アコムユニオンニュース
第74号
平成24年3月23日

アコムユニオンは、健全な労使関係を維持し、職場環境の改善・雇用確保・労働条件の改善・組織拡大・コンプライアンスの推進等の活動に取り組んでいきます。 会社や職場に関わることで、意見や相談、要望等がありましたら、ご連絡をください。

平成24年3月23日
第65回団体交渉
【業務について】
SCについて
組合:前回「溢れ(受付待ち)」が続いている件について協議したが対応はどうなったのか?
会社:受付待ちの原因として、ネット新規導入や派遣社員のデビューの遅れ、むじんくん来店増加などが考えられる。 それに対して、他部署から9名の応援、派遣社員14名と教育の強化、むじんくん受付担当者の増員、 むじんくんに来店しなくても可能な業務について他の受付方法を案内するなど、バランスを考えて対応した。
組合:会社の対応によって改善傾向にあるが、まだ「受付待ち」は続いている。
会社:「受付待ち」の状態が続くことは、会社としても良いとは思っていない。引き続き対応を考えて改善していく。

カウについて
組合:前回、派遣社員(スタッフ)のフォローや職場環境の改善を依頼した件についてはどうなったのか?
会社:承知した。

【雇用関係】
組合:派遣社員を大量に採用しているが教育に人員と時間が必要であり、現場にデビュー後もすぐ退職するなど離職率が高く、現場であまり活用できていないため対応を依頼する。
会社:サブマネージャーの席位置を変えてチーム全体をフォローできるように工夫したり、スタッフの教育担当を常時1名配置、 また、社員がスタッフのフォローに費やした分を評価していくよう対応した。
組合:承知した。

【メンタルヘルス予防】
組合:メンタルヘルス予防は、職場環境の改善や生産性の向上、簿外債務の回避など、会社にも従業員にもメリットがある。専門家による会社への説明を検討している。
会社:組合との情報交換を希望する。

【人事制度改正等】
会社:人員不足に対応する必要もあり、来期も新卒や中途採用などで人員補充していく。来期より組織変更や人事の変更がある。 (3/26配信予定の人事制度改正について説明あり。)

【将来のビジョンについて】
組合:来期から統括支店の設置やメンテナンスコンダクターの復活など、会社の方針である集中化とは逆行するように思える。会社として、何を目指しているのか?
会社:効率化を進めていく中で、センター集中化のデメリットについても考える必要がある。 そうした状況で、必要と思える組織変更や業務の運用を実施していくと考えて欲しい。

【休暇制度について】
組合:ボランティア休暇の件はどうなったか?
会社:継続検討課題としていく。

【活動報告・活動予定】
H24.3.10
消費者金融業界組織化対策会議
H24.3.23
第65回団体交渉
H24.4.14
第37回定期執行委員会
H24.5.23
第66回団体交渉

【アコムユニオンメンバーのみなさまへ】
氏名・住所・連絡先・所属・職位等に変更があった場合は変更手続きを行いますのでご連絡ください。
また退職・退職予定の方は、脱退手続きが必要となりますので、必ずご連絡ください。

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担当 古山
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