奔走主宰



2014/12

2014/10


2014/11/30
昨日は東京でホトトギス社句会と講演の会があり、その足で新幹線に乗り今日は写真のこんな場所に来ました。
実は帰路のプラットホームなんですが、天橋立です。
厳密には与謝野町というところで、蕪村を顕彰する俳句大会が行われ、私も選者の1人として伺いました。
入選なさった方には心よりお喜び申し上げます。

廣太郎

2014/11/24
昨日のクイズ、早速答をお送り下さった方ありがとうございました。
今日のこの写真でお判りになるでしょう。
そう、昨日のお城は広島城でした。
実は私自身このお城を外からはよく見るのですが、中に入るのは確か初めてだと思います。
昨日と今日は、中国ホトトギス俳句大会が広島県の御担当で行われました。
今日は写真の原爆ドームや平和記念公園の吟行です。
何時来ても考えさせられる吟行地です。
御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

黄落やドームに祈り深かりし
廣太郎

2014/11/23
久しぶりですが、今日は朝から新幹線に乗って、こんなお城に来ました。
さてクイズです。
ここは何城でしょうか?

七五三抜ければ天守てふ静寂
廣太郎

2014/11/15
一週間ぶりのアップになりますが、御心配頂きましたお二方には心から感謝とお詫び申し上げますm(_ _)m
もちろん元気にしており、今日は朝から始発の新幹線で明石に行きました。
その新幹線が、えらいことになり大幅に遅れ、巻き込まれましたが、そのことはニュースにあったようですので省略しますが、何とか無事明石に着きました。
恒例の明石の吟行会でした。
写真は新幹線からの富士山ですが、綺麗ですね。
見る角度によってはもう雪が積もっています。

潮の香を乗せて明石の神渡
廣太郎

2014/11/09
最近は連日アップすることがめっきり減りましたが、今日は昨日に続いて岡山囲む会の当日句会です。
生憎の雨となりましたが、しっとりと初冬の岡山を楽しみました。
写真は、吟行地に咲いていた冬桜か、帰り花か微妙でしたが、皆様それぞれ素敵な御句を詠んでおられました。
お世話下さいました方々には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

冬桜雫も色の一部分
廣太郎

2014/11/08
今日からは、朝新幹線に乗り、岡山に来ました。
毎年開催される囲む会です。
私の為に開催して頂くという何とも恐縮な会ですが、今年も多くの方々の御出席でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は先年建立された、吉備津彦神社にある虚子、年尾、汀子、そして不肖私の句碑です。
久しぶりに来て感激しました。

七五三君の晴れ着に負けてをり
廣太郎

2014/11/06
今日は朝会社にちょっと顔を出して、月例の蕉心会に行きました。
丁度明日が立冬ですが、そんな日は俳句が難しいでんな。
でも皆様素敵な句ばかりでした。
写真のように秋蝶が可憐に舞っていました。

咲くものを路地に集めて秋惜む
廣太郎

2014/11/04
昨日奈良の関西ホトトギス俳句大会が終わり、そのまま芦屋の汀子宅に泊まり、今日は朝から愛知県の刈谷市に来ました。
刈谷市民俳句大会です。
毎年開催されていることは以前にもご紹介しましたが、今年は良いお天気に恵まれました。
これも以前ご紹介しましたが、会場の真ん中のテーブルには、写真のように季題が並べられております。

柚子の香に引き締まりたる卓の上
廣太郎

2014/11/02
あっという間に11月でんな。
まあ細かいことは置いといて、今日からはホトトギス関西大会で、今日は同人会でした。
百四十名様の御参加で、ちょっと凄いでんな。
奈良県が会場で、写真のように鹿の宝庫でんな。
久しぶりでしたが、11月2日、送信が遅くなりましたm(_ _)m


参道に入るより鹿の視線浴び
廣太郎




2014/12

2014/10