奔走主宰



2015/09

2015/07


2015/08/31
21:53
昨日青森から帰り、自宅で一泊という感覚で、一夜明けて今日は早速朝から高速バスに乗り、群馬県の伊香保温泉に来ました。
恒例の夢二忌全国俳句大会の、今日は前夜句会が行われました。
朝の高速バスが事故渋滞に巻き込まれ、到着が1時間遅れましたが、句会には支障なく盛会裡に行われました。
上の写真は会場の向かいにあり、何時も吟行をさせて頂く夢二記念館です。
素敵な建物に何時も圧倒されます。
夜の懇親会は、毎年楽しいアトラクションがありますが、下の写真、もう申し上げることはございまへん。

初紅葉濡れ色といふ輝きに
廣太郎



2015/08/30
16:01
昨日に続き、青森での東北ホトトギス俳句大会の、今日は大会当日です。
朝は相変わらず早起きをして、そそくさと朝食を食べ、吟行バスで20分ほどの名所三内丸山遺跡に行きました。
写真は縄文時代の集落の中にある6本の支柱で組まれた塔のように見えますが、はっきりとした用途は不明だそうです。
句会は盛会で、御世話下さった青森のスタッフの方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

新涼の風縄文の香を纒ひ
廣太郎

2015/08/29
21:16
8月は結局1週目に関西に行った以外は昨日まで旅もなく東京に居ました。
そして最後の土曜日の今日からは、この駅の写真でお判りでしょうか?
青森に来ました。
東北ホトトギス俳句大会が今日と明日青森市で行われます。
朝東京から新幹線で新青森まで乗り、在来線に乗り換え6分で青森駅に着きます。
今日は前日句会で、楽しく真摯に花鳥諷詠を学びました。

降り立てばねぶたの余韻響く街
廣太郎

2015/08/27
21:02
今日は又1日ホトトギス社に出社して会社の仕事をしていました。
12月号の雑詠が終わっていることは申し上げましたが、8月いっぱいで仕上げる諸々の原稿類も今日完了しました。
考えてみたら、今週末からちょっとバードになるので、丁度良かったかも知れまへんな。
写真は剃刀ですが、最近結構時間に余裕がある日は電気ではなくこんな剃刀を使って手で顔を剃ってます。
やはり深く剃れますし、何といっても後が気持ちいいでんな。

廣太郎

2015/08/26
20:42
先ず昨日の拙句が変換ミスで間違っていました。
正しくは「風の精日の精秋の蝶包む」です。
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
12月号の雑詠選が完了しました。
昼前からは、来年の高濱年尾偲ぶ会の打合せに多くの方がお越しになられました。
今から会が楽しみでんな。
私は昼前に会社を出て月例の目黒学園句会です。
以前にも申し上げたと思いますが、現在の会場が目黒カトリック教会で、私は何時も会の前にお参りをします。
写真は聖堂の後ろにある洗礼盤です。
実は私の息子はここで洗礼を受けました。

光年を一瞬にして星今宵
廣太郎

2015/08/25
18:00
今日も朝からホトトギス社に出社です。
もう何とも仕事が捗りまんな。
午前中は会社の仕事をして、午後からは久しぶりに平日の昼間の句会でした。
月例の若水句会です。
殆どの方の御出席で、私も良い勉強をさせて頂きました。
最近昼の外食もなく、あまり丸の内を昼間闊歩する機会も無くなりましたが、久しぶりに丸ビルのイベントスペースを通ると写真のこんな情景です。
今年は大坂の陣から丁度四百年で、それに因んだイベントをしていました。
この武将はかの有名な真田幸村ですね。
何と言っても私は豊臣派です。

風の精日の拙秋の蝶包む
廣太郎

2015/08/23
21:06
今日は日曜日ですが、久しぶりに休みではなく、朝からかの芝公園の花鳥諷詠塾で句会がありました。
先ず午前中は今日から新しく発足した青嵐会です。
芦屋でも今月第1日曜日の午後に発足しましたが、野分会の卒業生や戦後生れの方を対象とした会です。
東京の野分会の卒業生は少なかったのですが、その他のお若い方の御参加で、活気ある会の発足となりました。
午後からは野分会東京例会でんな。
私にとっては1日2回ですが、こちらも新しい方をお迎えして真摯に楽しく学びました。
拙句1句目は青嵐会、2句目は野分会ですが、野分会の新しい方の中には正にこんな方がいらっしゃいました。
将来が楽しみでんな。
写真は又駅ですが、今日はこの地下鉄で帰りました。

桐一葉齟齬乗り越えて来し一会
廣太郎

流星や大俳人の孫来る
廣太郎

2015/08/22
16:54
今日は土曜日で、又しっかり休日を楽しみました。
朝も結構早起きをして、午後からは上の写真のような怪しいオッサン(オジン? )になって都内を闊歩しておりました。
そして下の写真のCDを買いました。
有名なマーラーの交響曲第1番「巨人」です。
この曲の題名を発音する時は、必ず「人」にアクセントを付けるのが大切でんな。
このCDは、オーソドックスな演奏というより、最初に発表された版ということで、その後マーラー自身の改訂で今広く演奏されている決定版になったんですね。
楽章が1つ多かったり、微妙な違いがオモロイでんな。



2015/08/21
19:20
今週は句会のが昨日の登高会だけで、しかも仕事が終わった夕方からで、結局殆ど会社の仕事に明け暮れた1週間でした。
当然仕事は捗り、時間に余裕が出来、昼間ふらっと界隈を徘徊しました。
人からは聞いていたのですが、東京駅の地下のコンコースではガシャポンという、お金を入れてレバーというかハンドルを回すと玩具が出てくるという、そう言えば子供がよくやっていた販売機のフェアとかで、この販売機が大量に並んでいました。
なかなかオタッキーな、ちょっと興味深い玩具に、ついつい買ってしまったのが写真です。
戦車で、結構デフォルメされていますが、実在した戦車です。
さて、お判りになる方はいらっしゃいますでしょうか?

廣太郎

2015/08/20
22:29
今日は送信が遅くなりましたが、8月20日、朝からホトトギスに出社して・・・(以下同文)。
夕方からは月例の登高会でした。
会場はホトトギス社の事務所であることは以前にも申し上げましたが、今日も素敵な御句に出合えました。
句会後はお馴染みサングリアでんな。
私は写真の激辛カシミールカレーを堪能しました。
その他のコメントは差し控えさせて頂きます。

秋めくや何を言はれやうとワイン
廣太郎

2015/08/19
17:42
もう言わずと知れた朝からホトトギス社に出社です。
今日は来年の関東ホトトギス大会のスタッフので皆様がお集まりになられ、打合せをされました。
本当にありがとうございました。
私の方は相変わらず仕事が捗っており、12月号の雑詠選、その他ホトトギス掲載の原稿執筆などを順調に終えました。
そんなことで、写真は帰りの東京駅ですが、先日の夜景と違ってこんなに明るいうちの帰宅です。

廣太郎

2015/08/18
17:41
今日も朝からホトトギス社に出社です。
もうこればっかりですが、考えてみると、今年の8月は最初の土日に芦屋に行った以外は月末までずっと東京に居ます。
まあゆったりと人生の後半を謳歌しています。
一昨日の日曜日、買い物に出掛け、CDを買ったことを申し上げましたが、実は写真のこんな品物も買いました。
手帳の側でんな。
服は自分でよう選べまへんが、文具や、身の回りのグッズはセンスはともかく好みがあります。
以前ちょっとガッカリしたこともありましたが、まあ愛嬌でんな。

廣太郎

2015/08/17
20:47
今日から又平日ですが、先週お盆休みの方も多かったのか、今日の丸の内は何時もより人が多いように思いました。
私は何時ものようにホトトギス社に出社です。
12月号の雑詠選をはじめ色々仕事をしました。
写真は帰宅途中のお馴染み東京駅ですが、この時間まで仕事をしていたわけではございません。
良からぬ噂にはお気をつけ下さいませ。

廣太郎

2015/08/16
17:01
今日も休日で、めったにない貴重な時間を過ごしました。
先日の旅からちょっと色々変わったみたいで、って他人事のようですが、ラストスパートに向けて皆様には失礼が多々あると思いますが、何卒お許し下さいませ。
ところで今日は又早起きをして、朝のミサに与りました。
久しぶりにお会いした方に、最初私だと気が付かれなかったのにはびっくりしましたが、やはりそれだけ痩せたようです・・・、ってホンマカイナ?
その後銀座のCD店に行って買ったのが写真のディスクですが、実はこれがまだ現役で売っていたのに感動して買いました。
先日このコーナーで、シューベルトの弦楽五重奏曲をご紹介したところ反響があり、シューベルトの作品で何が好きかというご質問もありました。
実はこの交響曲九番(八番)です。
以前にもご紹介しましたが、有名な未完成交響曲と同じく死後発見された作品で、番号が長年特定されませんでした。
今はどうなのでしょう?
このディスクはとにかく特徴的で、ベストレコードと言われているフルトヴェングラーやベームと聴き比べるとオモロイでんな。

廣太郎

2015/08/15
21:31
今日は久しぶりに休日で、1日家でゆっくりしました。
以前にも申し上げましたが、休日でも昼頃まで寝ているなんてことはなく、朝はゆっくりめですが、ちゃんと朝食の時間には起きて、終戦記念日をしみじみと感じていました。
外出といえば、買い物と、息子の運転の練習に付き合ったくらいでした。
写真は毎日目玉焼きを焼いている愛用のフライパンです。
何とか加工とかではなく、普通の鉄ですが、ここまで使い込むともう全然焦げたりしまへん。

廣太郎

2015/08/14
23:20
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、8月14日で、お盆休みの方も多いでしょうが、私はホトトギス社に出社です。
写真は帰りのプラットホームですが、今日乗った電車は、全て1本前が通過でした。
運でんな。

廣太郎

2015/08/13
18:44
今日も朝からは普通にホトトギス社に出社しました。
朝東京駅に降りると、帰省の家族連れで溢れかえっていました。
今日は昼前に会社を出て、月例の土筆会に行きました。
会場はお馴染み小石川後楽園でんな。
毎年感じるのですが、東京の蝉は8月にやっと鳴き出す印象があり、今日この後楽園は物凄い秋の蝉でした。
写真の上に写っているのは園内の田圃で、もうだいぶ稔っています。
下は軽鴨でしょうか、写真のようにずっと何かを食べていました。
私が同じことをすると元の木阿弥でんな。

秋の蝉鳴いて気怠き園の午後
廣太郎

2015/08/12
21:46
今日も朝から、例のパナマ帽を被ってホトトギス社に出社しました。
やはり丸の内はビジネスマンは比較的少なく、観光客が多いように思えます。
30年以上前にこの丸の内に通勤するようになって暫くは、土日や祝日、盆暮れ正月はゴーストタウンのように閑散としていたように記憶していますが、今では思い出でんな。
今日は自宅で夕食でしたが、最近脂肪は写真のこんな油を使っています。
脚光を浴びているようでんな。

廣太郎

2015/08/11
20:46
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
巷ではお盆休みのところも多いようですが、私は普通に働いています。
今日まで御投句頂いている12月号の雑詠選は完了しました。
写真は帰りの電車の中ですが、こんな格好で通勤しています。

2015/08/10
22:06
今日から又平日の始まりですが、お盆休みが始まったのか、何となく都心は人が少ないように感じます。
私は何時ものように朝からホトトギス社に出社して仕事をしていました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
何時も皆様素敵な御句を詠まれ感動致します。
写真は私の自宅の最寄り駅ですが、句会後ちょっと反省会などをして気持ちよく帰りました。

夕暮の色に煮上りたる南瓜
廣太郎

2015/08/09
22:35
今日は久しぶりに完全に休日でした。
それでも朝は以前のように昼頃まで寝ているなんてことはなく朝食を食べる時間にはちゃんと起きました。
そして写真の名曲鑑賞などをして、午後からは買い物に出掛け、ちょっとしたファッション的な物を買いました。
今日は送信が遅くなりましたが、8月9日の日曜日で、ちゃんとミサにも与りました。

廣太郎

2015/08/08
19:58
今日は土曜日ですが、何時ものように目覚め、稲城市に向かいました。
以前草木瓜会で毎月伺っていたことを覚えておられる方も多いでしょう。
その会が終わってから久しいのですが、メンバーでいらっしゃった方でホトトギスの同人、誌友も多く、その方々のお計らいで、ホトトギス社吟行会が行われました。
今年はちょうど今日が立秋でしたが、東京の猛暑は不思議と収まり、確かに新涼を感じました。
久しぶりに稲城に来ましたが、ひとつがっかりしたのが今日の写真、素敵な山並が削られてしまっています。
色々事情はあるのでしょうが、結構ショックでした。

秋の山こんなに削られてるとは
廣太郎

2015/08/07
19:01
今日も朝からホトトギス社に出社して1日仕事をしていました。
先日ちらっと申し上げましたが、夏風邪気味は知らん間に何ともなくなってしまいました。
そんなことで、今日から早や12月号の雑詠選に突入しました。
何時又旅がないとも限りまへんので、出来ることは早目にするように、今のところはしています。
写真はちょっとオモロイ鉛筆ですが、何年も前に大佳人から頂きました。
使ってますが、硬い芯なのでなかなか減りまへん。
どこまで削れるのでしょうか?

廣太郎

2015/08/06
17:23
昨日はサボりましたが、相変わらず毎日ホトトギス社に出社して仕事をしています。
結構捗ってまんな。
今日も朝からホトトギス社で仕事をしましたが、昼前からは月例の蕉心会に向かいました。
吟行句会ですが、この炎天下ではあまり長い時間外には居られまへんな。
まあそれでも少しは吟行をして句会に臨みました。
写真は有名な芭蕉庵跡でんな。
会後、例年ですと暑気払が行われますが、さる方面からの何があり、中止になりました。

原爆忌七十年の川の黙
廣太郎

2015/08/04
20:39
今日も朝からホトトギス社で仕事をしました。
東京は連続猛暑日が観測史上初めて5日というあまりありがたくない記録を達成したようですが、皆様くれぐれも熱中症などにはお気をつけ下さいませ。
かく言う私は何か鼻がムズムズして、よく嚔が出て、何か夏風邪っぽくなってきましたので気をつけなあきまへんわな。
こんな日はおとなしく昼休みには写真のこんなプラモデル、いや金属模型を作りました。
だいぶ以前に買うたのですが、今日やっと完成しました、とはいえ30分位で組み上がりました。
ヘラクレス兜虫だそうですが、見えますか?

廣太郎

2015/08/03
22:04
何時ものことながら、昨日芦屋から帰り、今日は1日ホトトギス社で仕事です。
歳時記の上では未だ夏ですが、8月になり最初の月曜日で、何かとばたばたしていました。
それでも仕事は結構余裕をこいております。
駅の写真が続きまくっていますが、今日も性懲りもなく朝通勤の目黒駅でんな。
目の前に停まっているのが私の乗るべき電車なのですが、この写真を撮っていたら発車してしまいました。
でも山手線はこの後3分もしないうちに次の電車が来ました。
便利でんな。

廣太郎

2015/08/02
17:13
ちょっとした壮絶な旅のこともあり、久しぶりの汀子宅泊です。
朝からは月例の野分会芦屋例会でした。
先月の夏行で卒業なさった方がおられ、こじんまりとした会でしたが、内容はこの上もなく濃く、新しい門出に相応しい素晴らしい会でした。
そして午後からは、その卒業された方をはじめとする句会を立ち上げ、その会の第1回目が虚子記念文学館で行われ、こちらも盛会でした。
拙句はそれぞれに出した句です。
駅の写真が続いて、飽きられたかも知れまへんが、今日も駅、お馴染み芦屋駅のプラットホームです。
おとなしく帰京しました。

流星に射止められたるふたりかな
廣太郎

出会とは句座なればこそ館晩夏
廣太郎

2015/08/01
19:38
昨日が駅の写真でしたので、今日も御覧のように駅です。
朝から新幹線で兵庫県の伊丹市に来ました。
このコーナーでも以前ご紹介しました柿衞文庫はお馴染みですが、今日は、これもお馴染み鬼貫顕彰俳句大会が行われました。
句会あり表彰式ありの楽しい会でした。
その後、私一人である秘密の場所に行きました。
判る方には明日判る・・・、かも?

昨夜信濃今宵摂津の夜の秋
廣太郎




2015/09

2015/07