奔走主宰



2017/08

2017/06


2017/07/31
19:28
昨日倉敷から帰り、やはりちょっとバテたようですが、今日は月曜日、又平日の始まりで朝からホトトギス社で仕事です。
考えてみると・・・、いやみるまでもなく、今日は7月最後の日でんな。
月末の慌ただしさは比較的少なく、結構余裕でした。
昨日までの野分会夏行の余韻に浸っていたりしています。
あらためて野分会は、ホトトギスのひとつの宝だと確信しております。
今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。
そんなことで、実は上の写真は夏行の時野分会の皆様から、先日頂いた加藤郁乎賞授賞祝のワインで、昨日新幹線の中で堪能させて頂きましたその時の写真です。
今日の仕事帰りはサングリアで、下の写真のワインです。
ドイツワインで、下の表示「シュペートブルグンダー」と読めると思いますが、フランス語では「ピノノワール」だそうです。

廣太郎



2017/07/30
19:31
野分会夏行2日目、吉備津彦神社と吉備津神社を暑い中吟行しました。
写真の句碑は手前味噌ながら私も含めた句碑でした。
御世話下さった方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

夏行果つもう来年の闘志もて
廣太郎

2017/07/29
17:25
2日ほどサボりましたが、昨日と一昨日は、ホトトギス社で仕事をして、月末までの仕事は全て終わりました。
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝から東京始発の新幹線に乗り、岡山県の倉敷に来ました。
年に1度の野分会夏行がこの場所で行われました。
今日は第1句会が行われ、50人近くの方々の参加でした。
写真は源平合戦所縁の経ケ島という場所です。

源平の世を近づけて吉備晩夏
廣太郎

2017/07/26
18:27
先ず昨日の拙句は

帰省子の洗濯物といふ土産

が正しい句です。
訂正してお詫び申し上げますm(__)m
今日は又朝からホトトギス社に出社しましたが、東京は久しぶりに豪雨の朝となりました。
気温もぐっと下がり過ごし易くなりましたが、颱風も発生しまくっており心配でんな。
午前中は会社の仕事を少しして、昼前から会社を出て、又目黒に向かいました。
月例の目黒学園句会です。
会場が目黒カトリック教会ということも御存知ですわな。
写真は、ちょっと暗くて、しかも前のスポットライトで見えにくいのですが、教会のオルガンです。
以前にもご紹介したかも知れませんが、本格的なパイプオルガンで、ミサの時等素敵な音色が鳴り響きます。

箱庭の大木といふ十センチ
廣太郎

2017/07/25
21:50
今日も朝からホトトギス社に出社です。
すっかりワンパターンですが、午前中は仕事に勤しんで、午後からは、月例の若水句会でした。
今日は会後暑気払で楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
写真は帰ってからのちょっとしたダイエットですが、結構効くかも知れまへんな。

帰省子の洗濯物東京いふ土産
廣太郎

2017/07/24
19:36
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。
午後からはある総合誌のインタビューにその出版社の方がいらっしゃいました。
色々ありがとうございました。
夕方からは、写真のこんなワインを飲みました。
スペインの逸品です。
堪能しました。

廣太郎

2017/07/23
21:44
今日も日曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝から芝公園に来て、月例の青嵐会東京例会でした。
芦屋と違って兼題は無く吟行句会ですので、朝から芝公園を散策しました。
写真はアスファルトの継目ですが、正に拙句のように蟻の道です。
これがヒアリやったらえらいことでんな。

アスファルト継目選びて蟻の道
廣太郎

2017/07/22
16:38
今日は土曜日で、実は完全に休日でした。
考えてみると7月は2日休日がありゆっくり出来まんな。
朝はゆっくりして、1日家でのんびりしていました。
厳密にはひとつある公の俳句大会の選句をしましたが、午前中には終り、午後は上の写真のCDを聴きました。
以前にも申し上げたかも知れませんが、この指揮者、先年亡くなられましたが、私が生れて初めて海外のオーケストラの生演奏を聴いたのがこの指揮者でした。
確か中学3年生でしたか、大阪のフェスティバルホールでした。
ところで下の写真は今年1月19日にこのコーナーで既に掲載したのですが、左側の大倉源次郎氏、この度人間国宝になられましたね。
何と素晴らしいことでしょう!
心よりお祝い申し上げます。
おめでとうございました。

廣太郎



2017/07/21
20:36
今日は句会もなく1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ホトトギス8月号は発送されておりますが、海の日の関係で少し遅れている方がいらっしゃるようで申し訳ございませんが、もう少しお待ち頂ければ幸甚にございます。
私事雜詠選句等に勤しんで、ホトトギスの雜詠や、その他依頼原稿を仕上げ、帰宅も早く自宅で写真のこんなワインを楽しんでいます。

廣太郎

2017/07/20
21:12
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
相変わらず雜詠が捗っています。
夕方からは、月例の登高会でした。
会後はこちらもお馴染みサングリアで反省会です。
写真のこんな素敵なワインを堪能しました。

滴りの音に始まる交響詩
廣太郎

2017/07/19
20:21
昨日のアップがシステム上の関係で、結構遅れてしまい申し訳ございませんでした。
今日は7月19日ですが、朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
雜詠選が佳境ですが、今日まで御投句頂いている11月号は全て選句が終わりました。
そんなことで今日は帰宅も早く、家で夕食です。
こんな素敵なワインを頂きました。

廣太郎

2017/07/18
21:15
考えてみると、先週の金曜日から昨日までホトトギス社に出社しませんでしたので、今日朝は、何か新鮮な気持ちで会社に行きましたが、案の定物凄い数のメールが来ておりました。
殆んどが、所謂迷惑メールだったので直ぐに消して、その後は日常の仕事に専念していました。
ここから少し口幅ったいことを申し上げて恐縮でございますが、日本伝統俳句協会が設立されてもう30年にならんとしていますが、皆様の協会に対するお気持ちを、私なりに感じております。
私自身確かに協会に対しては色々考えはありますが、それは次代に委ねるとして、やはり今の状態はどうでしょうか?
上の写真は、ホトトギス創刊百年の記念に出版された本ですが、伝統俳句協会の設立についてかなり詳しく書かれています。
ホトトギス創刊百年の記念行事の一環として花神社から出されて、今現役かどうかは判りませんが、ホトトギス社には残念ながら全く無いのですが、今日検索すると、アマゾンでは、下の写真のように販売されていました。
現会長が、どんな思いで協会を設立したかを、あらためて、この涙無くしても読める文で、是非お確かめ頂ければと思います。

廣太郎



2017/07/17
15:21
昨日三瓶の石見ホトトギス俳句大会から帰り、今日は久しぶりの完全休日でした。
朝はゆっくりして、ちょっと部屋の整理や掃除をして過ごしました。
写真の名曲鑑賞も久しぶりかも知れまへんな。
やはり還暦を過ぎると少し疲れ・・・、などとは言ってはおれませんが、良い休日になりました。

廣太郎

2017/07/16
21:10
石見ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝から三瓶山の周りを吟行しました。
上の写真は東の原のリフトに乗り、頂上から直ぐの展望台から見た真ん中は子三瓶です。
下は鳥地獄と言って、未だ活火山として噴いている場所で鳥も生息出来ないそうです。
大会はスムーズに進み、盛会裡に終わりました。
御世話下さいました方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
帰路は又岡山県を中心とするグループのバスで岡山駅まで乗せて頂き、重ねてありがとうございました。
下の写真は帰路の新幹線ですが、三瓶の星空大大佳人から頂きました。
昨日も今日も私の特選をとられて、最近は三瓶以外の句会にも参加されて、今日から大をひとつ増やしました。
楽しい帰路をプロデュース下さりありがとうございました。

姫沼のお花畠と化す岸辺
廣太郎



2017/07/15
22:33
浜田といえば、翌日からは三瓶山で開催される石見ホトトギス俳句大会です。
今日は前日句会でした。
天気も良く、素敵な句会でした。
懇親会や、恒例の夜遊びの会ですっかり送信が遅くなりましたが、7月15日でした。
写真は女三瓶です。

空の蒼海の青三瓶の緑
廣太郎

2017/07/14
22:06
今日は金曜日で平日ですが、ホトトギス社へは出社せず、朝から新幹線に乗り広島まで行き、そこから又高速バスで島根県浜田市に来ました。
年に1度の浜田吟行会です。
浜田市といえば先日大きく報道されていましたが、大変な豪雨でしたね。
とても心配しましたが、雨は山間部に集中していて、市内は殆んど降らなかったそうです。
そんな中上の写真の灯台を吟行しました。
拙句の名前の灯台です。
下の写真は、小さいのですが、真ん中に写っているのは鷹だそうです。
句会もスムーズに進行し、楽しいひとときでした。
御世話下さいました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

白涼し石見大崎鼻灯台
廣太郎

東は空梅雨西は男梅雨
廣太郎



2017/07/13
17:26
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
雜詠選が佳境というのは昨日も申し上げたと思いますが、今日も中心は雜詠選でした。
昼前からは会社を出て、今日は月例の土筆会です。
お馴染み小石川後楽園が会場でした。
庭園を少し吟行しましたが、やっばり暑かったでんな。
写真を写した時はこんなに晴れていましたが、句会後駅まで歩いていると、少し強い日照雨があり、かなり濡れてしまいました。
やはり今の季節は油断が出来まへんな。

ドームより汗の香運び来たる風
廣太郎

炎天を弾くドームの角度かな
廣太郎

2017/07/12
21:16
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ホームページの打合せをしたりしましたが、やはり昨日の写真のギャップは凄いようです。
維持に努めなあきまへんわな。
写真はホトトギス社のあるビルの皇居側の丸之内仲通りの街路樹ですが、蝉が鳴き始めました。
季節ですわな。

廣太郎

2017/07/11
18:44
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事です。
毎月のサイクルですが、そろそろ雜詠の選句が佳境になりつつあります。
九州地方の出水が大変な被害をもたらしているようですが、誌友の方も居られ、連絡がつかない方の情報もあり、心配をしております。
又最近は「殿御乱心」の兆候もあり、又々プライベートの奥深く侵入する人も居て、私がしっかりせなあきまへんわな。
そんなこんなで色々この世の整理をしていると、上の写真がパソコンに保存されていました。
2013年撮影とデータに記録されていましたが、恐らく肥満
のピークのような姿でんな。
この写真で着ている背広、結構パツパツですが、今はダブダブです。
下の写真は今日の姿ですが如何でしょうか?
オジンでっか?

廣太郎



2017/07/10
22:31
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、7月10日です。
朝はホトトギス社に出社して、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
句会は滞りなく進行しました。
写真は会場近くの造り滝です。
涼しそうでんな。

月見草咲いて三瓶に星を呼ぶ
廣太郎

2017/07/09
21:18
東海ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は先ず同人会が朝8時半締切で行われ、その後昼12時締切で大会でした。
ハードスケジュールですが、充実した1日でした。
写真は、帰路の新幹線でのディナーです。
何時もですが堪能しました。
大会を御世話下さいました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

写生文作家で城主灯涼し
廣太郎

城灯るより涼風の囁ける
廣太郎

2017/07/08
20:44
今日2回目ですが、東海ホトトギス前日句会の後は懇親会で、その後は又ホテルの前の木曽川で行われる鵜飼を見ました。
写真は丁度佳境の場面です。
堪能しました。

露涼し正俊さんと酌みし日々
廣太郎

2017/07/08
17:04
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗り名古屋迄行き、そこから名鉄に乗り、写真の場所に来ました。
もうお判りでんな。
そう、犬山城です。
東海ホトトギス俳句大会が愛知県の御当番で行われました。
犬山城といえば、御存知有名なホトトギス同人成瀬正俊様の所有されていた城としても有名でんな。
今日は前日句会が行われ、100名近い方がお集まりになりました。

十二代城主涼しくグラス手に
廣太郎

2017/07/07
21:54
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
結構余裕をこいております。
朝ちょっと事務的な手続きで降りた駅の近くが今日の写真ですかが、釣堀が昔からあります。
たまにはやりたいでんな。

廣太郎

2017/07/06
17:24
今日も朝からホトトギス社でしたが、昼前からさっさと会社を出て深川の芭蕉記念館に行きました。
お馴染みの蕉心会です。
梅雨の晴間で、結構涼しい風が吹いていましたが、今日は九州地方で大雨だそうですね。
心よりお見舞い申し上げます。
写真は記念館分館の屋上庭園の池の金魚ですが、以前は人影を恐れていたようですが、最近は反対に餌をねだるように寄ってきます。

金魚口開けたかて餌あらへんで
廣太郎

言葉とは時に凶器となる暑さ
廣太郎

2017/07/05
18:32
颱風3号は、東京は何か知らん間に通り過ぎたような印象がありますが、島根県で大雨になっているニュースが放送されています。
その島根県の浜田市は来週伺う予定で、地元の方々には心よりお見舞い申し上げます。
私事今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
最近、ある伝統系俳誌の主宰の心無い記述が話題になっているようですが、ちょっと悲しいことでんな。
因みに今日のワインは写真のこんな日本のワインです。
葡萄は日本で栽培されたピノ・ノワールだそうですが、素敵な味と香りでした。

廣太郎

2017/07/04
18:09
今日は朝からホトトギス社へは行かずに、横浜市の鶴見という所に来ました。
長年関東に住んでおりますが、この鶴見駅に降りるのは確か初めてです。
定例のむさし野吟行会でした。
吟行は駅近くの総持寺という、曹洞宗の大本山で、写真の、かの有名な大俳優のお墓もありますね。
台風3号が近付いており、やはり嵐を呼ぶ男でしょうか?
会は盛会で、御世話下さいました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

朝凪や嵐近付く気配とも
廣太郎

2017/07/03
22:00
昨日芦屋から帰り、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
10日迄に終わらせる仕事は全て終わっているので余裕ですが、色々雑用をしていました。
夕方からはかのインターネットラジオの収録に浅草橋に行きました。
今週の木曜日から配信されますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
写真は収録後のワインです。
絶品でした。
そんなこんなで送信が遅くなりましたが、7月3日でした。

廣太郎

2017/07/02
18:39
定番ですが、昨日は汀子宅に泊まり、今日の朝はゆっくりしました。
本来ですと酒井神父様の御ミサ、野分会芦屋例会ですが、今月は野分会は夏行ですので、御ミサ共々お休みでした。
午後からは青嵐会芦屋例会が行われ、久しぶりの方も交えて盛会でした。
写真は帰りの新幹線でのディナーですが、最初は違うワインにしよかと思っていたところ、ある方のお言葉もあり、思わずこれにしました。
勿論大正解でした。

夢売つて現実買うて夜店かな
廣太郎

2017/07/01
21:18
今日から7月で、いよいよ今年も後半に突入しましたわな。
土曜日でホトトギス社は休みですが、朝から新幹線に乗り芦屋に行きました。
月例の芦屋ホトトギス会でした。
120人以上の方々の御出席でした。
会後は反省会です。
写真のこんな料理を堪能しました。

先づワイン次に麦茶が減る我が家
廣太郎




2017/08

2017/06