奔走主宰



2015/12

2015/10


2015/11/30
22:42
今日も送信がすっかり遅くなってしまいましたが、今日で11月も終り、朝からホトトギス社で仕事をしていました。
今日は外に出掛ける用事もなく1日会社の仕事に勤しめ、その後はちょっと打合せ・・・、ということにしておきまひょ。
写真は帰宅して、玄関の前にあるシーサーですが、数年前に沖縄の宮古島で買ったものです。
ある方への存問として載せました。

廣太郎

2015/11/29
16:56
昨日は、天橋立の近くにある橋立ベイホテルに泊まりました。
上の写真はホテルの部屋の窓から見た日の出です。
天気が良いように見えますが、この後すぐに時雨になりました。
ただ、それもすぐ止み、小春日和となりました。
今日は朝から与謝蕪村顕彰与謝野町俳句大会が行われ、募集句や当日句の講評、他の選者の方との対談等させて頂き、楽しく1日を過ごしました。
なかなか強行軍ですが、楽しいことは苦になりまへんな。
帰りは天橋立を眺めながら、下の写真の天橋立駅から電車を乗り継いで東京へ帰りました。
ホトトギスの方も多数御参加下さりありがとうございました。

廣太郎



2015/11/28
23:07
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝は比較的ゆっくりしたものの、ホトトギス社句会と講演の会でした。
今年最後の会で、講師はお馴染み秋田県から伊藤とほ歩先生をお迎えして、何時もながら楽しく又勉強になるお話をお聞きしました。
本当にありがとうございました。
上の写真は会場の窓からの風景です。
この景は何時も東京タワーが入っていますが、今日はちょっとアングルをずらして、いわゆるNECタワーです。
実はこの後私は家に帰らず、新幹線に乗り京都まで行き、そこから又在来線で京都府の、下の写真のこんな駅に着きました。
送信が遅くなりましたが、駅に着いて写真を撮った時刻です。
明日ちょっとイベントがありますが、どうぞ明日をお楽しみに。

権之助坂凸凹に熊手行く
廣太郎



2015/11/27
19:45
今日も朝はホトトギス社で仕事を少しして、昼前からは又外出です。
ホトトギス社からは結構近くにありますが、写真の豪華なシャンデリアのある場所に行きました。
千葉の俳誌「浮巣」の450号記念祝賀会が神田の学士会館という場所で開催されお招き頂きました。
主宰の大木さつき様をはじめスタッフの方々の見事なチームワークでとても素敵な会でした。
本当におめでとうございました。
会は午後には終り、ホトトギス社まで歩き、又仕事をして、何とも充実した1日でした。

廣太郎

2015/11/26
21:01
今日も朝からはホトトギス社で仕事です。
そろそろ月末で焦ってきましたが、今日は3月号の雑詠選を終えることが出来ました。
この雑詠を終えると、ちょっとはその月ホッとしまんな。
それでも今月はちょっとギリギリこいてますので気張らなあきまへん。
夕方からは、打合せがあり、芝公園の汀子部屋に行きました。
その後又会社に帰り仕事をしましたが、写真はお馴染み東京タワーです。
ちょっと珍しいイルミネーションですね。
増上寺の山門の屋根左手少し上の星のような光は飛行船です。

廣太郎

2015/11/25
22:33
今日も送信が遅くなりましたが、写真は会社から帰宅中の電車内です。
ちょっと疲れたような顔ですが、今日の東京は異常に寒く、防寒を万全にしたつもりです。
これからの季節こんなショボくれたオッサンを見掛けられたら、それは私かも知れまへんな。
そんなことで、今日も朝からホトトギス社で仕事をしていましたが、昼前からは月例の目黒学園句会でした。
この荒天の中多数の方々の御出席誠にありがとうございました。

失恋の涙に濡れて木の葉髪
廣太郎

2015/11/24
21:38
連休明けは早速ホトトギス社に出社です。
先週から持ち越している仕事を先ずは片付けましたが、今日の朝は郵便やメールで色々仕事が入っていました。
今日は敢えてそれらは御容赦頂き、昼からは月例の若水句会です。
今日の会は一足早く忘年句会で、会場も何時もと違い幹事のH・N様の御世話で素晴らしい会場でした。
近くには明治神宮があり、吟行をしましたが、御神酒に、写真のようなブルゴーニュワインの樽が奉納されていました。
上の樽はちょっとひっくり返りそうですが、何故かプレートは無いでんな。
ちょっと意味不明でした。

その中にロマネコンティや神酒新酒
廣太郎

2015/11/23
20:37
今日は3連休の最終日ということで、私も休日を楽しみました。
まあ御存知の方も多数おられますが、以前の壮絶なちょっとした旅から帰って以来ささやかなダイエットを試みてきましたが、今日の朝体重計に乗ると、目標体重を達成しました。
まあこれからも維持が大切ですが、結局ピークから18kgの減量に成功しました。
写真は教会ですが、ダイエット成功の感謝ではございまへん。
日曜日の御ミサでもないのに人が多いでんな。
ちょっとしたコンサートがあり、楽しく鑑賞しました。

廣太郎

2015/11/22
18:31
巷では・・・、って又このフレーズですが、三連休の中日でんな。
実は私は結構休みが多いのですが、今日は朝から句会でした。
午前中は青嵐会、午後からは野分会と1日2回月例句会です。
お休みのところ多くの御出席を賜りありがとうございました。
写真は芝公園に咲いていた石蕗の花です。
都心のオアシスでんな。

ビル風の序破急枯葉舞ひ納め
廣太郎

茶の花や日表の白日裏の黄
廣太郎

2015/11/21
22:24
今日から3連休という方も多いのではないかと思いますが、実は私も今日は休日でした。
朝は比較的ゆっくりしましたが、最近は昼前まで寝ているなんてこともなく、しっかり朝食も食べて健康的な生活を送っています。
午後からは写真のこんな場所に行きました。
もうお馴染みですわな。
買い物を楽しみました。
買い物の成果は、明日お会いする方々には御披露目の予定です。
今日も送信が遅くなりましたが、11月21日でした。

廣太郎

2015/11/20
19:53
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
1日仕事・・・、と言いたいところですが、昼前から会社を出て、写真の群馬県高崎に行きました。
土屋文明記念文学館という素敵な記念館があり、そこで講演をさせて頂きました。
高崎はホトトギスで活躍したかの村上鬼城所縁の場所であることは有名ですが、鬼城とホトトギスの繋がり等の話をさせて頂きました。
新幹線の往復ですが、十分日帰りが出来、東京へ帰ってからもホトトギス社で仕事をしました。
私の拙い講演をお聞き下さいました方々、そして御世話下さいました文学館のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
あくまでも私にとってですが、今年は5回もの講演をさせて頂きました。
その今年最後が今日でした。

廣太郎

2015/11/19
21:02
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
落ち着いて会社の仕事が出来るのは嬉しいでんな。
それでも夕方からは月例の登高会でした。
今日の御出席は少なかったのですが、楽しく真摯に学びました。
会の後は楽しい反省会? です。
今日は御存知の方も多いと思いますが、あのボジョレー・ヌーボーの解禁日でんな。
写真のこんなワインを飲みました。
考えてみると、ここでワインの写真をアップするのは久しぶりでんな。

冬構先づ解禁のワイン酌む
廣太郎

2015/11/18
21:46
今日も朝からホトトギス社に出社す。
3月号の雑詠選は順調に終えており、少し余裕ですが、油断は禁物でんな。
今日は仕事をし過ぎて疲れた私の帰宅中の写真です。
本当はそんなに疲れてはおらずある理由で目がとろんとしています。
もうお判りでんな。

2015/11/17
19:01
今日も朝からホトトギス社に出社です。
但し朝は先ず写真の場所に行きました。
黄落がかなり進んでいますね。
横浜市の某住宅街ですが、朝10時頃で、人はほとんど歩いていませんでした。
ここではある、ホトトギスにとってとても重要な方とお会いしていました。
この後は会社に帰り通常の仕事でした。
ばたばたしていますが、健康面も含めて充実してまんな。

廣太郎

2015/11/16
23:03
今日からは又ホトトギス社に出社です。
やはり月曜日は仕事が目白押しでんな。
それでも何とかスムーズに捗っています。
そんなことで、夕方からは写真のこんな場所に来ました。
かの有名なH・O様のお招きで、海上保安庁音楽隊のコンサートでした。
ものすごい演奏で感動の坩堝でした。
ありがとうございました。
今日はすっかり遅くなってしまいましたが、11月16日でした(T_T)

廣太郎

2015/11/15
20:12
関西ホトトギス俳句大会の大会当日です。
早起きをして、朝から吟行をしました。
有名な七坂の内5つの坂を登ったり下りたりしましたが、写真はその中の口縄坂という風情がある坂です。
大会は、270名様を上回る方々の参加で、さすが関西でんな。
スタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

七坂は登つてなんぼ冬うらら
廣太郎

2015/11/14
21:30
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが・・・、ってこのフレーズもお馴染みですが、朝から新幹線で大阪に行きました。
最近は関西に通っているような勢いですが、今日から関西ホトトギス俳句大会が大阪府の御当番で行われました。
写真は、吟行地のひとつ四天王寺の中の庭です。
鴨が居たりしてなかなかの風情でした。
今日は同人会で、100名様以上の方々の御出席でした。
関西はやはり凄いでんな。

その中に笹鳴加へ鳥語降る
廣太郎

2015/11/12
20:09
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
3月号の雑詠が捗っていますが、午前中からは会社を出て月例の土筆会に行きました。
会場はお馴染みの小石川後楽園です。
今日の東京はあまり太陽が顔を出さず、冬らしい寒さとなりました。
写真は後楽園の鴨ですが、渡って来たにしては結構人馴れしているようでした。

鴨の陣平和な距離を保ちつつ
廣太郎

2015/11/11
20:28
昨日は大阪、そして今日は東京のホトトギス社に出社です。
交通の便が良いので関西への日帰りは楽々でんな。
ホトトギス社では結構余裕で仕事をしておりましたが、まだ溜まっているものもあり、ちょっと焦っていることにしときますわ。
写真は仕事(+α)が終わった後の東京駅です。
すっかり煉瓦が街に溶け込んでまんな。

廣太郎

2015/11/10
17:25
今日は又朝から新幹線に乗り大阪に行きました。
俳誌「雨月」800号の記念祝賀会が、大阪駅近くのホテルであり、お招き頂きました。
とても勉強になる御講演や、楽しい音楽等盛り沢山で楽しく過ごさせて頂きました。本当におめでとうございました。
写真は会場ホテルのクリスマスツリーですが、もうこんな季節でんな。

廣太郎

2015/11/09
19:02
今日は朝からホトトギス社に出社です。
少しテンパっていますが、現在御投句頂いている3月号の雑詠選は完了しております。
今日の午後からは月例の朝日カルチャー若草句会で、新宿に行きました。
会場の向かいが写真の都庁であることは以前にもご紹介しましたわな。
ご覧のように今日の東京は曇空で、句会後は雨になりました。
明日又ちょっと行く所があるので天気が心配ですが、明日又アップ出来ればと思います。

金本を迎へ猛虎の冬支度
廣太郎

2015/11/08
20:17
今日は久しぶりに休日でした。
ある方々には、今日は銀ぶらをすると申し上げましたが、東京は天気も悪く、結局朝はミサに行き、それ以外は近所のポストに郵便物を出しに行っただけで、家に籠っていました。
そんなことで、こちらも久しぶりに夕食を作りました。
写真は、下ごしらえの段階のある食材ですが、この状態になるまでにかなり時間がかかります。
さて何が出来たでしょうか?

廣太郎

2015/11/07
19:07
今日は土曜日で会社は休みですが、朝から新幹線に乗り兵庫県の明石に行きました。
明石の秋を詠む吟行俳句会です。
毎年行われていることはご紹介しましたが、今年は10回の節目でした。
それが理由ではないのでしょうが、今年は事前投句で、今日は不肖私が講演をさせて頂きました。
まあ人前で喋るのは好きなので、私は楽しみましたが、内容が伴っておらず申し訳ございませんでした。
ちなみに写真は明石城ですが、天守閣は無く、これは櫓です。
今日は日帰りで、ちょっとばたばたしております。

廣太郎

2015/11/06
21:12
久しぶりに今日は1日ホトトギス社で仕事です。
原稿等が溜まりまくってますので、そのあたりから攻めて行きました。
おかげで定期的な原稿関係は仕上げ、雑詠の3月号の選も今日御投句頂いております分は選が完了しました。
そんなほっとした気持ちでホトトギス社を出ますと、写真のようにもう丸の内仲通りはイルミネーションが始まってまんな。
そんな季節になってきました。

廣太郎

2015/11/05
19:11
今日はやっと会社の仕事をすべく朝からホトトギス社に出社です。
案の定仕事は山積みでしたが、落ち着いてこなしていかなあきまへんわな。
とは言うものの、昼前からは会社を出て月例の蕉心会です。
考えてみると、先週の金曜日から、土曜日は祝賀会でしたが、それ以外今日まで毎日句会でんな。
でも楽しく元気に過ごしております。
写真は今日の会場のお馴染み芭蕉記念館の庭に咲いていた石蕗の花です。
癒されまんな。

石蕗咲いて館に奥行生れ初むる
廣太郎

2015/11/04
19:15
昨日も芦屋の汀子宅に泊まり、今回の長旅の締めくくりは、愛知県刈谷市の刈谷市民俳句大会です。
毎年恒例ですので、すっかりお馴染みだとは思いますが、今年も楽しく過ごさせて頂きました。
写真もお馴染みだと思いますが、毎年会場の机の上には、御参加の皆様がお持ちになった様々な季題が並べられていますね。
御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

神送三河の旅を終へてより
廣太郎

2015/11/03
19:14
岡山囲む会の当日です。
写真の有名な岡山城、隣接する後楽園を吟行しました。
多くの方々の御参加を頂きありがとうございました。
丁度20年の区切りということで、囲む会は終わり、来年からは新たに「廣太郎と学ぶ会」という名称で続けることになりました。
早速ですが、来年は10月29日、30日の土日です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

囲む会学ぶ会へと爽やかに
廣太郎

2015/11/02
20:27
昨日は又汀子宅に泊まり、今日は朝から新幹線に乗りました。
今日の行き先は岡山です。
なかなかゆっくり出来まへんが、今日から恒例の岡山囲む会です。
朝から芦屋は雨が激しく降っていましたが、岡山に着くとすっかり上がり、傘を持って来なかったのは正解でした。
吟行は有名な岡山の運動公園で、以前もご紹介した記憶もありますが、写真は公園内で発掘された古代遺跡の中の田圃で栽培している古代米です。
今日は前日句会で、句会、懇親会と楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

出来秋の色を極めて古代米
廣太郎

2015/11/01
19:42
昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝酒井湧水神父様司式による御ミサが汀子宅でありました。
この御ミサは以前より行われており、心が洗われます。
その後は神父様も参加して、月例の野分会芦屋例会です。
今日は又新しいメンバーも迎えて、活気ある会となりました。
午後からは、こちらも月例の青嵐会です。
こちらも多くの方々の御参会で楽しく真摯に勉強させて頂きました。
それぞれの拙句を順番に掲載しました。
何時もこの後東京に帰るのですが、今日は又汀子宅に滞在です。
写真は夕食の1品で、家政婦Sさんの作で、最近はこんな料理が嬉しいでんな。

一茶忌や雀に餌撒く焼鳥屋
廣太郎

凩に追ひ掛けられてゐる選句
廣太郎




2015/12

2015/10