奔走主宰



2016/04

2016/02


2016/03/31
17:47
今日で3月も終り、明日からは巷では4月の新年度ということになりまんな。
今日は相変わらず朝からホトトギス社で仕事をしていました。
仕事は捗っており、会社が終わってからは結構早く帰路につきました。
東京駅から山手線に乗りましたが、初めて写真の新型車両に乗りました。
匂いが新しい、という感じでしょうか?
液晶のディスプレイが多くなっていますね。

廣太郎

2016/03/30
18:16
一昨日2回アップしたので、というわけでもないのですが、昨日はサボりました。
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事です。
今月から大会や講演会等が始まりばたばたしていますが、2月に比べて日数が多いこともあってか月末までに仕上げるホトトギス掲載の原稿は全て完了しました。
写真は三菱ビルのエレベーター内ですが、最近こんな非常用グッズが取り付けられました。
閉じ込められた時の為でしょうか?

廣太郎

2016/03/28
22:01
今日2回目で、送信は遅くなりましたが、家に帰り、ゆっくりしていると、夜9時半過ぎに突然春雷が轟き、雨というよりバリバリという音に、思わず外を見ると、写真のように雹が降りました。
凄い日でんな。

廣太郎

2016/03/28
18:38
今日から又平日で、3月末のホトトギス社の仕事が始まりまんな。
ほぼ月末までの仕事は終わっており、今日は依頼原稿などを書いたりしておりました。
ダイエットに成功してから、相変わらず食事は楽しみながらセーブしていますが、今日は見事に野菜中心でした。
写真は夕食で先ず食べたサラダですが、昼もこんなんでした。

廣太郎

2016/03/27
22:25
主の御復活を心よりお祝い申し上げます。
復活祭の日曜日ですが、朝から句会が午前と午後、青嵐会と野分会東京例会2回行われました。
楽しかったのは、午後の野分会の後希望者でお花見吟行を行ったことです。
その後のワインは至福の味であったのは言うまでもありません。
送信が遅くなりましたが、3月27日の復活祭でした。

初花に動き出したる国の四季
廣太郎

闇を統べアスパラガスの味となる
廣太郎

2016/03/26
21:07
昨日はアップをサボりましたが、今日は土曜日、今年初めてのホトトギス社句会と講演の会です。
不肖私が講演をさせて頂きました。
写真は頂いた花のアレンジメントです。
他にもお花を頂きありがとうございました。
一昨日肉料理を食べ納めなんて意味のことを申し上げましたが、それは昨日いっぱいのことで、今日からは解禁です。
素敵な復活祭をお迎え下さいませ。

のどけしや聖土曜日の首都の黙
廣太郎

2016/03/24
19:19
今日も朝からホトトギス社に出社して、7月号の雑詠選が完了しました。
今日は1日ホトトギス社での仕事でしたので、結構原稿等も捗りました。
それでも仕事はちょっと遅くなり、夕食は某所? でこんな肉料理です。
実は今日で暫く肉料理とはお別れなんです(T_T)

廣太郎

2016/03/23
16:04
今日も朝からホトトギス社に出社です。
そろそろ7月号の雑詠選が佳境になってきました。
そんな中昼前には又会社を出て今日は月例の目黒学園句会です。
会場が私の所属しているカトリック教会であることは御存知の通りですが、写真は御聖堂の中です。
日曜日からこの御聖堂に入るのは3回目でんな。

春めくや聖週間の静けさに
廣太郎

2016/03/22
19:57
連休明けの今日からは又ホトトギス社に出社です
ちょっと私のパソコンの調子が悪く往生したりしていましたが、午後からは月例の若水句会でした。
夕方からはサングリアで写真のワインを堪能しました。

薇の渦に地球の自転のせ
廣太郎

2016/03/21
20:23
今日も休日を楽しみました。
1日家でゆっくりするつもりでしたが、ひょんなことからコンサートのチケットが手に入り、家内と出掛けました。
会場はなんと昨日ミサに与った教会なんです。
私の所属しているこの教会は結構パイプオルガンが素晴らしく、演奏会があったりしますが、今日はオルガンではなく、フルートのコンサートでした。
ソロコンサートではなく、合奏で、色々な種類のフルートを聴くことが出来堪能しました。
実は昨日は休肝日と洒落こみ? 酒は飲みまへんでしたが、今日はしっかりワインを堪能しました。
写真の料理は私がすべて作りました。
この料理に使った油は全てココナッツオイルです。

廣太郎

2016/03/20
21:51
今日と明日は3月で2日だけの休日です。
朝は比較的ゆっくり起きましたが、それでも昼まで寝ているなんてことはなく、朝食もしっかり食べました。
原稿を仕上げましたが、それ以外は休日を楽しみ、夕方からやっと家を出て夕方のミサに与りました。
今日はカトリックの暦の上で1年で最も重要な記念日の1つです。
その日に久しぶりに侍者をしました。
写真は香部屋(こうべや)という、いわゆるミサの準備室のような部屋ですが、写っている私が手の葉、これは棕櫚の枝ですが、この枝が今日のミサのシンボルで、今日のミサの名も「枝の主日」と言います。
興味のおありの方はネットでお調べ頂けると思います。

廣太郎

2016/03/19
18:52
巷では3連休の初日ですが、今日は朝からホトトギス社吟行会に向かいました。
今日の会場は以前にも行われた東京一ツ橋にある日本教育会館というところで、吟行は皇居の周囲などで、奇しくも先週行われた関東ホトトギス俳句大会の近所でした。
生憎の春雨でしたが、暖かく初花もちらほら咲いていました。
写真は北の丸公園の入口の風景です。
何か江戸の風情でんな。

春の雨江戸の品格仕上げゆく
廣太郎

2016/03/18
22:04
今日も送信は遅くなりましたが、3月18日で、家へは早く帰り、夕食も家でした。
もちろん朝からはホトトギス社に出社して仕事をしていましたが、7月号の雑詠選は今日御投句いたものまでは選が終り、ちょっと、いやかなり余裕でんな。
夕食後は又写真の名曲鑑賞でんな。
やっぱりフルトヴェングラーは避けて通れまへんな。

廣太郎

2016/03/17
23:33
今日は送信が遅くなりましたが、3月17日です。
1日ホトトギス社で仕事をしていました。
夕方からは月例の登高会です。
その後はサングリアでの反省会? です。
写真は帰路の私の怪しい影ですが、こんな格好で帰路を楽しんでいます。

春雨にいとはん濡れて行かはつた
廣太郎

2016/03/16
21:41
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事です。
色々捗っており、ちょっと余裕をこいており、今日は久しぶりに定時でさっさと開始を出て、ちょっと寄り道をしてから家に帰り、夕食は家で食べました。
写真は今日家で飲んだワインですが、銘柄はともかくボトルの上にある器具ですが、この器具を装着することで、この器具の先からは熟成されたワインが出てくるそうです。
以前にもご紹介したかも知れまへんが、ホンマカイナ、という印象でんな。

廣太郎

2016/03/15
20:51
今日は久しぶりに東京は良いお天気でしたが、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっと勿体無かったかも知れませんが、仕事は捗り、今御投句頂いている7月号の雑詠選は完了致しました。
写真は帰宅途中見上げた空の月です。
明日も晴れると良いですね。

廣太郎

2016/03/14
21:54
昨日関東ホトトギス俳句大会が終り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
朝一仕事して、さっさと今日は会社を出て、荒天の中浜離宮庭園に行きました。
月例の朝日カルチャー若草句会で、今日は吟行を企画して下さいました。
こんな天気でも色々季題はありまんな。
写真の菜の花がこんな綺麗に咲いていました。

菜の花に染め上げられてゆく羽音
廣太郎

2016/03/13
19:06
関東ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日も自由吟行で、又靖国神社に行きました。
写真は境内にある能舞台です。
もう20年近く前になるでしょうか、この舞台で夜桜能を鑑賞した記憶があります。
この舞台の周りには、昨日の標本木をはじめ数多桜が植えられていますが、開花には未だ早いようでんな。
大会は120名様の御参加で、御遠方の方々も多くおられました。
スタッフの方々の皆様も、何時もながら大変な御尽力で、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

日表といふ初花の目覚かな
廣太郎

2016/03/12
21:21
昨日申し上げた通り関東ホトトギス俳句大会が今日から行われます。
場所は東京都心の市ヶ谷という場所で、家からもホトトギス社からも程近く、吟行は靖国神社でした。
写真は東京の桜の開花の基準となる標本木です。
未だ蕾は固いようでんな。
今日は前日句会で119名の御参加でした。

春寒に標本木の寡黙かな
廣太郎

2016/03/11
20:29
昨日はアップしまへんでしたが、今日は3月11日、忘れられない日ですね。
朝何時も通りホトトギス社に出社すると、写真のようにビルの前には半旗が掲げられていました。
5年の節目になりますが、奇しくも5年前も金曜日で、次の日から関東ホトトギス俳句大会が予定されていたのが中止になったのを覚えておられる方も多いと思いますが、実は今年も明日から関東ホトトギス俳句大会なのです。
無事をひたすら祈るのみです。
ちなみに今日の拙句は、昨日行われた月例の土筆会で詠みました。
東京は又こんな天気です。

名園の色を奪ひて冴返る
廣太郎

2016/03/09
18:33
昨日は久しぶりにアップをサボりました。
まあ何時も通りホトトギス社で1日仕事をして、夕食は(ワインも)家でしっかり家族で堪能しました。
明けて今日も朝からホトトギス社で仕事をしていましたが、昼間少し抜け出して写真の駅に電車で行きました。
ホトトギス社からここまでは、地下ばっかりで、今日の東京は雨で寒かったのにもかかわらず傘はおろかオーバーも着ずに来ました。
仕事の最中デート? でした。
ちなみに昨日アップをサボり、重ねて恐縮ですが、明日はこのコーナーのメンテナンスの為アップを休ませて頂きます。
何卒お許し下さいませ。

廣太郎

2016/03/07
18:56
昨日芦屋から帰り、今日は早速月曜日で、当然のごとくホトトギス社に出社です。
先週の木曜日以来出社してまへんので戦々恐々として行きましたが、幸い仕事の量としては許容範囲で、今日残した仕事は皆無でした。
自慢でもない・・・、いや自慢してしまいますが、昨日は実は休肝日を決め込みお酒は1滴も飲みまへんでした。
そんなことで写真は今日のワインです。
ウルグアイのワインで堪能しました。

廣太郎

2016/03/06
17:09
3月の芦屋最終日ということになりますか、朝は汀子宅で御ミサ、午前中は野分会芦屋例会、そして午後からは青嵐会芦屋例会でした。
考えてみると金曜日から今日までの3日間で5回句会がありました。
「大変ですねえ」
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、とても充実した3日間でした。
特に午前中の野分会は兼題の1つが「春場所」とホトトギスの歳時記には未だ季題としては採用されていないのですが、敢えて今日の兼題になりました。
若い挑戦心は素晴らしいでんな。
写真は新大阪駅ですが、表示上の列車で東京に帰りました。

春場所や浪速にありし国技館
廣太郎

鉛筆の尖り過ぎたる大試験
廣太郎

2016/03/05
20:28
今日も芦屋で、月例の芦屋ホトトギス会でした。
朝はゆっくりして、会場まではゆっくり吟行しながら歩きました。
120名様の御参加で嬉しい限りでんな。
句会後芦屋川畔を歩いていると
写真のような鴨が未だ帰らんとうろちょろしていました。

地虫出づ庭の手摺に驚いて
廣太郎

2016/03/04
23:36
今日は金曜日ですが、朝から新幹線に乗り、芦屋の虚子記念文学館での六甲会でした。
会後は写真のこんな場所に来て、楽しく過ごしました。
今晩は芦屋の生家泊まりですが、何か私が誰かさんの付録として定着しているようで、そんな方々には失礼があるかも知れませんが、何卒お許し下さいませ。
すっかり送信が遅くなりましたが、3月4日でした。

草の芽に始まる庭の暦かな
廣太郎

2016/03/03
18:32
今日も朝はホトトギス社に出社です。
今日はメールチェックと、選句をして、午前中には会社を出て月例の蕉心会に出席しました。
第一木曜が開催日で、その月最初の句会になることも多いでんな。
以前から申し上げている通りこの会は吟行句会なので、今日も写真の隅田川畔を吟行しました。
小さいので判り難いですが、拙句のようでした。

フェラーリのやうな船往く川うらら
廣太郎

2016/03/02
18:39
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
2月は日が少ないという焦りからかちょっと仕事のペースを必死こき過ぎたのか今に来て余裕をこいております。
写真は醜い私の近影、いや正に今日の今撮ったもので、何やら低頭してますが、ちょっとお詫びが・・・、ってホンマにお詫びですと私の存在をお詫びせなあきまへんが、実は久しぶりにやっとこさ散髪をして、こんな髪型になりました。
お食事中の方には失礼致しました。

2016/03/01
20:50
今日から3月でんな。
相変わらず朝からホトトギス社で仕事をしていました。
今日は今月行われる関東ホトトギス俳句大会のスタッフの方々の集まりがあり準備をされておられました。
ありがとうございました。
昨日まで娘は松山市に行っており、お土産に写真のこんなお茶を持って帰って来ました。
松山ならではですわな。

廣太郎




2016/04

2016/02