奔走主宰



2017/07

2017/05


2017/06/30
23:55
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、6月最後の30日でした。
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、終わってからは、写真の場所です。
明後日が東京都議会選挙で、私は関西にいるので期日前投票をしました。
その後ある素敵な佳人の送別会があったりして、遅くなりました。

廣太郎

2017/06/29
21:25
6月も残すところ今日を入れて2日となりました。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、月末までの仕事は全て終えました。
朝私のスマホに電話があり、古い方からでしたが、聞くと
「ホトトギス社に何度も電話しているがずっと話し中で繋がらない」
という内容でした。
会社の電話は別に何も問題はなく、話を聞いているうちに
「216一6060に掛けている」
という相手からの言で判りました。
東京はもう何十年前から市内局番は、3や5が最初につくのを失念されていたのでした。
誰とは申し上げまへんが、ちょっと心配でんな。
上の写真はもう何十年前から使っているホトトギス社のメモ帳ですが、確かに昔の電話番号のままですわな。
夕方からは、月例の静の会に行きました。
句会ではなく、どちらかというと飲み会なのですが、文学的な話を楽しく語り合う充実した会です。
下の写真は手作りの浅蜊飯のおにぎりですが、絶品でした。

廣太郎



2017/06/28
19:04
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
午前中は仕事をして、昼前から今日も句会に出掛けました。
月例の目黒学園句会です。
御存知の通りこの句会の会場は目黒カトリック教会の中にあるので、会の前には少し聖堂に御参りをします。
写真は祭壇横の聖母マリアの聖画で、カトリック教会ならではの雰囲気を醸し出しています。
句会後は又会社に戻って、色々しておりました。

口開けてあけて子燕育ちゆく
廣太郎

2017/06/27
20:11
今日も朝からホトトギス社に出社して、10月号の雜詠選が完了しました。
月末に向け捗っていますが、皆様御投句は必ず正規の用紙でお願い申し上げます。
午後からは月例の若水句会でした。
会後は又会社で仕事をして、少し遅くなりましたが家で夕食です。
写真は、ナンバーをアングルから外すとこんなになりましたが、私や家族の愛車T社の車ですが、製造終了という報道がありちょっと残念でんな。

夏木立抜ければ白き天守かな
廣太郎

2017/06/26
21:23
今日は月曜日で月末、ホトトギス社に出社して色々仕事をこなしておりました。
色々月末の仕事もありまんな。
今日は句会もなく夜は例のサングリアです。
こんなワインですが、実はスペインワインで結構ランクが上だそうです。
それでもリーズナブルで堪能しました。

廣太郎

2017/06/25
18:43
今日は日曜日でホトトギス社は昨日に続いて休みで、朝は結構ゆっくりしましたが、昼前から写真のこんな場所に来ました。
厳密にはこの向いにある都市センターホテルという場所で、公益社団法人日本伝統俳句協会の通常総会が行われました。
総会はスムーズに進行し、後の懇親会も楽しく過ごしました。
最近司会をする機会がとんと減り、この懇親会だけになりましたが、目一杯楽しんで務めさせて頂いております。

受賞者の声梅雨雲を払ひゆく
廣太郎

2017/06/24
20:32
今日は朝から青嵐会東京例会、午後は野分会東京例会でした。
芝公園の何時もの会場ですが、色々発見がありますね。
写真は、公園の花壇の桔梗ですが、時期に先駆けて咲いてます。
ちょっと複雑な心境でんな。

猫沈め芝公園の草茂る
廣太郎

やませ吹く北の大地を歪めつつ
廣太郎

2017/06/23
20:31
今週は俳句の旅が続きましたが、漸く今日は1日ホトトギス社で仕事です。
雜詠選がいよいよ佳境です。
それでも捗っているので、早く帰宅して写真の家内手作りの夕食です。
今日はあるニュースがありましたが、しみじみと家族を感じております。

廣太郎

2017/06/22
19:56
今日の朝は比較的ゆっくりして、田町の専売ホールに来ました。
句会と講演の会及びホトトギス社句会です。
今日は恒例の「汀子に聞く」でした。
多くの方に御質問等を頂きありがとうございました。
写真は会場近くの景ですが、拙句の通りです。
まだまだ都心は緑が多くありまんな。

緑蔭の果てに東京タワーの威
廣太郎

2017/06/21
18:07
最近多い今日2回目のアップになりますが、バスが最後に到着したのは、ホトトギス社のある三菱ビルの前で、解散の後は少し(10分ほど)会社で仕事をして、サングリアに行き写真のワインを飲んでおります。
丸の内も大荒の天気でしたが、雨は止んだようです。

夏至の湖神が怒つてゐるやうな
廣太郎

2017/06/21
15:16
あうたう句会2日目、句会が行われました。
天気は生憎大荒で、ちょっと朝からの吟行は無理でした。
句会は滞りなく終わり、帰路につきました。
写真は昼食会場の土産店の中にあったガラスの球で、直径80センチほどでしたが、2億円だそうです。
御世話下さった方が、御参加の方には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

薫風を繋ぎて丹波甲斐信濃
廣太郎

2017/06/20
17:25
そろそろ種明かしをしましょう。
今日から恒例のあうたう句会です。
俳句の旅が続きまんな。
先ず名前の通り今回は久しぶりにさくらんぼ狩をしました。
場所は山梨県です。
その後上の写真の、武田信玄の墓もある所縁の恵林寺というお寺を吟行しました。
気温は35度だったようですが、まだ梅雨のじめじめした感じは無いようです。
その後又バスで長野県迄行き、諏訪湖の畔、下の写真の諏訪高島城を吟行しました。
今日は吟行だけで句会は明日です。

廣太郎



2017/06/20
12:02
暫くアップしなかったお詫び、というわけでもおまへんが、今日は朝ちょこっとホトトギス社に出社して、メールチェック等をした後は、朝から貸切バスで佳人のバスガイドさんも一緒に写真のこんな場所に来ました。
さてどこでしょうか?
ちなみに昨日の場所は、東京のイグナチオ教会の近くです。
上智大学と申し上げた方が判りやすいですか。

廣太郎

2017/06/20
08:05
昨日はすっかりアップをサボりましたが、帰りが遅くなってしまいました。
夕方から写真の場所の近くに行きました。
さてどこでしょうか?

廣太郎

2017/06/18
17:22
北近畿ホトトギス俳句大会の大会当日です。
会場からバスで程近い三段池という貯水池にもなっている池を吟行しました。
この池の敷地内には植物園や動物園等の施設があったりして結構人気があり、今日も駐車場は満車に近い状態でした。
写真は猿島と呼ばれる猿を飼育している場所です。
会は盛会で、御世話して下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

松蝉に引つ張り出されたる日差
廣太郎

2017/06/17
21:26
今日は朝から新幹線に乗り、京都に行き、そこから乗り換えて福知山に来ました。
恒例の北近畿ホトトギス俳句大会です。
吟行は写真の観音寺です。
今日は前日句会で、楽しく、真摯に学びました。

由良川の流れに乗りて鐘涼し
廣太郎

2017/06/16
20:06
今日も朝からホトトギス社に出社です。
超絶技巧大佳人からのラインがあったりして充実した日を過ごしております。
帰宅も早く、自宅で夕食です。
写真のワインは、何とコンビニで買ったのですが、なかなかでしたよ。

廣太郎

2017/06/15
15:59
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
今御投句頂いている10月号の雜詠選は終わっております。
写真はかの三瓶の星空大佳人のツイッターですが、このコーナーの復活をこんなに喜んで下さっています。
本当にありがとうございます。
ツイッターもどこかの国の大○領みたいにではなく、このようにして頂けると嬉しいですわな。

廣太郎

2017/06/14
20:25
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
毎月のことですが、この時期は雜詠選が佳境で、今日までに頂いている御投句の選は終えました。
終わった後は、今週末からの北近畿大会のイベントの準備に励んでいました。
今年はちょっと物凄い企画で、参加なさらない方は一生の不覚・・・、と言うのは止めときますわ。
写真は、今日の帰宅途中の、近所にあった時計草です。
ホトトギスの歳時記にはありませんが、結構詠む人が増えてきましたわな。

廣太郎

2017/06/13
18:18
今日2回目のアップですが、やはりこのコーナーはワインですわな・・・、って勝手に決めてますが、今日1回目のアップの後早速ラインを頂いたりして、何とも嬉しい限りでございます。
本当にありがとうございました。
6月に入り、相変わらず仕事は捗っていますが、これから又大会等旅があり、ばたばたする日が続きます。
それでも皆様とお会い出来るのも嬉しいでんな。
写真のワインは勿論サングリアです。
今日も元気でワインが旨いでんな。

廣太郎

2017/06/13
11:15
大変長らくお待たせ致しました。
実はシステムの異常で暫く更新が出来ませんでした。
多くの方に御心配頂き、何か私の重病説もあったようですが、この写真のようにぴんぴんして働いて、飲んでおります。
御心配の皆様には心よりお礼とお詫びを申し上げます。
又このコーナーでお楽しみ頂けますようにアップして行きたいと思っております。

螻蛄潜る地球の裏を知り尽し

2017/06/01
18:33
今日から6月でんな。
ホトトギス社も相変わらずの厳しさですが、還暦にもなったことですし、明るく過ごしております。
朝からはばたばたホトトギス社の仕事をして、昼前からは月例の蕉心会です。
朝は天気の悪かった都心ですが、句会に向かう時にはすっかり晴れていました。
写真は、会場の芭蕉記念館の前の道にある史跡ですが、何か新と旧の表現が不思議な印象があるのは私だけでしょうか?
天気の話に戻りますが、句会になると又外は雷雨でした。
そろそろ梅雨入も近いのでしょうか?

七変化そろそろ君の変る刻
廣太郎




2017/07

2017/05