アコムユニオンニュース
第71号
平成23年11月22日
第63回団体交渉

働きやすい環境には従業員への配慮も必要です!

【超過勤務手当】
組合:対象者へのアンケートは保留する。
超過勤務手当の削減は、所得の減少や、会社が認めていない「必要残業時間」の存在があるなど、 対象者となる一部従業員のみに負担があるなど、不公平な制度、運用となっており配慮が感じられない。 手当と運用の違い等、説明責任を果たした上で、対象者へ配慮して欲しい。
会社:承知した。
組合:超過勤務手当は段階的に削減され、5年後にはなくなる。 所得の減少による対象者の生活への影響を考慮し、ダブルジョブを再検討できないのか?
会社:ダブルジョブを実施すると労務管理ができないという問題がある。労働時間が把握できず、安全衛生上の管理もできない。 ワークシェアができる様な他社とは業態が違う旨を理解して欲しい。
組合:理解できるが、従業員の生活にも配慮して欲しい。
会社:ハードルは高いが、継続して検討する。

【ユニオンショップ協定】
組合:アコムユニオンを唯一の労働組合と認め、ユシ協定を締結することを改めて提案する。またチェックオフ協定の締結も提案する。
会社:色々な考え方があり、現状は難しい。
組合:継続して検討願う。

【防災体制】
組合:大規模災害時の防災体制について、帰宅困難者への対応は?
会社:BCP(事業継続計画)の訓練等で対応。大規模災害マニュアルの改訂や、毛布や食料等の確保、適切な避難場所への誘導等も検討している。
組合:承知した。

【業務について】
組合:前回、支店の残業時間は減少傾向にあると説明を受けたが、8月以降もTM増加等があり、現場では残業時間の変化はない。 SCでは残業が増加傾向にあり、4月に採用した派遣社員も約8割が教育期間中に退職するなど、結果として人員の補充になっておらず、「溢れ」も未解決のままである。
会社:残業が大幅に増加した場合は指導するが、その様な情報はない。 SCの「溢れ」は8月以降、増減を繰り返しているが、10月以降は減少傾向にある。借換ローンの契約時間も短縮傾向にある。人員も継続して補充していく。 お客さまの来店に関わることでは、センターを含めTMをコントロールする等の対応をしている。新システム導入も検討しているため、一時的に業務が増加する可能性はある。
組合:結局、現場の状況は変わっていない。改善できるような対応を願う。
会社:承知した。

【不適切な業務対応について】
組合:過去に、職位が高いほど責任が重くなると会社から説明を受けたが、処罰が発生した事例で、会社の説明とは異なるケースがあった。それはなぜか?
会社:実態的にどうか、直接関係しているか等、色々な要素から検討し、懲戒審査委員会にて適切な処分を決定している。
組合:様々なケースが考えられるので、会社の説明は理解はできるが、納得できない場合もある。職位が高いほど処分が軽くなると誤解されないようにして欲しい。
会社:承知した。

【雇用関係】
組合:リストラで正社員やベテラン非正規社員を削減した後に業務が増加し、派遣等の非正規社員を採用しているが、SCの件で説明したように、 現場にデビューできるまでに殆どが退職してしまうなど機能していない。お客さまに迷惑がかかり、従業員の負担も増える。その対策は?
会社:リストラはタイミングや本人の意思がありコントロールできない環境もあった。 人員の件は、コストの問題もあり、現場で活用できるように検討したい。
組合:希望退職や転職支援プログラムのような再度のリストラはあるのか?
会社:将来的に考えると否定はできないが、コスト的に考えても必要性は考えられず、現時点ではリストラを実施するような情報はない。

【制度改正、組織変更等】
組合:人事制度改正で役職定年の月が4月1日と10月1日であったのが、4月1日に一本化された理由は?
会社:組織の期を通しての業務遂行継続の必要性のためである。
組合:OBPの機能をYBPに統合するという話、審査部を東日本に統合するという話、大規模災害を踏まえ部署を分散化するという話などあるが、真偽は?
会社:現時点では聞いていない。システム効率化のためYBPへ一部機能を集める計画はある。
組合:大規模な組織変更等がある場合は、従業員の処遇を第一に考えて欲しい。
会社:承知した。
組合:賞与の件は?
会社:確定情報ではないが、新制度の支給となる予定。社員は前回より平均的にプラスと考えている。

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