奔走主宰



2015/03

2015/01


2015/02/28
昨日までに仕事が完了したので、今日は土曜日で1日休日でした。
1月にも
「今年最後の休日です」
なんて日がありましたが、まあ結構ゆっくりできまんな。
今日も朝はゆっくりして、午後からは散歩をして、結局1万5千歩近く歩いたのが今日の営みの全てでした。
これはこれで充実しているように思いますが・・・。
写真は家の近所の、有名な碑文谷公園の鴨ですが、帰る気があるのでしょうか?

2015/02/27
昨日と今日は句会もなくホトトギス社で仕事をしていました。
2月は28日しかないので、結構焦ったのが幸いしたのか、月末どころか来月10日までに終わらせる原稿関係までを仕上げることが出来ました。
正直申し上げますと、誰かさんの原稿待ちをしていますが、それは良しとしましょう。
仕事が終われば、最近はお家御飯でんな。
写真は以前にもご紹介したかも知れまへんが、マイ茶碗です。
日本伝統俳句協会全国俳句大会で岡山に行った時に、結構高価だったのを記憶しています。
白米の色が引き立っているようで、私は愛用しています。
今日も送信が遅くなりましたが、2月27日でした。

2015/02/25
今日も朝からホトトギス社に出社です。
月末の事務関係でばたばたしましたが、6月号の雑詠選を終えました。
そんな中、昼前から会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
どの句会でもそうですが、皆様真摯に花鳥諷詠をこの句会でも学んでおられます。

ニュースでご存知の通り、去る21日に坂東三津五郎様が亡くなられましたね。
これも申し上げた記憶がありますが、俳句仲間でした。
今日は御葬儀でしたが、写真の建物は、三津五郎様と初めてお会いした私の自宅から程近いホテルです。
この時の句会は忘れられないものとなりました。
普段はバスで通り過ぎるのですが、今日はたまたま徒歩で通り、写真に撮りました。

鳴雪忌梨園の星の追ふやうに
廣太郎

2015/02/24
今日も朝からホトトギス社に出社です。
もう2月は今週一杯でんな。
そんな焦りもあるのか、来月中旬締切の原稿を仕上げたりして、まあ結構捗ってまんな。
午後からは月例の若水句会です。
今日の会場は、何時もの文京区ではなく、写真の、メンバーの方のマンションの会議室を使わせて頂きました。
明治神宮のすぐ側です。
ありがとうございました。

盆梅の気品遺して逝くかれけり
廣太郎

2015/02/22
今日は日曜日でホトトギス社は休みで、朝は比較的ゆっくりさしました。
昼前からは家を出て、月例の野分会東京例会が行われました。
図らずも今日は東京マラソンで、会場の花鳥諷詠塾の近くの日比谷通りには、写真のようにランナーの方々が頑張っておられました。
私はマラソンは無理でんな。

いぬふぐり地球の色といふ誇り
廣太郎

2015/02/21
今日は虚子記念文学館主催で、第8回虚子生誕俳句祭が行われました。
募集句の表彰をはじめ、色々なイベントがあり、今年は御遠方からの御参加も多く充実した会でした。
写真は某所で飲んだシャンパンです。
知る人ぞ知る逸品ですわな。

廣太郎

2015/02/20
今日は朝から新幹線に乗り芦屋に行きました。
2月は毎週芦屋に行ってまんな。
今日は虚子記念文学館で行われる六甲会でした。
例年ですと3月ですが、今年は虚子生誕祭の一環として今日行われました。
そのイベントも相俟ってか、多くの方々が全国から参加して下さりありがとうございました。
写真は虚子記念文学館の梅ですが、まだ早いようです。
梅早いのですが、送信は遅くなり申し訳ございません。
2月20日、旧暦では1月2日でんな。

帰郷して六甲颪てふ余寒
廣太郎

紅梅に来て戸惑へる風の色
廣太郎

2015/02/19
明けましておめでとうございます。
ご存知の肩方もおられると思いますが、今日は旧暦では正月です。
勿論現代の日本では休日ではなく、朝からホトトギス社で仕事をしていました。
2月は28日しかないので、とは申し上げたかも知れまへんが、そんな中結構捗っています。
夕方からは月例の登高会です。
充実した1日でした。
写真は最初に申し上げました旧暦のカレンダーです。
俳句では重宝しまんな。

早春の音を軋むませ山手線
廣太郎

2015/02/18
今日は朝からホトトギス社に出社です。
2月は28日しかないのでちょっと焦ったりしますが、今日までに頂いております6月号の雑詠選は全て完了しました。
今日は又来月行われます関東ホトトギス俳句大会の打合せなどでお越しになられる方も多く、楽しく過ごさせて頂きました。
写真は今日の某所での夕食ですが、所以あって魚料理です。
スマホもなかなか難しいでんな。

2015/02/17
実は、電話を変更して、所謂スマホにしました。
操作がに戸惑っています。
写真は今まで使っていたガラ携です。
5年以上使いましたか?
これからは又新しい生活でんな。

2015/02/15
今日は日曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝から新幹線で芦屋の虚子記念文学館に行きました。
理事会、評議員会が行われました。
日帰りだったので、電車に乗っている時間の方が長かったりもするのですが、写真の富士山が今日も綺麗に見えて癒やされました。

廣太郎

2015/02/14
今日は土曜日でホトトギス社は休みですが、朝から家内と鎌倉に行きました。
観光やったらええんですが、あの寿福寺で、祖母高濱喜美の十三回忌法要が行われ、高濱家の親戚が集まりました。
その後、会食をして、家内と私は少し観光と洒落込みました。
写真は鶴岡八幡宮の、先年倒れた大銀杏です。
復活を祈る絵馬がたくさん掛けられていました。

廣太郎

2015/02/12
今日は又平日でホトトギス社に出社です。
なかなか仕事は捗ってはいまへんが、滞ってはいません。
何とか頑張っています。
昼前からは会社を出て月例の土筆会でした。
梅が綺麗でした。

日当るや紅梅の黙深くして
廣太郎

2015/02/11
今日は建国記念日で、私も久しぶりに休日でした。
朝はゆっくりして、午後からは家内と観劇と洒落込みました(^o^)/
今日が初日の素敵な舞台です。
午後2時開演の三越劇場です。
今日は終演後主演の方のお誕生日パーティーにも招かれました。
写真はケーキですが、大きいですね。
本当におめでとうございました。
皆様も是非お運び下さいませ。
東京日本橋の三越劇場です。

廣太郎

2015/02/10
今日は朝からホトトギス社で仕事です。
俳句関係の方でインフルエンザにかかられたという情報をお聞きしますが、心よりお見舞申し上げます。
私は息子の受験の年以外インフルエンザの予防接種を受けたことがないのですが、全くインフルエンザにかかったことはありません。
まあ油断禁物ですが、写真のアルコール消毒は大事でんな?
サングリアで人と会っていました(^_^;)

廣太郎

2015/02/09
今日から又平日が始まりますが、相変わらずばたばたしており、今日もアップが遅くなりましたが、2月9日でした。
月例の朝日カルチャー若草句会でした。
写真は会場前のイルミネーションです。
結構長いこと楽しませてくれていますね。

まだ風のとんがつてゐる二月かな
廣太郎

2015/02/08
昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、というのはワンパターンですが、朝は結構ゆっくりして、東京に帰りました。
ちょっと会社に出て、原稿を1つ仕上げました。
唐突ですが、選は善意であれとはよく言われることで、私も実践しているつもりですが、これは俳句だけではなく、人の道にも繋がるのではと思います。
ちょっとそんな出来事があり、あらためて写真の本の中の「コリント前書13章」を読み返してみました。

廣太郎

2015/02/07
あんまり御無沙汰すると、やはり御心配をお掛けするようで申し訳ございませんm(_ _)m
5日の木曜日は月例の蕉心会ですわな。
次の6日の金曜日は朝から神戸に向かい、俳誌「円虹」20周年記念行事にお招き頂きました。
講演をさせて頂いたり、句会の選者をさせて頂いたり身に余る光栄でした。
本当にありがとうございました。
連日遅くなりこのコーナーを入れられませんでしたが、今日は月例の芦屋ホトトギス会でした。
写真は会場の看板ですが、やっとアップしましたことお許し下さいませ。
拙句は上から蕉心会、円虹、芦屋ホトトギス会で詠んだ中の1句ずつです。

白々と天より二月礼者来る
廣太郎

雪解の関ヶ原とは祝ぎの色
廣太郎

はんなりと一椀仕上げたる京菜
廣太郎

2015/02/04
今日から春でんな。
朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
原稿関係は溜まっているものは皆無ですが、結構ばたばたしています。
今日は立春と同時に満月でした。
自宅付近の空が今日の写真ですが、だんだん増えてゆく雲の間から満月が輝いていました。
明日の東京は雪の予報ですが、どうなるでしょうか?

廣太郎

2015/02/03
今日は節分で、明日から春でんな。
朝から会社に行かずに、京浜東北線で王子という駅近くの飛鳥山に行きました。
定例のむさし野吟行会でした。
以前ホトトギス社吟行会を開催したことのある北とぴあという会場で、多くの方の御参加ありがとうございました。
写真は飛鳥山の頂上ですが、標高は25メートルだそうです。

待春の富嶽都心を俯瞰して
廣太郎

2015/02/01
昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、って聞き慣れたフレーズですが、今日の朝は主日のミサに始まり、その後野分会芦屋例会でした。
毎月ホトトギス誌に掲載されている「野分会一句百言」はこの例会で行われることは御存知の通りですが、今日も活発な意見が出ました。
写真は帰京の新幹線の車窓で、午後5時前でしたが、この時間にこんなにくっきり見えるのはちょっと珍しいのではないでしょうか?
今年になってから、結構富士山を見ているようでんな。

ほんたうはふまれたいのよいぬふぐり

廣太郎




2015/03

2015/01