Kay! | |
通信環境
'96に、会社のCP/Mなんぞで動いてた、齢10年のPCを遅ればせながらwindowsへ移行するにあたり
とりあえず、家でも使ってみよっと思い、店頭処分品のアプチバ730を購入。
デフォで、peopleのパソ通始め、ski.ccとかの常連となり、以降通信にハマる(^^;
〜TP530CS
〜FLORA210(ちゃんどら〜)
〜TP240 & inspire p500
趣味
バイク、車、スキー、スノボ、キャンプ、コントラクトブリッジ、テニス、アメフト観戦、ホバークラフト 他(笑)
バイク
今は昔(笑)、就職目前の大学4年の3月に教習所へ.....中型免許取得(^^)。
RZ250改、Z400LTD改、FT400改、SR400改、イーハトーブ改などに乗り(笑)
98年に、限定解除し、現在は、GPX750R。
詳しくは(笑)バイクの話
車 くるまのお話 BBS
最初は 、77年に買った昭和49年式のケンメリのバン。
4年間たっぷり楽しませてくれた車(もちろん改造しまくり)でした。
G20を面研で、圧縮比11へ。
特注加工カム+SUツインキャブ、無理やり付けたケンメリデュアルマフラーで
4発2Lで、8500まで、ストレスなしで廻せた。直結4速で、7200rpmまで(^^)
つや消し黒で全塗装。
最後は、ハイオクで、3km/Lしか走らなかったけど(^^;
就職するために、廃車。(まぁ、なんちゅうか、社会人にあるまじき系の車だったもんで(笑)
エンジン単体で5万で売り出したら、福島から軽トラで6時間かけて取りに来た
(東北道はまだなかった(^^;)
現在は、NISSAN キャラバン(E-24:スーパーロング・ハイルーフ・2.7D-Turbo・AT・4wd+LSD)
法定10人乗のキャンピングカ−で、ビデオ+TV2台を付けてます。
まぁ、7人乗車は余裕(^^)
ル−フ上に大きな箱を乗せて、(Skiが10set
+ キャスターバッグ 3ケぐらい入ります)
通称、街宣車です(笑)
が、走行13万kmを越え、傷みも激しい(^^;
去年、白煙、黒煙も多く、エンジンパワーも落ちてきて.....と思ってたら、八幡平からの帰途に
福島でエンジンブロー.....現地ディーラーに、修理スキルがなく(^^;..泣く泣くエンジン積み替え
去年、サス(バネとダンパー)も劣化により交換、リヤの車高が5cmも上がった(笑)
先月、4WDで異音・異臭で、FデフOH....
トルコンまで、スリップしてきて、これもOH(泣)
やっぱし、10万キロの壁高かった (^^;
ボディの傷みも...結構きてる(^^;
先日、若干、板金を始めた(^^;
イスズ・フォワ−ドの4トンアルミパネルトラック改10人乗りキャンパ−
キャラバンの次期SFXとして製作しましたが..............
8耐その他、3年ほど稼働しましたが、やっぱし、乗り心地最低(^^;
NAVI6という、コンピューター制御の自動変速もよくハングアップするし(^^;
NOX規制を越えられず、97/12から車検切れのまま...倉庫化(^^;
カリブにしばらく乗ってました.'94〜'97かな?
最初は、元年式。信号待で泥酔のサーフに後ろから激突されて、10m前に飛ばされて全損(^^;
いやぁ、カーゴスペースは、見事にツブれ、デフは裏反るし、フロントガラスも割れたよ...
でも、身体には、ほとんど障害なく、ボディの作りの良さに感心!
保険金で、3年式のカリブを購入し、少し手を入れましたが、お買い物車には、ちと、もったいない...
調度、就職して4駆ワゴンを探してる後輩がいたんで、60万で売却。
が、この後輩が結婚し、奥さんのRVRに乗ることになり、帰ってくることになった。
今度は、エンジンのパワーアップを図る予定(^^)
スキー&スノボ スノボのお話 BBS 年間滑走日数は、スキーと合わせて、だいたい例年20日くらい。 98/99シーズンは、生涯最多で、34日も行きましたけど(^^; |
スキー
スキーは、道具を揃えたのは、社会人2年目の1982〜、
学生時代も、運転手として、2〜3回は出撃しましたけど(^^;)...
コブが好きでした(^^)......でも、35歳からは、ちょっと、パワー不足(^^;
★板:
最初は、カザマの中級モデル、
次は、ブリザートのマルチマックスっていう左右のエッジが違うモデル
以降は、ずっとモーグルモデルに乗り
PREのモーグル〜K2マンバ〜ダイナスター・アソート〜アソート・スペリオール・スキッド
最近は、ファンスキーへ
ダイナスターの〜ロシのバンデット〜サロモンのテンエィティへ
いやぁ、ラクチンで楽しくて、良い板だね(^^)
もっとも、某師匠は、アトミックの9.11をイチオシされてるんだが(^^;
★:最初に買ったのは、ハンソンのリァエントリーの中級モデル
甲高・幅広具合が良く、以降、ず〜とハンソンを履き継ぐ、
現在は、既に、8年ほどたった、モーグルモデル...
そろそろ崩壊しそうなんが.....ハンソンブランドは、なくなってしまったんで..(^^;
でも、スノボのハードブーツは、ライケルを買ったんだけど、意外とフィットしてるんで、
次期SFXは、ライケルかな?(^^)
★:好きなゲレンデは、田代・かぐら、川場、八海山ってトコかな(^^)
スノーボード
ボードは、96/97シーズンから、クリッカー&K2ダート150cmの仕様でスタート。
最初は、痛かったなぁ....(^^;
3シーズン目から、ボーダークロスにチャレンジするために、ナイトロのARXを購入。
しかし、過敏な性格の板で、履きこなせず(^^;
で、もうちっとおとなしい、っていうか、HPもなんでもこなせるはずのナイトロのトップモデル
「ナチュラルズ」を購入、滑走日数も、通算30日を越えたあたり
いやぁ、良い板だよ、もの凄く安定してて(^^)。
ブーツは、なんだか、毎年クリッカー用を買い換えてる(^^;
なんちゅうか、ステップイン式は、まだまだ過渡期なんで、毎年、ぐ〜んと高性能になるんで
俺的には、買わざるを得ない感じ(笑)
でも、今シーズン、究極のクリッカーブーツである、DEELUXのサーモインナーのクリッカー仕様
を購入、¥65000と、超高価ではあったが.....とっても良い。もう、壊れるまで履く!!
ボーダークロスに出場するようになった。
98/99は、奥利根国際、尾瀬戸倉
99/00は、八幡平リゾート、八海山
に参戦。
いやぁ、だいぶ参戦慣れしたけど....いまだに、一回戦を突破でけん(^^;)
スノボのお話 BBS
キャンプ
なんつうか....ほんとは趣味じゃなかったんだよ(笑)
学生時代には、一応、コールマンの3バーナーとテントくらいは持っていたけどさ。
鈴鹿8耐観戦で、駐車場でキャンプしなけりゃいけないんで、必然的に本格的になっちまった。
そのために、車もキャンピング仕様になって...
で、毎年、8耐の前に、その練習として、キャンプするようになって....
なんだか、2〜3回/年にキャンプするようになって.....
ゲレンデでBBQするようになって....
いやぁ、なんか、キャンプっていっても、俺は、一日中料理ばっかししてるようなんだけどさぁ...
なんだか、あんまし、休まらないのだ(^^;
でも、キャンプっていいよね(笑)
コントラクト・ブリッジ
知ってるかな?、いわゆる、トランプゲームだよ。ナポレオンに似てて、4人でやるのさ。
大学4年間は、この同好会に所属し、学生リ−グとかにも参加してたんだよ。
す〜んごくマジになれるゲームです。ちょっと究めるのに時間がかかるのが難点(^^;
本で読んでも、絶対理解できないことは保証します(笑)
興味ある方は、JCBL( 日本コントラクトブリッジ連盟)へ、定期的に、講習会が開催されてます。
そういえば、俺は、1年くらいやってないかも.....
テニス
大学時代に遊びではじめて、就職してから社内の同好会に入りました。
97年ぐらいまで、土曜のナイタ−スク−ルに、3回/月ぐらい通ってましたが......
キャンピング車製作の時間捻出のためにスクールを辞めてからは、ずいぶん回数が減りました...
そうそう、これ以降だな、太りだしたのは(^^;
ラケットは、プリンスのエクステンダ−です。
アメフト観戦
と言っても、最近は、テレビで、正月のボウルゲームとスーパーボウルを見るくらいか(^^;
高校の3年間やってました。監督・コ−チが社会人のOBだったので、土日
練習があり、おかげさまで、年間360日ぐらい学校に行ってました(^^;
まぁ、なんつうか、このおかげで、身体は丈夫になりました(笑)
この頃は、良く見てたよ。ピッツバーグ・スティーラーズとかマイアミ・ドルフィンズとかが
強かった頃ね(^^)
ホバークラフト
自作する!! って宣言してから、一体何年経ったことか......
今のところ、これ用に
・FZR1000のエンジンを入手した
・船舶4級を取った
・JHA(日本ホーアークラフト協会)
に加入した....しかし、最近音沙汰がない....
とりあえず、初号機は、後方排気TZRベースで作るのが楽かなぁとか思ってますが...
もしかしたら、空冷2スト単気筒の方が楽かな?
そうそう、キャンピング車化した、いすずフォワードは、元々は、このトランポとして買ったものだったんだよ...
まぁ、こんなもんです(^^;
2000/4/1 update