奔走主宰



2016/11

2016/09


2016/10/31
17:29
消え失せ、といってもちゃんと生きており、実は昨日の夜は自宅に帰りました。
そして今日からは写真のこんな場所に来ています。
俳句関係ではなく完全にプライベートに過ごしております。
さて此処は、今放映されている大河ドラマの舞台に比較的近い場所です。
お判りの方は又メールでもお待ち申し上げております。

廣太郎

2016/10/30
19:01
消え失せ3日目は岡山県倉敷市に滞在して廣太郎と学ぶ会の2日目です。
朝から良寛所縁の円通寺という古刹を吟行しました。
近くにある良寛荘という国民宿舎に泊まり、同宿の方で早朝に座禅に行かれた方も結構いらっしゃったということです。
色々お寺の御案内も頂き、有意義な吟行でした。
句会も百名様以上の御参加を頂き、充実した1日でした。
写真はお寺にある良寛像です。

朝寒を物ともせずに座禅組
廣太郎

2016/10/29
20:57
実は昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、今日は消え失せ2日目、又朝から新幹線に乗り写真の場所に来ました。
今日もクイズにしよかと思いましたが、先ずは昨日の答を申し上げます。
もうお判りだと思いますが、愛知県の犬山城です。
ホトトギス同人成瀬正俊様所有の城として余りにも有名ですわな。
そして今日は、申し上げてしまいますが岡山県倉敷市に来ました。
第1回稲畑廣太郎と学ぶ会が開催されました。
今日は前日句会で、多くの方にお越し頂き本当にありがとうございました。

能面に露けき角度ありにけり
廣太郎

2016/10/28
19:51
今日は朝から新幹線に乗り、写真のこんな場所に来ました。
実は今日から暫くホトトギス社から消え失せることになりました。
そんな第1日目が写真のこの場所です。
真ん中に小さく写っているのは城です。
今日は又クイズで、この城は何という城でしょうか?
拙句でお判りですね。
此処で句会がありました。
楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

成瀬家を偲びて城の秋惜む
廣太郎

2016/10/26
20:24
昨日からちょっと申し上げており、お判りの方も多いと思いますが、今日は年尾忌です。
朝から鎌倉の壽福寺で法要と句会が行われました。
120名様の御参加で、年尾忌としては例年にない盛会で、この後の同人会も盛り上りました。
写真は壽福寺の時鳥草です。
御遠方からもお越し下さり、本当にありがとうございました。

五山より金風纏ふ忌日寺
廣太郎

2016/10/25
18:33
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、殆ど明日の準備ばっかりしていました。
明日のことは皆様御存知でんな。
まあそれは又明日のお楽しみですが、今日は午前中には会社を出て月例の若水句会です。
今月は会場が、写真の明治神宮の近くでした。
昨日も朝日カルチャーの句会で1句目がその時の句、2句目が今日の句です。

吉野山人遠ざけて初紅葉
廣太郎

神宮の改装といふ冬支度
廣太郎

2016/10/23
19:25
今日は朝から芝公園で、午前と午後2回の句会です。
会場は芝公園の花鳥諷詠塾で、朝から吟行しました。
写真は芝公園の平和の灯という名前でしたか、ちょっと猫が面白いアングルでんな。

黄葉して都心の色となりゆけり
廣太郎

猫の耳ぴくと動きて秋の声
廣太郎

2016/10/22
22:16
今日は朝から田町の専売ホールで、月例の句会と講演の会でした。

年尾忌や思はぬ人がカープファン
廣太郎

2016/10/21
21:56
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
頂いている2月号の雑詠選は完了しています。
その他原稿類も捗り、今日も早く帰宅して、夕食では写真のこんなワインを飲んでいます。
話は前後しますが、今日鳥取県で大きな地震がありましたわな。
ホトトギス関係の方も多数おられ、心からお見舞申し上げます。

廣太郎

2016/10/20
22:53
今日も送信が遅くなりましたが10月20日でした。
朝からホトトギス社で仕事をして、夕方からは月例の登高会でした。
楽しく過ごさせて頂き、すっかり帰りは遅くなりましたが、写真の月は綺麗に出ていました。

秋風に結社の未来問ひもして
廣太郎

2016/10/18
20:08
今日は朝からホトトギス社へは出社せず、東京都江東区森下という、かの芭蕉記念館でお馴染みの場所に行きました。
定例のむさし野吟行会でした。
考えてみると今月江東区には3回来てまんな。
写真は会場近くの木場公園という場所から見たスカイツリーです。
江東区には毎月来ていますが、この木場公園は初めてです。
広くて綺麗な場所でんな。
会には多くの方がお越し下さり、お世話下さいましたスタッフの皆様にも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

天高しスカイツリーを吊り上げて
廣太郎

2016/10/16
19:51
先日十三夜のクイズには多くの方々がお答え下さり本当にありがとうございました。
やはり「芋名月」ですわな。
ただ、これには余談があり、元のサイトで出題された時には、それぞれ答えた人数が表示され、それによりますと、「後の月」と答えた方が圧倒的でした。
今のホトトギスの窮○を象徴しているのかも知れまへんな。
実は今日は又完全休日で、朝はのんびりしましたが、夕方からは日曜日のミサです。
上の写真は与った夕方5時からのミサが終わった後の祭壇ですが、神秘的ですわな?
実は下の写真、今日久しぶりに昼前から夕食の料理をしました。
定番カレーですが、5時間煮ました。
手前味噌ですが、ホトトギスがどないかなったらカレー屋しまひょか?
まあムリムリ。
でも、食べたい人はこの指止まれ。

廣太郎



2016/10/13
19:39
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
捗っていますが、色々厳しいですわな。
そやから言うてんのに・・・。
まあそれはおいといて、昼前から会社を出て月例の土筆会でした。
会場は何時もの小石川後楽園ではなく、久しぶりに芝公園の花鳥諷詠塾でした。
写真は会場近くの、かの有名な増上寺の三門です。
話は変わりますが、今日は十三夜で、朝天気予報のサイトからのメールで、クイズがあり、次の4項目で仲間外れはどれでしょうというものでした。
1 芋名月
2 栗名月
3 豆名月
4 後の月
もうお判りだと思いますが、今日もクイズにしまひょか。
昨日もお答をありがとうございました。

松手入本山といふ樹齢かな
廣太郎

2016/10/12
18:13
今日も朝からはホトトギス社で仕事です。
働けど働けど、どないなっていきまんにゃろか?
昼前から会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
この会は毎月第4水曜ですが、今日は第2ですね。
これはちょっとクイズにしまひょか。
何故第4ではないのでしょうか?
写真は会場のカトリック教会の御聖堂で、もうお馴染みでんな。
右下の小さな箱のようなものが聖櫃です。
会後はちょっと用事で祐天寺まで行きましたが、徒歩でした。
そしてその後も家まで徒歩。
実は今日の朝も家から目黒駅まで徒歩。
結局今日1日で17205歩歩きました。

聖櫃のランプ身に入む赤さかな
廣太郎

2016/10/11
19:41
連休が終わり、今日から又平日で早速ホトトギス社に出社です。
ペースは早いのですが、雑詠2月号の選は、今日御投句頂いているものは終わりました。
写真は夕食のワインですが、堪能しました。

廣太郎

2016/10/10
19:36
今日は三連休最終日でしたが、私は朝はちょっとホトトギス社に出社しました。
あまり大した仕事はしまへんでしたが、ちょっと身辺整理をしてから電車に乗って、蕉心会でお馴染みの江東区芭蕉記念館に行きました。
毎年今日体育の日に行われる時雨忌全国俳句大会の表彰式に伺い選者として講評をさせて頂きました。
ホトトギスの方も多数受賞されて、本当におめでとうございました。
写真は会場近くの高橋商店街です。
別名のらくロードと呼ばれ、往年の名作漫画のらくろに因んだ名前がついています。
歩行者天国になっていて、何か風情がありまんな。

廣太郎

2016/10/09
18:54
今日も珍しく休日を楽しみました。
ただあまり休日というものに慣れていないので、却って何をして良いのか迷いますわな。
そんなことで昼間は某美術館で日本画の展覧会を見て、夕方からは又ミサで侍者をしました。
今回から写真のように服が変わります。
全身白でちょっと爽やかでんな。

廣太郎

2016/10/08
20:23
今日から3連休という方もいらっしゃると思いますが、実は私も今日は休日でした。
朝はゆっくりして、やはり名曲鑑賞でんな。
サン・サーンスの交響曲第3番のCDが今日の写真です。
面白いのが録音で、オーケストラはアメリカのシカゴ、オルガンはフランスのシャルトル大聖堂で録音したそうです。
CDならではの特徴でんな。

廣太郎

2016/10/07
19:08
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
そろそろ2月号の雑詠選を始めました。
結構捗り、今日も帰宅は早く、夕食は家でした。
そこで写真のワインですがな。
先日は、西から太陽が昇ったような頂きものをご紹介しましたが、今日のこれは僭越な申し上げ方ですが私の甲斐性で入手したと申し上げておきます。
まあでも結構特殊な買い方・・・、とこれ以上は止めときますわ。
まあこんな甲斐性? もこれで最後かも知れまへんな。
人生の4分の3に差し掛かり、しっかり堪能させて頂きました。

廣太郎

2016/10/06
18:42
今日も朝からホトトギスで仕事をしていました。
久しぶりに今月3日にアップをサボりましたが、早速かの大佳人にご心配頂き嬉しいやら恐縮するやら、本当にありがとうございました。
今日は午前中には会社を出て月例の蕉心会でした。
残暑が厳しかったのですが、芭蕉記念館分館の屋上庭園から隅田川を見ていると、河川敷にドヤドヤと撮影のロケ隊がやってきて、何か撮影の準備を始めました。
女優でも来るかと待っていると、男優の中村梅雀氏でした。
確かサスペンスシリーズの刑事
物があり、私も好きなシリーズですが、どうもそれの撮影だったようです。
放送は何時でしょうか?
写真はCD3枚ですが、全部全く同じ演奏ですが、音質が全然違うのです。
実は一番したのCDを今日入手しましたが、上の2枚と比べてリアルさが全然違います。
フルトヴェングラーは色々ありまんな。

小鳥来るロケ隊も来る河川敷
廣太郎

2016/10/05
18:16
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
何か颱風が又近づいてきたりしてますが、私も嵐の日々を送っています。
写真のような栞を最近買いました。
そろそろトランペッターにでも転職しまひょか?
ムリムリ。

廣太郎

2016/10/04 22:02
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
月始めは何かと余裕ですが、それもままならなくなって来ました。
仕事は捗っており、夕方から写真のこんな場所に来ました。
この世を一時忘れる至福の時間でした。
このまま捕られると嬉しいでんな。

廣太郎

2016/10/02
21:00
今日は第一日曜日で、朝は何時もの御ミサに与り、野分会芦屋例会でした。
午後は青嵐会芦屋例会で、それぞれ有意義な時間を過ごしました。
青嵐会の後、今日は野分会の方々と会食をして、楽しいひとときを過ごしました。
写真は会食までの間ちょっと芦屋川を散策した景色ですが、芒がこんな綺麗な姿でした。

秋の声ワインに溶けてゆきにけり
廣太郎

新米を炊く窓際のあづきさん
廣太郎

2016/10/01
20:48
今日から10月、朝から新幹線で芦屋に来ました。
第一土曜日は芦屋ホトトギス会です。
今日も130名様の御参加で大盛会でした。
写真は月始め早々醜い私の姿ですが、こんな姿を晒しています。
胸の赤い羽根は、芦屋市長から頂きました。
もうそんな季節でんな。

故郷の風に色増す赤い羽根
廣太郎




2016/11

2016/09