奔走主宰



2015/05

2015/03


2015/04/29
今日は昭和の日で祝日ですわな。
朝寝を貪りましたが、起きてからはそそくさとホトトギス社に寄り、その後芝公園の花鳥諷詠塾に行き、公益社団法人日本伝統俳句協会の理事会に出席しました。
何時もながら真摯に議論され、有意義な会になりました。
会の後は有志で楽しく反省会をして、写真は浜松町の駅のお馴染み小便小僧です。
今年もゴールデンウィークに入りましたね。

廣太郎

2015/04/28
今日も休みなくホトトギス社に出社です。
4月も末になり、ちょっとテンパってきましたが、ホトトギス掲載の原稿は現在までのノルマは達成しています。
そんな中午後からは月例の若水句会です。
今日はメンバー全員御出席で活気ある会となりました。
明日から巷ではゴールデンウィークということですが、私はどうなりますか・・・。
今日もお家ご飯です。
相変わらずワインを飲んでいますが、今日の写真は愛用のソムリエナイフです。
以前にもご紹介したかも知れまへんが、長年愛用しています。

新任の教諭新入生迎へ
廣太郎

2015/04/27
今日は月曜日ですが、私は熊本のホテルで目覚め、そそくさとホテルを出て、新幹線で東京に向かいました。
写真は九州新幹線沿線の景色ですが、この後新大阪で乗り換えて、東京まで帰り、ホトトギス社に出社しました。
最近の新幹線は速いでんな。
忙しい週末でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。

廣太郎

2015/04/26
昨日と今日はハードスケジュールでしたが楽しい2日間でした。
昨日は結局アップをサボりましたが、先ず昨日は朝から神戸に向かい、新神戸駅前のホテルで「諷詠」800号と、その名誉主宰後藤比奈夫様の白寿の祝賀会が行われました。
おめでとうございました。
上の写真は、祝賀会後、会場のホテルのバーからの神戸の夜景です。
昨日はそのホテルに泊まり、今日は朝から又新幹線に乗り、熊本に来ました。
俳誌「阿蘇」の1000号の祝賀会です。
祝賀会が続きますね。
本当におめでたいことが続き、楽しい2日間でした。
下の写真は今日の会場のホテルのロビーです。
重ね重ね本当におめでとうございました。

廣太郎



2015/04/24
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
ホトトギス掲載の原稿を書き上げたりしていました。
相変わらず休日もなく体は快調ですのにね・・・。
まあそれはともかく、今日はちょっとした家族のイベントで、家の近所のよく行くフレンチレストランに行きました。
はっきり言うて、私は猫派、フレンチ派です。
写真のイベントでした。
今日も送信が遅くなりましたが、4月24日、結婚記念日でした。

廣太郎

2015/04/23
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっと今春愁事がひとつありますが、それはまあそれとして、今日は8月号の雑詠選が終わりました。
まあ誰かはともかく、ちょっと気張って頂きたいですわな。
仕事が終わってからは、ある重要な場所に寄り、その後はお家ご飯です。
勿論ワインも飲みましたが、このお家ご飯で何が嬉しいかというのは、写真の白米の御飯です。
のろけるわけでは、だいぶありますが、家内の炊く御飯はちょっと凄いでっせ。
長生き出来ればいいですね。

廣太郎

2015/04/22
昨日は結局17000歩以上歩きました。
申し上げたかどうか忘れましたが、私のスマホにも歩数計がついており、毎日データを保存してくれます。
便利な世の中でんな。
今日の朝からは、何時ものようにホトトギス社に出社して、仕事に勤しみましたが、昼前から会社を出て月例の目黒学園句会です。
会場は目黒のアンセルモ教会であることは申し上げたかも知れまへんが、私は何時も始まる前に御聖堂に入り聖体訪問、所謂御参りをします。
写真はその聖堂内部ですが、平日は閑散としていますね。

昭和の日歴史の記憶皆昭和
廣太郎

2015/04/21
今日も朝はホトトギス社に出社してちょっと仕事をして、直ぐに会社を出て、北の丸公園まで歩いて行きました。
むさし野吟行会に出席しました。
何とか雨も降らずに、江戸城天守台や公園内を吟行しました。
句会後は又ホトトギス社に戻りましたが、結構今日は歩き、スマホの歩数計は15000歩を超え、このスマホを買ってからの記録となりました。
1日に歩いた記録は、あの東日本大震災の日にホトトギス社から自宅までの28000歩ですので、それには及びませんね。

落花敷きつめて大江戸五百年
廣太郎

2015/04/20
今日から又平日が始まり、私は朝からホトトギス社に出社です。
まあ滞っている仕事は無いのですが、そろそろ月末に向けてスパートの時期が来ましたわな。
それでも、比較的今日は早く家に帰り、お馴染みお家ご飯です。
最近は、お家ご飯の時でも、子供たちも全員成人になり、一緒に飲みますので、写真のワインを飲みました。
そういえば、先日ワインのクイズを出しましたが、お1人だけお答えをお送り下さいました。
こういう方が私にとっては嬉しいんですね。
お答えの通り、「甲斐、敷島」で、日本の山梨県のワインでした。
ありがとうございました。

廣太郎

2015/04/19
今日は日曜日で、ホトトギス社は休みで、朝はゆっくりしましたが、昼前から家を出てお馴染み芝公園の花鳥諷詠塾に行き、月例の野分会東京例会に、行きました。
今日は天気はあまり良くなかったのですが、最近の天気予報は日毎に、特に長期予想は結構変わりますね。
ちょっと心配にもなっきます。
写真は例の浜松町駅の小便小僧ですが、ほのぼのとした衣装でんな。


観潮をして釣をして橋渡る
廣太郎

2015/04/18
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝は何時も時間に家を出て、日本伝統俳句協会の会議に出ました。
その後は定例の句会と講演の会です。
日本伝統俳句協会の会議は芝公園の汀子宅であったので、句会と講演の会の会場までは歩きましたが、写真のように花水木が綺麗に咲いていました。
東京の風物詩ですわな。

俳磚の庭淋しめず竹の秋
廣太郎

2015/04/17
昨日は久しぶりにアップをサボりましたが、朝から相変わらずホトトギス社で仕事です。
夕方からは月例の登高会で、何時ものメンバーで真摯に花鳥諷詠を勉強しました。
そして今日も朝からホトトギス社です。
幸い仕事は捗り、今日までに頂いている8月号の雑詠選を終えることが出来ました。
今日は家で夕食を食べましたが、ニュースでは日本の人口は減っていると言っていました。
まあ関係ないとは思いますが、写真は仕事帰りの山手線です。
ラッシュ時ですが、車両によってはこんなにがらがらです。
ちなみに拙句は昨日の登高会の句です。

春惜む自動改札ぬけるより
廣太郎

2015/04/15
今日は朝からホトトギス社へは行かず、品川駅から高速バスに乗ってかのアクアラインを通って千葉県の木更津というところに来ました。
かずさホトトギス会550号の祝賀会でした。
句会あり宴会ありの豪華な会でしたが、お天気が微妙でした。
写真は吟行地の木更津の海辺ですが、木更津甚句という踊があり、その記念の像だそうです。
イベントは、記念句会、宴会と楽しく過ごさせて頂きました。
本当におめでとうございました。

祝ぎ心とは春潮の高さにも
廣太郎

2015/04/14
今日も朝からホトトギス社で仕事ですが、実はひとつ勘違いというか、失念していた明日締切の選句があり、慌ててやりました。
間に合うとよろしいのですが・・・。
それ以外はスムーズに1日会社の仕事に勤しみました。
滞ってはいまへんが、ちょっとばたばたしてきました。
写真は某所で飲んだワインですが、さてどこの国のワインでしょう?
又皆様からの御回答をメールで頂くと嬉しいです。
何か賞品を・・・、考えときますわ。

廣太郎

2015/04/13
今日も朝からホトトギス社に出社です。
吉野の余韻を引きずりながら会社の仕事に勤しみました。
午後からは会社を出て月例の朝日カルチャー若草句会です。
拙句も吉野の余韻ですわな。
最近は本当に天気がころころ変わりますが、今日の東京は又かなりの雨でした。
写真は句会後の反省会後の新宿駅のプラットホーム上からの景色ですが、かなり降っています。
まだ某西日本のある県では、私は雨男のようでんな。

永き日を短く使ひ切る吉野
廣太郎

2015/04/12
吉野2日目、もう帰る日ですが、朝はかなり早起きをして付近を吟行しました。
宿の裏山を登り、眺望の良い場所から眺めた写真が今日の写真ですが、こんな幻想的な景色は初めてではないかと思います。
花の景色と霞みが棚引いている
絶景のコラボレーションを御堪能下さいませ。
そんなに上手な写真ではないのですが、もちろん実際の景色とは雲泥の差ですわな。

一人より君と二人で花の坂
廣太郎

2015/04/11
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、4月11日、恒例の吉野くつろぎの旅です。
もうお馴染みなので、どうぞ今日の写真で御堪能下さいませ。
拙句ではどうでっしゃろか?

落花一片青空を誘へる
廣太郎

夜桜へ木星距離を近づけて
廣太郎

2015/04/10
今日も朝からホトトギス社に出社です。
1日デスクワークで、結構捗りました。
最近の東京の天気は、日替わりで晴れや雨の日が続いていますが、今日は又雨でした。
記録的な4月上旬の日照不足だそうです。
そんな日はやはりお家ご飯でんな。
何時からあったのか、写真の、1994年というワインを堪能しました。
やっぱり練れた味わいでした。

廣太郎

2015/04/09
昨日の虚子忌とは打って変わって今日の東京は良い天気となりました。
朝は相変わらずホトトギス社に出社して、昨日の虚子忌の整理等をしていました。
昼前には会社を出て、月例の土筆会に出かけました。
会場はお馴染み小石川後楽園ですが、まだまだ花は写真のように見事でんな。

忌心といふ色に咲く初桜
廣太郎

2015/04/08
今日は生憎の雨模様、というより冬の寒さが戻ったお天気でしたが、そんな中鎌倉まで行きました。
ご存知の通り今日は虚子忌ですわな。
こんな荒天でも150人以上の方々がお越しになりました。
本当にありがとうございました。
句会後は恒例のホトトギス同人会でした。
私の不手際で色々手違いがあり申し訳ございませんでした。
写真は帰りの東急東横線の横浜駅です。
朝は少し遅れましたが、帰りはスムーズでした。
お疲れ様でした。

虚子詠みし花の遅速を問忌日
廣太郎

2015/04/07
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
主に明日の準備がメインでしたが、明日心よりお待ち申し上げております。4月8日、大切な日ですわな。
もちろん明日の準備だけではなく、毎月10日までに終わらせる社内の仕事や、依頼原稿で今日現在頂いているものは全て仕上げました。
安心して夜はお家ごはんです。
写真のこんなワインを飲みました。
ゆっくりしています。

廣太郎

2015/04/06
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
相変わらず休みがありませんが、元気にやっております。
写真は先日ご紹介したウィーンのコンサートホールです・・・、ってちゃいますわな。
東京駅の夜景です。
今週も元気に働きましょう。

廣太郎

2015/04/05
昨日は芦屋に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
生憎の雨でしたが、多くの方がお集まり下さり、楽しい会になりました。
写真は汀子邸の庭を2階から眺めた景色ですが、結構花が咲いていますね。
素晴らしい復活祭の朝でした。

雨音に水音に松の花の黙
廣太郎

2015/04/04
今日も朝から新幹線に乗り芦屋に向かいました。
ホンマに新幹線に乗りまくりですわな。
芦屋ホトトギス会でした。
会後は何時ものように反省会? をして、写真の芦屋カトリック教会に行きました。
今日は聖土曜日でんな。
復活祭おめでとうございます。
又すっかり送信が遅くなりましたが、4月4日でした。

春眠に富士見逃せし車窓かな
廣太郎

2015/04/03
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、4月3日でした。
当然朝からはホトトギス社で仕事をして、滞っている仕は(たぶん)ございません。
そんなことで、夕方からはある放送局のお花見イベントにお招き頂きました。
今回俳句のイベントがあり、ひょんなことから御依頼頂きました。
これも御縁ですわな。
写真は会場の様子ですが、都心の一齣でんな。

廣太郎

2015/04/02
今日も朝からホトトギス社に出社です。
ちょっと仕事をして、昼前からは会社を出て江東区の方に行きました。
月例の蕉心会ですね。
花は散り始めましたが、まだまだ見頃です。
写真は芭蕉記念館分館の屋上庭園の、例の夜な夜な動く芭蕉像ですが、バックの花が綺麗でんな。
ところで、昨日のこのコーナーで、エイプリルフールネタを申し上げたところ、結構本気にされた方がいらっしゃり恐縮しております。
申し訳ございませんでした。
と打っているうちに遅くなりましたが、4月2日でした。

亀鳴くや君はやつぱり謎の人
廣太郎

2015/04/01
今日から4月でんな。
ここで重要なお知らせですが、私事、昨日でホトトギス社を退社して、指揮者の道を進むべくウィーンに来ました。
長年本当に御世話になりありがとうございました。
写真はウィーンのコンサートホールです、・・・ってエイプリルフールの戯れ言にしては寒いですわな。
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
本気にされた方はいらっしゃらないと思いますが、写真は東京駅でんな。
これからも俳句で宜しくお願い申し上げます。

廣太郎




2015/05

2015/03