奔走主宰



2016/01

2016/11


2016/12/31
20:16
いよいよ今日で平成28年も終りでんな。
大晦日は、朝は昨日から泊っている有馬温泉をうろうろして、午後からは芦屋の汀子宅に向かいました。
有馬温泉からは、直通の路線バスで芦屋まで1時間以内で行けます。
写真は芦有道路のバスから見た芦屋の町並です。
今年もこのコーナーを御覧頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

廣太郎

2016/12/30
19:54
今日2回目ですが、こんな夕食を堪能しています。
そう、有馬温泉です。
写真の素敵な料理を堪能しています。

廣太郎

2016/12/30
15:25
昨日で平成28年の仕事も終り、今日から正月休みです。
ある星空大佳人から慰労のお言葉を頂戴しありがとうございました。
来年からも宜しくお願い申し上げます。
今日は早速超満員の新幹線に乗り、写真の場所に来ました。
さて何処でしょう?
この像は、今年のNHK大河ドラマの重要な役の1人で、この人所縁の場所です。
考えてみると、日帰りで来たり、中を車で通ったりしたことは何度もありますが、泊まるのは、多分初めてです。

廣太郎

2016/12/29
18:17
いよいよ今日が平成28年のホトトギス社の仕事納になります。
朝から普通に出社して、結局今来ている仕事は全て終わりました。
最後は少し部屋の片付けもして、来年の出社まで御無沙汰でんな。
写真は退社後のお馴染み東京駅ですが、こちらも来年まで御無沙汰になりまんな。

廣太郎

2016/12/28
18:40
今日が仕事納という会社も多いと聞きますが、私も朝からホトトギス社に出社です。
来客もあり楽しく過ごさせて頂いております。
昼前からは会社を出て月例の目黒学園句会に行きました。
今日のこの句会が私の納句座になります。
楽しく真摯に皆様勉強されておられました。
句会後は又会社に帰り、選句等をした後は久しぶり、ではなくサングリアです。
写真の料理に堪能しました。
絵にも描けない、いや文章に書けない美味しさです。

セーターは白フェラーリは赤の彼
廣太郎

2016/12/27
18:08
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
来年になってからの締切原稿を2つほど仕上げ、午後からは月例の若水句会です。
この会の納句座になりまんな。
句会後は又会社に戻って仕事をしました。
捗ってはいますが、何かしら気忙しいでんな。
性格でしょうか?
写真は丸の内のとあるビルの玄関ですが、クリスマスが終ればもう門松です。
すっかり年用意でんな。

山眠る百万ドルの夜景抱き
廣太郎

2016/12/26
21:45
今日は月曜日で、又平日の始まりですが、いよいよ今年最後の週になりました。
やはり月曜日ということで結構仕事は溜まっていましたが、4月号の雜詠選は完了しました。
その他今年中に終らせる仕事は全て完了しましたが、出来るだけ来年に持ち越す仕事を終らせるようにせなあきまへんな。
写真は夜行ったサングリアのサラダですが、素敵な盛付けでした。

廣太郎

2016/12/25
20:46
巷では今日までが3連休という方が多いようですが、私は朝から句会でした。
お馴染み、午前は青嵐会東京例会で、午後からは野分会東京例会です。
どちらも今日が納句座で、楽しく真摯に学びました。
写真は芝公園の猫ですが、何時も幸せそうでんな。

猫二匹褥としたる落葉かな
廣太郎

餅焼いて恋を捨てたる女かな
廣太郎

2016/12/24
19:43
クリスマスおめでとうございます。
厳密には今日はイブですが、土曜日で、今日も休日を楽しみました。
昼間はゆっくりして、夕方5時からのクリスマスミサに与りました。
よくミサでは侍者の奉仕をさせて頂きますが、今日は聖堂案内係をさせて頂きました。
やはりクリスマスをきっかけに初めて教会に来られた方も多く、聖堂は満席でした。
写真は昨日の答にもなりますが、お生れになったイエズス様の御像が置かれましたね。

廣太郎

2016/12/23
18:08
今日は天皇誕生日で、私も1日休日を楽しみました。
朝はゆっくりして、ある選句を完了したりもしましたが、昼前から歩いて何時もの教会へ行きました。
ミサがあるわけではなく、実は主任神父様が、侍者の役目に就いている人をお招き下さり昼食を御馳走になりました。
上の写真は今日の聖堂ですが、クリスマスの準備がされています。
真ん中に藁の入っている箱のようなものがありますが、さて何でしょう?
明日になると判るのですが、夕方5時から目黒のアンセルモ教会にいらっしゃればよりはっきりしまんな。
下の写真は、食後教会の広場で行われたピニャータという遊びで、実は私は知らなかったのですが、メキシコ等の南米では誕生会にこのようなハリボテのくす玉みたいなものを吊ってこれを棒で叩き割ると中からお菓子が出て来るという趣向のものです。
誕生日ということで、もちろんキリスト生誕のクリスマスにも行う重要なイベントだそうです。
実は現在の目黒教会の主任神父様はメキシコの方で、料理もメキシコ料理でした。
堪能させて頂きありがとうございました。

廣太郎



2016/12/22
18:05
今日も朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ年末の佳境に入りましたが、何とか捗っています。
4月号の雜詠もほぼ完了です。
今年は来週もありますので頑張ってすべて片付けまひょか。
写真は今日の昼食ですが、おにぎり1つ総額110円です。
少し前の、銀河系素敵佳人のブログで、どうしても手巻きのおにぎりが上手に巻けない、ということでしたが、番号順にゆっくりすると失敗しないと思うのですが、一度お会いしてお話ししたいでんな。


廣太郎

2016/12/21
17:57
今日も1日ホトトギス社で仕事をして、年内で片付けなければならない仕事はほぼ終りました。
4月号の雜詠選も今日までに頂いているのは選が終り、こちらも年内には終ります。
その他は来年に締切ですが、出来れば年内に片付けようと思います。
写真は、朝久しぶりにバスに乗り、最寄りのバス停ですが、この建物は去年まではダイエー碑文谷店として有名でしたが、閉店してしまい、先週イーオンとしてオープンしました。
まだ入ったことはないのですが、家内が昨日行ったら、店内で客が携帯電話で
「今はイーオンになってるダイエーに来てんねん」
と話していたそうです。
何か共感してしまいました。

廣太郎

2016/12/20
19:58
今日も1日ホトトギス社で仕事をしました。
年末までにしなければならない仕事は山積みですが、結構その山も崩しまくっております。
最近は結構歩いており、実は写真というか、この今日の画像は私のスマホに入っている歩数計のアプリで、今日の歩数です。
これからもアップするかも知れまへんが、今日はこれだけ歩きました。

廣太郎

2016/12/19
18:57
今日から又平日でんな。
朝からホトトギス社です。
昨日まで土日で休みだったので、やはり結構仕事が溜まっていました。
それでも結構捗り、雜詠選4月号は今日までに御投句頂いているのは選が完了しております。
あの御仁にも頑張ってもらわなあきまへんのですが!
写真はかの丸の内のイルミネーションです。
最近は夕方の5時30分に点灯するようで、5時30分前に通ると道の端に人が多数カメラを構えて並んでおられ、果たしてその時間に点灯しました。
そのほぼ瞬間の写真です。
この後は、まあそんなもんです。

廣太郎

2016/12/18
21:26
今日も完全休日で、日曜日ということで久しぶりに朝の教会のミサに与りました。
帰ってからは暇だったので、又料理をしました。
写真がその料理ですが、豚汁です。
これを「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むかは地方によって様々なようですが、皆様のご意見も伺いたいでんな。
結構具沢山で、味もなかなかだと、手前味噌ながら思っております。

廣太郎

2016/12/17
21:52
今日は久しぶりに完全休日でした。
朝はゆっくりして、午後からは散歩をしたりして、仕事を忘れてまったりと過ごしました。
実はちょっと素敵な出会がありました。
そのため、というわけでもないこともないのですが、家の鏡を磨きました。
写真はその鏡に写った心霊写真です。

廣太郎

2016/12/16
20:14
今日も朝からホトトギス社に出社です。
会社の仕事は捗っていますが、その他色々ありますわな。
そんな中今日は昼から忘年会でした。
江東区芭蕉記念館主催の初心者俳句教室を卒業された方の句会が盛況で、今日は忘年会にお招き頂きました。
素敵な会にお招き頂きありがとうございました。

廣太郎

2016/12/15
20:54
今日も朝からホトトギス社に出社です。
実は一昨日サングリアに行ったことを申し上げましたが、その時図らずも大変幸せな出会がありました。
詳しく申し上げるのもあれですが、神様の御縁はあるんですね。
今日は1日仕事の後、月例の登高会でした。
会後は忘年会で、こんなワインを堪能しました。

水鳥の数に大琵琶嵩上げて
廣太郎

2016/12/14
21:58
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
月末ではないのですが、何かしら師走は忙しくしてますわな。
昨日東京は雨が降り、写真のように都心は黄落が頻りです。

廣太郎

2016/12/13
18:30
今日も朝からホトトギス社に出社です。
先週熱を出してから少し大事をとって、というより完全にサボりでしたが、朝駅までの40分の徒歩、今日は久しぶりにやりました。
まあ今の私の体力ですと、全く苦になりまへん。
会社では快適に仕事をこなして、夕方からはこちらも久しぶりにサングリアでこんなワインを堪能しております。

廣太郎

2016/12/12
22:36
昨日長崎から帰り、今日は早速朝からホトトギス社で仕事です。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会で新宿に行きました。
今年最後の納句座で、多くの方の御出席を賜りありがとうございました。
写真は、会場のビルを出たところですが、クリスマスイルミネーションが綺麗でんな。

セーターの編目の一つづつに恋
廣太郎

2016/12/11
19:18
九州ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は同人会、昼からは大会という結構ハードスケジュールでしたが、楽しく過ごさせて頂きました。
大会は盛況で、200名様近い方の御出席でした。
写真は帰路長崎空港へ向かう途中の高速道路から見た大村湾の冬夕焼です。
御世話下さいました長崎県のスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

冬帝に解かれてゆく星の黙
廣太郎

待降節第三主日冬日和
廣太郎

2016/12/10
22:25
昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、今日は朝から長崎市に来ました。
今年最後のホトトギス大会、九州ホトトギス俳句大会が長崎県の御当番で行われました。
浦上天主堂や、上の写真の平和記念公園等を吟行させて頂きました。
今日は前日句会で、150名以上の方々の出席でした。
句会後は楽しい懇親会で、下の写真は懇親会後の長崎の夜景です。
ホテルが山の上にあり、展望ルームからの景色です。

冬凪や武蔵生れしはあの辺り
廣太郎



2016/12/09
23:06
今日は金曜日ですが、朝から新幹線に乗り芦屋に行きました。
ところが、朝新幹線に乗って、浜松の出前まで来ると、突然止まってしまいました。
何か姫路でポイント故障があったそうで、その後浜松で降ろされ、後続の新大阪止まりののぞみに乗せられましたが、その後は順調に50分位の遅れで芦屋に着きました。
そして今日は今年最後の六甲会でした。
多くの方の御参加何時もながらありがとうございました。
写真は途中下車させられた? 浜松駅からの風景です。
すっかり送信が遅くなりましたが、12月9日の漱石忌でした。

湯ざめして三十八度五分の熱
廣太郎

2016/12/08
23:59
すっかり元気になり、今日は朝からホトトギス社に出社です。
やはり師走でばたばたしておりますが、何とか捗っております。
午後からは月例の土筆会で何時もお馴染みの小石川後楽園に来ました。
最近この庭園は、結構混んでいるようです。
句会後は忘年会でした。
ワインの味も格別でした。

名園の赤より紅に冬ざるる
廣太郎

2016/12/07
17:55
日曜日の青嵐会の時に、大佳人のK・W様からの御質問で
「どのように健康を維持していますか? 」
という意味の御質問があり、まあそれなりのお答をさせて頂きました。
確かにここ数十年急な病で寝込んだことはないですわな。
ところが芦屋から帰った月曜日から38度5分の熱が急に出てしまいました。
ただ、そんな高熱というわけでもなく、体はだるかったのですが、月曜日も昨日も普通にホトトギス社で仕事をしました。
結局病院にも行かず、薬も昨日の朝家内が作った葛湯を飲んだだけでしたが、今日起きると結構収まっていました。
そんなことで写真はかのKITTEのクリスマスツリーです。ゴージャスでんな。

廣太郎

2016/12/04
21:22
昨日は汀子宅に泊まり、今日の朝は恒例の酒井湧水神父様のミサに与り、その後は野分会芦屋例会、午後は青嵐会芦屋例会でした。
どちらも真摯に学ぶことの出来る素晴らしい会です。
充実感たっぷりに、帰路は新幹線で写真のこんな夕食です。
神戸ビフテキ亭という弁当屋さんが新大阪駅にあり、注文してから焼くというステーキでした。
勿論ワインは忘れてまへん。
結構早く家に帰り、大河ドラマも見れました。

餅焼いて昨日を遠くしてをりぬ
廣太郎

熱燗をワインに替へて寿
廣太郎

2016/12/03
21:45
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝から新幹線に乗り兵庫県伊丹市のかの柿衞文庫に来ました。
鬼貫青春俳句大賞の公開選考会が行われました。
30歳未満の方々限定の御投句で、素晴らしい作品が沢山あり感動しました。
東京から関西に行くと、会う方から
「富士山どうでした?」
と聞かれることが多いので、今日の写真は今日の富士山です。
結構綺麗でした。

廣太郎

2016/12/02
19:51
今日は朝からホトトギス社に出社です。
師走のばたばた感はありますが、何とか仕事は捗っています。
写真は丸ビルのクリスマスツリーです。
毎年素敵な飾り付けでんな。

廣太郎

2016/12/01
17:18
昨日関西ホトトギス俳句大会から帰り、今日は又朝からホトトギス社へ出社です。
ちょっと疲れが出てきたようで、朝も結構東京は雨模様で、駅までの徒歩はきっちりサボりました。
午前中に会社を出て、今日は早速月例の蕉心会です。
江東区の芭蕉記念館が会場というのが何時ものパターンですが、今日は門前仲町の富岡八幡宮が会場でした。
写真は八幡橋という、八幡宮の近くの小さな橋ですが、昔は弾正橋という名で別の場所に掛かっていましたが、関東大震災の時にここに移築されたそうです。
下は川ではないのですが、この橋は重要文化財だそうです。

昨夜近江時雨発ち今朝江戸しぐれ
廣太郎




2016/01

2016/11