奔走主宰



2016/01

2015/11


2015/12/31
15:44
昨日の夜はゆっくり自宅で過ごし、今日は又移動です。
新幹線で約600キロといったところでしょうか? 写真の場所に来ました。
敢えて申し上げなくてもお判りですわな。
特に関西にお住まいの方にはお馴染みだと思いますのでクイズにもしまへん。
平成27年もいよいよ今日が最後となりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

廣太郎

2015/12/30
21:48
昨日から続けてちょっと出掛けていますが、今日は泊まった場所から程近い、上の写真の場所に来ました。
真ん中の雲の上にちょこんと富士山の頂上が見えています。
昨日泊まった場所は、去る12月3日のこのコーナーでご紹介したあの金ぴかのオッサン、いや紳士の所縁の場所で、そのオッ・・・、いや紳士所縁の部屋がこの上の写真の場所に移築されています。
今日のヒントはなかなか大ヒントやないでしょうか?
その後下の写真の滝にも行きました。
此処は毎年行われる「年尾先生を偲ぶ初句会」に長年お越しの方にはお馴染みでんな。
その後もう1ヶ所行ってから東京の自宅に帰りましたが、ラッシュは反対方向やと思っていた東名高速道路の上り線で渋滞に巻き込まれてしまいました。
悪いことは出来まへんわな。

廣太郎



2015/12/29
19:43
今日から正月休みですが、何時ものように朝は起きて、そそくさと準備をして家内と二人で車でちょっと出掛けました。
ちょっととはいうものの百数十キロは走り、写真のこんな場所に来ました。
さて何処でしょう?
ヒントは、東名高速道路を通りましたが、年末の帰省ラッシュならぬ事故渋滞に巻き込まれてしまいました、って全然ヒントとちゃいますが、よろしければメールをお待ちしております。
ただ、メールを見れるのは年明けホトトギス社の仕事が始まってからですわな。

廣太郎

2015/12/28
19:36
ホトトギス社も今日で一応仕事納です。
本当に今年1年御世話になりありがとうございました。
結構ポカばっかりの1年でしたが、来年に持ち越す仕事は無いようです。
写真はちょっとやつれてまっか?
でも体は心とは裏腹に快調です。
来年も宜しくお願い申し上げます。
とはいえ未だ今年は3日ありまんな。

廣太郎

2015/12/27
19:11
今日は今年最後の日曜日で、ホトトギス社は休みでしたが、青嵐会、野分会東京例会の今年最後の句会で、私にとっても納句座でした。
写真は会場である花鳥諷詠塾近くの増上寺から見た東京タワーです。
凛と聳えてますわな。

寒禽の声寒禽を飛び立たす
廣太郎

曾祖父の着し外套は曾孫へと
廣太郎

2015/12/26
18:41
今日は土曜日で私も休日でした。
年末ですが、結構仕事は捗り、今日は家で、依頼されている選句や原稿の今手元にあるものは全て完了して、近所のポストに投函しました。
会社の今年の仕事は月曜日で終わります。
それ以外は家内と買い物に行ったり、家では又名曲鑑賞と洒落こみ写真の年末らしい? 第九を聴きました。指揮者は先日亡くなり、別のCDをご紹介したクルト・マズアで、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏でんな。
結構ユニークな解釈ですが名演だと思います。
気がついてみると結構マズアのCDは持っていますが、1つメニューインがヴァイオリンを弾いたベートーヴェンのコンチェルトのCDがあればと探しています。
1981年の録音だと思いますが、LPはEMIから発売されてそれは持っているのですが、果たしてCD化されたかどうかも判りません。
御存知の方で、お知らせ頂ければ幸甚にございます。

廣太郎

2015/12/25
20:13
今日も朝からホトトギス社に出社していました。
いよいよ押し詰まってきましたが、何とか捗り、ゆっくり正月を迎えられそうでんな。
写真は東京駅のイルミネーションですが、結構人が溢れています。

廣太郎

2015/12/24
21:38
今日も送信が遅くなりましたが、12月24日です。
もちろん朝からホトトギス社に出社です。
4月号の雑詠句評を書き上げ、同じ4月号の雑詠選も完了しました。
その他今日は結構選句をしまくっていたように思いますが、順調に進んでまんな。
そして仕事を終えてから向かったのが、写真の、私の所属しているカトリック目黒教会です。
クリスマスのミサに与りました。
ミサ後の祭壇を撮りましたが、イエズス様の御像が真ん中にありますね。
自分で申し上げるのもおこがましいのですが、今日は濃い1日でした。
主の御降誕を心からお喜び申し上げます。

廣太郎

2015/12/23
22:20
今日は天皇誕生日で休日ですが。私は朝から出社して、溜まった仕事をしていました。
幸いかなり捗り、今ある仕事は年内には片付くかとは思いたいでんな。
午後からは月例の目黒学園句会です。
楽しく真摯に学びました。
今日もすっかり送信が遅くなりましたが写真は丸の内のイルミネーションです。
やはり人が多いでんな。

年惜む仕事の山を睨みつつ
廣太郎

2015/12/22
18:30
今日も朝からホトトギス社に出社して、年末のバタバタ感を味わっています。
そろそろ4月号の雑詠もフィナーレを迎えつつありまんな。
そんな中今日は午後からは月例の若水句会でした。
この会の納句座になりましたが、私はちょっと大ポカをしてしまいました。
この話題はこれで終わり、写真は久しぶりのワインでんな。
御心配の向きもおありだと思いますが、昨日は1滴もアルコールは嗜んでおりません。
そんな日の翌日はやはりワインの味は格別でんな。

行年の第九はフルトヴェングラー
廣太郎

2015/12/21
22:17
今日から又平日ですが、年末に向かって疾走でんな。
一応仕事は順調に進んでいます。
ふとニュースを見ると、写真の指揮者が19日に亡くなったと報道していました。
クルト・マズアというドイツの指揮者で結構ファンでした。
残念ながら生演奏には接する機会がありませんでしたが、旧東ドイツ時代からライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団という伝統あるいぶし銀のようなオーケストラを長年指揮して、名盤もたくさんあります。
写真のCDはチャイコフスキーですが、なかなか演奏も素敵です。
今日のニュースで知ったのですが、奥様は日本人のようです。
心からお悔やみ申し上げます。

廣太郎

2015/12/20
18:59
珍しく今日も休日です。
土日連休は久しぶりでんな。
とはいえ、実はちょっと依頼されている原稿があり、締切は来年の2月ですが、今日書き上げてしまいました。
まああとはゆっくりチェックしてお送りしようと思います。
夕方からはミサに与りましたが、今日は何年か振りに侍者をしました。
写真がその姿ですが、やはり気が引き締まりまんな。
こちらも本当に久しぶりでしたが、緊張もせずリラックスして出来ました。

廣太郎

2015/12/19
18:41
今日は土曜日で、久しぶりに完全に休日でした。
朝はゆっくりしましたが、若い頃? のように昼まで寝ていることはなく、健康的にしっかり朝食も食べて、午後からは近所で買い物などをしました。
写真は飯茶碗ですが、先日それまで使っていた茶碗が割れてしまい、今日近所の洒落た陶器店で買いました。
福島一紘という人の作品で、伊賀焼というそうです。
私自身陶器に造詣は深くないのですが、何か感じるものがあり買ってしまいました。

廣太郎

2015/12/18
23:09
今日も朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ平成27年も押し詰まってきましたわな。
昼までは雑詠選などの会社の仕事をしていましたが、午後からは芝公園の花鳥諷詠塾に向かいました。
時雨会の350回記念句会でした。
私も一応メンバーですが、時間的になかなか伺えません。
写真は会場付近の東京タワーで
綺麗に写っていますね。

ふはふはと旅の疲れを解く柚湯
廣太郎

2015/12/17
21:44
今日もワンパターンながら朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
雑詠選が捗ると、ちょっとは余裕でんな。
写真は丸の内の植え込みの黄落ですが、最近よく散っています。
夕方からは月例の登高会でした。
会後は忘年会で盛り上りました。

枯萩の風に縺るる術のなく
廣太郎

2015/12/16
19:06
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
4月号の雑詠選がそろそろ佳境で、今日までに御投句頂いているものは完了しました。
悲しいことですが、寒くなると例年ホトトギス同人の方の訃報をお聞きしますが、この度は何と私より年下の方の訃報が伝わってきて、かなりショックを受けております。
恐らく私より年下の同人の御不幸は初めてではないでしょうか?
ホトトギス誌でお載せしますが、心よりお悔やみ申し上げます。
写真は帰宅した玄関のクリスマスリースですが、祈りの気持ちがこみ上げてきました。

廣太郎

2015/12/15
18:33
今日も朝からホトトギス社に出社して各種選句等に励んでおりました。
午前中にはちょっと会社の事務手続き関係で外出しましたが、歩いていると、ある団体の車が大音量で音楽を流しながら走っていましたが、その曲が有名な我が帝国海軍の「月月火水木金金」でした。
もちろん海軍の忙しさとは比べようもありまへんが、ふと自分と重ね合わせてしまいました。
写真はその外出の時撮った丸ビル前の銀杏ですが、やっとこさ冬黄葉でんな。

廣太郎

2015/12/14
22:24
昨日熊本から帰り、朝からホトトギス社に出社していました。
午後からは月例の朝日カルチャーで勉強をしました。
写真はイルミネーションですね。
遅くなりましたが12月14日でした。

冬帝に都庁天辺より暮るる
廣太郎

2015/12/13
18:32
九州ホトトギス俳句大会の大会当日です。
最近のスケジュールでは、その年の最後のホトトギス俳句大会が九州大会で、今年も例年通り今日で今年の大会が終りとなりました。
やはり九州だけあって、200名様以上お集まりになられ、最後を飾る素敵な会になりました。
私は昨日は懇親会の後は二次会にも行かずにゆっくり休み、もちろん朝は早起きして、朝8時締切の同人会には最初の句が出来たので出しました。
同人会の後は、今日の大会の会場へ向かい、会場近くの江津湖という名所を吟行しました。
ここには有名な芭蕉林があるのですが、今の時期全然枯れておらずに青々としていました。
その中に上の写真の虚子句碑がありました。
少し枯れていない芭蕉も見えまんな。
川が流れていたり、下の写真のような水の綺麗な池があります。
この池は昔は泳げたそうで、左側には象の形をした滑り台があります。
真ん中の鳥は鷺のようですが、最初は作り物と思えるほど全く動かず、徐に首を回した時は何か不気味にも感じました。
多くの参加の方がいらっしゃいましたが、会はスムーズに進み、かなり早くに終りました。
御世話下さいましたスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

明けてゆく空消えてゆく寒さかな
廣太郎

水の綺羅日の綺羅浮寝鴨の綺羅
廣太郎



2015/12/12
21:33
今日は土曜日ですが、朝から新幹線で、関西・・・、も通り越して熊本に来ました。
九州ホトトギス俳句大会が今日から明日にかけて熊本県が御当番で行われます。
今日は前日句会で、私は写真の水前寺公園を吟行しました。
160名以上の方の御出席で、懇親会まですっかり盛り上りました。

名園を統べ冬紅葉冬黄葉
廣太郎

2015/12/11
21:42
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
そろそろ雑詠選を開始したりしております。
全国的にも荒れていたようですが、東京の天気も朝から結構大雨でした。
それでも昼前からはすっきり晴れて、快適でしたが、ちょっと気候不順のようでんな。
写真は帰りに通る家の近所ですが、クリスマスの電飾が普及してまんな。

廣太郎

2015/12/10
19:30
最近はホトトギス社での仕事が続き、結構捗っていますが、今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ただ午前中から会社を出て月例の土筆会に行きました。
何時もは会場が小石川後楽園であることは御存知の通りですが、今日は都合で芝公園の花鳥諷詠塾でした。
句会後は楽しい忘年会で楽しく過ごしました。
写真は芝公園の銀杏黄葉です。
立派でんな。

一本の黄落園の要とす
廣太郎

2015/12/08
20:01
今日も朝からホトトギス社に出社です。
師走の慌ただしさはありますが、今のところ結構余裕もあります。
今日もそんなに遅くはなかったのですが、冬至に向けて短日が続きますわな。
会社を出ると、写真のようなイルミネーションが輝いています。
丸ビルの辺りですが、歩行者天国にもなっています。

廣太郎

2015/12/07
19:09
今日から又平日が始まり、当然のように朝からホトトギス社に出社しました。
先週金曜日から芦屋に行っていたのでその日の仕事が溜まっているかと思いましたが、思ったほどではなく、今日は結構早く家に帰り、写真の名曲鑑賞なんて何時もの平日ではあり得ないことをしています。
実は先日伊丹の柿衞文庫に行った時にたまたまCDショップがありつい買ってしまったのですが、音質がなかなか素敵で堪能しました。

廣太郎

2015/12/06
17:45
昨日も汀子邸に泊まり、朝はその汀子邸でミサに与り、午前中は月例の野分会芦屋例会です。
一句百言もとても充実しており、どうぞホトトギス掲載をお楽しみになさって下さいませ。
午後からは、こちらも月例の青嵐会です。
何時も多くの方の御出席ありがとうございます。
今回も充実した関西の3日間でした。
写真は帰りの芦屋駅ですが、下の左右に隣の駅の表示がありますね。
「こうなんやまて」と「さくらしゅくがわ」の両駅とも私が芦屋に住んでいた頃には無かった駅で、歳月を感じてしまいまんな。

オーバーを脱ぐよりキリエエレイソン
廣太郎

能登の風知り尽したる浪の花
廣太郎

2015/12/05
19:11
昨日は汀子邸に泊まり、今日は朝から結構ゆっくりしていました。
本来第一土曜日は芦屋ホトトギス会の日で、実際会は行われていましたが、私は昼過ぎから伊丹の柿衞文庫に伺いました。
恒例の鬼貫青春俳句大賞の公開選考会が行われました。
15才から29才までの方の応募資格で、若さ溢れる作品の数々でした。
写真は柿衞文庫の塀ですが、城壁のような鉄砲狭間や弓狭間でしょうか?
毎年伺っていますが、初めて気付きました。

廣太郎

2015/12/04
19:27
今日は週末の金曜日ですが、朝から新幹線で芦屋の虚子記念文学館に来ました。
定例の六甲会でした。
関西が続きますが、関西での俳句関係の仕事は今日の六甲会が締め括りとなります。
社員Tも出席し、多くの方々が出席して下さりありがとうございました。
写真は俳磚ですが、まだスペースがあるように見えますが、皆様が参加して下さるのは嬉しい限りでんな。

風呂吹を吹いて宇宙の話など
廣太郎

2015/12/03
18:53
昨日は遅くなりましたが、久しぶりにサントリーホールに行き、ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団の演奏会を堪能しました。
会場には元某大臣のJ・K氏も近くで鑑賞しておられました。
そういえば先年氏の息子さんとひょんな事でお会いし、お互い自己紹介の時
「私の兄もKと言います」
「私の弟もSて言いまんねん」
なんて会話をしたのを思い出しました。
1夜明けて今日はやはり朝からホトトギス社に出社です。
上の写真は、朝のラッシュ時の山手線の車内ですが、こんなに空いています、というより人が乗ってまへんな。
他の駅でトラブって運転見合せになっています。
最近の山手線は結構止まっているようです。
実はこの駅の向かい側には別の路線の電車が来て、それで東京駅に行けるのですが、時間が早かったのでこのままがらがらの電車内を満喫していました。
その後動き出して、東京の1つ手前の有楽町駅から会社まで歩いていると、下の写真のこんな人? と出会いました。
ホトトギスとは関係の深い人ですわな。
考えてみると私より10歳近く若く、私の父親と亡くなった年齢が同じでんな。
等身大でしょうか? 丸の内仲通りのベンチにさりげなく座っていますが
「私の作品の載った『ホトトギス』見せてよ」
なんて来られたらちょっと不気味かも知れまへんな。
午後からは月例の蕉心会でした。
結構濃い1日でしたな。

街師走今日も止まりし山手線
廣太郎



2015/12/02
23:18
今日も朝からホトトギス社に出社です。
まあワンパターンですわな。
あるメールが発端で、ちょっとあれでしたが、解決しました。
そんな会社事はさておいて、夕方からは写真の場所に行きました。
言うまでもない場所ですが、素晴らしいコンサートに行きました。
そんなことで今日も送信が遅くなりましたが、12月2日でした。

廣太郎

2015/12/01
17:54
いよいよ今日から12月になりました。
年末に向けてラストスパートと行きたいところですが、幸い今日は朝から1日ホトトギス社で仕事が出来、一応ノルマは達成しました。
写真は会社を出て東京中央郵便局、いわゆるキッテのイベントスペースにあるクリスマスツリーです。
なかなか特徴的で、御覧のように写真を撮る人で一杯でした。
かく言う私もその一人でんな。

廣太郎




2016/01

2015/11