奔走主宰



2015/10

2015/08


2015/09/30
22:52
今日は先ずお詫びですが、10月の句会と講演の会募集句の兼題の「荻」が、このホームページでは「萩」になっていました。
ホームページを御覧になって御投句の方々には誠に申し訳ございませんでした。
心からお詫び申し上げますとともに、選も善処させて頂きます。
今日は又送信が遅くなりましたが、9月の最後30日でした。
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、夜は久しぶりに百夜句会に出席しました。
場所が何とホトトギス社の向かいの東京中央郵便局のビルの中のレストランでした。
終わると、写真の拙句の月が綺麗でした。

居待月待つとはなしに待てる人
廣太郎

2015/09/28
22:24
今日から又平日の始まりです。
9月の最後の週ですが、来年の1月号の雑詠はもちろん月末までに終わらせるホトトギスの原稿等はほぼ終わりました。
因みに昨日が旧暦の8月15日で仲秋の名月でしたね。
上の写真が昨日撮った名月です。
実際の満月は今日で、下の写真ですが、スーパームーンだそうです。
どうぞ違いをお楽しみ下さい。

廣太郎



2015/09/27
19:23
北信越ホトトギス大会の大会当日です。
今日は小諸の、虚子が戦時中疎開していた場所周辺を吟行しました。
当日虚子が住んでいた家や、記念館があるのは有名ですね。
写真は虚子句碑です。
笠のような形をしているのが珍しいでんな。
百名以上の方々に御参加頂き、スタッフの皆様の御苦労も並大抵のものではなかったでしょう。
月並ではございますが、心より
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

虚子散歩道を露けき歩幅もて
廣太郎

2015/09/26
23:57
今日は、先日予告したように、長野県小諸に来ました。
北信越ホトトギス俳句大会が行われました。
小諸といえば虚子が戦時中疎開していたことで有名でんな。
今日は自由に吟行しました。
私は有名な懐古園を吟行しました。
写真は有名な虚子句碑でんな。
今日は送信が遅くなりましたが9月26日でした。


虚子句碑の一字一字に秋の声
廣太郎

2015/09/24
21:23
巷では5連休が終わり、今日から仕事という方も多いと思いますが、私は昨日一昨日と出社しましたので、あまり普段と変わらずホトトギス社で仕事をしました。
月末の忙しさはありますが、まあ捗っています。
これは追々申し上げますが、知る人ぞ知る、私事ダイエットに成功しまして、写真のように、全く入らなくなっていた結婚指輪が楽々入るようになりました。
詳しくは、是非生の私を御覧下さい。
因みに今週末は小諸に居ます。

廣太郎

2015/09/23
21:36
今日まで5連休という方も多いと思いますが、私は相変わらず朝はホトトギス社で仕事をしたりしました。
ただ、休日ですとビルの空調は止まっており、天気が良いと窓も開けられないので結構蒸し風呂状態です。
そんなことでさっさと仕事を片付けて、昼からは月例の目黒学園句会です。
何時もながら楽しく真摯に花鳥諷詠を勉強しました。
今日はその後帰宅して、時間も早かったので写真の名曲鑑賞をしました。
50年以上前に録音された演奏ですが、何とも素敵な音質で感動しました。
このジャケットのピアニスト、お判りになりますか?

烏頭虚子山荘の盾として
廣太郎

2015/09/22
17:35
今日も巷では国民の祝日ということでしたが、朝は普通に起きてホトトギス社に出社しました。
朝家の最寄のバス停からバスに乗りますが、休日ダイヤで本数がべらぼうに少なく、本数の多いバス停まで歩きました。
電車の駅まで徒歩という手もありましたが、まあそれはおいといて、会社ではいよいよ月末に向けた仕事が佳境でんな。
午後からは月例の若水句会でした。
写真は兼題の1つで、メンバーのお一人がわざわざ御自宅近くからお持ち下さいました。
拙句で御想像下さいませ。

ねこじやらし鎌倉の風もろともに
廣太郎

2015/09/21
21:47
今日は久しぶりに休日を楽しみました。
朝はゆっくり、と言いたいところですが、やはり早起きをしてしまいます。
昼前から家内と出かけ、ちょっと身嗜みの買い物をしたりしました。
写真は何と銀座ですが、こんな稲架がありました。
面白い街でんな。

廣太郎

2015/09/20
20:26
今日は日曜日で会社は休み、巷では何やら連休中のようですが、私は何時ものように朝から家を出て、花鳥諷詠塾に行きました。
午前中は青嵐会、午後からは野分会東京例会です。
青嵐会と野分会の日は、東京芦屋共にダブルヘッダーになるのですが、とても充実しています。
今日も真摯に花鳥諷詠を勉強させて頂きました。
今日の芝公園界隈は秋祭一色で、近くの芝大神宮では歳時記にも載っている生姜市が行われていました。
写真は芝大神宮の御輿です。
威厳がありますね。

子規忌句座終へ新たなる句境かな
廣太郎

長き夜や二小節しか弾けぬ曲
廣太郎

2015/09/19
17:40
今日は土曜日ですが、久しぶりにホトトギス社句会と講演の会でした。
7月、8月はお休みで、9月は子規忌句会と講演の会として子規忌に近い土曜日に行われることはご存知の通りですが、奇しくも今日9月19日は正に子規忌その日ですがな。
毎年恒例三村純也先生の素敵な御講演で本当に楽しく勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
朝は子規忌ですので、墓のある大龍寺に行きました。
早かったので山門は閉まってましたが、山門の横に写真の石碑がありました。

子規の墓参りて後のことなどを
廣太郎

2015/09/17
21:18
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
仕事柄半紙を使う機会があるのですが、都内の結構大きな文具店でも売ってないもんなんですね。
そんな中ネットで探すと写真の千枚入りという商品が手に入りました。
箱の横の言葉が素敵でんな。
夕方からは月例の登高会です。
何時もながら楽しく過ごさせて頂きました。

六腑まで赤く染めたる唐辛
廣太郎

2015/09/15
21:42
今日は1日ホトトギス社です。
1月号の雑詠選が佳境ですが、それ以外細々とした仕事もあり結構忙しくなってきましたわな。
それでも体調も絶好調なのも相俟ってか捗っています。
最近は家での夕食の機会が多く、夜のプライベートの時間も多く、ひょんなことから写真の本を家で見つけました。
新訳聖書ですが、わざわざ口語訳と書いてあります。
昭和30年2月20日発ですが、確かに口語であっても、旧漢字、旧仮名遣いです。
戦後10年ですが、まだまだ表記は変わってないのかと、何かちょっとした感動も覚えました。

廣太郎

2015/09/14
22:16
今日から早速平日の始まりで、朝からはホトトギス社です。
午前中会社の仕事をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会に行きました。
会の前少し吟行をしましたが、会場近くの新宿中央公園には、写真のような、砂で作られたゴジラの像が飾られています。
先日テレビで報道されていたので、来て見ますと、先週までの長雨で、下の方が崩れていますね。
明日から修復だそうです。

真葛原地球の裏を見するかに
廣太郎

2015/09/13
18:23
日本伝統俳句協会全国俳句大会の大会当日です。
吟行は昨日もしたのですが、相変わらず早起きをして朝食を食べて、有志で吟行しました。
越後湯沢駅から直ぐの場所にある百人以上乗れるロープウェーに乗り、花野のような素敵な山頂でした。
写真は鬼百合ですが「コオニユリ」と札が立っていました。
大会はスムーズに進み、楽しく過ごしました。

出来秋を育んでゐる越の風
廣太郎

2015/09/12 20:55
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝から新幹線に乗り新潟の越後湯沢に来ました。
朝早くにかなり大きな地震がありましたが、列車は時間通りに越後湯沢の駅に着きました。
日本伝統俳句協会の全国俳句大会が行われました。
写真は吟行地の1つ清津峡という絶景ですが、トンネルを潜り抜けパノラマステーションという奥の展望スペースからのアングルです。
今日は前夜祭で楽しく過ごしました。

廣太郎

2015/09/11
17:42
東京は台風一過、やっと青空が出る日となりました。
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、天気が良いこともあってかなかってか、1月号の雑詠の、今日までに御投句頂いているものの選は完了致しました。
写真は、今日ある招待券が送られてきて、その券の裏に印刷されていた地図が丁度ホトトギス社の近所だったのですが、真ん中辺り「丸ビル」とあり、その左側に「丸の内パークビル 三菱一号館 美術館」という表記がお判りになると思いますが、その間に挟まれたホトトギス社のある三菱ビルの表記がありまへんな。
まあこの地図自体の大きさが5センチ四方程ですので、そんなもんでしょうか?

廣太郎

2015/09/10
18:45
皆様のところの台風の被害は如何だったでしょうか?
心よりお見舞い申し上げます。
東京もエライ雨が降っていましたが、何時ものように朝からホトトギス社に出社です。
今日は昼前から会社を出て月例の土筆会に行きました。
写真は何時もの会場の小石川後楽園ですが、丁度真ん中に点のようにしか見えまへんが、青鷺でしょうか、拙句のような雰囲気でした。
前回風邪と申し上げましたが、ほぼ全快です。
ご心配頂きありがとうございました。
やはり原因は私の行いの悪さから来ていることが判明致しました。
ちょっと責任をとらなあきまへんな。

秋霖に孤高の一羽佇めり
廣太郎

2015/09/07
18:50
昨日東京へ帰り、今日から又ホトトギス社に出社です。
実はエライ鼻風邪を引いてしまったようで、朝からくしゃみ鼻水が止まりまへん。
まあ未だ仕事の方は余裕がありますので、ゆっくりのペースでこなしました。
夜は以前から約束していた、ちょっとした会合に出席しました。
写真のこんな場所です。
細かいことは御想像にお任せ致します。

廣太郎

2015/09/06
21:18
今日も芦屋に滞在中です。
これも結構恒例になりましたが、朝は汀子邸で野分会のメンバーでもある酒井神父様の司式で御ミサに与り、その後野分会芦屋例会が行われました。
新しいメンバーの方もお迎えして、又一層活気ある会となりました。
午後からは先月から始まった青嵐会です。
こちらも新しい方をお迎えして、盛会となりました。
写真は帰りの新幹線が新大阪駅を発車して直ぐの車窓ですが、昨日とは打って変わって雨模様でんな。
東京に帰るとどしゃ降りでした。
考えてみると、木曜日から今日までの4日間で6回の句会に出席しました。
充実してまんな。

痩身を夜長の椅子に沈めけり
廣太郎

竹の春塗り替へられし風の色
廣太郎

2015/09/05
21:34
昨日は汀子邸に泊まり、今日は月例の芦屋ホトトギス会です。
締切は午後ですが、早目に家を出て徒歩で会場へ向かいました。
写真は鵺塚橋という芦屋川の下流に掛かる橋の角に建設中の建物ですが、ここは私の子供の頃から最近までお城のような洋館が建っていましたが、やはり時代の流れでしょうか?
電柱の看板は奇しくも虚子記念文学館ですね。

爽やかに視力回復して句座へ
廣太郎

2015/09/04
19:46
今日は朝から新幹線に乗り関西です。
定例の六甲会でした。
ご存じの通り、前回6月の時は丁度ちょっとした壮絶な旅で、残念ながら欠席してしまったので久しぶりの会でした。
多くの方々のご出席を賜り心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
写真は今晩泊まる汀子邸の、あの星のきざはしから東の景色です。
ちょっと怪しい雲が見えます。

葉月潮底に眠れる陸奥長門
廣太郎

2015/09/03
17:35
今日も朝からはホトトギス社に出社しましたが、昼前から会社を出て月例の蕉心会でした。
最近東京の天気は結構雨続きで気温も低かったのですが、今日の昼間は日差が強く残暑も厳しく、ちょっと茹だりました。
それでもやはり風は新涼を感じますわな。
写真は芭蕉記念館分館の屋上庭園の池の金魚です。
何か池の水が濁っているようですが大丈夫でしょうか?

秋扇今日ええ仕事してまつせ
廣太郎

2015/09/02
23:32
昨日伊香保から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
考えてみたら今週、1日会社で仕事が出来るのは今日だけです。
捗っていますので結構余裕ですが、夕方からは、インターネットラジオの収録に行きました。
写真の駅はスタジオの最寄りといえば最寄り駅です。
お馴染み「星空の歌」の収録でした。
早速明日から放送です。
どうぞお聴き下さい。
今日は送信が遅くなりましたが、9月2日でした。

廣太郎

2015/09/01
18:47
夢二忌全国俳句大会の大会当日です。
毎年のことながら、様々な結社の方々が御参加になり、主催者の木暮陶句郎様の御努力には頭が下がります。
宴会も素敵ですしね。
写真は今日の吟行地の1つ、榛名湖畔にある竹久夢二のアトリエです。
大会には毎年来ていますが、このアトリエには初めて伺いました。

雨も又花野忌を訪ふ一過客
廣太郎




2015/10

2015/08