奔走主宰



2016/09

2016/07


2016/08/31
21:50
今日は比較的朝はゆっくりして、平日にもかかわらずホトトギス社へは行かず新宿から高速バスに乗り、群馬県の伊香保温泉に来ました。
毎年恒例の夢二忌全国俳句大会の、今日は前夜句会です。
先ず新宿発のバス、去年までは代々木駅から歩いて直ぐの乗場でしたが、今日も同じように代々木駅から去年あったバス停迄歩いても、停留所らしきものが見当たりまへん。
幸い時間が早かったので、チケットの記載から目星をつけて新宿駅まで歩いて行くと、果たして新しい巨大なバスターミナルに無事着きました。
それからは快適で、スムーズに伊香保温泉に着き、吟行も残暑というよりも新涼の佇まいでした。
上の写真はチンチン電車、下は有名な石段街です。
やはりダイエットをするとフットワーク良く歩けまんな。
前夜句会、懇親会と大盛会で、特に懇親会の余興には感動してしまいました。
今日も送信が遅くなりましたが、8月31日でした。

初紅葉して蒼天に紛れざる
廣太郎

石段の文字躍らせて秋涼し
廣太郎



2016/08/30
22:06
今日も送信が遅くなりましたが、8月30日です。
颱風10号が東北に上陸したそうですが、地元の方々には心からお見舞い申し上げます。
私はいつもの通りホトトギス社で仕事をしていました。
帰りには久しぶりに散髪をして写真のこんな髪型になりました。
又可愛がって下さいませ。

廣太郎

2016/08/29
19:14
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。
月末の慌ただしさはありますが、仕事は捗っています。
颱風10号が近づいていますが、何か関東上陸はどうも免れたようです。
でも上陸が予想されている東北の方々どうぞお気をつけ下さいませ。
写真は夕方の丸の内ですが、何か夕焼が見えてまんな。
今年の天候はちょっと不思議でんな

廣太郎

2016/08/28
19:33
今日は日曜日ですが、朝は早起きをして、芝公園に出かけました。
月例の、午前は青嵐会東京例会、午後は野分会東京例会でした。
朝芝公園を少し吟行すると、今日はやたらに猫が多いように思いました。上の写真はそんな中の1匹です。
下の写真は街路樹のように咲かせている木槿です。
拙句2句までは青嵐会の句で、3句目が野分会の句です。
句会後は、今日は青嵐会が発足して丁度丸1年が経過して、今日から2年目になる記念に、メンバーで飲み会をしました。
楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

秋涼し猫によく会ふ日なりけり
廣太郎

花木槿一本に首都目覚めゆく
廣太郎

山の日や富嶽天辺揺する風
廣太郎



2016/08/27
21:13
今日は朝から東京都文京区に行きました。
ホトトギス社秋の吟行会が文京区民センターを会場として行われました。
東京大学や、小石川後楽園を吟行された方が多かったようです。
写真は会場前の花壇ですが、虫の声が素敵に響いていました。
颱風が又近づいているようですが、ちょっと心配でんな。

新涼の風はドームの傾斜より
廣太郎

2016/08/26
20:12
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
12月号の雑詠選を昨日完了して、今日は事務的な会社の仕事やホトトギスの原稿関係の仕事に勤しんでいました。
ちょっと寝不足気味だったので、ちょっとダラケていましたが、何とか仕事は捗っています。
帰宅も早く、家で夕食です。
写真のワインを堪能しました。
チリでんな。

廣太郎

2016/08/25
22:16
今日は送信がすっかり遅くなりましたが、8月25日でした。
朝からはホトトギス社に出社して、12月号の雑詠選が完了しました。
夕方からは、以前にもご紹介したインターネットラジオの収録で浅草橋に来ました。
写真はその浅草橋駅近くの神社です。
都心のビル街の中にもこんな風情がありまんな。
ラジオは以前にみもご紹介した記憶がありますが、「星空の歌」という番組です。
パソコンをお持ちの方にお聴き頂くのを心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2016/08/24
18:35
今日も朝からはホトトギス社で仕事をしていました。
午前中からは、来年1月14、15日に行われる「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」のスタッフの方々がお越しになり打合せをなさっておられました。
皆様本当に一生懸命で、頭の下がる思いです。
是非皆様お一人でも多くの方にお越し頂きますよう心よりお待ち申し上げております。
私はそんな中、昼前に会社を出て、今日は月例の目黒学園句会です。
会場は御存知の通り聖アンセルモ目黒カトリック教会です。
これも習慣ですが、ちょっと早目に行き、聖堂にお参りします。
写真は聖堂内の聖母マリア像です。
ちょっと光って判りにくいですが、崇敬の蝋燭が沢山燃えていますね。

みちのくの残暑大東京の処暑
廣太郎

2016/08/23
21:02
今日も朝からホトトギス社に出社です。
天気予報では、昨日の颱風が去っても颱風一過とはならず大雨の降った場所もあるようですが、幸い私は全く雨に降られまへんでした。
午後からは月例の若水句会で、写真は会場近くの後楽園駅前ですが、戦没者慰霊の施設があります。
空は晴れており、結局今日も雨に降られまへんでした。

雲脱いで蜩を着る三瓶かな
廣太郎

2016/08/22
19:03
昨日秋田から帰り、今日は早速月曜日でホトトギス社に出社です。
ところが朝から東京は颱風9号の直撃でエライ騒ぎでした。
それでも少し早目に家を出て、結構早くに会社に着き、幸いなことに外出もありまへんでした。
写真はホトトギス社の窓から見た午後3時頃の外の様子ですが、丁度颱風が直撃しており、街路樹は大揺れで、写っている粒のような物は、雨粒がランダムに空を舞っている姿です。
夕方からは風は止んだようで、念のためゆっくり飲んで、颱風が過ぎてから帰りまひょか。

廣太郎

2016/08/21
16:36
東北ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日も吟行はお城でしたが、会場からはバスで行く、写真の秋田城という所で、城といっても奈良時代に栄えたそうです。
何とこの時代にここには水洗トイレがありました。
勿論大会は盛会で、御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

現代と古代を繋ぐ城残暑
廣太郎

2016/08/20
17:46
今日は朝から新幹線に乗り、秋田県に来ました。
東北ホトトギス俳句大会が秋田県が御当番で開催されました。
結構残暑が厳しかったのですが、東京がどしゃ降りの雨だったのに対して秋田は晴れていました。
写真は吟行をした秋田駅近くの佐竹城跡という所です。
天守閣ではなく櫓ですが、上まで登ると町並や日本海まで見渡すことが出来ました。

初紅葉して城跡といふ威厳
廣太郎

2016/08/19
18:48
昨日は久しぶりにきっちりアップをサボりましたが、相変わらず休みなくホトトギス社で仕事をしていますが、最近石川啄木の歌が気になったりもしています・・・。
昨日は夕方からは月例の登高会で、句会を楽しみ、暫くお盆休みだったサングリアにも久しぶりに行き、すっかり遅くなりました。
拙句は昨日の登高会の時のものです。
今日も1日ホトトギス社で、12月号の雑詠選がいよいよ佳境でんな。
それでも今日は帰宅が早く、写真は自宅近くの西空の秋夕焼です。
日が差していますが、反対の東の空は黒い雲に覆われています。
来週の始めには颱風9号が直撃しそうでんな。

門火焚く闇の走つてをりにけり
廣太郎

2016/08/17
19:04
今日の朝は昨日からの颱風が心配でしたが、幸い関東は朝には通り過ぎて、快晴の中出勤となりましたが、東京は1日猛暑日だったようです。
ただ私はホトトギス社内での仕事だったので、あまり外の暑さには直接さらされることはありませんでした。
写真は午後6時半頃の自宅の近所の西空です。
夏至から比べるとだいぶ日が短くなってきたようですが、結構秋涼を感じます。

廣太郎

2016/08/16
20:05
今日も朝からホトトギス社に出社です。
未だお盆休みか、通勤電車や丸の内は比較的閑散としているようです。
1日句会もなく会社の仕事に勤しんでおりました。
朝から東京は晴れていたのですが、写真の退社時は、かなりの雨が降っていました。
颱風7号が関東を直撃しそうでんな。
明日はどうなるでしょうか?

廣太郎

2016/08/15
21:32
今日から又月曜日で、ホトトギス社に出社です。
お盆休みの方も多いようで、丸の内は、やはり観光客の方々が多いようでした。
私は昨日一昨日と休みでしたので、すっかりリラックスしていますが、やはり会社に行くと気が引き締まりまんな。
12月号の雑詠選を今まで御投句頂いているものは終わりました。
お盆休みで、サングリアも休業で、夕方すごすごと会社を出ると、写真の東京駅に来ました。
観光客のような人々で溢れかえっています。
東京駅も変わりましたわな。

廣太郎

2016/08/14
20:27
珍しく今日も休日で、俳句の仕事はありまへん・・・、いやしまへん!
ということで、朝は洗濯や風呂掃除など家事? に勤しんでおりました。
それ以外はテレビでオリンピックやら、なんでこんな時期やというSMAP解散のニュースやらを見ていました。
夕方からは上の写真、ちょっと車を運転しました。愛車、というほどではおまへんが、重宝しています。
「私から車の運転をとられたら何も残らん」
とまでは努々思ってはおりまへん。
車で行ったのは他でもなく教会です。
夕方5時からのミサの侍者をしました。
下の写真が今日の私の出で立ちですが、この侍者、最近汀子邸で野分会の前に行われているミサに御参加の方は、私が平服で侍者をしている印象がおありだと思いますが、このような出で立ちは又気が引き締まりまんな。

廣太郎



2016/08/13
21:31
気が付いてみると、今日は6月11日以来の完全休日です。
朝は比較的ゆっくりしましたが、実は今家内と娘が旅行と帰省で、朝食の後ちょっと家のことをしました。
先ず家にある包丁を研ぎ、洗濯と掃除をしました。
そしてやっぱり名曲鑑賞ですわな。
写真のマーラーの交響曲第一番「巨人」です。
マイナーなんですが、ヤッシャ・ホーレンシュタインという、1960年代の指揮者ですが、マーラーのスペシャリストとして知る人ぞ知る人だったそうです。
演奏の最初は、まあこんなもんかいな、という感じですが、だんだん盛り上がってきて、最後は快演、奇演、いや爆演という表現がぴったりかも知れまへんな。
勿論夕食を作ったり、すっかり休日を堪能しました。

廣太郎

2016/08/12
17:38
昨日の山の日からお盆休みの方が多いとニュースで帰省ラッシュが報道されていたりしましたが、私は普通の平日で朝からホトトギス社に出社です。
確かに朝通勤の交通機関は比較的空いていましたし丸の内も何時もよりはビジネスマンが少なかったように思えます。
仕事は結構捗り、今日まで御投句頂いた12月号の雑詠選は完了しました。
午後5時過ぎには退社して、写真はホトトギス社のビルを出て隣の丸ビルですが、ちらほらオフィスの電灯が点いてまんな。
ところでこの写真を撮っている時間この辺りは何とも新涼の心地よい風が吹いていて、秋の佇まいでんな。
皆様の地域は如何でしょう?

廣太郎

2016/08/11
20:52
今日は、今年から制定された祝日「山の日」で、ホトトギス社は休みでしたが、午前中から家を出て、月例の土筆会でした。
なかなか完全休日がありまへんが、真摯に句会に勤みました。
会場はお馴染み小石川後楽園です。
写真は園内の蓮池です。
やはり休日ということもあってか、沢山の人で賑わっていました。

運転は唯一の趣味生身魂
廣太郎

2016/08/10
18:54
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ホトトギスに広告も載せさせて頂いたふらんす堂様のホームページの執筆をして、今日から12月号の雑詠選を始めました。
もうそんな時期でんな。
誰かさんには頑張って欲しいもんです。
仕事帰りには久しぶりにサングリアです。
昨日はお茶でしたが、今日の写真は健康的? にワインです。
以前にもご紹介した記憶がありますが、御覧の通り日本のワインです。
ラベルが俳句的と言えばそうかも知れまへんが、栃木県のワイナリーの、マイナーなんですが、ボルドーに匹敵する素敵なお味です。
このワインは是非あの方にご紹介したいです。
遠距離○○かな?

廣太郎

2016/08/09
21:45
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
8月は盂蘭盆や夏休で盛り上がっているようですが、私は暦通りです。
暦と言えば、今日が七夕です。
東京も残暑が厳しかったのですが、ちゃんと晴れて星空を仰ぐ事柄出来ました。
季題は素晴らしいでんな。
相変わらずダイエットは続けており、写真のこんなお茶を愛飲したりしています。

廣太郎

2016/08/08
21:39
今日から又平日の始まり、朝からホトトギス社に出社です。
午前中はホトトギス関東大会の打合せに多数お越しになり、実りあるお話し合いをされておられました。
私は一通り会社の仕事をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
写真は会場の向かいにある都庁でんな。
新しい小池都知事もこの中におられるかも知れまへんが、関西の方で、都知事が芦屋市出身ということを御存知無い方が結構いらっしゃるのには少し驚きました。

国背負ひ民を背負ひて生身魂
廣太郎

2016/08/07
18:34
昨日は色々ありながら、汀子邸に泊まりました。
今日は朝から芦屋カトリック教会のミサに与りました。
司式が我らが酒井湧水神父様でした。
その後神父様も出席され野分会芦屋例会です。
何時もながら真摯に学べる素晴らしい会でした。
午後からはこちらも月例の青嵐会芦屋例会です。
今日が青嵐会発足1周年で、会後ちょっとパーティーをしました。
写真は虚子館の桂の木に居た熊蝉です。
厳密には今日からは秋の蝉ですが、元気に鳴いていました。

そこに山あるから山の日を祝ふ
廣太郎

流灯の微笑むやうに去りにけり
廣太郎

2016/08/06
19:26
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗り関西です。
兵庫県伊丹市の柿衞文庫で恒例の鬼貫顕彰俳句大会が行われました。
今日は全国的に暑かったようで、確かに伊丹駅を降りるとものすごい暑さを感じました。
それでも多くの方々が御出席になり、活気ある会になりました。
夕方には少し夕立があったようで、少し涼しい中、汀子邸に向かいました。
写真は柿衞文庫の建物ですが、何時見ても重厚でんな。

故郷に句座てふ縁原爆忌
廣太郎

2016/08/05
18:37
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
原稿などの執筆に費やしましたが、結構捗っています。
そんな中今日ある選句をさせて頂きましたが、毎月送って来られる中何故か先月の句稿が最終的に相手に届きまへんでした。
写真はその選句の2ヶ月分の返送ですが、ポストの前で撮ったのが夕方5時半です。
勿論この直後このポストに投函しました。

廣太郎

2016/08/04
18:42
今日も朝からホトトギス社に出社です。
治ったパソコンで少し仕事(のようなこと)をして、午前中には会社を出て、今日は月例の蕉心会です。
今日の東京都心は結構暑く、吟行をどないしょうかと思いましたが、風が吹くと涼しさも感じました。
写真は会場近くの公園の隣にある小さな稲荷神社です。結構稲荷神社は多いでんな。

海猫の猫撫で声といふ暑さ
廣太郎

2016/08/03
18:31
今日も朝からホトトギス社に出社です。
パソコンもほぼ復旧して、仕事も軌道に乗ってきました。
今月の10日位までに終わらせなければならない仕事は全て片付けました。
夜は久しぶりにサングリアでこんなワインをお薦め頂きました。
フランスのコート・デュ・ローヌで、流石フランスワインの余裕でんな。

廣太郎

2016/08/02
18:34
昨日、7月は休日はなかったと申し上げましたが、未だ暫く休みはなさそうです。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
だんだんパソコンが復旧して、何とか軌道に乗りつつあります。
そんな中、今日はホンマに不安定な天気で、朝早くから大雨と大雷の音が鳴っており、ホトトギス社で仕事をしていても1日中雷鳴が轟いていました。ところが何と私が出社と退社で外にいる時間に限って雨は降らず、写真は朝出社する時間自宅の近所ですがこんなに晴れてまんな。
マジで晴男でしょうか?

廣太郎

2016/08/01
18:28
今日から8月、季題の上では立秋までは未だ7月ですが、1日が月曜日というのも気が引き締まりまんな。
お気付きの方もおられるかも知れまへんが、昨日まで7月は1日も休日で家に居た日がありませんでした。
まあちょっとした「旅」を除けば、ここ数十年風邪等で仕事を休んだことは無く、ダイエットが成功してからはより元気に跳ね回っています。
まあ慢心せず頑張ります。
写真は新しい私専用のパソコンで、今日一応セットアップ出来ました。
未だ以前の機械のデータ復旧の最中ですが、その機械、忙しい(ほどでは無いのですが)私の身代りで斃れたのでしょうか?
新しい機械はその分可愛がったらなあきまへんわな。

廣太郎




2016/09

2016/07