奔走主宰



2017/10

2017/08


2017/09/30
21:04
今日は8月以来になるでしょうか、完全休日の1日でした。
朝は比較的ゆっくりしましたが、そんなに寝坊したわけでもなく、NHKの連続テレビ小説の最終回も見ました。
何時も見ていないので、話の展開がちょっとあれでした。
午前中から家内と一緒に横浜の三渓園に行きました。
私は何度か来ていますが、家内は初めてで、上の写真の虚子句碑等結構全体を見て楽しみました。
帰ってからは、こちらも久しぶりに夕食を作りました。
下の写真のビーフストロガノフです。
これも私の得意なレパートリーのひとつです。
ここで大変なお詫びなのですが、昨日申し上げた行き違いですが、明日私はどうしても東京にいなければなりません。
ということで、その関係の方々には○んでお詫び申し上げます。

廣太郎



2017/09/29
20:07
昨日の大雨を境に、東京はすっかり秋の佇まいになりました。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっとものすごい行き違いが発覚して、その方々には多大なる御迷惑をお掛け致しますが、心よりお詫び申し上げます。
ホトトギス社の仕事は捗っており、今日も帰宅は早く、その前には写真のこんな場所に行きました。
CDを買いましたが、そのお店の外からのアングルです。

廣太郎

2017/09/28
21:55
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、9月28日で、朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
月末ですので、色々ありますが結構捗っています。
夕方からは月例の静の会です。
ご紹介したかどうか、句会ではなく、飲み会です。
スタッフの方々の手料理で、今日のメインは写真の芋煮でした。
すっかり堪能しました。
ありがとうございました。

廣太郎

2017/09/27
19:52
先ず昨日の文章の中で、秋分の日なんて戯けた表現をしていましたが、秋彼岸の1日、と訂正してお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
別に酔っていたわけではなく、一夜明けて今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
雜詠1月号の選を今日終えて、昼前から会社を出て、月例の目黒学園句会に行きました。
多くの方のご参加ありがとうございました。
今日も帰宅は早く、家で夕食でしたが、写真のワインを飲みました。
何と去年のボジョレー・ヌーボーでんがな。
ちゃんと美味しく頂けました。

大琵琶の水面母とし雁来る
廣太郎

2017/09/26
21:52
今日も朝からホトトギス社に出社です。
色々仕事に勤しんで、今日は昼の句会若水会でした。
今日は何時もの会場ではなく、メンバーの方のご尽力で明治神宮の付近を吟行しました。
すっかり遅くなりましたが、秋分の日でした。

秋彼岸太陽力抜き始め
廣太郎

2017/09/25
17:51
昨日福井県から帰り、今日は又朝からホトトギス社に出社です。
今日も1日原稿執筆に勤しんでいましたが、そろそろ秋も深まってきたようにも感じます。
そんなことで、今日の朝は久しぶりに自宅からJR目黒駅まで40分歩きました。
この話題は以前にも申し上げたかも知れまへんが、写真の道標は、品川区への区境を示すものですが、私が写真を撮っているのは目黒区で、ちょっと険しい坂を上ってきてこの後この道標を越えてその先にあるJR目黒駅は、住所は品川区なのです。
目黒区にはJRの駅が無いそうです。

廣太郎

2017/09/24
18:52
北信越ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は宿からバスで15分ほどの、かの有名な東尋坊に行きました。
上の写真の柱状節理は迫力がありまんな。
私は乗りませんでしたが、沖には遊覧船があり、船からも観光出来ます。
ここには又有名な、虚子、伊藤柏翠、森田愛子の師弟句碑があり、下がその写真です。
今日はこの3句碑の献花式と墨入れ式が行われました。
僭越ながら虚子の句碑には私が先ず墨入れをさせて頂きました。
真ん中が虚子、右が柏翠、左が愛子の句碑です。
虚子はともかく、柏翠、愛子と詳しくここで申し上げる余裕はございませんが、ホトトギスの一時代を築いた方々です。愛子は早世でしたが、柏翠と呼び捨てにしていますが、私がこの道に入る時、絶大なお励ましを頂いたのが伊藤柏翠様でした。
会は百名様を超す盛況でした。
御世話下さいました福井県のスタッフの方々本当にありがとうございました。

爽やかや柱状節理踏み締めて
廣太郎

虚子の文字なぞれば聞ゆ秋の声
廣太郎



2017/09/23
17:36
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、早朝から新幹線に乗り米原まで行き、乗り換えて福井県の芦原温泉に来ました。
温泉旅行のようですが、実は北信越ホトトギス俳句大会が福井県の御当番で、この地で開催されました。
写真のように宿の周りは田圃が一面に広がっており、もう稲刈が始まっていました。

コンバイン切り取つてゆく稲筵
廣太郎

2017/09/22
19:06
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
主にホトトギス掲載の原稿を仕上げたりして、結構余裕をこいていました。
例の方から嬉しい御返事も頂きありがとうございました。
そんなことで今日はさっさと仕事を定時で切り上げ、帰りにちょっと買い物をしました。
写真がその品なのですが、お判りの方はいらっしゃるでしょうか?
その中身は又おいおいご紹介しますが、旅を楽しくさせるちょっとしたものです。

廣太郎

2017/09/21
21:08
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
昨日話題にしましたが、写真のように、確とお受けしました!
1月号の雜詠選もそろそろクライマックスでんな。
そんな中夕方からは月例の登高会でした。
今日も多くの方の御参加ありがとうございました。

神の声響くより蛇穴に入る
廣太郎

2017/09/20
20:09
旧暦では、今日は8月1日で、8月といえばいよいよ月のシーズンの到来ですわな。
季節も漸く秋らしくなりつつあるようです。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、ちょっと一息という感じですかね。
1月号雜詠の投句は今日の消印有効でんな。
三瓶の星空大佳人様承知致しました。
お待ち申し上げております。
そんなことで、今日は家での夕食で、又ワインですが、ある方々がスイスのお土産で下さいました。
その方々とはもうすぐ家族になります。

廣太郎

2017/09/19
18:12
今日から又平日の始まりで、休み無く朝からホトトギス社で仕事をしていました。
雜詠1月号の選がテンパってきましたが、今日までに御投句頂いているのは選が完了致しました。
週のはじめはどうしても仕事量が多く、ばたばたしますが、そんな仕事帰りには孤独を楽しんで、写真のこんなワインを堪能しました。
私のようなナントカカントカという性格にはたまには? 良いようです。

廣太郎

2017/09/18
19:29
今日は敬老の日ですわな。
東京は朝から颱風一過の爽やかな天気となりました。
少し残暑ではありましたが、そんな中、茨城県に行きました。
日本伝統俳句協会の関東支部茨城県部会にお招き頂きました。
吟行は牛久沼で、ホトトギスとも縁の深い小川芋銭の縁の場所でもあります。
上の写真はその芋銭の河童の碑です。
下の写真は牛久沼ですが、沼というには余りにも広くて綺麗でんな。
会は盛況で、打上のワインも堪能しました。
スタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ホ句の秋小川芋銭といふ縁
廣太郎

沼といふ水澄む広さありにけり
廣太郎



2017/09/17
20:47
今日は日曜日でホトトギス社へは出社しませんでしたが、朝から芝公園で、月例の青嵐会東京例会と野分会東京例会でした。
いよいよ颱風が近づいて来ていますが、句会の時は未だ雨だけでした。
野分会の後は有志で美味しいドイツ料理を堪能しました。
ドイツワインもしっかりした赤ワインがあり、大佳人ソムリエYさんには何時もお世話になりありがとうございます。
ちなみに写真は芝公園の曼珠沙華ですが、唐突に咲いていました。

目立たざる場所に目立ちて曼珠沙華
廣太郎

聖堂に快癒の祈り白露の日
廣太郎

2017/09/16
18:46
颱風が近づいているようですが、今日は朝から田町で、子規忌句会と講演の会が行われました。
例年のごとく神戸から三村純也先生をお迎えして、素晴らしい御講演を賜りました。
写真は、こちらもすっかり恒例となりました子規忌の供華を橋本くに彦様が活けて下さいました。
本当にありがとうございました。

一と本の向きに拘る子規忌供華
廣太郎

2017/09/15
20:11
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
そろそろ雜詠選が佳境になってきましたが、その他色々こなしていました。
今日ある方から2年後のお誘いを頂きましたが、私のスケジュールをよく考えて下さり、とても嬉しいことでした。
実はこんなことを申し上げますのは、先日別のさる方から、今年の12月にあるイベントを企画されたのはよろしいのですが、日時を独自に決められ、私の知らないところで私が出席することになっており、最後に私にお知らせになったのですが、その日は見事に大切な会が入っていて、今からでは変更出来まへん。
誰かさんには及びまへんが、私もちょっとは仕事をしてます。
そんな私のことを判って下さった今日のお誘いは心から感動しました。
そんな嬉しい日は写真のこんなワインを堪能しました。

廣太郎

2017/09/14
18:10
今日も朝からホトトギス社に出社です。
原稿関係が佳境になってきました。
そんな仕事をこなして、昼前からは会社を出て、月例の土筆会で、何時もの小石川後楽園に行きました。
この時期は、近所の小学校の児童が植えた田が稔り、写真のように案山子が立ちます。
以前にご紹介したこともありますが、メインは水戸黄門の姿の案山子で、今年も勿論正面はそれでした。
でも今年は黄門案山子以外は写真のように現代的な案山子ばっかりでした。

都心の田守る七体の案山子かな
廣太郎

2017/09/13
20:21
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
雜詠選がそろそろ佳境になりつつありまんな。
会社では他にホームページ制作の打合せをしたりしていました。
来年3月の関東ホトトギス俳句大会の打合せもあり、活気ある事務所でした。
それでも、寄り道はしましたが帰宅は早く、家の夕食で写真のこんなワインを堪能しました。


廣太郎

2017/09/12
21:37
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっとそろそろエンジンをふかさなあかん時期に入ってきましたが、午後からは今日も会社を出て、写真のこんな場所に来ました。お判りですわね。
実はこの近所の観世能楽堂で、かの大倉源次郎氏主催の「大倉流祖先祭」にお招き頂きました。
会は朝10時から始まりましたが、私は午後1時過ぎから入りましたが、結局終演が午後9時過ぎで、8時間能楽を鑑賞し続けたことになりまんな。
でも楽しいひとときで、懐かしい方にもお会い出来ました。
明日からは仕事に気合を入れなあきまへんな。

廣太郎

2017/09/11
18:17
昨日社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会から帰り、今日は早速朝からホトトギス社で仕事です。
月曜日は何かと雑務が多いのですが、それらを終えて、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
今日初めていらっしゃった、句会もなさったことも無いという方が何と特特選でした。
写真は新宿中央公園です。
バックのビルとの対比がオモロイでんな。

秋蝶の空は天使の舞ふ高さ
廣太郎

2017/09/10
17:55
昨日は伊香保温泉の、とあるホテルに泊まり、今日が社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会の大会当日です。
朝は吟行で榛名山麓の花野に行きました。
覚えておられる方は多いと思いますが、10日前の9月1日にも夢二忌全国俳句大会で同じ場所を吟行してまんな。
写真はその中の吾亦紅です。
先日来た時より花が増えているように感じました。
大会は夢二忌と同じホテル天坊で、多くの方の御参加でした。
スタッフの皆様本当にありがとうございました。

順三忌露けき月日重ねつつ
廣太郎

2017/09/09
17:43
昨日芦屋からとんぼ返りをして、今日の朝は比較的ゆっくりしました。
昼前から、今日は東京駅から北陸新幹線に乗り高崎へ行き、そこが集合場所です。
今日から公益社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会が関東支部主導で行われました。
高崎駅からは貸切バスに分乗して、吟行は先ず上の写真の榛名神社です。
先年野分会の夏行で来ましたが、御覧の通り大岩が神殿で、その中に御神体があるそうです。
その後榛名湖畔の、下の写真の虚子、年尾、汀子三代句碑を吟行しました。
今日は句会はなく、懇親会へと続きます。

廣太郎



2017/09/08
19:58
今日は金曜日で平日ですが、朝からホトトギス社へは行かず、新幹線に乗り芦屋に行きました。
定例の六甲会が虚子記念文学館で行われました。
今日も午後1時の部、4時の部合わせて百名様以上のお集まりで、本当にありがとうございました。
写真は虚子館の萩ですが、これから盛りでんな。
何時もはこの会の後は、反省会があったりして汀子宅に泊まるのですが、今日は拠ん所ない事情で東京にとんぼ返りです。
明日はそのあたりのお話を。

鰯雲富嶽を押さへ込んでをり
廣太郎

館の萩とは子規偲ぶ色として
廣太郎

早世の忌日を明日に鰯雲
廣太郎

2017/09/07
18:40
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
一通り仕事をした後は、昼前から会社を出て、月例の蕉心会に行きました。
生憎の空模様でしたが、考えてみるとこの蕉心会は雨の日が多いように思います。
私の雨男復活でしょうか?
写真はお馴染み芭蕉記念館分館の屋上庭園から見た隅田川ですが、水上バスの後部のテラスには全く人の姿がありません。
御存知の通り今日は二十四節気の白露でんな。
東京は雨でしたが、少しムシムシしていました。

何か落ちさうな白露の空であり
廣太郎

2017/09/06
18:52
昨日はしっかりアップをサボりましたが、休み無くホトトギス社に出社しています。
仕事は順調ですが、なかなか厳しいでんな。
東京はもう秋の気配が濃く漂っていますが、天気がすっきりしまへんな。
予報では雨は朝のうちだけということでしたが、朝は降らず、却って夕方帰宅時間に降っています。
写真は自宅の空ですが、微妙に傘を使うか使わないかというような降り方です。
結局使いませんでした。

廣太郎

2017/09/04
21:46
昨日は楽しいひとときを過ごして、ちょっと遅い帰宅となりましたが、今日は朝からホトトギス社で仕事をしていました。
9月に入り、まだ余裕でんな。
ところで昨日のこのコーナーの文で、汀子宅の南とあるのは、北の間違いでした。
申し訳ございませんでした。
やはり還暦になると、東西南北も怪しくなるのでしょうか?
今日の帰宅は早く、家で写真のこんなワインを堪能しました。

廣太郎

2017/09/03
21:00
お馴染みのフレーズですが、昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝からは御ミサ、その後月例の野分会芦屋例会、そして午後からはこちらも月例の青嵐会芦屋例会でした。
何時も多くの方の御出席ありがとうございます。
青嵐会の後は、野分会の有志で、先日の夏行の打上が行われ、お招き頂きました。
重ね重ねありがとうございました。
写真は汀子宅ですが、南側の伯母の家が、完全に更地になっております。
ちょっと淋しいでんな。

茶立虫築百年を淋しめず
廣太郎

衣被君も一皮剥けて欲し
廣太郎

2017/09/02
21:32
昨日伊香保から帰り、今日は早速新幹線で芦屋に来ました。
月例の芦屋ホトトギス会です。
東京は雨で、少し寒いくらいの気候でしたが、芦屋は未だ残暑でした。
それでも134名様の御出席で盛り上がりました。
会後は有志で夕食会ですが、写真のこんな素敵なステーキを堪能しました。

初月を重ね三十八回忌
廣太郎

2017/09/01
17:30
夢二忌全国俳句大会の大会当日です。
颱風が近づいているようですが群馬県は秋晴で、少し寒いくらいでした。
毎年のことですが、今回も写真の花野を朝から吟行しました。
今迄で一番気持ちいい吟行だったかも知れまへんな。
御世話下さったスタッフの皆様本当にありがとうございました。

瑕瑾無き秋天を突く榛名富士
廣太郎




2017/10

2017/08