奔走主宰



2016/05

2016/03


2016/04/30
20:35
今日は朝から新幹線に乗り芦屋に行きました。
月例の芦屋ホトトギス会でんな。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず120様以上の御参加でした。
会の後はちょっと買い物をして芦屋の汀子宅で夕食を食べました。
汀子宅の冷蔵庫を見て作るのですが、写真は私の作った秘伝のたれです。
どんな料理かはどうぞ御想像下さい。

み吉野の残花終楽章奏で
廣太郎

2016/04/29
18:54
今日から10連休という方もいらっしゃるとお聞きしておりますが、今日は昭和の日でんな。
私は朝から芝公園に向かいました。
公益社団法人日本伝統俳句協会の、午前中は常務理事会、午後は理事会が行われ、両方出席しました。
色々意見が出て、有意義な会でした。
写真は理事会で出た御菓子ですが、久しぶりに甘いものを口にしました。
やっぱり新鮮でんな。

廣太郎

2016/04/28
20:05
今日が4月最後のホトトギス社への出社です。
月末までの仕事は全て終えることが出来ちょっと、いやかなり余裕でんな。
そんなことで結構早く家に帰り自宅で夕食を堪能しています。
今日のワインはこの写真の逸品です。
巷では明日からゴールデンウィークという方もおられるでしょう。
どうぞ良い休日をお過ごし下さいませ。

廣太郎

2016/04/27
18:36
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
月末でも余裕をこいております。
昼前から会社を出て月例の目黒学園句会でした。
今日から新しいメンバーも増えて活気ある会が続いております。
写真はちょっと物騒ですが、この私のスマートホンの壁紙に使っております。
色々おまんな。

エープリルフール狼少年来
廣太郎

2016/04/26
22:13
今日は送信が遅くなりましたが、4月26日で、朝からホトトギス社に出社していよいよ月末の仕事に勤しんでいました。
吟行ならぬ銀行に行ったり、銀行ならぬ原稿を書いたり、4月末までにしなければならない執筆はほぼ終りました。
午後からは月例の若水句会です。
楽しく真摯に勉強させて頂きました。
写真は会場のビルのエレベーターですが、ボタンを押してこのようなランプの点いている前が最短で来ると思って待っていると、数基ある別のエレベーターが先に来て取り残されてしまったことが何べんかありました。
まだまだ機械的には難しいかも知れまへんな。

草若葉犬の鼻先沈みゆく
廣太郎

2016/04/25
18:56
今日から又平日の月曜日が始まりました。
勿論朝からホトトギス社で1日会社の仕事をして、8月号の雑詠選が完了しました。
何時もこの瞬間がホッとするところですが、あまりホッとし過ぎるのも考えもんでんな。
今週からゴールデンウィークが始まりますが、私は来週の月曜日までみっちり仕事です。
まあ好きで選んだ道・・・、ということで、楽しんでおります。
ところで今日の2枚の写真、上は皆様お持ちの俳句カレンダー、今月は星野立子の句ですね。
私は全く気付かなかったのですが、カレンダーの句は上五が「御僧に」となっていますね。
ところが下の写真は『ホトトギス新歳時記』の例句ですが、上五が「御僧等」になっています。
実は最近ある方からお電話がありました。
カレンダーは伝統俳句協会様の発行ですのでホトトギス社ではお答え出来まへん。
ちょっと不思議でんな。
話は変りますが、今日ある場所で素敵なニュースを聞きました。
個人的に近い話題ではありますが、地震等の暗いニュースばかりの中、ちょっと心が和みました。
詳しくはその時に。

廣太郎



2016/04/24
22:12
今日は午前中は青嵐会、午後からは野分会でした。
皆様真摯に勉強なさっておられ、素敵だと思いました。

亀鳴くや結婚記念日の句会
廣太郎

猫のタマ犬のポチ居て別れ霜
廣太郎

2016/04/23
19:13
今日は朝から田町に行き、ホトトギス社句会と講演の会でした。
何時ものようにお遠くからも多くの方の御出席を賜り誠にありがとうございました。
写真はあるレストランなのですが、3月までサングリアにいらっしゃった店長の山ちゃんが最近この店で働いておられるそうです。
今日は残念ながら満席でしたが、奇しくも今日の句会と講演の会の会場の近くにあるのです。
近々行きたいでんな。

松の花小児喘息たりし頃
廣太郎

2016/04/22
19:13
昨日は早目に送信しましたが、夕方からは月例の登高会で、拙句はその時の句です。
すっかり遅くなり、帰ると写真の手紙が来ておりました。
今日会社で開封して読むと、最近行われたあるイベントへの出席の御礼状で、何ともびっくりぽん、はもう古いかも知れまへんが、拙句のように謎なのです。
というのは私はそのイベントには伺わなかったことは勿論、そのイベント自体この手紙を見るまで知りませんでした。
まあ、風の便りほどには伝わっていましたが、それに私が居てたという、これは正にミステリーでんな。

朝寝して夢の続きは謎のまま
廣太郎

2016/04/21
15:54
今日は朝直接会社には行かずに、山手線の東京駅を1つ越えて神田まで行き、この駅の近くの警察関係の施設に行きました。
実は逮捕され・・・、たわけではなく、写真の運転免許の更新に行きました。
更新の後は会社まで歩いて行ける距離にあり、便利この上もないのですが、丁度このコーナー平成23年4月20日にも同じく私の免許更新の文と写真が載っています。
びっくりしたのが、前回の更新の年があの東日本大震災で、今年が熊本の大地震で、何か悪い偶然を思いたくはないのですが、ちょっと考えてしまいますわな。
それにしても前回と今日更新した免許の写真の違い、どない思いはりまっか?

廣太郎

2016/04/20
18:10
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
8月号の雑詠選が佳境でんな。
今日までに頂いている御投句は選が終りました。
その他色々ありますが、焦らずに焦っております。
写真は、久しぶりにパソコンの壁紙を変えました。
今まではミリタリーばかりでしたが、これは音楽ネタで、ドイツドレスデンのゼンパー・オーパーという歌劇場です。
ドレスデン国立歌劇場として有名でしたが、それは東ドイツ時代で、統一後はザクセン州立になったそうです。
恥ずかしながら今知りました。

廣太郎

2016/04/19
19:22
今日も朝からホトトギス社に出社です。
熊本県を中心とする今回の大地震は、今日も揺れていることが報道されており、被災地の方々の不安は本当に察するに余りあります。
心よりお見舞い申し上げます。
私事と致しましては今日1日ホトトギス社仕事をしていました。
そろそろ月末に差しかかってきましたので、きばらなあきまへんわな。
写真は会社の帰り、天気も良かったので久しぶりに目黒駅から自宅まで40分以上歩きましたが、その途中にある目黒川の有名な桜並木です。
先日まで満開だった記憶がありますが、もうすっかり葉桜になっています。
季節の移り変わりは早いでんな。
そして人生も・・・。

廣太郎

2016/04/18
18:24
今日から又平日の始まりで、当然のようにホトトギス社に出社です。
その始まりの日に出社すると、やはり色々仕事が送られてきて、ついまごまごしたりしますが、焦らずに焦るのが大切でんな。
今日までに頂いている雑詠選はいの一番に片付けましたし、まあ充実した1日でした。
写真は、朝家を出たところで玄関前の花水木ですが、何年か振りに花を咲かせてくれました。

廣太郎

2016/04/17
21:47
昨日申し上げた通り今日も休日を堪能しています。
実は今までお送り頂いている雑詠選を全部しましたが、それ以外は休日で、久しぶりに写真の選挙に行きました。
ローカルですが、生活には密着してますし、大切でんな。

廣太郎

2016/04/16
20:44
この度の熊本を中心とする大地震の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そんな中でこのコーナーをアップするのも心苦しいのですが、今日と明日は4月で2日間だけの休日です。
実は今回の休日は、最近ままあるアド〇フさんの独〇的齟齬のお陰とも言える貴重な休日でした。
朝はゆっくりして、午後からはプチドライブをして、その後家内と買い物に行きました。
写真は買った物のひとつですが、左のワイングラスです。
20年以上前から愛用していますが、右のワインを飲むのに一番適しているグラスだそうです。
リーデルというメーカーは、今やワイングラスの最高峰かも知れまへんが、やはり凄いでんな。

廣太郎

2016/04/15
19:28
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
そろそろ雑詠選に集中する時期になってきましたわな。
毎月気が引き締まる時期です。
写真は帰路で乗る地下鉄のプラットホームですが、れきしを感じまんな。

廣太郎

2016/04/14
22:01
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
色々な仕事が重なってきてちょっとばたばたしだしました。
昼前からは会社を出て月例の土筆会です。
何時もの会場小石川後楽園の池には写真の鴨のこ子が元気に泳いでいました。
今日は送信が遅くなりましたが、4月14日でした。

菜種梅雨ビル街の色奪ひゆく
廣太郎

2016/04/13
20:27
考えてみると、1日ホトトギス社で仕事をするのは久しぶりやないでしょうか?
事務的な仕事や、雑詠選も、そろそろ始まりました。
それでも結構家には早く帰り、家庭料理を堪能しております。
そして写真のワイン。
自宅を堪能しています。

廣太郎

2016/04/12
19:10
今日はホトトギス社には行かず、朝から北の丸公園に行きました。
定例のむさし野吟行会でした。
吟行地はこの公園が中心ですが、向かいには江戸城の天守台があったりしまんな。
上の写真は有名なあの忠臣蔵所縁の場所でんな。
今はこのように石碑があるだけです。
上の拙句、大佳人に御選頂きました。
この辺りは平日ですので当然かも知れまへんが、外国からの観光客の方々が殆んどでした。
下の写真、奇しくも今日は武道館で東京大学の入学式が行われていました。
御家族連が多かったようで、流石東大でんな。
下の拙句、お気づきの方もおられるでしょうか?
今日の句会でも、あの虚子の句を意識された方は多かったようですが、もろに私も意識した句です。
虚子の句は現在の一橋大学の卒業式だそうですが、私は東大。
まあこれからの日本をどないかして頂けまっか?
句会が比較的早く終わったので、思い立ってこの後ホトトギス社まで歩き、会社で少し仕事が出来ました。
出社してみるとちょっと心配な問題もありますが、私は元気に身を粉にしております。

松之大廊下跡亀鳴く静寂
廣太郎

今日よりは東大生や水温む
廣太郎



2016/04/11
19:57
今日は月曜日で朝から早速ホトトギス社に出社です。
そろそろ会社の仕事もスパートし始めんとあきまへんが、昨日までの吉野の余韻が残っています。
そんな中午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
写真は新宿にある会場近くの歩道の花です。
心遣いが粋でんな。

偲ぶ人多き吉野や春の月
廣太郎

2016/04/10
16:06
昨日から、申し上げた通り吉野山に来ています。
昨日は飲酒もせず、今日の朝は麗かに早起きをして、一気に険しい九十九折を登って吉野のメインストリートに出ました。
未だ朝が早かったので店はおろか名所の多くが閉まっていましたが、上の写真の蔵王堂は中に入ることが出来ました。
メタボの頃は暫くこのような場所に吟行に来るのは躊躇していましたが、今年はダイエットのおかげで山道も楽々登れます。
楽しいくつろぎの旅となりました。
吉野は花も素晴らしいのですが、例年鶯の声も随所に響いて素敵です。
下の写真は蔵王堂から見た吉野の町並を通して遠景は花が山を覆っていますが、
2日間天候にも恵まれて、絶景を堪能しました。
明日からは又日常でんな。

亀鳴くや日の出前てふ蔵王堂
廣太郎

鶯の音色生活の一部分
廣太郎



2016/04/09
23:34
すっかり送信が遅くなりましたが、4月9日、昨日の虚子忌から一夜明け今日から吉野くつろぎの旅です。
結構散っていましたが、写真のような景色です。
この花見茶屋も閉店から何年も経ち、朽ち果てたままで残念です。
別にそれが原因ではないのですが、今日は休肝日として、しっかり俳句に勤しみました。

朽ち果てし茶屋の裂け目に亀鳴けり
廣太郎

2016/04/08
17:32
今日は昨日とうって変わって好天に恵まれ、朝から鎌倉で虚子忌です。
もう五十八回忌になりますが、今年も多くの方々が全国からお集まりになられました。
本当にありがとうございました。
写真は有名な段葛ですが、このほどリニューアルされて、綺麗になりました。
桜は未だ若木で、今年の花はピークを過ぎているようです。
これからが楽しみでんな。

春泥の忌心ほどに濡れてをり
廣太郎

2016/04/07
19:08
今日も朝からホトトギス社で仕事でしたが、結構荒れた天候の中午前中から会社を出て月例の蕉心会でした。
天気予報では今日の天気が花を散らしてしまう、という意味のことを言っていましたが、句会の終り頃には晴れてきました。
写真は未だ雨が強かった時の深川芭蕉通りの桜です。
何とか持ちこたえているようでんな。

散りたくて咲いてゐたくて花万朶
廣太郎

2016/04/06
18:29
昨日は送信をサボりましたが、朝からホトトギス社で仕事です。
私自身は捗っていますが、ちょっと独裁者的な電話があったりして残念でしたが、夕方からはそんなものはさっさと忘れるようなイベントに参加させて頂きました。
上の写真はそのイベント会場の桜です。
実はあるテレビ局のお花見大会という企画で、俳句の選をさせて頂きました。
この桜。勿論本物ですが、ビルの屋上に植えられているのです。
不思議な出逢いもあり大いに楽しませて頂きました。
関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
実は上記は昨日打ち込んではいましたが、送信を忘れてしまいました。

そしてここから今日ですが、ワンパターンですが1日ホトトギス社で仕事です。
捗っていることは申し上げた通りですが、夕方からはちょっと人と俳句関係の打合せがあり、写真のワインを楽しみました。
とんだ打合せですが勿論健康的に嗜んでまっせ。

廣太郎



2016/04/04
19:00
昨日芦屋から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
今日はもう4月4日ですが、月曜日ということで、何か今日から新年度のような雰囲気漂っています。
朝通勤の山手線はちょっと遅延しました。他の線の遅延情報も含め何故か全部気分の悪くなった乗客の救護が理由でした。
新入社員の方々が緊張の余り・・・、なんてことも想像してしまいました。
実際アナウンスで
「御気分の悪くなられたお客様は、我慢なさらずに、最寄りの駅で降り、駅員にお申し出下さい」
と車掌さんがおっしゃっていました。
もちろん会社へは別に遅れることなく着き、相変わらず仕事は捗っています。
思い出すと、昨日は1日肉料理は、昼食に頂いた野分会での大佳人E・N様が御手配下さいました絶品のお弁当に入ってた蒸し鶏以外食べてなく、アルコールも一滴も飲んでまへん。
だからというわけではおまへんが、今日はこんなオーストラリアワインを堪能しています。
もちろん肉料理です。

廣太郎

2016/04/03
20:02
昨日から芦屋で、一夜明け今日は朝又汀子宅でミサに与り、午前中は野分会芦屋例会でしたが、今日はちょっと趣向があり、お花見吟行となりました。
先ずは汀子宅に集まり、タクシーで写真の芦屋神社に行き、そこから芦屋川の花見をしながら汀子宅まで歩き、句会をして花見弁当を食べる、という何とも楽しい趣向でした。
写真の芦屋神社もこれだけ綺麗でしたが、芦屋川は素晴らしい景色で、写真を撮るのも忘れました。
午後からは月例の青嵐会で、こちらも充実した会でした。

陸橋を下りてより花疲かな
廣太郎

君と会ひ君と別れて暮遅し
廣太郎

2016/04/02
19:03
今日は4月最初の土曜日で、朝から新幹線に乗り芦屋ホトトギス会です。
124名様のご出席で、流石関西でんな。
朝の東京はどんより曇っていましたが、芦屋は写真のような晴天です。
芦屋川沿は桜祭り真っ最中ですが、今日はその様子は出し惜しみします。

春日傘辻田あづきはベレー帽
廣太郎

2016/04/01
21:32
今日から4月です。
ホトトギス社は何時も通りですが、やはり丸の内は新入社員が目立ちました。
週末でしたが、エイプリルフールであって欲しいこともおまんな。

廣太郎




2016/05

2016/03