奔走主宰



2015/06

2015/04


2015/05/24
今日は野分会東京例会でした。
新しいメンバーの方もお迎えして活気ある会となりました。
これからが又一層楽しみでんな。
浜松町の駅のお馴染み小便小僧は、写真のようになっていました。

その先は鉄のカーテン烏賊火燃ゆ
廣太郎

2015/05/23
今日は土曜日で、ホトトギス社は休みしたが、朝は少しゆっくりしたものの、恒例のホトトギス社句会と講演の会でした。
神戸から山田佳乃先生をお迎えして、御母上山田弘子様のお話を中心に御講演頂きました。
関西からもお若い方の御参加を頂きありがとうございました。
さて、昨日のワイングラスの持ち方、早速お答えも頂きましたが、私も想像の通り、スパム、いわゆる柄を持つというお答えで、ワインの温度が変わらない等の利点で私もそのように教えられ、そうしてきましたが、実は「国際的なマナー」は、ワインの入っているボウルを抱えるように持つそうです?
今日の写真がマナーだそうですが、ちょっと私は納得出来ないので、佳人にモデルになって頂きました。
お使いだてして失礼致しました。

母語る目差し優し声涼し
廣太郎

2015/05/22
今日も1日ホトトギス社・・・、と申し上げたいところですが、ちょっとプライベートな用事で、結局出社したのは夕方でした。
又重要なご報告があるかも知れまへんが、どうぞお楽しみに?
まあでも、仕事は捗っており、写真は夜のワインですが、ここでクイズ。
ワインを飲む時、このワイングラスのどの部分を持つのが正式なマナーでしょうか?
又メール等でお答えをお寄せ下さいませ。

廣太郎

2015/05/20
今日も朝からホトトギス社に出社して、今日まで御投句頂いている9月号の雑詠選は終わり、結構余裕をこいてもおります。
手前味噌ながら今日は私の誕生日で、御存知の方からはお心遣いを頂きましてありがとうございました。
写真はケーキですが、お家ご飯とともに堪能しました。

廣太郎

2015/05/19
今日も1日ホトトギス社で仕事をして、9月号の雑詠選は、今まで御投句頂いているのは終わりました。
今日は退社後、ちょっとある場所へ寄ったのですが、そこが何と無くなっていました!
飲食関係ではなく、私のある意味生命に関わる場所なのでかなり狼狽えております。
まあ、家に帰ると今日もお家ご飯ですが、ご飯とは別に、写真のこんな御守をお送り下さいました方がいらっしゃいました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

2015/05/18
今日から又平日が始まり、私は休み無くホトトギス社に出社です。
9月号の雑詠選が佳境ですが、まあ余裕をこいてもおります。
夕食は恒例のお家ご飯で、楽しく美味しい食事でした。
やはりワインはかかせまへんが、ラベルを御覧のようにフランスのコート・デュ・ローヌでんな。
なかなか斬新なラベル、と思うのは私だけでしょうか?

2015/05/17
北海道ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝はゆっくりして、吟行をしました。
写真は梨の花だそうですが、隣接するゴルフ場に咲いていました。
大会はもちろん盛会で、御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
東京の自宅に帰ってからの送信になりましたので遅くなりましたが、5月17日でした。

夢語る真紅の薔薇のやうな君
廣太郎

2015/05/16
今日は朝4時起きで北海道の北広島市という所に来ました。
年に1度の北海道ホトトギス俳句大会ですわな。
今日は同人会と前日句会が行われました。
最近の東京は真夏のような日和が続いていますが、今日の北広島市は最高気温が16度、最低は9度だそうで、少し寒いくらいでした。
まあ去年の今頃も北海道で震え上がった記憶がありますね。
今日は結構気持ちいい日和でした。
写真はホテルの部屋の窓から見た町並です。
やっぱり北海道は広いですね。

蝦夷涼しももちのファンといふ佳人
廣太郎

2015/05/15
今日も1日ホトトギス社で、主に9月号の雑詠選に勤しんでいました。
最近休みがないので、齢のせいもあって、なんて申し上げると叱られそうですが、ちょっと疲れ気味なことも感じます。
今日は写真のシャンパンを飲んで早く寝まひょか。

廣太郎

2015/05/14
今日も朝からホトトギス社に出社です。
9月号の雑詠選が佳境になりつつありまんな。
昼前からは会社を出て月例の土筆会でした。
写真は何時もの会場の小石川後楽園です。
初夏というには暑かったのですが、楽しいひとときでした。

外つ国の人も迎へて園立夏
廣太郎

2015/05/13
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、5月13日です。
朝からは、このインターネットの打ち合わせがあったりしましたが、1日雑詠選に勤しんでおりました。
なかなか忙しいでんな。
写真は小さいのですが真ん中に星がありますね。

2015/05/12
今日も朝からホトトギス社に出社して、1日句会もなく仕事(等)をしていました。
ぼちぼち9月号の雑詠選が始まりました。
早い御投句の方は4月20日頃からなさるので、通信欄は早目にお読みするのも大切ですわな。
何とかペースを崩さずにやっております。
ちなみに今日は例のお家ご飯でした。
写真は晩酌のワインです。
今日は季節外れの颱風が日本を直撃していますね。
これを打っている午後9時半頃の東京の目黒は、結構な風雨です。
どうぞ皆様お気をつけ下さいませ。

廣太郎

2015/05/11
今日も送信が遅くなりましたが、昨日高知から帰ってきた5月11日で、相変わらず朝からホトトギス社に出社です。
さすがにちょっと疲れていますが、元気に仕事をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
楽しく真摯に皆様と勉強出来、今日も充実した1日でした。
写真は都庁ですが、昨日の高知城と対比させるのもオモロイかも知れまへんな。

新緑を統べて都庁は天を突く
廣太郎

2015/05/10
四国ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝から写真の高知城などを吟行しました。
前回の大会ではしんどくて天守閣までは来られなかった記憶がありますが、今日は何か偶然違う道を登ると、知らん間に天守閣の下まで来てしまいました。
さすがに天守閣には登りまへんでしたが、写真の天守閣の上に佳人が2人いらっしゃるのがお判りになりますか?
そんな句も作ったのですが・・・。
大会は130名様を超える御盛会でした。
何時もながら月並みで申し訳ございませんが、御世話下さいました高知のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

運転の話はせずに母の日を
廣太郎

2015/05/09
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、5月9日です。
土曜日でしたが、朝から飛行機に乗り、四国の高知県に来ました。
四国ホトトギス俳句大会の、今日は同人会でした。
写真は五台山という市内を見渡せる展望台のある標高百メートルちょっとの山からの展望ですが、高知の街が一望でした。
句会、懇親会、その他楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました。

一望の土佐新緑に膨らめる
廣太郎

2015/05/08
あ今日は朝から1日ホトトギス社に出社です。
滞っている仕事はないので余裕ですが、ちょっとダレております。
連休の疲れもあるのかも知れまへんが、まあマイペースです。
仕事の後は、今日はかのサングリアで、写真のようなこんなワインを飲んでいます。
グラスに注がれたこの色でお判りになる方はいらっしゃるでしょうか?
又明日からも頑張りたいと思います。

廣太郎

2015/05/07
ゴールデンウィークも昨日で終わり、今日から平日ですわな。
朝からホトトギス社に出社です。
午前中は会社の仕事をして、昼前からは、月例の蕉心会に向かいました。
何時ものように素晴らしく学べる句会として私も大切に思っております。
会後は楽しいうがいの会ですが、写真で御想像下さいませ。
実は私はこんな場所が好っきやねん。
なんて申し上げているうちに送信が遅くなりましたが、5月7日でした。

帰京してより人親し句座涼し
廣太郎

2015/05/06
平成27年のゴールデンウィークも今日で終わりです。
私は5月5日と今日の6日が休日でした。
珍しいことでしたが、これ幸いとゆっくりさせて頂きました。
昨日もちらっと申し上げましたが、本当に東京に居た方がリラックス出来まんな。
1日ゆっくりして、又夕食も作りました。
昨日の料理、早速お答えを頂きました。
皆様正解ビーフストロガノフでした。
仰々しい名前ですが、結構手軽に作れますよ。
今日作った料理は省略します。
芦屋駅ビルに絶品の店がありますので、そちらで御堪能下さいませ。
今日の写真ですが、数年前に吟行に行った神戸のアーモンドの花の施設で買った種を家の裏庭に植えたところこんなに育ちました。
3メートルほどの高さです。
花が咲くと楽しいでんな。

廣太郎

2015/05/05
今日は巷では5月5日で子供の日、久しぶりに完全休日でした。
芦屋に居る、という選択もあったのですが、最近ある方のせい・・・、いやお陰で私の本来の居場所は東京だと悟ることが出来、ゆっくり家族生活を楽しんでおります。
昼間はゆっくりして、久しぶりに夕食を作りました。
写真がその料理ですが、お判りになりますか?
色々なレシピがあるそうですが、私の知っているのはトマトをふんだんに入れる派のレシピです。
まあ私のレパートリーの1つで、以前にもご紹介したかも知れまへんが、料理名を当ててみて下さいませ。

廣太郎

2015/05/04
今日の午前中まで芦屋に居ました。
ゴールデンウィーク中居るのも良かったのですが、ちょっと色々あり今日帰京しました。
会社の仕事も、余裕はありますが、片付けたいものもありホトトギス社に出社しました。
結構捗りました。
写真は会社を出て丸ビルを撮りましたが、オフィスはさすがに暗いですわな。
でも地上は観光客で賑わっています。
私が丸の内で働くようになった30数年前は、休日のこの辺りはゴーストタウンめいてましたわな。

廣太郎

2015/05/03
今日は朝から汀子邸で、月例の野分会芦屋例会でした。
何時も皆様真摯に勉強されるお姿に感動いたします。
今日は句会後、何時ものようにランチをして、有志で神戸布引ハーブ園という所に行きました。
写真はそこへ行くロープウェイから見た神戸やその先の景色です。
絶景でんな。
その後は又芦屋に帰り、今度はディナーです。
ハーブ園に続き佳人に囲まれ至福の一時でした。
最近ちょっと聞いたことですが、このコーナーで登場する「佳人」が、特定の1人という噂があるそうです。
私にとっては、皆様のことを佳人と表現しておりますのでどうぞ誤解の無いように。
なんて打っていると遅くなりましたが、5月3日でした。

六甲の裾持ち上げて初夏の風
廣太郎

2015/05/02
今日からゴールデンウィークという方も多いと思いますが、私は朝から新幹線に乗り、芦屋に行きました。
月例の芦屋ホトトギス会です。
昨日で終わった話とは申し上げましたが、昨日もし大心配事が、現実になっていたら、今回この会には来られませんでしたからね。
まあホンマにこの話は終わりにしますが、芦屋ホトトギス会には120名様以上御出席でした。
ありがとうございました。
写真は新幹線からの富士山ですが、この時期こんなにはっきり見えるのは珍しいのではないでしょうか。

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ。

更衣して聞く医師の言葉かな
廣太郎

2015/05/01
昨日で4月も終わり、今日から5月でんな、ってまあ当然ですが、その4月の最後はきっちりアップをサボりました。
まあ何時もの通り1日ホトトギス社です。
幸い私の月末までにしなければならない仕事は無事終わっております。
話はコロッと変わりますが、私事、家族と一部の親しい方には申し上げておりましたが、ほんの細やかな大心配事があり、今日の午前中はホトトギス社に出社せんと、その大心配事に対処していました。
結果・・・、何の問題も無くクリアしました。
ご心配頂いた方には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そしてこの話はここで打ち止めとなります。
大心配事が早く解決したので、その後はホトトギス社で仕事です。
写真は丸の内の銀杏の新緑ですが、一層新鮮に映りました。

廣太郎




2015/06

2015/04