奔走主宰



2014/11

2014/09


2014/10/28
今日も朝からはホトトギス社に出社して、ホトトギス関係の原稿を書いたりしていました。
午後からは月例の若水句会ですが、今月は今日のこの句会が月例句会の締め括りになります。
時間的には又会社に戻って仕事をして、なんやかんやですっかり送信が遅くなりましたが、10月28日でした。
写真は、若水句会のメンバーのお一人の御嬢様が作られたクッキーです。
なかなか可愛らしいでんな。
ハロウィンのお菓子だそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

のぼさんの伊予はまほろば柿の秋
廣太郎

2014/10/27
昨日は年尾忌で、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
月末の会社の仕事をして、ホトトギス関係の原稿も仕上げました。
ホトトギス関係の原稿といえば、色々御無理をお願いしている方も多いのですが、何時もお急かせして申し訳ございませんm(_ _)m
まあそれは置いといて、夜は例の場所でこんなワインを飲みました。
シャトー・ヌフ・ド・ポープと名付けられた銘酒ですが、その昔フランスにローマ教皇庁が置かれた名残のネーミングだそうです。
教皇様の紋章がボトルに刻印されているのも印象的でんな。

廣太郎

2014/10/26
今日は御存知年尾忌ですね。
私は朝から寿福寺に行きました。
日曜日でもあり、百名近くの方々の御参加を頂き誠にありがとうございました。
写真の時鳥草も綺麗に咲いており、秋の忌日らしい佇まいでした。
そんなことで今日も送信が遅くなりましたが、10月26日でした。

時鳥草皆天を向く忌日かな
廣太郎

2014/10/25
今日は土曜日ですが、朝から東京の某所で、ある俳句総合誌の取材で、対談をしました。
進行される方はおられたのですが、相手は稲畑汀子ホトトギス名誉主宰です。
まあ皆様御期待? 下さいませ。
その後はホトトギス社に行き、ホトトギス関係の原稿を執筆したりして、結構仕事は捗ってまんな。
退社は遅くなりましたが、夜は写真のこんな素敵なお店でのんでいます。
もう表現する言葉が見付からない佳人でんな。
そんなことで、送信が遅くなりましたが、10月25日でした。

廣太郎

2014/10/24
今日も朝からホトトギス社で1日仕事をしていました。
2月号の雑詠選を仕上げ、ちょっと余裕でんな。
10月は31日までありますので、有効に時間を過ごしたいでんな。
でも夜はプライベートな時間です。
敢えて何をしとんかは申し上げまへんが、写真の、こんなことをしています。
先日も登場して頂いた方ですが、もうすぐハロウィンだそうです。
歳時記にはまだないですわな。

廣太郎

2014/10/23
今日は朝からホトトギス社に出社し、1日会社の仕事をしていました。
日曜日に行われる年尾忌の準備も今日整えました。
秋はその年尾忌をはじめホトトギスのイベントが目白押しですが、西の虚子忌が中止になったのは記憶に新しいところでんな。
今日の東京地方の天気もぐずついており、朝から雨模様でした。
まあこの季節は秋雨前線の活動が活発で、いわゆる雨季だそうです。
とは言われても晴にこしたことはないでんな。
それでも夕方からは雨は上がりました。
写真は帰宅途中の乗換の地下鉄ですが、この副都心線の「副都心」は新宿だということを聞いたことがあります。又「新都心」というのは大宮だったでしょうか?
ほな「都心」はどこなんでしょうか?
千代田区のあたりでしょうか?
あまり言われているのを聞いたことがありまへん(-.-;)

廣太郎

2014/10/22
昨日もそうでしたが、今日も朝から結構強く雨が降っていましたわな。
まあ日本のこの時期は秋雨前線が日本に停滞するそうです。
そんな中朝はホトトギス社に出社して、2月号の雑詠選に勤しんでいました。
昼前に会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
会後はちょっと用事で大井町に行き、その用事が早く終わったので、サングリアに行きました。
写真のようにマゼラン星雲佳人とツーショットでんがな(^o^)/
まあ交流は大切でんな。

温め酒とは銘柄にこだはらず
廣太郎

2014/10/21
今日は火曜日で普通の日ですが、私はホトトギス社に出社せず、朝は少しゆっくりして、家からバスで15分ほどの、自然教育園というところを吟行しました。
むさし野吟行会という、以前にもご紹介したお馴染みの会が行われました。
以前同じ場所で、この会や、ホトトギス社吟行会も行われて、もうお馴染みの吟行地ですが、季節が違うと、結構景色が変わりますわな。
今日はこんな花が咲いていたりして、雨でしたが、晩秋の風情が楽しめました(^o^)/

朝寒の森に吸はれてゆく佳人
廣太郎

2014/10/20
今日は又平日の始めで、朝からホトトギス社に出社です。
会計の仕事や原稿執筆等盛り沢山でんな。
そんな仕事をこなし、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
毎月第2月曜日に行われますが、今月は変則的になりました。
それでも殆どのメンバーの方が出席されました。
写真は会場の新宿住友ビルを出たところですが、もうイルミネーションが輝いています。
年末も近いでんな。

タイガース日本シリーズてふ夜寒
廣太郎

2014/10/19
今日は日曜日で会社は休みで、朝はゆっくりしましたが、昼前から家を出て、月例の野分会東京例会でした。
場所はお馴染み芝公園の花鳥諷詠塾ですね。
真摯に花鳥諷詠を学ぶ方ばかりで、これからのホトトギスが楽しみでんな。
ところで、先日鬼の面の写真を載せましたが、説明がありまへんでした。
申し訳ございませんでした。
今日の写真のような配置になっており、自宅の床の間でんな。
石見神楽の面で、私の主宰就任祝いとして、島根県浜田市の方々から頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

あの娘にはこの毒茸を食はしたろ
廣太郎

2014/10/18
今日の朝は土曜日で、朝は比較的ゆっくりしましたが、昼過ぎからはホトトギス社句会と講演の会でした。
会後一献やり、その後解散になりましたが、その間に我が阪神タイガースはクライマックスシリーズの試合で頑張ってましたわな。
写真は応援グッズですが、何と日本シリーズ進出しましたわな(^o^)/
そんなこともありましたが、我が阪神タイガースは日本シリーズ進出です(^o^)/

紅葉山暮色包んでゆきにけり
廣太郎

2014/10/17
今日も朝からホトトギス社に出社です。
仕事は捗っていますが、きばらなあきまへんわな。
今日は夕方来客があった以外は会社の仕事に集中出来、充実した1日でした。
そんな自祝もあり、帰りには写真のように1杯どころではなくやってます(^_^;)
これも癒やしでんな。
なんてゆっくりしていると、又送信が遅くなってしまいましたm(_ _)m
10月17日でした。

廣太郎

2014/10/16
今日も朝からホトトギス社に出社です。
まあ仕事は次々ありますけれども、急かされるようなことはおまへんな(^o^)/
2月号の雑詠選も現在までは終わっており、依頼原稿等に勤しみました。
夕方からはホトトギス社で行われる月例の登高会でした。
素敵な句が多く出ていましたね。
会後は又楽しいひとときでした。
お世話頂きました方々には心より感謝申し上げます。
今日も送信が遅くなりなりましたが、10月16日でした。

大嵐忌日攫つてゆく秋思
廣太郎

2014/10/15
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
毎月の1番大きな仕事、雑詠選が今月は捗り、ちょっと余裕ですが、新しい仕事も増えたりして、スケジュールの調整がなかなかスリルがおまんな(^_^;)
そんな中、今日は久しぶりに仕事を早く切り上げ、比較的早く家に帰りました。
実は家内の誕生日です。
まあ毎年のことですが、私が東京に居るのは珍しいかも知れまへん。
そんなことで、写真のアレンジメントをプレゼントしたりなんかしちゃったりしちゃいました。

廣太郎

2014/10/14
戦々恐々としていた颱風19号は夜中のうちに東京を過ぎて、今日は朝から写真のように丸の内は快晴です。
結果論ですが、今日中止になった西の虚子忌も、開催されていれば私も東京から行けましたね。
でも、こんな時に「たら」「れば」は禁物でんな。
ここはその分ホトトギス社の仕事に邁進することが大切でんな。
原稿のちょっとアレな方も、こんな時こそ気張って頂きたいものです(^o^)/
今年は颱風に翻弄されておりますが、俳人として、謙虚に受け入れんとあきまへんな。

廣太郎

2014/10/13
今日は巷では体育の日で、3連休の最終日ですが、えらい天気になりましたわな(ToT)
私は朝はゆっくり寝坊をして、日頃の疲れを癒やしました。
その後は、時雨忌全国俳句大会で、何時も蕉心会で伺っている江東区の芭蕉記念館での表彰式に伺いました。
皆様の素晴らしい作品に感銘を受けました。
朝自宅から芭蕉記念館に伺う時、又新しいルートを開拓しましたが、乗換は1回ながら、写真の新宿三丁目駅の乗換がえらいしんどい距離を歩きました。
まあでも、公共交通は恐らく世界一やないかと思います。

廣太郎

2014/10/12
秋田白神子供俳句フェスタの大会当日です。
今日は事前投句と、昨日の吟行句の入選者の表彰があり、その後私も含めた選者の講評で終わりました。
予定より早く終わり、予定の新幹線より早い列車にも乗れました(^o^)/
写真は秋田新幹線の車窓ですが、広大な農地が広がっていますね。
又颱風が近づいていますね。
ここで大切なお知らせですが、明後日の西の虚子忌は中止になりました。
どうぞくれぐれもお出ましになりませんよいにお願い申し上げます。

廣太郎

2014/10/11
実は昨日上の写真で送信しようと思ったのですが、疲れていたのか忘れて寝てしまいました(-.-;)
まあ1日ホトトギス社で仕事をして、2月号の雑詠選で今頂いております御投句の選句は全て終わりました(^o^)/
そんなことで、久しぶりに散髪もして、すっきりした私を御覧になり、今夜はうなされて下さい。
一夜明けて今日は巷では3連休最初の土曜日ですが、朝から秋田新幹線に乗り秋田に来ました。
今年の国民文化祭が秋田県で開催され、今日と明日は「秋田白神子供の俳句フェスタ」という小学生と中学生を対象に俳句大会が行われ、その選者としてお招き頂きました。
今日は当日吟行で投句した句の選をしました。
それ以外は食事以外予定は無く、久しぶりにゆっくりリラックスしています。
下の写真は日本海の秋夕焼です。
すっかり堪能しています。

廣太郎



2014/10/09
今日も朝からホトトギス社に出社して、ペース的にはちょっと早いかも知れまへんが、2月号の雑詠選が佳境になってきました。
今月はこれからも色々遠出をしたり、イベントが盛り沢山で、その上ちょっと仕事が増えたりもして、スケジュールを調整しなければなりません。
そのために早めに出来ることは早めにやろうと心掛けておりますが、まあうまく行けば嬉しいですね。
とはいえ、今日会社に居たのは午前中までで、そそくさと今日も句会に行きました。
月例の土筆会です。
今日の東京の天気予報は曇で、ところどころ雨の可能性がある、ということでしたが、何時もの会場の小石川後楽園に着いた頃は上の写真のように結構良いお天気で、拙句のように初鴨らしき一団がはしゃいでいました。
そういえば昼食は鴨南蛮でした(^_^;)
句会の後は、下の写真の、有名な代々木公園の前を通りました。
まだ閉鎖されているようでんな。
この公園の近くに行きました。
知る人ぞ知る場所に行き、こちらも楽しく過ごしました(^o^)/
そんなことで今日も送信が遅くなりましたが、10月9日でした。

初鴨に江戸の庭園引き締まる
廣太郎



2014/10/08
昨日御嶽山から帰り、今日は朝からホトトギス社に出社です。
1月会社の仕事で、2月号の雑詠選に突入しました。
私の場合は余裕ですが、ホトトギスは決して遅刊出来まへんので、約1名には頑張って頂く以外ないですわな。
今日は皆既月食でしたね。
東京は何やら薄曇のようで、その時間飲んでいたこともあり見られまへんでした(ToT)
写真は終わってから雲間からの月ですが、これはこれで綺麗でんな。
今日も送信が遅くなりましたが、10月8日でした。

廣太郎

2014/10/07
やっぱり昨日の月は十三夜でしたね(^o^)/
そんなことで徳源寺句会2日目、句会は今日行われました。
朝は早起きをして吟行しましたが、毎年来ている会場の木曾カントリークラブは名前の通りゴルフ場で、コースをカートで回りました。
私はゴルフはしまへんのでコースの中まで来たのは初めてですが、写真はかなりクラブハウスから遠いグリーンから見た御嶽山です。
左手に噴火の水蒸気が出ています。
見えるかどうか判りまへんが、周りを、先日の噴火の被害者の捜索のヘリコプターが飛んでいて、爆音がよく聞こえています。
あらためて胸が痛みました。
波乱の出発でしたが、楽しく過ごさせて頂き、素晴らしい季題の数々を堪能させて頂き、お招き頂いた徳源寺句会の皆様にはあらためて心より感謝申し上げます。
幹事の最大マンモス級超絶大佳人のH・T様はじめ皆様、本当にありがとうございました
m(_ _)m

鎮魂の色を極めて十三夜
廣太郎

2014/10/06
昨日芦屋から帰り、朝は少し早めにホトトギス社に出社して、仕事をしましたが、東京は颱風18号で大荒れでしたね。
そんな中、朝から運転を見合わせていた東海道新幹線が運転を再開したという情報を聞き、そそくさと名古屋へ向かいました。
名古屋までは2時間半かかり、その間は立ちっぱなしでしたが、まだ体力的には大丈夫でんな。
その後は長野県の木曾に行きました。
毎年行われている徳源寺句会です。
木曾といえばあの御嶽山の麓ですが、風向きが反対で、噴煙などの被害はないそうです。
写真は颱風一過の月ですが、十三夜でしょうか?
素敵な空でんな。

廣太郎

2014/10/05
今日の朝は汀子宅で少しゆっくりしましたが、朝から野分会芦屋例会でした。
芦屋の野分会は何時も30人近く御参加頂き嬉しい限りです。
終わってからは何時ものランチですが、今日は颱風が近付いていますね。
ちょっと早めに解散となりました。
帰る時、芦屋は少し風が強いかな、という程度でしたが、新幹線で東京に向かうにつれ雨が激しく降っていました。
でも新幹線は遅れることなく品川に着き、今日は大宇宙もびっくり佳人とディナーです。
めったに飲めない写真のワインを堪能しました。
あとは秘密です\(☆o☆)/

虚子館に一枝舞ひ込み松手入
廣太郎

2014/10/04
今日は朝から新幹線で芦屋に来ました。
月例の芦屋ホトトギス会に出席しました。
この会は、汀子ホトトギス名誉主宰の会で、私も毎月参加しているわけではありまへんが、参加すると色々勉強になります。
どうぞこれを御覧の皆様もお誘い合わせのうえ御参加下さいませ。
会の後は反省会をして、汀子宅で寛いでいます。
写真は夜食のソーセージですが、神戸デリカテッセンの逸品です。
子供の頃からの大好物です。
関西の味でんな(^o^)/

菊日和連れて和装の伴明子
廣太郎

2014/10/03
今日は1日ホトトギス社で、選や原稿などを仕上げておりました。
お客様がいらしたりして、楽しく過ごしました(^o^)/
仕事も、現在溜めているものは1つもございまへんが、油断していると、これからきついでんな。
時間の配分も難しいのですが、そんなスリルも楽しんでいます。
写真は帰宅途中の丸の内のオフィスビルですが、ほぼ全部灯りが点いています。
午後8時過ぎでしたが、夜業に励んでいらっしゃる方が多いようでんな。

廣太郎

2014/10/02
今日も朝からホトトギス社に出社して、色々選句などをしていましたが、昼前から会社を出て、月例の蕉心会に行きました。
東京深川の芭蕉記念館で開催され、兼題はなく、吟行であることは御存知の通りですが、今日の東京は生憎雲の多い天気でした。
それでも吟行の間は秋の日が差し、ちょっと暑いくらいでしたが、やはり朝晩はひんやりしまんな。
写真は芭蕉記念館分館の屋上庭園の萩ですが、だいぶ散っていました。
会後のうがいの会も盛り上がり、本当に楽しい1日でしたo(^-^)o

萩に来て風は僕となりにけり
廣太郎

2014/10/01
昨日もサボったと思ったら、もう10月になってしまいました(^_^;)
ホンマ1年は早いでんな。
今日は句会もなく、1日ホトトギス社で原稿を書いたりしていました。
若さ? なのかどうかは判りまへんが、順調に捗っています(^o^)/
そんなことで、夜はサングリアで、写真のワインを1杯・・・、いや1本やってます。
今日は素敵な〇〇〇〇大佳人とご一緒だったので、そんなに飲んでまへんが、楽しい夜でしたo(^-^)o

廣太郎




2014/11

2014/09