奔走主宰



2015/04

2015/02


2015/03/31
昨日は1日神戸でしたが、今日は朝から普通にホトトギス社に出社です。
今日で3月も終わりですが、休みはなくとも気合いは入ってい・・・、ますと良いのですが・・・。
まあ余り気合いばっかりも何ですので、会社の帰りがけに夜桜鑑賞をしました。
自宅からは結構近くの目黒川です。
写真は桜を通した春の月、その上の木星はお判りになりますか?

廣太郎

2015/03/30
今日は月曜日で平日ですが、ホトトギス社には出社せず、新幹線で神戸に行きました。
考えてみれば、3月21日から今日までの1週間余りの間に、福岡、滋賀、そして今日の神戸と3回新幹線で往復してまんな。
今日は俳誌「九年母」の1050号の記念祝賀会にお招き頂きました。
久しぶりにお会いしたかった方にもお会い出来、楽しいひとときでした。
会後謎の1幕もありましたが、超絶大佳人と俳句の充実した話もさせて頂き、有意義な1日でした。
写真は朝神戸に向かう途中の富士山ですが、この時期こんなにくっきり見えるのは珍しいのではないでしょうか?

2015/03/29
今日は日曜日でホトトギス社は休みで、朝はゆっくりしましたが、朝から家を出てお馴染み芝公園に行きました。
月例の野分会東京例会でした。
新しいメンバーも加え楽しいひとときでした。
写真は会場近くの増上寺の桜でんな。
そろそろ散ったりしています。
日本の美しい季節になってきましたわな。

地虫出づ足六本を持て余し
廣太郎

2015/03/28
今日は結構朝寝をしました。
そんなことでホトトギス社は休みでしたが、今日から平成27年のホトトギス社句会と講演の会が始まりました。
今日の講師は・・・、私です。
まあそれなりに喋らせて頂きました。
写真は朝会場に向かう途中、家の近所の小学校の桜ですが、かなり咲いてまんな。
これからが楽しみです。

春田抜け春田ぬけ句碑除幕へと
廣太郎

2015/03/27
昨日の琵琶湖の句碑除幕から一夜明け、休みなくホトトギス社に出社です。
相変わらず休日はおまへんが、7月号の雑詠選は終わりましたし、ちょっと余裕ですが、明日の準備も怠れまへん。
もうお判りですね。
皆様に楽しんで頂ければと思っております。
最近恒例のおうち夕食ですが、ワインは写真のこんな銘柄です。
休みがなくても寛いでまんな。

廣太郎

2015/03/26
今日は琵琶湖畔のホテルで朝はゆっくりさせて頂き、その後ホテルから直ぐの大津港から船に乗り、比良八講のイベントに参加しました。
その後、何とも恐縮でしたが、私の句碑を琵琶湖畔に建立して頂きました。
写真がそうですが、バックの山が比良山になります。
ちょっと見えにくいでんな。
記念べき日にすてきな御縁を賜り、スタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

八荒に育まれゆく碑 の未来
廣太郎

2015/03/25
今日はさすがにホトトギス社を休みました・・・、とはいえ恙などで休んだ訳ではなく、朝から芝公園の汀子宅で、(公社)
日本伝統俳句協会の常務理事会
が行われました。
その後急いで月例の目黒学園句会に行きました。
拙句はその時の句です。
その後又々急いで新幹線に乗り、京都から大津に行きました。
写真は琵琶湖の夜景ですが、綺麗ですね。
明日ちょっとしたイベントがありますが、それは明日のお楽しみになさって下さいませ。

列島に鉄路伸びゆく長閑かな
廣太郎

2015/03/24
今日も朝からホトトギス社に出社です。
又しばらく休みがありませんが、今日は無事7月号の雑詠選が全て終わりました。
どうぞお楽しみになさって下さいませ。
午後からは月例の若水会でした。
久しぶりに参加されたメビウスの輪大佳人も迎え楽しく過ごさせて頂きました。
句会後は又会社に戻りましたが、ちょっと丸ビルに寄り、5階のベランダから東京駅を撮ったのが今日の写真です。
ホトトギス社へお越しの際はご利用下さいませ。

曲水の宴藤原の裔迎えへ
廣太郎

2015/03/23
昨日福岡から帰って、早速朝からホトトギス社に出社です。
まあワンパターンですわな。
7月号の雑詠選が佳境ですが、今日まで御投句頂いているのは全て選が完了しました。
今日の写真はは久しぶりに私の醜態をさらします。
皆様のパソコンが爆発しませんように。

2015/03/22
「玄海」250号記念俳句大会の当日です。
朝はベッドの上からかの「俳句さく咲く」の私の出演する最終回を見ました。
1年間ありがとうございました。
実は昨日ホテルの部屋の窓から下を見ると、道路を隔てた向かいに何とも立派な教会があり、調べるとミサが9時半からということだったので、時間的にも余裕があったので、早速与りました。
大名町カトリック教会という、何とこの教区のカテドラルでした。
写真は向かう途中の尖塔ですが、何ともお導きですわな。
その後の記念俳句大会も、僭越ながら私がちょっとした講演もさせて頂き、楽しく過ごさせて頂きましたこと、御世話下さいましたスタッフの皆様には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

笑ふ山いくつ越え来て祝ぎの座へ
廣太郎

2015/03/21
すっかりサボっておりますが、
3月21日の春分の日です。
朝はゆっくりして、昼前から新幹線に乗り博多に行きました。
今日と明日イベントがあります。
写真は今日泊まるホテルの紋章ですが、素敵ですね。
送信が遅くなりましたがしましたが3月21日でした。

廣太郎

2015/03/17
今日も朝からホトトギス社に出社です。
もうワンパターンですわな。
今日まで御投句頂いている7月号の雑詠選は完了しましたが、色々仕事が何故か溜まってきました。
それでも今日は夕食は家で、家内の料理を堪能しました。
写真は愛用の箸ですが、私の名前入りですね。
ある方の手作りです。
ホトトギスでも御活躍の大俳人ですが、今は秘密にしときまひょ。

廣太郎

2015/03/16
昨日山梨県から帰って来て、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
7月号の雑詠選が佳境ですが、ある出版社の方と打合せをしました。
ある計画が始まりました。
どうぞ皆様お楽しみになさって下さいませ。
写真はそんなことで飲んだワインですが、何と一昨年のボジョレー・ヌーボーです。
結構美味しかったのでびっくりでんな。

2015/03/15
関東ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は比較的ゆっくりしましたが、昨日の星の余韻が残っていました。
写真はホテルから駅へ向かうバスの車窓ですが、八ヶ岳がやっぱり綺麗でんな。
お世話頂きましたスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

富士を見た人星を見た人うらら
廣太郎

2015/03/14
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、私は朝から新宿駅に行き、そこから特急あずさ9号に乗り、山梨県に行きました。
あずさ2号なんて歌が昔流行った記憶がありますが、何の脈絡もなく、今日からは関東ホトトギス俳句大会です。
山梨県が開催地でしたが、御準備はホトトギス社でされていたことは、折に触れてご紹介した記憶が、あるようなないような今日この頃です。
今日は前日句会で、写真のように春の雪に覆われた八ヶ岳の見える場所を吟行しました。
さすがに春寒でしたな。

春の雪とは美しく疎ましく
廣太郎

2015/03/13
今日も朝から・・・、というのは省略して、午後からラジオの収録に行きました。
お馴染みインターネットラジオです。
超絶大佳人(久しぶりに出ましたね)源川瑠々子様の番組に出させて頂きました。
どうぞお聞き下さいませ。
収録後は又会社に戻りましたが、まあ適当に仕事をして、写真は帰宅途中の、お馴染み東京駅です。
ちょっと風物ですかね。

廣太郎

2015/03/12
今日も朝からホトトギス社で、もう飽きられましたか?
でも私にとっては本職ですわな。
それでも今日は昼前に会社を出て、月例の土筆会でした。
今日の朝は東京も風が冷たく、震え上がりましたが、昼からは暖かくなりましたね。オーバーはちょっと汗ばみました。
何時もの会場の小石川後楽園の梅は、写真のように今が見頃のようです。
会後は又別の場所で、あることをしましたが、これは今日でひとまず終わります。
関係者の方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

梅咲いてやうやく江戸の風情かな
廣太郎

2015/03/11
今日も1日ホトトギス社で仕事です・・・、って毎日言うてまんな。
朝会社のビルの玄関には半旗が掲げられていました。
言うまでもなく、今日はあの東日本大震災の日でんな。
やはり私もあの日のことは覚えております。
写真は、ホトトギス社の窓から見た向かいのビルですが、右手前の三菱東京UFJ銀行と左の東京中央郵便局のビルが、地震の時にものすごく揺れていて、だんだん近付きあって、ぶつかるんとちゃうか、というぐらいでした。
直接被災された方に比べると微々たる体験かも知れまへんが、忘れではいけない体験でんな。

廣太郎

2015/03/10
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
ちょっと捗っていますので余裕をこいております。
まあ、休みがないので、少しリラックスしております。
それでも吟行・・・、いや銀行に行く用事があり、外へ出ると、朝は久しぶりに晴れていたのですが、何とかなりの雨が降っており、傘の音を聞くと、何かバリバリという音で、霰のような感じでした。
夕方会社を出ると、写真のような春夕焼で、いったい日本の天気はどないなっとんかいな、と思うほどでした。

廣太郎

2015/03/08
毎月のことなので省略しますが、昨日はそういうことで、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
写真は汀子邸の2階の日本間から見た梅です。
野分の後は、ランチもあり、秘密の花園もあり楽しく過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

決断を促す如く地虫出づ
廣太郎

2015/03/07
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝から新幹線に乗り芦屋に行きました。
月例の芦屋ホトトギス会でした。
生憎の雨でしたが、拙句のように兼題そのものでした。
写真は、兼題の1つが菱餅だったので、それもあってかこんな飾り付けでした。
133名もの御出席を頂きありがとうございました。
来月は聖土曜日にあたります。
皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。

春雨に木花咲耶姫覚めず
廣太郎

2015/03/06
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
1年間続けていた大量の選と原稿が先月終わり、ちょっと余裕をこいて、もう7月号の雑詠選を始めました。
そんなことで、比較的早くに退社して、散髪をして帰りました。
ちょっとエライ短くなりましたが、明日の会に御出席の方はお楽しみになさって下さいませ。
写真は家での夕食の時に飲んだシャブリです。
鮭料理がメインでした。
やはり家は寛ぎまんな。
寛ぎ過ぎて又送信が遅くなりました。
啓蟄でした。

2015/03/05
今日の朝は、何か久しぶりに朝日を見たような感じがしましたが、朝からホトトギス社に出社して、ちょっとは仕事をしましたが、昼前から会社を出て月例の蕉心会でした。
今日の会はメンバー全員出席という快挙でした。
写真は会場の芭蕉記念館の庭の落椿です。
季節の風物ですね。

未来てふ雌蕊残して椿落ちつ
廣太郎

2015/03/03
あっという間に今日は3月3日となりました。
昨日もそうでしたが、今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
雑詠は6月号まで選が終わっており、他の原稿類も、今溜まっていないので、ちょっとは余裕をこいております。
今日は雛祭でんな。
写真は自宅のささやかな雛人形で、玄関を入った正面に飾っています。
夕食も雛祭に因んだ料理を妻家内が作ってくれました。
酒はワインでした・・・。

廣太郎

2015/03/01
昨日は休みでゆっくりしましたが、今日の日曜日は定例のホトトギス社吟行会でした。
東京都内の、有名な池上本門寺を吟行しました。
生憎のお天気でしたがまあ風情でんな。
皆様もぜひホトトギス社吟行会にお越し下さいませ。
写真の五重塔は重要文化財だそうです。


蛇穴を出れば力道山の墓
廣太郎




2015/04

2015/02