奔走主宰



2017/05

2017/03


2017/04/30
21:03
今日はホトトギス社は休みで、朝は教会のミサに与っていました。
昼食は久しぶりにカレーをしっかり食べて、その後横浜に向かいました。
神奈川近代文学館で行われている正岡子規展の一環として山会に行きました。
写真は会場近くの有名なベイブリッジでんな。
会後はひょんなことから、素敵なデートになりました。
相手をして下さいました方には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

廣太郎

2017/04/29
21:20
今日からゴールデンウィークという方も多いのかも知れまへん。
私も昨日名古屋は日帰りで、今日の朝は春眠を貪り、午後からは公益社団法人日本伝統俳句協会の理事会でした。
色々問題点もあり、会員の御意見も是非お聞かせ下さいませ。
写真は会場の最寄の浜松町駅のプラットホームのかの有名な小便小僧です。
季節毎の衣装が素敵でんな。

廣太郎

2017/04/28
21:15
今日は金曜日の平日ですが、ホトトギス社へは行かず朝から写真の場所に来ました。
知る人ぞ知る、というより皆様御存知の名古屋駅です。
新幹線も写ってますわな。
毎年お招き頂く徳源寺句会でした。
医王堂という古刹を吟行しました。
美味しい夕食まで御馳走になり、御参加の皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

線香に烟る円空仏うらら
廣太郎

2017/04/27
18:30
ゴールデンウィークが近付いて来ましたが、今日は1日ホトトギス社で仕事です。
8月号の雜詠選を終え、その他月末までの仕事は全て終えました。
休みになると良いのですが、なかなか難しいですわな。
夕方からは、写真のこんな場所に来ています。
オフィス街のオアシスという感じでしょうか、風情がありまんな。
静の会という、ちょっとムフフな集りを堪能しました。
内容は御想像下さい。

廣太郎

2017/04/26
21:59
今日も朝からホトトギス社に出社です。
昼前から会社を出て月例の目黒学園句会でした。
新しいメンバーも加え活気ある会でした。
会場は何時もの目黒カトリック教会で、写真は祭壇ですが、先日聖金曜日の時と違い復活祭が過ぎて喜びに溢れているようでした。

教会の尖塔蜂の巣の天下
廣太郎

2017/04/25
18:34
最近ちょっとサボり癖がついていますが、気合を入れなあきまへんわな。
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
午前中会社の仕事をして、午後からは月例の若水句会でした。
ところで、今日午前中仕事をしていると、ビルの管理室から写真のブリントが配られました。
いよいよなんでしょうか?

蘖ゆる八百年の時空超え
廣太郎

2017/04/23
20:46
今日の日曜日は、朝から芝公園です。
午前中は青嵐会東京例会、午後は野分会東京例会でした。
芝公園には結構人が沢山いらっしゃり、写真の猫もゆったりしていました。
夕方からは、勿論ワインを堪能致しました。

亀鳴くや俳句を世界遺産にと
廣太郎

柳絮舞ふ銀座に観世能舞台
廣太郎

2017/04/22
20:28
昨日は久しぶりにアップをサボりましたが、ちょっとオモロイことをしていました。
拙句で御想像下さいませ。
今日は朝から田町で恒例のホトトギス社句会と講演の会でした。
藤森荘吉宣誓の楽しく為になる話をお聞きして有意義な時間でした。
写真は何時も通る小学校の前の花壇ですが、躑躅が綺麗ですね。

対談を終へし安堵や百千鳥
廣太郎

2017/04/20
21:16
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっとした量の依頼原稿を仕上げて終わったような1日でしたが、その分余裕が出来ました。
夕方からは事務所で月例の登高会でした。
句会後は写真のこんなワインを堪能しました。
拙句で御想像下さい。

春灯下ピノノワールのルビー色
廣太郎

2017/04/19
19:28
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
東京の花もほぼ終わりました。
先日吉野、京都と楽しい旅でしたが、やはり1キロほど体重が増えました。
最近ある方から、以前のように太って欲しいと言われ、ちょっと辟易しています。
まあ努力というほどのことではないのですが、ここまでにする経緯を鑑みない仰り方は悲しいでんな。
まあ気にもしてまへんので、聞かなかったことにして下さい。
そんな気分の時にはやはりワインでんな。
今日は写真のこんなワインを堪能しました。

廣太郎

2017/04/18
17:43
今日は朝から東京地方は大雨や強風の警報が出ていて、実際起きて外を見ると大荒の空模様でした。
ところが朝食を食べて着替えて家を出る頃には雨が止んで、丸の内に着く頃には写真のようにもう西から青空が広がってきました。
そんなこんなで今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
相変わらず捗っていますが、連休に向けて必死のパッチでんな。

廣太郎

2017/04/17
16:12
昨日は京都のホテルで1泊して、今日の朝は比較的ゆっくりして、昨日から続く新廣会百回記念句会の2日目です。
昨日の夜は京都らしく舞妓はんとも楽しいひとときを過ごさせて頂き、ちょっと現実から離れさせて頂きました。
そして今日は朝から、上の写真の東寺を吟行しました。
この五重塔は有名でんな。
桜もまだまだ咲いていました。
この後近くのレストランで昼食を食べて、そのままそこで句会となりました。
下の写真は今日の為にシェフが作って下さった記念のケーキです。
私も思わず頂いてしまいました。
今回御世話頂いたY・O様とY・H様を始め御参加下さった方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

はんなりと来て麗かに舞ふ舞妓
廣太郎



2017/04/16
23:21
今日も送信が遅くなりましたが、4月15日、復活祭おめでとうございます。
朝からは昨日に引き続き吉野山にいます。
写真はかの蔵王堂から見た桜の絶景です。
くつろぎの会が終わって、その後私を含めた3人は早目に吉野を出て京都に向かいました。
今日と明日は新廣会という句会で、皆様真摯に学んでおられました。
吟行は都踊でした。

八重咲枝垂山桜大交響詩
廣太郎

杞陽来よ都踊は今佳境
廣太郎

2017/04/15 22:54
今日から恒例の吉野くつろぎの旅です。
朝から新幹線に乗り、京都で乗り換え昼頃に何時もの宿に着きました。
今年の花は、写真のように満開でした。
送信が遅くなりましたが、聖土曜日の4月15日でした。

花見茶屋朽ちて花鳥の一部分
廣太郎

2017/04/14
20:49
今日は1日ホトトギス社で仕事でした。
8月号の雜詠選も順調です。
夕方からは、写真の目黒カトリック教会に行きました。
今日は聖金曜日でキリストの受難を記念する日です。
祭壇の飾り付けは一切なく、十字架も覆われていますね。
ミサも行われません。

廣太郎

2017/04/13
18:27
今日も朝からホトトギス社で仕事でしたが、昼前から会社を出て月例の土筆会でした。
何時もの小石川後楽園が会場で、未だしっかり桜が咲いていました。
写真はチューリップですが、実は以前ある御縁で大量に球根を頂きました。
私の家には全部植えることは出来ず、かなりお裾分けしましたが、プランターや植木鉢にで栽培したものがこんな感じに咲きました。
富山の方々本当にありがとうございました。
ちなみに汀子宅に頂いた球根は全部庭に植えたそうです。
次回行くまで咲き続けてくれているでしょうか?

初花に山の表情緩びゆく
廣太郎

2017/04/12
19:30
東京の昨日は生憎の雨模様でしたが、今日は朝から天気も良く、春らしい日和でした。
句会もなく1日ホトトギス社で仕事をしていました。
相変わらず捗っており、退社後は月1度行っている秘密のアジトに寄り、夕食は家です。
写真は朝今日も徒歩で目黒駅に向かう途中の目黒川の桜です。
先日続けてご紹介した場所から丁度反対側になりますが、未だ結構花はもっているようでんな。

廣太郎

2017/04/11
19:30
今日の東京は朝から雨模様で鬱陶しかったでんな。
そんな中、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
佳境には少し早いのですが、8月号の雜詠選は今日までお送り頂いているのは完了致しました。
夜はサングリアでこんなワインです。
聖週間にぴったり・・・、という訳にはいきまへんわな。

廣太郎

2017/04/10
22:25
昨日は素敵な場所で素敵な出会いがあり、今日は早速ホトトギス社に出社です。
一通り仕事をして、午後からは新宿で月例の朝日カルチャーです。
写真は会が始まる前にちょっと吟行した新宿中央公園での桜です。
綺麗ですね。

花の雲輪郭模糊と副都心
廣太郎

2017/04/09
22:17
今日は久しぶりに休日を堪能しました。
朝は教会のミサに与りました。
枝の主日で、いよいよ聖週間に入ります。
そんな中夕方からは写真の場所に行きました。
敢えて申し上げませんが、家庭の祝事がありました。
知る人ぞ知る場所ですが、幸せなひとときで、送信が遅くなりましたが、4月9日でした。

廣太郎

2017/04/08
18:55
今日は4月8日、お馴染み虚子忌です。
生憎の雨模様でしたが、朝から電車で鎌倉に行きました。
電車を降りて先ずかの有名な鶴岡八幡宮の参道の段葛に行き桜を見ましたが、先年植え替えたところで、まだ若木でんな。
写真のように細く、少し物足りなく感じました。
桜の向こうに見えている雪ノ下カトリック教会に先ずお参りしてから寿福寺に行きました。
句会は141名様の御出席で盛会でした。
59回忌ですが、虚子を慕う方がまだまだ多いでんな。
帰りには雨も上がりました。
お越し下さいました皆様本当にありがとうございました。

新しき花の未来や段葛
廣太郎

2017/04/07
21:49
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
捗っていますが、油断は出来ません。
巷は花見シーズンで、写真は先日からご紹介している目黒川の桜です。
今日は夕方の景色ですが、満開になっているようでんな。

廣太郎

2017/04/06
18:33
今日も朝からホトトギス社に出社です。
上記の文は頭文字さえ打てば文章が出てきて手間が省けます。
ワンパターンということでんな。
昼前から会社を出て、月例の蕉心会でした。
実は今日の写真も目黒川にしようかと思ったのですが、丁度句会場近くの深川芭蕉通りという道の桜並木がこの写真のように結構咲いていたので、こちらにしました。
もう落花が始まっています。

四本の竿微動だにせずうらら
廣太郎

2017/04/05
21:45
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
そろそろ8月号の雜詠選も始めました。
写真は3日連続で恐縮ですが、同じ時間の目黒川です。
昨日よりは咲いているように思えるのですが・・・?

廣太郎

2017/04/04
20:14
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
句会もなく会社の仕事に勤しんで、今日の時点で溜めている仕事は皆無です。
写真は、昨日とだいたい同じ時間、同じ場所ですが、桜の咲き具合は如何でしょう?
写真では判り難いかも知れまへんが、かなり進んでいました。

廣太郎

2017/04/03
18:30
今日から平日で、朝からホトトギス社に出社です。
朝何時もの時間に電車に乗りましたが、何か比較的混んでいるようでした。
今日が入社式で、新入社員が多く見受けられたことも関係あるのでしょう。
ホトトギス社と同じ階にある、先日ホトトギス社吟行会でお借りした会議室のひとつでも入社式をされていたようで、フレッシュメンが闊歩していました。
写真は朝相変わらず家から徒歩40分の駅に向かう途中の、こちらも桜の名所目黒川です。
まだまだというところでしょうか。

廣太郎

2017/04/02
20:32
言うまでもなく昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝からはミサ、野分会芦屋例会、午後からは虚子記念文学館で青嵐会芦屋例会でした。
月1度芦屋での充実した1日です。
写真は汀子宅の薄墨桜ですが、綺麗に咲いていました。
夕方からは、ちょっとむふふの会があり、すっかり堪能しました。

葉を剥がすより椿餅香り立つ
廣太郎

鯛網に狭められゆく命かな
廣太郎

2017/04/01
20:52
今日から4月。
土曜日ですので朝から新幹線に乗り、芦屋ホトトギス会という句会です。
写真は芦屋川の桜ですが、少し花見には早いでした。
それでも桜祭が行われ、盛況でした。

昨夜鯉を料り弥生の猛虎かな
廣太郎




2017/05

2017/03