奔走主宰



2015/08

2015/06


2015/07/31
16:19
昨日から来ている場所というのは、この駅の写真でお判りの通り長野県の小諸市です。
虚子の疎開していた場所としてあまりにも有名ですわな。
「こもろ・日盛俳句祭」というイベントが行われました。
イベント自体は8月2日の日曜日まであるのですが、私は都合で今日までの参加です。
朝から吟行をして、小諸市内の施設で句会がありました。
今日はその後東京に帰りますが、ちょっと勿体ない気もしました。

虚子の遺志ここに繋げて句座涼し
廣太郎

2015/07/30
18:26
今日も朝からホトトギス社に出社して、月末どころか来月の初旬までに仕上げる原稿類は全て仕上げました。
実は仕事的には私にとって今日が7月の末日になります。
仕事を仕上げ、そのまま東京駅から新幹線に乗りました。
写真が乗った列車ですが御判りになりますか?
そう、北陸新幹線に初めて乗りました。
このマーク、横文字の意味はJR西日本と書いてあります。
東京駅に停まっているのがオモロイでんな。
ところで、行先は未だ秘密にしときまひょ。

廣太郎

2015/07/29
21:34
今日は1日ホトトギス社で仕事をして、原稿などを仕上げました。
何かしら捗っていて、やはり旅が良かったこともあるのかも知れまへんな。
今日の夕食は外食でしたが、それでもさっさと家に帰り、洗濯物を畳んで、風呂に入り、ゆっくり寛いでいます。
今日の写真も醜い私ですが、季節的にこんな甚平が心地よいでんな。

2015/07/28
21:31
今日も朝からホトトギス社に出社して、ホトトギス関係の原稿を認めたりしていました。
東京の天気予報は雨と報道されていましたが、結局私が外出している間は夏空が広がって、暑い日でした。
その外出は、午後からの月例の若水句会でした。
以前にもご紹介したと思いますが、会場のビルからは写真のこんな景色が見えます。
さっさと巨〇は負けて欲しいでんな。

あの日よりビールを断ちし漢かな
廣太郎

2015/07/27
19:19
昨日姫路で行われた野分会夏行から帰り、今日から又平日で、ホトトギス社に出社です。
先週の金曜日は会社に行かなかったので、その日に溜まっている仕事をさっさと片付けて、今日は11月号の雑詠選を無事終えました。
考えてみると、新幹線の中でする仕事が捗るので、その点遠出は助かります。
写真は、お食事中の方には申し訳ございませんが私でして、先日のちょっとした壮絶な旅の後はこんな顔で闊歩しています。
実際何人か知り合いの方で私と気付かない方がおられました。

2015/07/26
19:13
野分会夏行最終日です。
朝はメンバーのホトトギス同人酒井湧水神父様司式の御ミサに与り、色々吟行しました。
又姫路城に行きましたが、写真のように、濠巡りの船に乗りました。
句会は真摯に行われ、新しい野分会の素敵な船出となりました。

朝涼のミサに洗はれゆく心
廣太郎

2015/07/25
23:34
野分会の夏行は、今日が1日目となります。
昨日吟行した場所は、好古園という名園で。今日は写真の、御存知姫路城です。
さすが世界遺産でんな。
今日は送信が遅くなりましたが、7月25日でした。

熊蝉に持ち上げられてゆく天守
廣太郎

2015/07/24
21:31
今日は平日の金曜日ですが、朝から新幹線に乗り又西日本の方に向かいました。
野分会の夏行が関西で行われました。
写真は今日の吟行地です。
由緒ある場所ですが、はっきりしたことは明日のお楽しみにしましょう。
今日は前泊句会で、明日からはより多くのメンバーが合流されます。

鯉涼し己が値段を知るやうに
廣太郎

2015/07/22
21:23
今日も朝からはホトトギス社で仕事をしていましたが、昼前から会社を出て月例の目黒学園句会でした。
今日はちょっと夕食が脂肪がある料理でしたので、家ではこんな飲み物を飲みました。

この町の長老鉾の稚児でした
廣太郎

2015/07/21
19:16
昨日が休日だったので、今日から仕事の方も多いのではないでしょうか。
私も朝からホトトギス社に出社して、少し仕事をしましたが、すぐに会社を出て、写真のこんな場所に来ました。
旧古河庭園です。
定例のむさし野吟行会です。
炎天下でしたが、沢山の方が御出席になられました。
何時もながら、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

園丁に整へられてゆく緑
廣太郎

2015/07/20
19:45
昨日三瓶の石見ホトトギス俳句大会から帰り、久しぶりに今日は完全に休日を楽しみました。
とはいっても、昨日関東地方は梅雨が明け、暑いので家に籠っていました。
そうなると、やはり名曲鑑賞でんな。
写真のCDを聴きました。
ちょっと渋めに室内楽です。

廣太郎

2015/07/19
15:25
石見ホトトギス俳句大会の大会当日です。
昨日あんなに満天の星空だったのが、今日は朝から梅雨空でした。
時々雨が激しくなったりしましたが、楽しく吟行をしました。
文字摺草が写真のようにこんなに群生していました。
毎年のことながら、御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

捩花の群れてねぢれの揃はざる
廣太郎

2015/07/18
22:22
昨日は浜田市に泊まり、今日から恒例の石見ホトトギス俳句大会です。
汀子名誉主宰をはじめ台風の影響で、到着が遅くなった方もおられましたが、無事前日句会が催され、絶景の星空も堪能しました。
写真は、吟行地のひとつ北の原の夏蝶です。

梅雨霧に三瓶標高失へり
廣太郎

2015/07/17
22:43
今日も朝からホトトギス社で・・・、と言いたいところですが、朝から始発の新幹線に乗って西日本に向かいました。
台風がもろに直撃していて、行けるかどうかさえ判りませんでしたが、無事島根県の浜田市に着きました。
今日は浜田の吟行会です。
雨も小康状態で、写真はダイナミックな日本海の怒濤です。
やっぱり迫力がありまんな。

灯台の白万緑を司る
廣太郎

2015/07/16
21:28
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
もうオモロナイので止めときますわ。
夕方からは月例の登高会でした。
写真は朝の通勤時間の家の近所ですが、台風の影響は受けていないようです。
何時までなんでしょう。

日盛といふ底なしにはまり込む
廣太郎

2015/07/15
18:29
今日も朝からホトトギス社に出社です。
もうこのフレーズは、いちいち入力しなくても頭文字で出てきてしまいます。
東京をはじめ猛暑が続いているようですが、今日1日は事務所内で仕事をして、外の猛暑は経験せずにすみました。
色々計画もあり、身辺整理をしていますと、やっぱり処分するものは多いでんな。
あの世には持って行けまへんわな。
写真は、別に処分するものではありませんが、ちょっとしたグッズです。
さて何でしょう?

廣太郎

2015/07/13
21:50
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。
東京はいよいよ夏の暑さとなってきましたね。
1日クーラーの効いた事務所で仕事がしたかったのですが、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
まあこちらも会場に着けば涼しい中での句会となりますので、楽しく勉強しました。
写真は会社の私のパソコンの画面ですが、今日から又背景を変えました。
やはりミリタリーですが、この戦車、実は私が初めて作ったプラモデルがこの戦車だったことを思い出しました。
この写真は実物ですが、懐かしいでんな。
そんなプライベートな時間も大切にしたいのですが、何か勘違いをしておられる方もおられ、ちょっと残念でんな。

地下の人いきれ地上の草いきれ
廣太郎

2015/07/12
21:36
東海ホトトギス俳句大会の当日です。
朝から同人会、大会と続き充実した1日でした。
写真は実は昨日撮ったのですが、吟行地として「花鳥園」という場所もあり、御覧のように珍しい鳥が、こんな近くを闊歩しています。
拙句は今日の同人会の句ですが、通し鴨もこんなんでした。
それにしても、ちょっと通し鴨ならぬ通し廣太郎になりたい気分の出来事があり、微妙な気分でんな。

通し鴨人の生活の端を占め
廣太郎

2015/07/11
22:09
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝は何時もの時間に起きて、そそくさと家を出て、新幹線のこだま号に乗って静岡県の掛川に来ました。
東海ホトトギス俳句大会が静岡県の御当番で行われました。
写真は掛川城でんな。
新幹線の車窓からはよく見るのですが、吟行は初めてです。
楽しく学びましたが、果たして私は私なのでしょうか?

城までの距離とは汗の歩数かな
廣太郎

2015/07/10
21:55
今日も朝は早起きをしました。
何か習慣になりつつあるような感じですが、齢もあるのでしょうか? 何て申し上げると叱られるかも知れまへんな。
今日の朝はその後ゆっくりして、先ず先日の旅で御世話になった方のところに行きました。
その後会社に行きましたが、仕事は捗っているので、遅くまでは居らずにさっさと家に帰り、お家御飯でした。
最近はこんな日には、夕食後家の洗濯物を畳んだりしています。
写真はタオルでんな。
家族の服もありますが、なかなかやってみると楽しいでっせ。

廣太郎

2015/07/09
17:37
今日も朝からホトトギス社です。
一通り会社の仕事をしてから、今日は月例の土筆会です。
会場は何時もの小石川後楽園ですが、雨が結構酷く、早々に吟行を切り上げましたが、そんな中、写真の金亀子を見つけました。
何と今日の兼題のひとつなのです。
会場のテーブルに置いてこの写真を撮ると、この後飛んで何処かへ行ってしまいました。

鈍色を放ちて消ゆる金亀子
廣太郎

2015/07/07
15:29
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
最近は朝も早起きして、色々余裕をこいてまんな。
写真は今日の私の朝食ですが、下の足は食べてまへん。
最近は3食の中で最も朝食がボリュームあるみたいでんな。
写っている目玉焼きはもちろん私が自分で焼きました。
黄身の固さにこだわっているので、子供の頃から必ず自分で焼いており、考えてみると50年以上になりまんな。

ところで巷では今日は七夕ということで、気象情報などでは天の川が見えるやら見えないやらで賑やかですが、俳句の世界、というか太陰太陽暦、いわゆる旧暦では今日は5月22日で小暑です。
歳時記でもお判りだと思いますが七夕は秋の季題で、今年は太陽暦では8月20日が旧暦の七夕です。
この日の方が天の川の見える確率が高いと思いますが・・・。

廣太郎

2015/07/06
19:16
昨日「あうたう句会」から帰ってきて、今日の朝からは早速ホトトギス社で仕事です。
1日選句などをして、快調に過ごしました。
最近は帰宅も早いので、ちょっとした音楽鑑賞が出来ます。
今日は今日は写真のモーツァルトのピアノ協奏曲です。
2曲収録されているうちの後半の曲K. 467で、第21番として有名ですね。
特に第2楽章が映画音楽になったので、聴いたことがあるメロディと思われる方も多いのではないでしょうか?

2015/07/04
20:30
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝は何時ものように起きて、先ず会社に行きました。
今日から明日にかけて毎年定例の「あうたう句会」です。
毎年ホトトギス社のある丸の内の三菱ビル前からバスが出発するのも恒例となっており、ちょっと会社で雑用をしていました。
今年は先ず茨城県つくば市にあるホトトギス同人M・O様経営のブルーベリー畑に伺いました。
写真はそのブルーベリーですが、赤っぽいのは熟している過程で、ラビットアイと呼ばれるそうです。
確かにそんな感じの色でんな。
ところで、明日はコンピュータのメンテナンスのため更新が出来ません。
何卒御了承下さいませ。

廣太郎

2015/07/03
21:46
今日も朝からホトトギス社に出社です。
週末の締めくくりということですが、相変わらず仕事は捗っていて余裕です。
このペースが何時まで続くかがポイントですが、ポイントといえば、食事もそうですね。
写真が今日の昼食の全てです。
以前飲食の趣味が無くなったと申し上げましたが、これでも味は楽しんではいます。

廣太郎

2015/07/02
22:14
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
昼前からは会社を出て、今日は月例の蕉心会です。
先日は旅に出ており失礼しましたが、今日はもちろん出席して楽しく真摯に学びました。
文才が無く、あまり書いても誤解されるだけですので止めときますわ。
ところで、写真のように鞄を衝動買いしました。
以前に申し上げたかも知れまへんが、鞄には一家言あり、自分で選んでいます。
まあこれぐらいは、楽しみとして奪って頂きたくないことですわな。

これが吾が現の世界サングラス
廣太郎

2015/07/01
20:41
今日から7月でんな。
今年ももう半分過ぎてしまいました。
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、旅から帰ってからかなり仕事のペースを速めたこともあってか結構余裕です。
写真は相変わらず昼食のおにぎりですが、今日も豪華絢爛の3個です。
ちょっと小ぶりですが・・・。
考えてみると、旅から帰ってから、1日の食費は、私が実際払っているのが平均500円ほどであることに気付きました。
続けたいでんな。



2015/08

2015/06