイエムオーシャン買ってないさ? (回答:8ヶ月ぶりなのと、早熟っぽそうだと思い込んでたのと、人気になりすぎていたので(死))

 夢は見るもんじゃねぇよな(ダメ)
14.August.2002

Diary:2chとか
Written by 菓子屋

 KOC伝言確認してたら、「2chでKOCの動向チェックしようとしたら、2chを見るなら詳しい人に相談してからにしろって言われたんで、相談に来た」というよーな内容の伝言が来てた。

 今更ながら、2chの評判の悪さにえもいわれぬ感慨を催したけど、そんなに言われるほど2chって酷い掲示板なのかねぇ?

 個人的には、情報源と暇つぶしにうってつけだと思うけど
 まぁ、実際に名指しで煽られたりとか、心当たりある人とかには嫌な所なんだろーけどさ(死)

 とりあえず、俺は見たいもんだけつまみ食いROMの方向で(逝)
13.August.2002

Diary:蟹温泉にて
Written by 銀狐

 昨日まで、PLさんが北の国に行っていたみたいで、更新とまってました。ついでに、PLさん体調崩したみたいで本調子ぢゃない様子。でも、ボク銀狐はいっつも元気ですんで、ご安心を(笑)

 さて、昨日は夕方は蟹温泉。夜はプリエスタ公式で結婚式(これは挨拶だけの参加)。夜中は蟹温泉と妙にチャットづいてました。話題は今流行の呪竜の事ばっかでしたけどね・・・ちなみに、ボクは旅行前に大怪我もらったのですけど、今日回復かと思っていたら、明日回復みたい・・・ヒマだ(死)

 さて、真夜中の蟹温泉。2時を回ったころに、そろそろ寝ようかと思ったら、突然フォールウインドさんが、やってきました。プリエスタを今まで支えてきた人の一人で、人気の高さ及び弄られフェロモン抜群のフィンさんが(笑)。

 フィンさん登場後、2時を回っていたにも関わらずわらわらと人が群がり、最大10人くらい行ったかな?平日の2時台(まぁ、夏休み中ではあるけど)としては、異様な盛況ぶりでした。思えば、KOCも2年以上続いているのですね。色々あったけど、人と人との関係というのは実に面白いものです。良くも悪くもね

 ・・・おっと、柄にもなく感慨にふけってしまった。まぁ、ボクは過去よりも未来の方が大切な人ですから、「古くからの」何とかとかには特に感じる所があるでもないんですけど、生きてさえいれば、昨夜のよーな感動(?)を味わえるわけで・・・

 これも、又、一興。
Talk:食べ物とか
Written by 菓子屋

 最近、食べ物関係のニュースがやけに目立つよーな気がする。いや、気のせいでなくて、明らかに多い。去年の関西の食中毒事件から始まって、一段落する度に、必ず次の食品関係の不祥事が出てきて、今では、ほぼ毎日、日ハムやらセントラルフーズやら・・・USJの一件も食事関係の不祥事に入るし。

 さて、所変わって、北海道にて。朝市場は、基本的にそーいった不祥事とは無縁の世界。行ってきましたよ、朝市。市場の側にある定食屋も大抵、美味しいものが揃っている。いや、テレビ受け売りだったけど、実地で体験したから、自信を持ってお勧めするよ。港のある町に旅行する時は、朝市を狙え!って(笑)・・・いくら丼、うに丼・・・もう1回食べたいなぁ

 しかし、食べすぎにはご用心。旅先の水はお腹を壊すって言うけど・・・旅して初めて、お腹壊した(死)
9.August.2002

Diary:千葉マリンスタジアムにて
Written by 菓子屋

 現在、絶好調の「我らが千葉ロッテ」(笑)

 今日は古くからの野球観戦仲間と一緒に、ロッテ−日ハム戦を観戦しに千葉マリンスタジアムまで行って来ました。

 俺は既に夏休みモードなのですが、その友人は会社で仕事があったので試合途中から観戦予定でした。ただ、最近疲れ気味とか一昨日、体調不良で会社休んだって話を聞いていたので無理しないように伝えてあったので、ひょっとしたら来ないかなと思いつつ

 試合の方は、序盤からハムが押せ押せで嫌な感じでしたが、要所要所でミンチーがどーにか抑えて5回表まで0−1。その時点でハムの安打数8本が示す通り、毎回ピンチでハラハラし通し。友人が来るかもしれないと言う事をその時点で綺麗さっぱり念頭からなくなっていたくらい(爆)

 結局、日ハムファンの友人が到着した、その直後ぽんぽんと2点取って逆転。9回に追いつかれたものの、延長10回連続四球→ボーク→暴投で拾い物のサヨナラ勝ちで、上機嫌になってました

 それで、「今日はほんと疲れ気味」とボヤキを連発して、あんまり試合観戦の方に力が入っていなかった友人と帰りの電車で、昨日のアキバで起こった話をしつつ「最近、大した事件が起こってなかったから、久々の大事だったよ」と切り出した所、「その程度なら、まだマシ・・・実は・・・」と、何で「疲れた」を連発したかの理由を聞かされる。

 その人の私事なので、どんな話かは伏せておくが確かに、昨日の俺の話なんてたいした事ないぢゃんと思えるような話を聞かされた(死)

 「人生は万事塞翁が馬」・・・肝に銘ずべし
8.August.2002

Diary:アキバで出会った幸運?不運?
Written by 菓子屋

 今日は何か嘘みたいな面白い話に出くわしました

 何があったかというと、とあるブツを処分しなきゃいけなくなったんだけど、一番良い方法が見ず知らずの人に上げちゃうのが一番だと思ったと言う人が、たまたま通りがたかった俺に声をかけてきたという事です。

 まるで、マンガやドラマみたいな話ですが実話だったりする。

 結局、できれば気持ちばかりいただけないか?という事で、本当に気持ちばかりのものを差し上げてそのブツを貰いました。まぁ、騙されているならそれはそれで社会勉強って事で納得しようと思う程度の気持ち(爆)

 しかし、まぁ・・・我ながら無鉄砲な気もしないでもなく。ちょっと思うところあるので、ひょっとしたら、この話、いつか続きを書くかも(ぇ)
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【ロッテ】集中打でダイエーを3タテ
 本気で、今現在パリーグ最強のチームである千葉ロッテ。昨夜もダイエー先発ラジオをボコボコに打ち込んで、7−3で快勝

 これで、3位ダイエーまで3.5ゲーム差・・・Aクラスの尻尾が見えてきました。

 夢見ていーですか!?(血涙)
7.August.2002

Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【日本語】「積む」書けない高校生5割
 文部科学省国立教育政策研究所の研究者が行った「読書教育に関する調査」で、読書離れの傾向は学年が上がるに連れて深刻になっている事が明らかになった。

 教師の多くは「大人や教師が本を読まなくなった」ことを原因に挙げた。同時に行った漢字の書き取り調査では、小学4年で習う「積む」を書けない高校生が5割近くに上った。

 その原因について教師達への調査では、「大人や教師が本を読まなくなったから」が39%、「教師が厳しい指導をしなくなった」22%、「家庭教育が厳しくなくなった」19%の順(複数回答)。自由記述に、テレビゲームの弊害を挙げる声も目立った。

 若者のモラル・学力低下をテレビゲームのせいにするのは、親や教師の指導力のなさを棚上げにするスケープゴート?ゲーム大好きな管理人は漢字検定2級を持ってるけど?

・【ロッテ】4投手でダイエーを完封リレー。
 多分、今現在パリーグ最強のチームである千葉ロッテ。昨夜もベテラン高木以下、山崎健、川井、そして先発させると4回保たないけど中継ぎで3回投げる分には安定度抜群のシコースキーのリレーでダイエーを3安打完封で快勝。借金を10まで減らした。

 ちなみに、シコースキーが登板すると球場全体が盛り上がります(謎)。こーいう、直接見に行かないと判らない楽しみがあるから、野球は面白い
6.August.2002

Talk:住基ネット
Written by 菓子屋

 さて、何か突然ふってわいて出てきた感のある住基ネットだが、かなり以前からそのシステムに関してはネット上などで、批判されていた。

 しかし、マスメディア上で住基ネットを問題視するようになったのは、つい先日の事ではなかっただろうか?

 以前から思っている事だが、とかく昨今のマスメディアは速報性を重視する余り、ギリギリ目前にまで迫ってこないと、取り上げようともしない傾向があるよーに思える。まぁ、問題なんてのは生じるまでは表面化しないもんだからしゃーないっちゃしゃーないんだけどさ。

 ただ、少なくとも俺は、他人の作ったシステムに重要な情報を委ねるなんて恐ろしい事はしたくない。人の作ったシステムなんざ必ず穴があるって事は、プログラマならわかると思う。

 そして、それはつまり逆もまた真なりなのだよ。願わくば、不正アクセス防止法の強化改良を強く望む。厳罰規定を以って、暴走を事前に掣肘せんことを
Diary:蟹温泉にて
Written by 銀狐

 今日は珍しく、昼と夕方にプリエスタの蟹温泉に行きました。いつもは夜くらいしか動けないんですけどね。

 ある方から、息子にならないかオファーを受けました。その方、良い人だし。何より、お互いKOCには存在しないキャラなので、その点で何となく魅かれたんですけど・・・結局、背後霊の一存でRP全うの為にお断りしてしまいました。

 背後霊に言わせると、永遠に生きつづける存在はそーいった肉親の情などとは無縁であるだろうというのが持論みたいです。

 結局の所、親兄弟・恋人を作るって事は、つきつめれば「種の保存」という原始的な本能に端を発するものだと思っているらしく、永遠を生きる物体は「種の保存」の本能そのものが欠けているから、親兄弟恋人を作るのは矛盾した行動だと思っているよーです・・・ま、ボクにとっては難儀な話ですね(死)
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【住基ネット】本格稼動スタート
 国民皆数字化計画として名高い住基ネットが、ついに本格稼動された。いくつかの自治体は結局参加見送りし、またいくつかの自治体で早速システムトラブルがあった模様。

 個人的には、この法案に賛成している議員の人や官僚の人達は、今後、公式文書には必ず自分の名前でなくて11桁の数字を署名してもらうよう、切に望む。後、国会の議員名札も名前でなくて、11桁の数字で表記すると尚良し

・【ロッテ】後半戦だけなら、パリーグトップに。
 みんな、忘れているかもしれないけど、千葉ロッテは開幕から11連敗という最悪のスタートダッシュを切ってくれたのは、菓子屋の記憶にこびりついている。その後、借金も最大で20以上行ったはずだが、昨日の勝利で借金11。ちょーど、開幕11連敗した時と同じスタートラインまで戻した。

 オールスター後の後半戦だけの成績が12勝7敗。この数字はパリーグトップ(爆)

 後は、選手全員一丸となって、自分の給料を上げるべく、絶対来季につながらない大活躍を見せて頂きたいものだ。
5.August.2002

Talk:不定期更新予定ながら
Written by 菓子屋

 それは、ある夏の暑い日の事。友人と会話している時に「個人サイト持っている」という話をポロっと漏らした所、「見せて」と言われる。と言う訳であんぱん屋を見せた所、「菓子屋(仮名)さんの事だから、てっきり「さむたま」(注:日記系有名サイトの「侍魂」の事)みたいなテキスト系サイトだと思ってた」と言われる。

 何で、俺だとテキスト系なんだ?という疑問が頭にこびりついた数日後、「試しにテキスト系ページを作ると吉」みたいな電波が脳内を駆け巡り始めてしまい、その日印象に残った事とかニュースとか思った事を書いてみる事を決意。・・・単に語りたい病が発生しただけだろうけど(ぇ)

 しかし、余りに突然の思いつきなので、脳内電波の都合で全く更新されないまま、ひっそりと消えていく可能性もあり。

 まぁ、何となく続ける努力はしてみようと思う。

 なお、時々文体とか全然違う話が出てくるかもしれないけど、基本的に銀ちゃんと菓子屋のどっちかが語っているものだと思ってくれれば幸い。
Private News:菓子屋にしか判らない前日のニュース
Written by 菓子屋

・【競艇】オーシャンCは予想通り、植木。
 てか、植木の地元SG優勝って今回が初めてだったんだな・・・

・【ロッテ】2年目の相木(B)に2安打完封負け。
 後半に入って、例年のごとく各選手来年の年棒の為に勢いつく始めた矢先だっただけに、びっくり。この衝撃は去年の隼人(F)以来なので、今後、相木にも注目してみたい。

 ・【Fマリ】ウィルの一発でどーにか引き分ける。
 7連勝中のパープルサンガ相手だったから、少し心配してたけど、前半飛ばしすぎて後半バテバテだった割に追いついて引き分けなら良しとしておきたい。しかし、奥とウィルの運動量の違いは見ていて、実に痛ましい(ぉ)

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る