奔走主宰



2015/11

2015/09


2015/10/31
20:34
昨日は姫路のホテルに泊まり、今日はそのホテルで田鶴550号記念祝賀会が行われました。
多くの方の御参加で、ジャズの演奏があったりして、楽しく盛り上がり、充実した素敵な会でした。
本当におめでとうございました。
写真は朝少し駅前を散歩して見た景色ですが、真ん中は姫路城です。
相変わらず真っ白でした。

廣太郎

2015/10/30
21:20
今日も朝からホトトギス社に出社して一仕事して、午前中には東京駅から新幹線で兵庫県の姫路市に来ました。
此処は7月に野分会の夏行でご紹介しましたが、今回は関西の俳誌「田鶴」の550号記念祝賀会にお招き頂き、今日は前日の記念句会でした。
百名様ほどの参加でとても有意義に過ごさせて頂きました。
写真は、今日宿泊のホテルの部屋の窓から見た姫路駅です。
目の前でんな。

秋惜む惜むことなく賀を称へ
廣太郎

2015/10/28
22:43
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
ばたばたしていますが、昼前に会社を出て、目黒に向かいました。
月例の目黒学園句会です。
実はメンバーのおひとりが急逝され、追悼句が沢山ありました。
写真はお馴染み浜松町駅のプラットホームの有名な小便小僧の飾でんな。

冷まじや今日も会へると思ひしに
廣太郎

2015/10/27
23:00
今日は朝からホトトギス社に出社です。
今月は何かしらばたばたしていますが、2月号の雑詠選は完了しました。
午後からは月例の若水句会です。
結構句会が続いておりますが、充実した日々でんな。
今日は満月です。
写真は家の近所ですが、くっきりと素敵に輝いてまんな。
今日も送信が遅くなりましたが、10月27日でした。

虫送闇に吸はれてゆく祈り
廣太郎

2015/10/26
16:06
今日は10月26日、もうお判りですわな。
そう、年尾忌でんな。
朝から鎌倉の菩提寺寿福寺に来ました。
今年は三十七回忌という節目の年で、百名様近い御参加を頂き誠にありがとうございました。
写真は寿福寺の寺苑に咲いている時鳥草です。
秋の忌日らしい風情がありまんな。

油点草忌心ほどに揺らす風
廣太郎

2015/10/25
19:36
今日は日曜日ですが、相変わらず早起きをして、朝から句会です。
午前中は青嵐会、午後からは野分会東京例会と、どちらも月例の句会でんな。
1日2回のハードスケジュールですが、どちらも楽しく充実した会で、有意義な日を過ごしました。
写真は昨日に続き東京タワーですが、かなり近いでんな。

身に入むや又も転んでしまふ人
廣太郎

夕闇の先づ末枯に触れてより
廣太郎

2015/10/24
18:26
今日は土曜日ですが、朝から仕事に出掛けました。
恒例のホトトギス社句会と講演の会でした。
今日の御講演は茨城の大倉真知子先生で、覚えておいでの方も多いと思いますが、去る7月のあうたう句会でブルーベリー狩をこのコーナーでもご紹介した、そのブルーベリー園のオーナーで、題して「ブルーベリーと俳句」というとても楽しく有意義なお話でした。
本当にありがとうございました。
写真は会場からの、結構お馴染みの風景ですが、東京タワーを中心に、なかなか整った景だと思うのは私だけでしょうか?

紅葉狩千代田区千代田一番地
廣太郎

2015/10/22
22:40
今日も逃亡中・・・、と言いたいところですが、朝から写真の場所です。
言うまでもなくホトトギス社に出社です。
昨日までは、と言うても2日でしたが、渋滞も含めて車で片道3時間ほどの場所に行きました。
運転は遠距離ばかりですが、結構楽しめました。
やはり帰ってから仕事が溜まっていましたので、すっかり送信が遅くなりましたが、10月22日でした。

廣太郎

2015/10/21
19:55
今日も逃亡中でして、写真のこんな場所に居てます。
此処も知る人ぞ知る、というよりかなり有名でんな。
この辺りは紅葉がこんなに進んでいて絶景でんな。
もう日常の生活には戻れないかも知れまへんな・・・。

廣太郎

2015/10/20
16:50
今日は平日の火曜日ですが、実は私は東京から逃亡をして、車で某所に来ました。
最近某所が多いようですが、写真を御覧になってお判りになる方は結構多いのではないかと思います。
当分? 皆様とはお別れです。

廣太郎

2015/10/19
21:08
今日から又平日で、早速朝からホトトギス社に出社です。
申し上げましたが、今月は会社に居る時間が少なく、ちょっと焦っておりますが、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
何時もは第2月曜日ですが、10月だけは第3月曜日に変更になります。
それでもほぼ全員御出席でありがたい限りでんな。
写真は、実は今月の某日が妻の誕生日で、その日に贈った生花が今日も綺麗に咲いています。
例年この日にこのことをお知らせすると、決まって不思議なことが起こりますが、やはり今年は起こりまへんでした。

秋の声一人残りし球場に
廣太郎

2015/10/18
21:57
今日は珍しく休日でした。
朝はゆっくりして・・・、といっても最近は早起きがすっかり習慣になり、しっかり朝食も摂ります。
午後からは横浜の某所で、素晴らしい合唱を聴き感動しました。
写真はその会場の敷地内で見つけましたが、十月桜でしょうか?

廣太郎

2015/10/17
22:56
今日は土曜日でホトトギス社は休み、と言いたいところですが、今月は平日の句会や大会があったりしてちょっと会社の仕事がパニクっており、今日は結構遅くまで出社していました。
原稿等がかなり捗りプチやれやれです。
写真は朝の丸の内で、ホトトギス社のあるビルですが、結構雨が激しく降っています。
今日は関東地方が特に雨だそうですね。
と、打っているとすっかり遅くなりましたが、10月17日でした。

廣太郎

2015/10/15
10:25
今日は久しぶりに1日ホトトギス社で仕事をしていました。
2月号の雑詠選等に集中して、夕方からは月例の登高会でした。
多くの方の御参加誠にありがとうございました。
写真は帰りの地下鉄の駅ですが、こんな素敵な列車が通過して行きました。
いっぺん乗りたいでんな。

秋深し西に東に忌を修す
廣太郎

2015/10/14
20:02
今日は朝から新幹線に乗り、比叡山に行きました。
お馴染み西の虚子忌でんな。
御存知の通り、去年は台風で句会は中止となりましたね。
2年ぶりとなりましたが、残念なことに汀子名誉主宰はある事情で欠席でした。
それでも多くの方の御出席を賜り、楽しく過ごさせて頂きましたこと、スタッフの方々には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
写真は例の湖中句碑ですが、横川に行く前に、バスが回り道をして見せて下さいました。
綺麗に修復されていますわな。

甦る句碑秋天を近付けて
廣太郎

2015/10/13
17:14
今日から平日ですが、朝はホトトギス社に出社せず、写真のこんな場所に来ています。
横浜の、港の見える丘公園から見たベイブリッジでんな。
定例のむさし野吟行会が神奈川近代文学館で行われました。
この文学館は6年前に、虚子没後50年展を芦屋の虚子記念文学館主催で開催されたことが記憶に新しいでんな。
会後はちょっとホトトギス社で仕事をしましたが、何かしらバタバタしてまんな(-_-;)

秋天に吊り上げられし大架橋
廣太郎

2015/10/12
19:24
巷では・・・、っていうフレーズが最近多いようですが、今日は3連休の最終日で体育の日ですわな。
一昨日石川県から帰り、昨日はさすがに会社には行きまへんでしたが、段ボール箱で送ってあった2月号の雑詠選を家でしていました。
お陰様で現在までに御投句頂いているものの選は完了しました(^o^)v
今日は朝は少しゆっくりしましたが、ホトトギス社へ出社し、そのまま写真の場所に行きました。
お馴染み江東区の芭蕉記念館でんな。
時雨忌全国俳句大会の表彰式が毎年体育の日に行われることは以前にも申し上げましたが、今年も伺い、講評等をさせて頂きました。
芦屋ホトトギス会に何時もいらっしゃる方も入賞され、関西からお越しでした。
本当におめでとうございました。

廣太郎

2015/10/10
19:55
実は昨日から石川県の白山市に来ています。
松任という駅の近くの加賀千代女俳句大会にお招き頂きました。
講演もさせて頂き、有意義な1日でした。
写真は千代女記念館の玄関の千代女の像です。
楽しく過ごさせて頂き、関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

加賀といふ昔を今に初紅葉
廣太郎

2015/10/09
22:27
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
まあ何とか捗っていますが、今月はちょっとスケジュールがエライことになっており、なかなか油断が出来まへん。
そんな中、夕方からはそそくさと、写真のこんな場所に来ています。
ホンマ今月はいろいろ行ってますわ。
ただ、今日ここに来ていることは家族しか知らん・・・、筈です。

廣太郎

2015/10/08
21:04
昨日山口県から帰り、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
午前中は会社の仕事をして、昼前には会社を出て月例の土筆会に行きました。
会場はお馴染み小石川後楽園です。
写真は毎年近所の小学生が植えて栽培する稲です。
稲架の景色で美味しそうでんな。
句会後は調布にある出版社にお邪魔しました。
詳しくは追って申し上げますが、句集を出させて頂きます。
何卒宜しく申し上げます。

風に揺れ日に乾きゆく稲架親し
廣太郎

2015/10/07
17:34
中国ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝はゆっくりして、ホテルの付近を吟行しただけでしたが、何より2日間秋晴に恵まれたのが素晴らしいことでした。
写真はそんな秋晴が背景のホテルです。
山口県のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

何もかもこの秋天に還したく
廣太郎

2015/10/06
21:57
朝富士山を見ましたが、その後本州の西の山口県に来ました。
中国ホトトギス俳句大会が今日と明日萩市で行われます。
写真は吉田松陰の墓です。
今日は同人会が行われ、真摯に花鳥諷詠を勉強することが出来ました。

松陰の露けき時代語る墓
廣太郎

2015/10/06
07:27
芦屋から帰り、昨日は1日ホトトギス社で仕事をして、今日は早速朝7時過ぎに送信していますが、新幹線で又西へ向かっています。
久しぶりにうっすらとではありますが、写真のように富士山の全景が見えます。
さて、何処へ向かっているでしょうか?
答は数時間後に、出来れば良いとは思いますが・・・。

廣太郎

2015/10/04
21:30
今日も朝から芦屋です。
午前中は野分会芦屋例会です。
若い方々の熱意が感じられます。
ホトトギスで連載中の一句百言も充実した内容でした。
午後からはこちらもお馴染みになりました青嵐会です。
私にとっては今日1日で2回の句会ですが、却ってとても充実した日でした。
写真は帰りの新幹線の窓から見た秋夕焼ですね。
京都と名古屋の間です。

むくの空星の空へと誘へり
廣太郎

新酒酌む嗚呼泊雲よ余花朗よ
廣太郎

2015/10/03
19:56
昨日京都から芦屋へ行き、汀子宅に泊まり、朝はゆっくりして、今日は芦屋ホトトギス会でした。
何時も盛会で、東京から社員Tも参加して、総勢120名様の御出席でした。
最近は会が終わればまっすぐに帰ります。
芦屋川の畔を歩いていると、写真はちょっと判り難いのですが、真ん中左側に写っているぼやっとしたものは蝙蝠です。
かなり大量に飛んでいました。

赤い羽根付けて句心里心
廣太郎

2015/10/02
20:17
今日は平日の金曜日ですが、朝から新幹線に乗り京都に行きました。
天気予報は大荒れでしたが、新幹線は平常通りでした。
ところが朝目黒から品川迄の山手線が、いろんなトラブルで遅れまくり、新幹線の時間がぎりぎりでした。
まあそれでも無事京都駅に着き、有名な妙心寺に行きました。
何度か参加させて頂いている徳源寺句会でした。
現在の妙心寺管長様もメンバーで、一般には入れない場所も御案内下さいました。
写真もそんな場所で、右手は武田信玄、左手は織田信長の墓だそうです。

東京の雨を発ち古都天高し
廣太郎

2015/10/01
21:48
今日から10月です。
早いもので今年もあと3ヶ月でんな。
今日も朝からホトトギス社で仕事をしましたが、昼前には会社を出て月例の蕉心会でした。
天気予報では雨が降りだすのは夕方からと報道されていたのですが、昼頃からもう本格的に降りだしました。
写真は萩ですが、葉に雨雫がついています。

長月や旅から帰り又旅へ
廣太郎




2015/11

2015/09