奔走主宰



2016/03

2016/01


2016/02/29
21:05
以前にも申し上げたと思いますが、今年は閏年で、今日の29日が2月の最終日でんな。
考えてみると久しぶりに1ヶ月パーフェクトのアップでした。
まあボチボチマイペースでしますわ。
今日は1日ホトトギス社で仕事でしたが、月末でも結構余裕でした。
上の写真は、先日25日の写真と比べて頂きたいのですが、向かって右側の枝が、先日は蕾だったのが、今日の朝出社するとこんな満開でした。
こういったところも春めいてまんな。
今日の夕方からはお馴染みサングリアに行きましたが、実は今日で店長の通称山ちゃんが退店されることになりました。
新しいお店でこれからも活躍され、そちらにも伺いたいとは思いますが、ソムリエとして色々教えて頂いたお礼の気持ちも込めて下の写真のワインを差し上げました。
まあ知る人ぞ知る、というほどのワインです。
春は出会と別れのシーズンでもありまんな。

廣太郎



2016/02/28
19:11
今日は2月最後の日曜日で、ホトトギス社には出社しまへんでしたが、朝から芝公園で句会が午前と午後1日で2回句会でした。
月例の青嵐会と、野分会東京例会でした。
今日は丁度東京マラソンが行われており、写真は最後の走者の後のバスです。「収容」と書かれていますが、棄権したランナーを乗せる為だそうです。

梅日和マラソン日和てふ都心
廣太郎

年上は興味おまへん春時雨
廣太郎

2016/02/27
17:39
今日は珍しく、というより2月で1日だけの休日でした。
朝はやはり寝坊もせずに、それでも比較的ゆっくり起きて、朝は久しぶりにあの連続ドラマも見て、話の進み具合にビックリポンでした。
昼前から家内と写真の場所に出掛け、こちらも久しぶり、どころか十数年振りに映画館で映画を見ました。
でもこの街は有名だとは思うのですが、それにしては人が少く、映画館もがらがらでした。
却ってこのゆったり感が心地よく、まあ写真でお判りになるでしょうが、敢えて地名は言わんときますわ。

廣太郎

2016/02/26
18:49
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
捗っているので、伝統俳句協会の選を仕上げたりして充実した1日でした。
実は昨日は休肝日を決め込み1滴もアルコールを嗜みまへんでしたが、今日の朝体重を測ると達成値を下回っていて、ちょっと嬉しいやら心配やら複雑な心境でんな。
そんなことで、というわけではないのですが、今日は写真のワインを飲みました。
やっぱり美味しさもひとしおでんな。

廣太郎

2016/02/25
18:38
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
おかげさまで6月号の雑詠選が完了しました。
その他月末までに終わらせる仕事はすべて終り、今日は早くに帰宅してお家御飯です。
このまま健康が維持出来るとええでんな。
会社にはお一方拙句集『玉箒』をお買い求めにいらっしゃり、写真の梅を下さいました。
本当にありがとうございました。

廣太郎

2016/02/24
22:21
今日も朝からホトトギス社に出社です。
相変わらず原稿等の仕事は捗っています。
そんな中午後からは月例の目黒学園句会でした。
今日は会後写真のホテルで新年会をしました。
すっかり送信が遅くなりましたが、2月24日でした。

うちの恋猫はロミオになり切つて
廣太郎

2016/02/23
18:01
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ホトトギス掲載の原稿を書き上げ、午後からは月例の若水句会でした。
何時もは後楽園にあるシビックセンターという文京区役所のビルが会場ですが、今日は都合で表参道のメンバーの御一人がお住まいのマンションの集会室をお借りして開催されました。
以前にも何回かこの場所をお借りして、ご紹介したかも知れまへんが、近くには写真のこんな橋があります。
昭和39年の東京オリンピックを記念していることは想像に難くないのですが、次回の東京オリンピックもだんだん迫って来ましたわな。

君子蘭虚子生誕の日の狭庭
廣太郎

2016/02/22
18:58
昨日芦屋から帰ったのは結構遅かったのですが、めげずに今日は朝からホトトギス社に出社です。
2月も月末に近づいてきて、そろそろエンジン全開ですが、反対に2月の日の少なさを見越して結構スパートしたので、今は少し余裕もこいております。
昨日申し上げましたように汀子は今日の午後4時に虚子の年齢を超えました。
御心遣い頂きました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
写真は今日ホトトギス社を夕方退社したビルの外ですが、イルミネーションの点灯は終わったようでんな。

廣太郎

2016/02/21
20:30
今日は虚子記念文学館主催の虚子生誕俳句祭です。
例年ですが、この会では司会をさせて頂き、楽しい限りでんな。
今日の会にいらっしゃった方には申し上げたのですが、明日2月22日の、もろに虚子の誕生日の午後4時の瞬間、汀子は虚子の年齢を超えるのです。
皆様のリアクションをお待ち申し上げております。
写真は、今日の帰りの新大阪駅です。
これではないのですが、今日ものぞみで帰りました。

廣太郎

2016/02/20
18:38
今日は土曜日ですが、案の定出張で、芦屋の虚子記念文学館に来ました。
日本伝統俳句協会主催の国際俳句シンポジウムに参加しました。
出張といっても今日のシンポジウムは一般参加として黙って座っていただけで、仕事らしいことはしてまへん。
まあ楽しく過ごしました。
仕事といえば、一件あるホトトギス同人の方の訃報が届き、汀子宅からホトトギス社として弔電を打ったのですが、その電報局の電話がなかなか繋がらずちょっとイラついていたところ、繋がってからが、所謂神対応というのでしょうか、その女性の親切さに、感動というより芸術を感じるほどで、却って感動してしまいました。
写真は虚子記念文学館の白梅ですが、この方はこの花の色のような心の持ち主なのでしょう。
確かNTT西日本石川電報サービスセンターでしたな。
見習って頂きたい方のことは・・・、まあ今日は置いときまひょ。

廣太郎

2016/02/19
22:31
今日は金曜日ですが、相変わらず1日ホトトギス社で仕事です。
原稿執筆等やることは沢山ありますが、滞ってまへんので、結構早くに退社しました。
実は今日から家にはホームステイの方がおられます。
そんなことで写真のケーキを食べました。
最近は甘いもんは滅多に食べませんので却って新鮮でした。
休肝日でもありましたが、送信は遅くなりました。
2月19日で雨水でんな。

廣太郎

2016/02/18
21:29
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
書くことの無いほど仕事は捗っていますが、2月は何度も申し上げているように油断は禁物でんな。
今までの写真は結構小物が多かったので、今日は朝の通勤途中の東京駅です。
なかなか重厚でんな。
今日は夕方からホトトギス社の事務所で月例の登高会でした。
多くのメンバーの方が御出席下さりありがとうございました。

関ヶ原古を知る春田かな
廣太郎

2016/02/17
20:15
今週は1日ホトトギス社で仕事をする日が多いのですが、今日もそんなことでホトトギス社で仕事をしていました。
おかげさまで6月号の雑詠選はもとより、その他の原稿などもほぼ完了しました。
夕方は久しぶりに5時過ぎには退社して、ある場所に行きました。
ここは私の体に関係がある場所で、って早い話が医者ですが、定期検診をしていますが、全く問題はおまへんでした。
やはりダイエットはしてみるもんでんな。
写真は最近愛用しているソムリエナイフですが、先年同人のR・K様から頂いたものです。
抜群の開けやすさで重宝しています。
ありがとうございました。

廣太郎

2016/02/16
19:07
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
今年は閏年ですが2月はやはり日が少ないですから油断は出来まへんな。
それでも今日は結構余裕で仕事をしていました。
帰宅もちょっと早目で、早速名曲鑑賞と言いたいところですが、今オーディオのある部屋がちょっとエライことになっております。
実は写真のCDは今日買いました。
録音は古いのですが、ちょっとした思い出があります。
聴くのを楽しみにしています。

廣太郎

2016/02/15
18:29
昨日大阪から帰ったのが結構深夜になりましたが、それにもめげずに今日は朝からホトトギス社に出社です。
6月号の雑詠選は今日までに御投句頂いているものは完了しました。
又先日受けた健康診断の結果が送られてきましたが、再検査等の問題はありまへんでした。
やはりダイエットが効いたんですね。
ワインも勿論飲み過ぎてまへんが、今日は写真のこんなワインを飲みました。
我が日出づる國敷島でんな。

廣太郎

2016/02/14
20:44
定番ですが、昨日は汀子宅に泊まり、朝はゆっくりしました。
午前中に汀子宅を出て大阪に向かいました。
俳誌「未央」の四百号記念祝賀会に伺いました。
写真は会のメインディッシュのステーキですが、先日チラッと申し上げましたように、最近肉料理を食べていなかったところにドカンと嬉しい限りでんな。

廣太郎

2016/02/13
22:42
今日も送信が遅くなりましたが、2月13日の土曜日で、ホトトギス社は休みでした。
朝はゆっくりしましたが、午後からは新幹線に乗り大阪に来ました。
恒例の「河内野」の新年会にお招き頂き、写真のような素敵な料理を頂きました。
ありがとうございました。
今週も明日まで関西です。
続きまんな。

縁とは二月礼者の華やぎに
廣太郎

2016/02/12
19:07
今日は休み明けですが、金曜日で朝からホトトギス社に出社です。
時期的に、そろそろ雑詠選のエンジンを噴かし始めんとあきまへんな。
6月号になります。
今日はそんなことで1日デスクワークでしたが、一生懸命働いた後? は美味しい食事ですわな。
ダイエットとは言え、あまりストイックになってもあきまへんな。
ところが、実は水曜日の朝から今日の夕食まで一切肉類を食べませんでした。
水曜日の額の写真とちょっとは関係があるのですが、まあそんなことで、流石に今日の夕食は写真の肉料理です。
狂喜乱舞でんな。

廣太郎

2016/02/11
18:17
今日は建国記念日でホトトギス社は休みでしたが、私は何時ものように、ちょっとは遅めでしたが朝起きて、小石川後楽園に向かいました。
月例の土筆会でした。
御存知の通り、先日句集を出させて頂いたふらんす堂様のホームページにも毎日更新して頂いている「俳句日記」でも申し上げましたが、最近は祝祭日でも月例句会は日をずらさずに行っており、今日の小石川後楽園はやはり休日のかなりの人出でした。
梅も見頃で、紅梅が、写真のような感じでした。

紅梅や江戸の血潮を漲らせ
廣太郎

2016/02/10
23:02
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、2月10日、旧暦では正月3日です。
朝からホトトギス社に出社して、1日会社の仕事等に勤しみました。
関東ホトトギス俳句大会のスタッフの方々もお集まりになられて、打合せ等をなさっておられました。
退社後は、今日は教会のミサに与りました。
信者の方は御存知のことですが、写真の私の額がこんなことになっております。
そんな節目の日でした。

2016/02/09
17:31
今日は火曜日で平日ですが、朝からホトトギス社へは出社せずに、東京都調布市にある深大寺に来ました。
定例のむさし野吟行会でした。
写真は有名な虚子像(右)と、かの「遠山に・・・」の句が刻まれた虚子句碑です。
この句碑の除幕式には私も参加しましたが、平成15年で、月日を感じまんな。
その後神代植物園を吟行したりして、楽しく真摯に句会に勤しみました。
御世話下さいました皆様をはじめ御参加下さいました方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

春浅し除幕せし日を引き寄せて
廣太郎

2016/02/08
23:36
明けましておめでとうございます。
なんて唐突ですが、今日は旧暦の正月でんな。
ホトトギス社の私の部屋の壁には写真の旧暦のカレンダーが吊ってあり、正に今日から初暦として使い始めました。
やはり気持ちは引き締まりまんな。
朝からはホトトギス社で仕事をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
反省会等ですっかり遅くなりましたが、2月8日の新年でした。

穴釣といふ公魚の明と暗
廣太郎

2016/02/07
18:05
昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、というお馴染みのフレーズですが、ゆっくり生家で過ごし、今日は先ず酒井湧水神父様司式で主日の御ミサに汀子宅で与りました。
その後は午前中は月例の野分会で、私も大いに勉強になる素晴らしい一句百言で盛り上がりました。
午後からは、こちらも月例の青嵐会で、真摯に俳句を学ばれる方ばかりの気迫が伝わって来まんな。
写真は汀子宅の庭に最近設置した手摺ですが、ちょっと圧迫感はあるものの、庭にはマッチしてまんな。
転ばぬ先の何とやらでしょう。

君となら濡れて行けさう春時雨
廣太郎

芝を焼き庭に手摺の増える家
廣太郎

2016/02/06
21:29
今日は土曜日ですが、又新幹線に乗って芦屋に行きました。
月例の芦屋ホトトギス会です。
120名様以上の御参加でした。
会後は、反省会をささやかにしましたが、早々と解散になりました。
その後タクシーで汀子宅に向かおうと、乗場に行くと、写真のようにタクシーが居ません。
最近の傾向ですかね。

芝焼いて八十路の芦屋マダムかな
廣太郎

2016/02/05
20:06
昨日、ある方からお聞きしたのですが、昨日東京に大地震が起こるという噂があり、ある会社が早目に退社した、などの話を聞いたのですが、結局地震は来まへんでしたが、果たして今日の朝7時東京で40分辺りに結構大きな地震がありましたね。
ちょっと複雑な心境でんな。
複雑な心境といえば、今日は1日ホトトギス社で仕事をして、6月号の雑詠選が始まりましたが、ある方の投句用紙の通信欄に、私が禁酒しているとお思いのコメントがありましたが、ちゃんと、上の写真のように飲んでます。下の写真は
私のパソコンの壁紙です。
こんなところで楽しんでいます。

廣太郎



2016/02/04
23:24
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、2月4日の立春です。
朝はホトトギス社に出社して色々仕事をしていましたが、午前中に会社を出て月例の蕉心会でした。
その後はインターネットラジオの収録があり、すっかり楽しみました。
写真は芭蕉記念館の梅ですが、結構咲いてまんな。

青空に白梅紛れざる高さ
廣太郎

2016/02/03
20:40
昨日は休肝日だったので、今日の朝は何とも清々しい目覚めでした。
尤も飲んでも二日酔いは最近皆無ですので、朝は快適です。
そんな中今日も1日ホトトギス社で仕事です。
会社には来る3月に行われる関東ホトトギス俳句大会の打合せでスタッフの方々がお集まりになっておられました。
今から大会が楽しみでんな。
写真は先日ある方からお贈り頂いた節分グッズですが、今日が正に節分ですわな。

廣太郎

2016/02/02
21:26:
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
1月の会計も終り、かなり余裕です。
たまには家にも早く帰り、休肝日と決め込み、何とも健康的な生活でんな。
明日のワインは又格別でしょうね。
写真は先日母校の甲南から送って下さった記念のバッジです。
百年の節目を迎えられました。

廣太郎

2016/02/01
17:46
2月は丁度始まりが月曜日になりまんな。
昨日芦屋に日帰りした疲れもそれほど無く、朝からホトトギス社で仕事です。
私の仕事は滞りなく進んでおり余裕をこいておりますが、やはり途切れること無く色々あります。
2月は今年は閏年で1日多いのですが、それでも29日ですので油断は出来まへんな。
写真はお馴染み日本伝統俳句協会の俳句カレンダーですが、今日捲りながらしみじみ眺めました。

廣太郎




2016/03

2016/01