奔走主宰



2017/09

2017/07


2017/08/31
20:51
今日は平日ですが、ホトトギス社へは行かず、新宿から高速バスに乗り群馬県の伊香保に来ました。
恒例の夢二忌全国俳句大会が行われました。
新宿を出てから高速道路に入るまでが大渋滞でしたが、それ以外はスムーズで、結局30分ほど遅れて現地に着きました。
写真はお馴染み夢二記念館ですが、今日は結構霧の深い日でした。

明日の忌を仕上げる霧として深し
廣太郎

2017/08/30
20:10
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
月末ですが、捗っており、仕事に追われているより、追いかけている状態です。
そんなことで、今日も帰宅は早く、家で夕食を家族で食べました。
写真は晩酌のワインですが、堪能しました。

廣太郎

2017/08/29
20:36
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
夏休の社員も多く、静かな事務所でした。
私の仕事も月末迄のノルマは終わっているので、余裕をこいていました。
写真は帰宅途中の月ですが、くっきり出ていました。
こんな美しい空をあの国のミサイルが飛ぶんでんな。

廣太郎

2017/08/28
18:50
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社で仕事をしていました。
御存知の方も多いとは思いますが、今日が七夕ですわな。
今晩は星空はどうでしょうか?
考えてみると、新暦の7月7日では梅雨が明けていない年が多いでんな。
会社では、今月末迄に終える仕事は全て完了しました。
昨日は肉類を一切食べなかったので、今日は写真のサルティンボッカです。
ワインと共に絶品でした。

廣太郎

2017/08/27
20:54
今日は日曜日で、ホトトギス社は休みですが、朝は結構ゆっくりしたものの、芝公園で2回句会がありました。
月例の野分会東京例会と青嵐会東京例会でした。
何時もは朝青嵐会、午後野分会というスケジュールですが、今日は逆で、野分会の後青嵐会でした。
青嵐会の後はこの会の残暑気払でした。
楽しい会をありがとうございました。
写真は、コップに入った水ですが、この氷は南極の氷です。
野分会のメンバーの方が南極から持って帰ってきた人から貰ったものを頂きました。
氷でした。


日を畳み風を畳みて木槿落つ
廣太郎

その中のつくつくぼふしてふ指揮者
廣太郎

2017/08/26
22:42
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、8月26日の土曜日で、ホトトギス社吟行会が神奈川県の藤沢市で行われました。
皆様残暑をものともせずお集まりになられました。
本当にありがとうございました。
写真は河野静雲句碑です。

新涼や静雲句碑に出会ふより
廣太郎

2017/08/25
19:24
今日は金曜日で一応週末でんな。
1日ホトトギス社で仕事をしていました。
雜詠選が終り、その他ホトトギスに掲載する原稿執筆などに勤しんでおりました。
秋が早く来てしまったと思っていた東京も最近は残暑が厳しく今日は35度ということでした。
余り外には出なかったのは幸いでしたが、写真は帰宅途中の午後6時過ぎの家の近所です。
風も無く息苦しいほどです。

廣太郎

2017/08/24
18:49
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
12月号の雜詠選が全て完了致しました。
大変申し上げるのは心苦しいのですが、毎月締切後選句も終わった後に送られてくる御投句がございます。
どうぞ締切には呉々も御注意下さいませ。
今日は又来年の1月に行われる「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」のスタッフの方々がお集まりになられました。
もうそんな時期でんな。
写真は何故か相撲の土俵ですが、御想像の通り東京中央郵便局、通称KITTEのイベントスペースに設けられています。
何時何をするのでしょう?

廣太郎

2017/08/23
18:25
ここにきて、東京は残暑が厳しくなり、今日は気温が35度ということでした。
そんな中今日も朝からホトトギス社に出社です。
昼前からは会社を出て、月例の目黒学園句会です。
この日は山手線目黒と東京を2往復することは以前にも申し上げましたね。
会場もお馴染み写真の目黒カトリック教会です。
句会後は又会社に帰り、12月号の雜詠選に勤しみました。

五十六と酌み交はせしと生身魂
廣太郎

2017/08/22
19:09
今日も朝からホトトギス社に出社して、そろそろ12月号の雜詠選の仕上げにかかりつつあります。
今月は20日が日曜日だったので昨日21日月曜日の消印でも大丈夫ですので、今日到着の御投句も選をしました。
午後からは月例の若水句会です。
先日の東北ホトトギス俳句大会に御一緒された方々もメンバーにおられ、その話題にもなり楽しい会でした。
山寺の奥の院まで踏破した筋肉痛は未だ全く皆無です。
帰宅は結構早く、家で夕食を食べて、写真のこんなワインを堪能しました。

みちのくへ鉄路一本稲の花
廣太郎

2017/08/21
18:26
昨日山形の東北ホトトギス俳句大会から帰ってきて、今日は朝からホトトギス社に出社です。
上の写真は昨日の山寺の写真ですが、この岩の上まで登りました。
今日は筋肉痛かいな、と思ったのですが、今のところ大丈夫のようです。
尤もダイエットしたら筋肉が結構落ちたようで、痛くなる筋肉も減っているのかも知れまへんわな。
確かに昨日山寺の石段を登っている時、息切れは殆どしないのですが、足が痛くなったのを思い出しました。
そんなこんなで、今日は句会もなく1日元気に仕事等をしていました。お気づきの方は鋭いのですが、この「等」が曲者です・・・、ってこれは忘れて下さい。
しっかり仕事をした後はやはりワインでんな。
下の写真のこんなワインを堪能しました。

廣太郎



2017/08/20
18:18
東北ホトトギス俳句大会の大会当日です。
有名な山寺の吟行です。
写真の虚子、年尾親子句碑でも有名ですね。
千余段の石段を登り切りました。
やはりダイエットの成果でんな。
大会も充実した盛会で、御世話下さった山形県の方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

奥の院より新涼の風立ちぬ
廣太郎

2017/08/19
17:53
今日は朝から新幹線に乗りましたが、何時もの東海道新幹線ではなく、東京駅からの山形新幹線です。
将棋で勇名な天童で、東北ホトトギス俳句大会が行われました。
今日は前日句会で、自由吟行でしたが、写真の場所を主に吟行しました。
ここでは毎年満開の桜の下で、人間将棋というイベントが行われます。
文字通り人が駒になるそうです。
確かニュース等で見た記憶がありまんな。
陸奥は新涼の1日でした。

稲の花指呼に新幹線北へ
廣太郎

2017/08/18
19:04
今週一杯お盆休みの方がおられるということをお聞きしました。
11日の山の日から10連休でんな。
確かに今日も未だ比較的通勤のバスや電車は空いています。
そんな中を結構快適にホトトギス社に出社して、今日は句会もなく1日会社の仕事や、少し大きな依頼の仕事を仕上げました。
それでも夕方は早くに会社を出て帰路につきました。
写真は丸の内から皇居の方角を見た夕方の空ですが、今日は雨の予報が出ていたところが1日結構日差しもあり、少しムシムシしましたが、ちょっと怪しげな雲行きのように感じます。

廣太郎

2017/08/17
21:35
昨日はすっかりアップをサボり、今日も送信が遅くなりましたが、8月17日でした。
1日ホトトギス社で仕事をしていました。
夕方からは月例の登高会です。
御存知の通り会場がホトトギス社の事務所で、終わってからは例のサングリアです。
しばらくお盆休で、久しぶりに写真の絶品カレーを堪能しました。

不知火やレイテソロモンミッドウェー
廣太郎

2017/08/15
19:31
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
日本国軍が無条件降伏をするというポツダム宣言を受け入れた終戦記念日です。
感慨深く過ごしておりました。
それにしても東京は残暑も終わってしまったのかというような秋涼の日が続いております。
写真は夕方の丸ビルですが、昼間豪雨だったのが、少し小降りになっております。

廣太郎

2017/08/14
19:39
お盆休みを楽しんでおられる方も多いのではないかと思いますが、私は普通に朝からホトトギス社に出社して、1日会社の仕事をしていました。
丸の内も観光客主流で、サラリーマンの方々は比較的少なかったようですが、確かに静かな佇まいを感じました。
仕事の方はそろそろ雜詠選が佳境ですが、12月号の今日までの選は全て終わりました。
ちょっとした事情で、夕食は家で私独りですが、写真のワインを楽しんでいます。
勿論料理も作りました。

廣太郎

2017/08/13
21:57
今日は送信が遅くなりましたが、8月13日でした。
巷では盆休み真っ最中だそうですが、私は最近始まった山の日(8月第2金曜日? )から今日までの3日間が休みです。
上の写真は今日ではないのですが、休み中にこの展覧会に伺いました。
川端龍子展はホトトギスに携わる者としては避けては通れまへんわな。
心から堪能させて頂きました。
今日の日曜日は、朝教会のミサに与り、そして夕方にもこの教会に来ました。
下の写真は夕方に来たときの教会の祭壇ですが、今日は実は家族の慶事がありました。
水入らずで祝いました。

廣太郎



2017/08/12
20:05
事前に申し上げるのを失念していて申し訳ございませんでしたが、3日ほど、システムのメンテナンスでアップ出来ませんでした。
お許し下さいませ。
その間の東京は、37度の猛暑があったと思えば、その後は新涼を感じる日々が続いておりまんな。
巷はお盆休みということですが、私は11日の山の日から土日と続く3連休です。
休みとはいえ今日は自宅で12月号の雜詠選を、今頂いているのを全て終えました。
夕食は勿論自宅ですが、写真のこんなワインを堪能しました。

廣太郎

2017/08/08
19:44
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事です。
結構仕事は捗っており、余裕でした。
夜は定番サングリアでこんなワインを堪能しました。
話が前後して恐縮でございますが、颱風5号は日本に上陸し、特に私の生家のある関西を直撃したようですが、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

廣太郎

2017/08/07
21:39
昨日芦屋から帰り、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
1時間ほど仕事をした後会社を出て、写真の新宿に行きました。
月例の朝日カルチャー若草句会でした。
今日は150回記念ということで吟行をしてからランチを御馳走になりました。
楽しい会をありがとうございました。
台風5号が日本に上陸しているようです。
明日は東京も危ないと報道しています。
どうぞお気をつけ下さいませ。

新涼の風は昨日を遠ざけて
廣太郎

2017/08/06
18:45
定番ですが、昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、今日の午前中は汀子宅で野分会芦屋例会、午後からは虚子記念文学館で青嵐会芦屋例会です。
野分会といえば先週夏行が岡山であったところですが、結構お元気でした。
本当にお世話になりありがとうございました。
写真は虚子記念文学館の俳磚ですが、青嵐会のメンバーの方が新しくお作りになられました。
写真で見ますと、未だスペースがありまんな。
皆様も是非どうぞ。

底紅を塗り替へてゆく羽音かな
廣太郎

踊見の背ナが疼いてをりにけり
廣太郎

2017/08/05
19:20
今日は8月最初の土曜日で、何時もは芦屋ホトトギス会の日ですが、8月はお休みです。
それでも私は朝から関西の、伊丹市に来ました。
柿衞文庫の恒例行事鬼貫顕彰俳句大賞の俳句大会、表彰式が行われました。
写真は伊丹駅の近くの有岡城趾ですが、熊蝉が盛んに鳴いていました。

熊蝉を聞けば故郷近付ける
廣太郎

2017/08/04
21:52
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。

事務的なことが多かったのですが、全てクリアしました。
帰宅も早く家で夕食を食べました。
今日は写真のようにワインを2本もあけましたが、何と右の方をあける時、ソムリエナイフをコルクにさすとくるくる回ります。
果たして悪くなっていました。
左は同じ箱に入っていたのですが、美味しかったです。
コルクが原因かどうかは判りまへんが、ちょっと勿体なかったですわな。

廣太郎

2017/08/03
20:15
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
ホトトギス誌を調べに御客様がみえたりされましたが、私は昼前から会社を出て今日は月例の蕉心会です。
この会は吟行句会で、東京は結構涼しい日でしたので、快適に吟行出来ました。
西日本は暑かったようでんな。
写真は芭蕉記念館にあるかくれみのという植物です。
蜂が屯していました。

涼風に鴎の声の裏返る
廣太郎

2017/08/02 18:24
西日本の方は猛暑が続いているようですが、東京は何とも涼しい日でした。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
今のところ溜めている仕事は全て終えております。
余裕で夜は写真のこんなワインを楽しみました。
ワインは楽しんだのですが、やはり辟易する方はいらっしゃっいまんな。
私ではあきまへんか?

廣太郎

2017/08/01
18:25
今日から8月でんな。
東京は気圧の谷の通過ということで不安定な天気で、帰宅時間は大雨でした。
久しぶりにズボンの裾をかなり濡らしてしまいました。
でも結構涼しい1日でした。
仕事は幸い1日ホトトギス社で事務的なことばかりで、外に出ることもなく快適な環境で仕事が出来ました。
写真は自宅ですが、綺麗な胡蝶蘭はある方からのお中元です。
花のお中元は結構珍しいのてはないかと思うのは私だけでしょうか?
でも癒されまんな。
ありがとうございました。

廣太郎




2017/09

2017/07