奔走主宰



2016/02

2015/12


2016/01/31
19:34
今日は日曜日ですが、朝から新幹線に乗って芦屋に向かいました。
虚子記念文学館の理事会が開催されました。
昨日伝統俳句協会の理事会が終わった足で芦屋に向かうつもりだったのですが、約1名の発言に疲れたので、今日日帰りすることにしました。
こっちの方が疲れまんな。
まあそれはともかく、理事会はスムーズに進行して、充実した会でした。
写真は芦屋の汀子宅の隣りの伯母の住んでいた家ですが、今はこん更地です。
時代でんな。

廣太郎

2016/01/30
22:12
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、公益社団法人日本伝統俳句協会の、朝からは常務理事会、午後からは理事会が行われました。
写真は某所のグリーンアスパラで、堪能しました。

廣太郎

2016/01/29
19:50
今日も朝からホトトギス社に出社です。
実質今日が1月の月末になりまんな。
でも仕事は捗っており、結構余裕でした。
写真はある場所での物ですが、以前にもご紹介したかも知れまへん。
楽しく人生を過ごしています。

廣太郎

2016/01/28
23:39
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、1月28日でした。
朝からは例の如くホトトギス社に出社して、今月末までの仕事を全て終えました。
夕方からは、写真のこんなイルミネーションの輝く場所ですが、かの大倉源次郎氏がある能楽の権威ある賞を受けられ、その表彰式に出席しました。
充実した1日でした。


廣太郎

2016/01/27
20:17
今日も朝からホトトギス社に出社です。
月末までの原稿などがまだ少し残っていて、結構ばたばたしていますが何とか捗っています。
そんな中、昼前から会社を出て目黒に向かいました。
月例の目黒学園句会です。
多くの方の御参加ありがとうございました。
句会の後は又会社に戻り、一仕事してから、今日はある総合俳誌出版社の新年会に出席しました。
写真は帰りに撮りましたが、ホトトギス社からは歩いて直ぐのホテルです。
色々な方とお会いして楽しく過ごしました。

凝鮒大琵琶の景引き絞り
廣太郎

2016/01/26
21:06
今日は朝からホトトギス社で仕事です。
いよいよ月末のバタバタ感がありますわな。
朝は吟行・・・、いや銀行に行ったりして会社の運営に携わっていました。
午後からは月例の若水句会です。
今日は結構家には早く帰り、久しぶりに(写真は)ワインです。
家族との生活を改めて認識しました。

竜の玉無限の光蔵しつつ
廣太郎

2016/01/25
18:38
今日から又平日の始まりですが、朝はホトトギス社ではなく、写真のヨーロッパのお城・・・、みたいですが、都内某所のこんな場所に行きました。
実は、私の記憶が確かならば、30数年前私が東京で暮らすようになった当時のこの建物は、本格的な名曲喫茶でその名も確か「ウィーン」という付きすぎの店で、何回か行った記憶があります。
今はビアホールになっているように見えますが、懐かしいでんな。
この街で目的を果たし、その後ホトトギス社に出社しました。
そろそろ月末の事務的なことが佳境でんな。
そんな中5月号の雑詠選は今日完了しました。
こんな日はワ〇ンがやっぱ好っきゃねん。

廣太郎

2016/01/24
18:59
今日は何時ものように朝起きて、芝公園に向かいました。
月例の青嵐会と野分会東京例会です。
初句会ならではの華やぎがありました。
写真は朝吟行に行った時の景色ですが、主のような猫でした。

日向ぼこ特等席を知る猫と
廣太郎

ラグビー部たりし佳人で俳人で
廣太郎

2016/01/23
20:22
正月以来1月で1日だけの休日でした。
昼食で近所のお蕎麦屋さんに行った以外は家の中でゆっくりしていました。
たまにはこんな日も良いですね。
そんなことでやはり名曲鑑賞と洒落こみ、写真のCDを聴きました。
12枚セットのCDですが、全部聴いたわけではなく、1枚だけ聴きました。
クイズにするには難しいでんな。

廣太郎

2016/01/22
18:03
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
今週は結構会社で仕事が出来たので、今抱えている仕事はほぼ完了しました。
これから月末に向かい1月のラストスパートでんな。
写真は駅の階段ですが、以前からエスカレーターは使わずこのように階段を使っています。
やはり痩せたのが幸いしてか、息切れをしなくなりました。

廣太郎

2016/01/21
21:41
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
昨日はサボりましたが、ちょっと色々ありました。
まあそれはともかく今日も目一杯仕事をして、夕方からは月例の登高会です。
今日も多くの方の御参加ありがとうございました。

水仙の香を重ねゆく斜面かな
廣太郎

2016/01/19
18:48
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
色々溜まってきましたが、スムーズに捗っています。
5月号の雑詠も締切が迫ってまんな。
皆様の御投句を心よりお待ち申し上げております。
今日の東京はよく晴れていましたが風は強く寒い1日でした。
写真は帰り道、自宅近くの道路上には未だ雪が残っています。
解けるのは何時になるでしょうか?

廣太郎

2016/01/18
18:52
昨日から年寿会が続いております。
今日の朝の下田は珍しく雨が降りました。
風も強く、朝早く吟行に出掛けようと思いましたが、結局ホテルの裏庭を散策しただけでした。
上の写真は以前にもご紹介した臘梅です。
風で香りは判りませんでした。
遠くまで吟行に行かれた方もおられ、頭の下がる思いです。
頭の下がる思いといえば、毎年のことですが、この会を全面的に運営して下さっている社員Tには心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
会は午前中には終り、予定より早い列車で帰路につきましたが、乗った特急が結局20分遅れて東京駅に着きました。
考えてみると、東京は今日は大雪だったそうで、東京駅を降りると下の写真のように雪がありまんな。
これらの雪を横目にホトトギス社に出社して、雑詠選等に勤しみました。
又拙句にならんうちに日常に戻らなあきまへんわな。

ダイエット挫折しさうな避寒宿さ
廣太郎



2016/01/17
21:49
今日の朝まで高濱年尾先生を偲ぶ初句会で、朝は何時ものように早く目覚めて、日の出の綺麗な富士山を見ました。
上の写真がその景色ですが、朝はくっきり富士山が見えて、気分も爽快になりまんな。
今日の偲ぶ会では、結局最初の句が一声汀子選に入っただけでした(T_T)
気を取り直して、偲ぶ会の後は続けて、こちらも恒例年寿会です。
吟行は伊豆の国パノラマパークという静岡から富士山を見るポイントですが下の写真、頂上が見えているのが判りますか?
こちら側からは、雪が少ないようです。
この吟行の後は天城越えをして、常宿下田ベイクロシオに着き、第一句会となりました。
懇親会も盛り上がり、楽しい1日でした。

故郷の如く白亜の避寒宿
廣太郎

雪女郎てふ恋人を置き去りに
廣太郎



2016/01/16
19:07
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗って、今回は三島に行きました。
品川からはほんの30分ほどですが、この駅で集合して山中湖に向かいました。
恒例の「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」です。
河口湖畔で昼食をとり、その後吟行を、富士吉田にある冨士浅間神社でしました。
上の写真は神社の神楽殿ですが、以前ホトトギス創刊百年を記念して初演された虚子作の新作能「実朝」がこの神楽殿でも上演され、私も見に来たのを懐かしく思い出しました。
拙句はそんな思いで詠みました。
句会場は有名なホテルマウント富士です。
句会の最中でしたが、丁度夕方で、富士山へ日の沈む瞬間を見ようと、ホテルの庭で見たのが下の写真です。
ダイヤモンド富士がこんな感じに拝めました。
それにしても、エルニーニョの関係でしょうか、今年は雪が少ないでんな。

春を待つ実朝舞ひし神楽殿
廣太郎



2016/01/15
18:59
昨日のこのコーナーで「5月豪雪」なんて変換ミスをしましたが、「5月号」の間違いでした。慎んでお詫び申し上げます。m(__)m
酔っていたわけではなく、昨日はマジ休肝日でアルコールは1滴も飲んでまへん(^o^)v
そんなこんなで今日も朝から1日ホトトギス社で仕事です。
5月豪雪・・・、いや5月号の雑詠選をメインに勤しんでおりました。
正月気分も一新ですが、丸の内はイルミネーションが、写真のように佳境でんな。
未だ冬黄葉も佳境のようで、ちょっと不思議な景でっか?

廣太郎

2016/01/14
17:52
ちょっと間が空きましたが、相変わらずホトトギス社に出社しています。
毎月のことですが、今月は5月豪雪雑詠選がそろそろ佳境で、今日までに御投句頂いているのは完了しました。
未だ締切には日がありますので、どうぞ御安心下さいませ。
そんな中、今日は月例の土筆会でした。
会場はお馴染み小石川後楽園で、写真は雪吊でんな。
東京は雪国ではないのですが、何か冬の景として定着しているようです。


雪吊の作法に江戸の気品かな
廣太郎

2016/01/11
22:28
今日は成人の日でホトトギス社は休み、と言いたいところですが、朝から出社して、午前中は仕事をしていました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
初句会で盛り上がりました。
会後は新年会が行われ、写真のこんな場所で中華料理を堪能しました。
送信が又々遅くなりましたが、1月11日でした。

追悼の音の悴む四重奏
廣太郎

2016/01/10
19:25
昨日汀子邸に泊まり、今日朝から、先ず酒井湧水神父様の御ミサに与り、その後野分会芦屋例会でした。
何時もながら内容の濃い素敵な会でした。
午後からはこちらもお馴染み青嵐会でんな。
それぞれの句を掲げましたが、写真は汀子邸の玄関前の盆梅です。なかなか風情がありまんな。

初鶏の二度にぺトロの憂ひかな
廣太郎

初句会より動き出す左脳かな
廣太郎

2016/01/09
22:17
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、1月9日、土曜日でホトトギス社は休みでしたが、私は朝から新幹線で芦屋に行きました。
芦屋ホトトギス会の初句会でした。
110名様の御出席を賜り、素晴らしい会となりました。
会後、ちょっと久しぶりに反省会などをして、楽しく過ごしました。写真は芦屋駅前のイルミネーションです。
丸の内とは又違う風情でオモロイでんな。

初茜星のきざはしてふ視界
廣太郎

2016/01/08
22:00
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
巷では松過で、もう正月気分は一掃されているのかも知れませんが、私はまだまだゆっくりしてまんな。
今日も送信が遅くなりましたが、1月8日、考えてみると誰かさんの誕生日です

廣太郎

2016/01/07
18:36
今日も朝からホトトギス社に出社です。
東京は今日までが松の内ということで、人日でもあります。
そして今日は写真の七種粥を朝食に頂きました。
時々7つのうち2つほど足りひん、というような御句をお見受けすることもありますが、この粥はちゃんと七種揃っております。
これも毎年申し上げていると思いますが、ホトトギス同人H・O様から年末に鉢植の七種を頂き、それを今日粥にさせて頂いております。
ちなみに器は陶芸家でホトトギス同人のT・K様の作品です。
色々ありがとうございました。

今日は午後からは月例の蕉心会でした。
私にとっても初句会で、楽しく真摯に花鳥諷詠を学びました。

寒卵こだはりもして目玉焼
廣太郎

2016/01/06
17:50
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
正月気分が未だ抜けてまへんが、今のところは着実に仕事は捗っています。
写真はお馴染み丸の内のイルミネーションですが、未だ暫くは点灯しているようで、やはり癒されまんな。

廣太郎

2016/01/05
18:34
ホトトギス社は今日が仕事始です。
休み呆けもなく、朝一番に出社しました。
写真は、実はもう去年のクリスマスの次の日から置かれていましたが、三菱ビルの前の門松です。
気持ちが引き締まりまんな。

廣太郎

2016/01/03
18:02
早いものでもう正月3日、今日は早や帰京しました。
結局今年の正月は、家族以外どなたにもお会いせずに、所謂水入らずで、暫し俳句も忘れた生活を少しだけ堪能しました。
帰りの新幹線の車窓は、写真の富士山がこんな感じです。
ちょっと雪が少ないように思いますが、芦屋も東京も冬暖かく感じまんな。

廣太郎

2016/01/02
19:20
正月2日も汀子邸でゆっくりしています。
昨日は初詣と教会のミサに与かりましたが、今日はほぼ1日外出もせずゆっくりしていました。
写真は汀子邸のイルミネーションですが、ちょっとアレでんな。

廣太郎

2016/01/01
07:35
平成28年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
早速のアップですが、お判りの通り昨日から芦屋の汀子邸に来ており、此処で新年を迎えました。
例年無かったことですが、早くに目覚めて初日の出を拝みました。
汀子邸の、所謂「星のきざはし」からでんな。
上の写真が出始め、下が出切ったところです。
芦屋の天気予報は曇でしたが、この時間は無事晴れました。

廣太郎






2016/02

2015/12