奔走主宰



2015/07

2015/05


2015/06/29
今日も朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ月末ですが、捗っていてちょっと余裕でんな。
写真は帰宅途中の東京駅ですが、何故か私も写ってまんな。
2015/06/28
今日は日曜日でホトトギス社は休みでしたが、相変わらず寝坊はせずに朝は起きてゆっくりしました。
昼前からはホトトギス社句会と講演の会に向かいました。
今年前半最後の会で、御存知「汀子に聞く」という汀子名誉主宰への質問の日でした。
今年は結構真摯な御質問が多く、充実した会でした。
写真は今日の私の昼食ですが、昼食に肉を食べるのは旅先以来かも知れまへんな。
旅先でも完璧にカロリー計算された肉でしたので、久しぶりにちょっと腹八分でした。
後ろのお茶が救いですわな。

青鷺の脚上がるより暮れゆけり
廣太郎

2015/06/27
今日は土曜日で朝は比較的ゆっくりしましたが、以前のように昼前まで寝ているなんてことが、先日の旅がきっかけなのか出来なくなりました。
まあ齢ですわな。
昼前から家を出て、今日は月例の野分会東京例会です。
考えてみると、今月始めの芦屋例会の日は丁度旅の最中だったので、失礼してしまいましたが、月例としては、今日で引退の方も含め何時になく充実した句会となりました。
引退の方々の新しい句会も着々と計画が進んでいますので、どうぞ楽しみになさって下さいませ。
写真は帰りの家の最寄り駅ですが、夕焼が前途を祝しているようでした。

苗運ぶ新幹線の高架下
廣太郎

2015/06/25
今日も朝からホトトギス社に出社です。
1日会社で仕事をして、10月号の雑詠選は完了しました。
その他の原稿関係も捗っておりちょっと余裕でんな。
写真は今日の昼食ですが、先日の旅の後からは毎日おむすびを2個食べています。
今日はちょっと小ぶりだったので、3個という豪華絢爛の昼食でした。

廣太郎

2015/06/24
今日も朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ月末のスパートの時期ですわな。
午後からは月例の目黒学園句会です。
考えてみると先月のこの句会の日から旅に出たんでしたわな。
メンバーの方々のお優しさに感動致しました。
写真は唐突ですが旅行鞄です。
私事洋服のセンスは皆無で、1人で服は買うことが出来ませんが、結構鞄は好みがあり、センスはともかく自分で買ったりします。
この鞄も長旅で使うかと思い衝動買いしましたが、先日の旅には使わず、今後その旅をきっかけに長旅は出来そうも無いので、使わず終いになりそうでんな。

明易し二言目には酒飲むな
廣太郎

2015/06/23
今日も朝からホトトギス社に出社です。
飲食の時間が今までに比べて無いに等しいので、やはり仕事一本に生活が限られてきますわな。
午後からは月例の若水句会です。
句会後は会社に帰って又仕事です。
そんなことで今日も捗り、写真は退社時の丸ビルですが、昨日が夏至とはいえこんな明るいうちに帰ります。

あの頑固頭十薬煎じたく
廣太郎

2015/06/22
昨日北近畿ホトトギス俳句大会から帰り、今日は朝からホトトギス社へ出社です。
又何時ものペースが戻ってきましたわな。
この度大切な趣味のひとつを棄てたので、その分仕事の時間が増えたのは、まあ良いことかも知れまへんな。
写真のように今日はこんな時間に東京駅に居ます。

2015/06/21
北近畿ホトトギス俳句大会の大会当日です。
夜中は大雷雨、朝は雨が強く降っていたのですが、吟行に出発する頃には雨も上がり、吟行地は晴れて暑いほどでした。
その吟行地というのは、大原神社といい、産屋という、子供を産むための小さな小屋で有名な神社です。
写真は神社に居た蝸牛で、私の手が気に入ったように這っていました。
何時ものことながらスタッフの皆様には色々お世話になり心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

もうワイン誰も勧めぬ五月闇
廣太郎

2015/06/20
今日2回目の送信ですが、今日から明日にかけて北近畿ホトトギス俳句大会です。
今日は前日句会で、綾部のグンゼ資料館を吟行しました。
写真は敷地内の薔薇園の薔薇ですが、これがかのマリアカラスという名前の薔薇だそうです。
ひょっとしたらこんな間近で見るのは初めてかも知れません。

紅薔薇の視力戻らぬ目に優し
廣太郎

2015/06/20
今日は土曜日ですが、ちょっとした壮絶な旅を終えた後初めての旅です。
朝5時前に家を出て、写真は京都駅で乗り換えの列車です。
ここで社員Tを始め句友の皆様とお会いしました。
以前は芦屋の汀子宅から車に乗ったのですが、今後その機会は無くなりますので、電車の旅は却って楽しいでんな。
ところで今日からのイベント、今の段階では秘密にしておきましょう。

廣太郎

2015/06/17
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
結構捗っていますので、余裕でした。
写真は、ホトトギスの表紙でんな。
実は今週土曜日から開催されます北近畿ホトトギス俳句大会は御存知の通りですが、毎年恒例の、その時の趣向に関係があるのです。
御出席の方は是非御参考になさって下さいませ。
又不幸にしていらっしゃれない方は、来年心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2015/06/15
今日は月曜日で、朝からホトトギス社に出社です。
旅行中溜まっていた仕事はあれよあれよと片付き、今日までに頂いている10月号の雑詠選まで終わりました。
まあこれから色々佳境になってきますわな。
写真は朝東京駅から見た丸の内のビル群ですが、ホトトギス社のあるビルはどれでしょう?

廣太郎

2015/06/14
今日も日曜日でホトトギス社は休みでしたが、年に1度の公益社団法人日本伝統俳句協会通常総会でした。
写真が会場のホテルですが、何時も立派さに圧倒されます。
毎年100名様内外の御出席ですが、常務理事の立場としてはちょっと淋しいでんな。
御遠方の方もいらっしゃり、年に1度の日時も決まっていますので、会員の方々におかれましては、結社とは違う重要さを是非御理解の上、来年は是非多くの方々の、委任状ではない御出席を心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2015/06/13
久しぶりのアップですが、こちらも久しぶりの休日です。
色々御心配頂きましたが、ちょっとした壮絶な旅に出ておりました。
無事に帰って参りましたので、どうぞ御放念下さいませ。
そんなこんなで、こちらも久しぶりが続きますが、名曲鑑賞と洒落こみました。
今日聴いたCDですが、結構沢山聴けるもんでんな。
さて、この6枚にはある一貫性があるのですが、さあ何でしょう?
クラシック音楽に興味のある方はもうお判りですわな。

廣太郎




2015/07

2015/05